• 締切済み

天使を祭っている宗教

天使と聞いて最初にでるのがキリスト教だと思います。ただ礼拝やミサではイエス様だけ目立って天使はぜんぜん出てこないんですけどね。他に天使を祭ってる宗教ありますか?ラファエルとミカエルに縁があります。

noname#221347
noname#221347

みんなの回答

• masazai
回答No.3

皆さんの回答へ一言。 質問者さんが尋ねている「天使を祀る宗教は?」への回答として、イスラムという回答は正しくありません。 確かにイスラムでも天使は沢山出てきますし、重要な役目をしています。 しかしイスラムでは崇拝対象はひとえにアッラーのみです。 他の宗教では崇拝対象となり得る教祖(ムハンマドさん:実際は教祖ではなく預言者の一人ですが、世界史の教科書解説に倣って)、天使、聖者の崇拝を禁止しています。 たとえば誰かが某天使に祈ったり願い事をお願いするムスリム(イスラム教徒)がいたら、周りはその人の過ちを諭すでしょう。 ただし、やはり自分の宗教をキチンと知らない人や無学な人の多い地域では、聖者信仰が存在し、聖者廟に参拝する、という地域もあります。しかしそのような聖者信仰等は信徒の大部分の人が「間違いである」と思っています。

• eroero4649
回答No.2

そもそもユダヤ教とキリスト教とイスラム教で経典に使われている「旧約聖書」に、天使さん達は出てきますよ。 例えば、神が怒ってソドムとゴモラという街を壊滅させようと決めたときに、天使さんたちはロトさんという人に「神様がソドムとゴモラを滅ぼしますよ」と教えました。 また、イスラム教においては洞窟で修業するムハンマドに天使ガブリエルが現れて「おめでとう!神様に選ばれたぜ」と伝えにきたとあります。 日本では天使ちゃんと思われているキューピッドちゃんは、元を辿ればギリシャ神話の愛欲の神様であるクピードーです。赤ちゃんの姿で、背中に羽があるってのが質問者さんもイメージする天使ちゃんでしょ?

• take-on3
回答No.1

ええと、 天使というのはその殆どがある宗教にとって(特にローマ以降のキリスト教)利用価値のある他宗教の神や精霊や信徒だから。 悪魔は都合の悪い他宗教の神や精霊や信徒ね。 だから天使も悪魔も祀られ崇拝されてますよ。