• ベストアンサー

配線抵抗(電気回路)について教えてください。

回路を設計する際の配線抵抗について質問があります。 1.配線抵抗が具体的にどのような悪さをするのでしょうか? 2.対策方法はどのような方法が有効なのでしょうか? 自分なりの考えとしては、例えばある電源PADから回路が数ブロック分岐して接続されている場合、PADから遠いブロックが配線抵抗が大きいために電流が流れにくくなると考えているのですが、いまいちシックリきません。また、PADから近いブロックが遠いブロックにどう影響を及ぼすのかがいまいちイメージできません。対策としては、自分が思いつくこととしては、各ブロックを分岐させるのではなく、PADから各ブロックを直接つなぐことぐらいです。(説明ベタですいません) どなたか良いアドバイスがありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyuzou
  • ベストアンサー率41% (97/231)
回答No.2

1. ・ノイズがのりやすくなる。 ・例えば0-5Vで動くアナログ回路であれば、配線による電圧ドロップで0-4.6Vになってしまえば、同じ中間電圧の出力値でも2.5Vと2.3Vと差がでる。 ・上記例の場合で、例えディジタルの場合でもスレッシュを切る切らないが微妙な場合、誤動作を起こす。 2. ・太い配線を使う。 ・回路がブロックでわけれるのであれば、ブロックごとに電源・GNDをわける。 (プリント配線板であれば、中途半端にわけるより、ベタ電源・GNDの方がよい場合も) ・大電流の流れそうな回路は独立した電源・GNDを使う。 ・回路ブロックで部品間を近くに配置する。 ※電源GNDをわける・独立した電源GNDを使うっていうのは電源GNDの根元から配線を分岐させて、部品に電源GNDを供給させるという意味で使ってる。 以上適当な回答。 ところで電源PADって一般的な言葉?

zarusoba_2004
質問者

お礼

ありがとうございます。非常にわかりやすい説明で助かりました。電源PADに関しては、ちょうどICチップの構造の勉強もしていたので今回そのような表現を使いました。ご指摘のように一般的には電源ラインあたりが無難だと思います。

その他の回答 (1)

  • gura_
  • ベストアンサー率44% (749/1683)
回答No.1

 具体的にお困りなのかどうかは分かりませんので、一般的なことで言えば、 問題が、起こるような抵抗値である場合は、線路幅を広くしたり、線路の厚さを変えて、影響の無い程度に抵抗値を下げます。

zarusoba_2004
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに抵抗の理論式を考えればアドバイスにあるような対策をとればよさそうですね。

関連するQ&A

  • 動力の配線方法について

    動力の配線方法について教えてください。 電線管内に電線を配線する場合、複数回路を同一配管で配線しても規定違反になりませんか? 内線規定の動力設備分岐回路配線設計の表の備考には同一配管内に3本以下と記載されているのですが... 確かに本数が増えれば許容電流は下がりますね

  • 電気配線設計の簡単そうで難しい質問。教えて!

    電気配線設計 簡単そうで、チョー難しい質問です。 分かる人は教えて! 複雑な回路計算より難しい。 電験資格者でも簡単には解けんでー。 【質問】100Aの過電流遮断器の2次につなげる配線ケーブルは次のどれでしょうか? (^.^)y ただし、配線に流れる負荷電流は20Aとする。 (電気設備技術基準解釈に基づくものとしてください)  (1) 20A以上 の許容電流のケーブル  (2) 100A以上の許容電流のケーブル  (3) 55A以上 の許容電流のケーブル 社内でも意見が分かれています。こんな簡単なことがわからんのかーと。 (´Д`;) ・20Aしか流れないのだから、20A以上の許容電流の配線に決まっている→(1) ・電技解釈148条から、過電流遮断器定格電流は2次配線の許容電流以下でなければならないので、100A以上の許容電流の配線→(2) ・電技解釈148条の幹線分岐線55%を遮断器2次側まで適用させて解釈→(3) いろいろなものを調べましたが分からない。

  • 電気回路

    画像の一番上の回路の右端の矢印を流れる電流の量を求める問題なんですが i)自分の解法では抵抗cとdが並列なので、合成させてその合成抵抗をc-dとし 電流源と直列接続の抵抗をショートさせ、2番目の回路図になりました ii)そして抵抗aと抵抗bはそれぞれ電圧源と並列なので各々をショートさせ 抵抗無限の電流源と電圧源が直列で接続したので電圧源をショートさせ3番目の回路図になりました 3番目の回路図はショートさせたところも残したのですが この3番目の図をみて思うのですが、矢印部分にを含めて3通りの経路があり こういう時はどういうことを考えれば矢印部分の電流がわかるのでしょうか? 3番目の回路図は普通に描くと、抵抗c-dと並列で下向きに流れるように電流源が配置され 矢印部分がどういう風に考えたらいいかわからなくなってしまいます・・・・ また、最初の回路図で抵抗dを経て、矢印部分に電流を流れ込むことも考慮しないといけないのでしょうか? ほかの場所で別の方がこの問題と全く同じものの質問をされて、 Jという電流が流れるらしいことは知っているのですが 解説の意味が完全にはわからなかったので質問させてください 根本的にアプローチが間違っている場合はどういう方法でといたらいいかを教えてください ちなみにVは電圧源、Aは電流源で電流はJとなっています  よろしくお願いします

