• ベストアンサー

[simlink]自動配線について

現在、仕事でsimlink R2012bを使用しているのですが、 ブロック同士を接続、移動した際、自動的に配線する機能がありますが、むしろ線が見づらくなって仕方ありません。 この機能をオフにする方法をご存知無いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

> たしか古いバージョンのものですと、 何時のバージョンか不明ですが、 http://www.ni.com/pdf/products/us/patent_litigation_faq.pdf の訴訟(LabViewのブロック線図モデリングシステム及び関連技術を侵害しとるやんけ!)の後の変更であれば、昔と互換の動作は望み薄でしょう。

RAND_SELL
質問者

お礼

うはぁん。

その他の回答 (1)

回答No.1

自動的に配線する機能をオフ→配線しなくなって良いのでしょうか? 即ち、ブロックだけ移動して線は連動して動かず切れてしまうのがお望みであれば 'SHIFTを押しながらドラッグ'

RAND_SELL
質問者

補足

言葉足らず失礼しました。 配線したままブロックを移動した際、他のブロックや配線の位置によっては、なるべく他の線やブロックに重ならないように、ものすごく大回りに配線されてしまい、いちいち手で見やすい配線に治す必要があり非常に手間だったもので。 たしか古いバージョンのものですと、 他のブロックの位置に関係なく、 配線する2点を鍵状に最短で、もしくは移動前から存在していた配線の角の位置はそのままにブロックの移動ができたような記憶があり、そのように配線ができればいいなと思いました。

関連するQ&A

  • 屋内配線について教えてください。

    家庭内配線で2つの照明器具を単接点のsw一つでon,offさせてる回路があり sw onでA器具が点灯しSWOFFでB器具が点灯します。 リレーなどは一切使っておりません。A,Bの照明をSW2個を使用して同時に点灯させようと考えておりますが 基の配線がまったく理解できません。 天井裏、壁の中に配線が通っているため確認できずに困っております。引き込みは、単相3線式になっております。どなたか 教えていただけませんでしょうか よろしくお願いいたします。

  • 自動点滅器のIV線

    下の写真を見て下さい。電柱の自動点滅器の写真ですが、自動点滅器から伸びているIV線が裸のままです。(赤丸の部分)これってだめですよね。  このような施工の仕方はよく見かけるのですが。どうなんでしょう。 自分でも、自動点滅器を取り付けようと思うのですが、どうしても、負荷と自動点滅器を配線するときには、自動点滅器から伸びているIV線を外に出さないと配線できません。 どなたか、私の疑問に回答願えないでしょうか。よろしくお願いします。

  • デイランプの配線

    こんばんは、何度もすみません。質問がいくつかあります。 下記ページだとリレーを介してますが、リレーを使わずにスイッチだけのON、OFFで使用する場合の配線はどうなるのでしょうか?あと配線コードにもいろいろ種類がありますがどれがよいのでしょうか?URLの配線図だとデイランプからアースの線がでていますが、デイランプに線が一本しかないのですがこれは関係ないのですか?デイランプは左右2つありますがコードは一本にまとめてスイッチからの線とつなぐのでしょうか? (http://www.amon.co.jp/diy/diy_guest/Ehowto_daylamp.php)

  • 車でアンプからウーハーに流す配線

    質問です! アンプからウーハーに配線する際に、どのように配線したら良いかわかりません。 まず画像の線でできますか? できるのなら配線の仕方をおしえてください 車で繋ぎます。 ウーハーはこの赤黒が二つ付いて います アンプは1500W2chです アンプの1500Wはフルには使いません。 この線の細さでは、スピーカーが耐えれませんか?アッテネーターを導入したほうが良いですか?

  • ルーターの配線が分からない

    前まではインターネットに接続できていましたが誤って配線を抜いてしまい接続できなくなってしまいました。試行錯誤してみましたがweb casterを配線に挟むと接続できなくなってしまいます。 光ファーバーの線と繋がってる機器(1)と加入者網終端装置(2)とweb caster v110(3)があってweb casterにパソコンを接続して使用できるようにしたいです。どのような配線にすればいいのでしょうか。 現在は(1)-(2)-PCと言う状態でインターネットに接続できました。 (1)-(2)-(3)-PCや(1)-(3)-PCだと接続できません。

  • 配線抵抗(電気回路)について教えてください。

    回路を設計する際の配線抵抗について質問があります。 1.配線抵抗が具体的にどのような悪さをするのでしょうか? 2.対策方法はどのような方法が有効なのでしょうか? 自分なりの考えとしては、例えばある電源PADから回路が数ブロック分岐して接続されている場合、PADから遠いブロックが配線抵抗が大きいために電流が流れにくくなると考えているのですが、いまいちシックリきません。また、PADから近いブロックが遠いブロックにどう影響を及ぼすのかがいまいちイメージできません。対策としては、自分が思いつくこととしては、各ブロックを分岐させるのではなく、PADから各ブロックを直接つなぐことぐらいです。(説明ベタですいません) どなたか良いアドバイスがありましたらお願いします。

  • 電気配線について

    現在、新築の最中ですので、早急に御意見頂けたら幸いです。 電気配線についてなのですが、電気配線の線は何か管の中を通さずに、そのまま張り巡らすのは一般的で大丈夫なのでしょうか? というのも、新築した親類が、将来線が悪くなった際に取り替えたり、使用したい機器が200Vになった場合に線を100V用から200V用に取替えができるように管の中に配線を通してもらった、と聞いたからです。 監督さんに聞いたところ、電話線は配管をしておいて築後にNTTなどが管の中に電話線を入れるが、電気では管の中に線を通す事はしたことも聞いたこともないし、電気の線自体は100V用200V用で変わらずブレーカーとコンセントが換わるからボルトの変更で線は交換しない、と言われました。 どうなんでしょうか?  素人ですが理屈を考えると配管の中に電気配線を通せば線の交換だけでなく壁内を含めて配線が構造物で直接圧迫されにくく、圧迫による配線のねじれや圧迫そのものでの配線からの火災や配線の劣化が減ると思うのですが。。。 ネットで調べても引っ掛かってこないし、親類が嘘を言っていると思えないのでどなたか御教授下さい!!!

  • 給湯器のリモコンの配線

    給湯器の台所用のリモコンを別の場所に移動しようと思ってます。配線は電子工作で使うような、被覆されたより線なんかでいいんでしょうか?また、同じリモコンを購入して並列に接続すれば、両方から給湯器の操作ができるんでしょうか?

  • パソコン、自動電源オフになりません!!

    パソコン、自動電源オフになりません!! 音楽を聴きながら寝ることもあり、電源オプションでモニタをオフ、スタンバイ状態等に時間設定しましたが、機能しませんでした。音楽は連続再生ではないので、何分かしたら画面は真っ暗になるのですが…。 ただ電源設定がコンピュータは電源に接続かバッテリ使用かで分かれている点がよく分からないということと、私のバッテリは壊れていてアダプタで繋いでいないと使用できない点でなにか自動電源オフ機能と関係があるのではないかと考えています。よろしくお願いします!

  • オーディオ配線から電気が来なくなってしまいました

    ワゴンR(MC21S)なんですが、 オーディオ配線から電気が来なくなってしまいました。 テスターで3つ調べました。 ・オーディオ配線のアースの線とACCの線 ・オーディオ配線のアースの線とイルミの線 ・オーディオ配線のアースの線と常時電源の線 どれも通電しません。 事の経緯です。 オーディオを新しいものに変えようとしていたんですが、 ハーネスが無かったので、1本ずつ接続しました。 とりあえず動作チェックしようと思い、キーをACCの位置にしたところ、 アースを繋いでおくのと、ラジオの線を繋ぐのを忘れていました。 この時、ラジオの線がアースの役目をしてしまったのか、 オーディオの金属部とラジオの線がぶつかった時に、 オーディオに電源が入り、接触部でバチバチと火花が出ました。 その後繋ぎ直したのですが、電源が入りませんでした。 オーディオ本体については、本体のヒューズが飛んでいなかったので たぶん無事かなと思ってるのですが、 それよりもオーディオ配線に電気が来ていないのが気になります。 オーディオ配線から電気を取っている他のものにも電気が来なくなってしまいました。 オーディオ配線用のヒューズってあるのでしょうか? ヒューズボックスにオーディオという欄がなくこまってます。 でもそもそもオーディオ配線ってACCやイルミ、常時電源の配線を オーディオ接続時に楽にできるようにまとめてあるものだと思うんですね。 だから、ヒューズをチェックするならそれぞれのヒューズを見るべきだと思うんです。 そう思って、一応全てのヒューズはチェックしたのですが、 切れているものがありませんでした。 チェックしたことは、 ・テスターが壊れていないか、バッテリーで確認 ・前述の3つ ・以前のオーディオで再配線してみて通電しないことを確認 ・ヒューズボックスのACCなど切れていないことを確認 何か疑うところってあるでしょうか?