  • 電気回路の抵抗電圧に関する質問

    はじめて質問させていただきます。よろしくお願いします。 電気回路に関して初学者ですが、電気回路の教本を読んでいて思ったのですが、回路図が例えば電源DC12Vと直列で抵抗1Ωが接続されている回路かあるとします。(電源+~抵抗(1Ω)~電源ー)この場合でも(どんなに抵抗が小さくても抵抗があれば)抵抗の両端の電位差は12Vとなるのでしょうか。オームの法則だと12A流れる?かもしれませんが、実際はショートして大電流が流れるような気がします。自分でも勉強不足で何か勘違いをしていると思っております。どなたかご教授いただければ嬉しいです。

  • 電気回路の計算問題を教えてください

    1 単相200Vの回路で、消費電力1.5kw、力率75%の ルームエアコンを使用した場合回路に流れる電流を求めなさい。 2 対地電圧100Vの屋内配線を漏れ電流計で計測したところ、0.4mAあった。 この屋内配線の対地絶縁抵抗求めなさい

  • 電気回路

    次のような回路に、スイッチを入れて電流を流した。 a~cの各店を流れる電流の大きさの関係を統合や不等号を用いてあらわした場合、正しいものはどれか。(1)~(5)から1つ選びなさい。ただし、回路中の抵抗の抵抗値はすべて等しく、抵抗以外の導線の抵抗値は考えないものとする。 答えは(1)~(5)があり、答えはb>a>c この問題が解けなくて困っています。 自分の考え すべての抵抗を10Ωとして考えました。 cは直列なので10+10=20Ω bは並列で合成抵抗を考えると1/10+1/10=10Ω aは10Ωのところにあるので10Ω これだとa=bになってしまいます。 この考えかたのどこが間違っているのでしょうか? 正しい考えかたを教えてください。

  • 配線を分けて接続

    ○A流れる回路は○mm以上確保するという指示で設計し ていますが、1本の配線で指示された幅を確保するのが困 難で、数本に分離し足し合わせて要求幅を確保しよとしました。 すると設計者からその対応はしないでほしいと言われました。 分離すると細い配線の方に電流が集中し長く使用すると細い配 線が断線し、断線により本来の設計の幅より少なくなってしまい、 最後はその回路が過電流で断線する。という理由だそうです。 細い方に電流が集中するという事に疑問です。細い配線なので インピーダンスが高いので電流集中しないと思います。 結局は、配線を分離しても、それぞれの配線に合わせて 均等に電流は流れるように思うのですが。 アドバイスお願いします。

  • 各30Ωの抵抗が繋がれたデルタ結線回路と等価な抵抗

    各30Ωの抵抗が繋がれたデルタ結線回路と 等価な抵抗は何Ωか。(抵抗は一つだけ使います。) ということを求める方法ってありますか? 電圧も電流もわからない状態でです。 なければないでいいんですが・・

  • 電気回路について

     画像を添付しているので見てほしいのですが、この回路で電流は緑の線を流れずに赤い線のみを流れるのか、それとも、緑の線にも流れるのか、できるだけ詳しく教えていただけないでしょうか。  自分では抵抗のない方に全て流れると思ったのですが、自信がありません。自信のある方、お願いします。

  • プルアップ/プルダウン抵抗値が大きい場合のノイズ

    電子回路初学者です。 質問させて頂きます。 プルアップ/プルダウン抵抗は、値が大きいと微弱な電流しか流れないため、ノイズの影響を受けやすくなると目にします。抵抗値が大きいと、微弱な電流の変化でも電圧降下に大きな影響を与えるため、「ノイズの影響を受けやすい」と私は理解しています。 そこで2点質問があります。 1点目 ノイズとは、電圧が振れるイメージを持っているのですが、電流もノイズによって振れるのでしょうか。ノイズが発生することによって、影響を受けるのはどちらなのでしょうか。 2点目 電流がノイズによって振れることを前提に質問させて頂きます。 「ノイズの影響を受けやすい」とは、電流そのもののノイズ感受性のような特性のことなのでは?と悩んでいるのですが、正しいでしょうか。電流の値によって、ノイズが発生する確率に違いがあるイメージです。例えば、電流が微弱だと、電流値に数%の無視できない振れ幅が生じるが、電流が大きいと、振れは見られない・・・のようなイメージです。 電子回路の視点/物理の視点、どちらでも結構ですので、どうぞよろしくお願い致します。