• 締切済み

私は妊婦の敵?

私は25才の時に10年続いた学生時代の友人と絶縁をしました。 絶縁課程は1つ上の旦那にも責任があります。 友人は新婚で、私に「お互いに若いから1年は2人の生活を過ごしたい」 その直後に「避妊はしない」と矛盾した言葉を言いました。 私が怪訝な顔をすると「私は健診に引っ掛かり子宮に腫瘍があるの。妊娠しにくい体質で本格的に治療しないといけない」と言うので(世の中にはこういう人がいるんだ。)と思いました。 しかし、友人の言葉を真に受けた私が愚かでした。 この会話から数ヶ月後に部屋にいる私に母が「電話」と言い、 よくあるでしょ話ですが、早朝でした。 電話に出ると件の友人で、「電話変わりました」と起きたばかりの声で言ったら 「寝ていたんだ」とあっけらかんと言いのけ、次に暗い口調で 「空いていたら家に来て」と。予定がないからいいよ私が「1時で」と言ったら 友人が豹変して「もっと早く来て」「12時半は?」 「「もっと早く来なさい!私は3日間休み、親は病気、友人は既に仕事や用事があるの。 貴方しかいないの!息が詰まる!」早朝に電話して謝罪なし、挙げ句に 命令なんてあんまりです。 でも喧嘩が出来ず11時で押しきられました。非常識な事をした自覚もなし。 その癖カラオケで私が歌ってる時にミスって切った時は「ごめん。間違えてた。」と謝り、 ボタンミスなんてどうでもいいのに。友人の口から謝罪の言葉は、最後まで出てこなかったです。この件から1ヶ月後「私は半年間生理がなくて診たら妊娠していた」 友人は本当に看護婦?半年間生理放置してたなんてあり得ない、職業を疑いたくなります。 「仕事をやめて生活が辛い」と愚痴り、それではオメデタくないです。 謝罪しない友人に切れて私は家族に「絶縁だ!非常識でふてぶてしい。赤の他人だ!」と 怒ったら母が妊婦は情緒不安定、やむを得ない」と友人を庇い、 「急ぎなら未しも早朝に遊ぶ電話するなんて!!」母は「午前中や昼だと出ている可能性あるけど、 早朝ならいるから電話したのよ」と。以前急ぎで夜に電話をしたら「夜に電話をするなんて!!」と激怒されたのに。身内は駄目で他人はいいのですか? 数日間休みは急遽決定?出社したら上司が「うちは人余りだから。かといってクビにするほどでもってないから数日間休んで」と部下に失礼な事を言います? 家族は未しも友人に早朝電話は基本的には回避です。 「子は当分いいと言いながら妊娠して生活苦しいなんて、 おかしい」と言ったら母は「若い人は皆同じ。子供は数年先と言いながら、すぐ出来てかつかつなの。」私は「友人は健診で妊娠しにくい体と言ったのよ、なのに妊娠。お母さんはどう思うのよ!!」 母は沈黙しました。私は妊婦に迷惑被ったのは実は2回で 22才の頃、教習所に通いましたが本業では苦しくて副業で、コンビニ に行き、その頃の話で、身重20代後半女性が飲料ケースで立ちっぱで、1回目は別の従業員が注意をしました。飲料から離れたらと思いきや再度飲料へ。 注意した従業員が2回は注意出来ないと頼まれ私が「お客さま、立っていると他の人の迷惑です。」離れてまた飲料来て事もあろうに身重女性は嘔吐しました。 私達はしなくてもいい片付けをしました。私は「誰かと待ち合わせですか? そうでないなら迷惑です。帰って下さい」と怒りました。冬になるかの時期に身重女性はパーカーの薄着でした。 私は妊婦に非情とも思える行動ですか?冷たい態度に激怒したり。 以前に借金返済のために親子で、妊婦を襲撃した事件がありましたが 私も同類ですか? 私が言う前に友人から非常識な事をしてごめんと言ってほしかったです。 友人に求める私は考えが甘いですか? 他の人たちに話したら、「私なら早く来なさい!!と言われた時点で喧嘩」と言われました。 最近は件の友人に限らず、職業を疑う人達が多いです。 友人は警官なら免停くらったくらいです。 病院勤務者ができ婚なんて正直ザラですよね。でき再婚した女性医師 いますから。示しがつかないと言いたくなるのは私だけですか?

みんなの回答

• 150715
回答No.3

ごめん。突っ込みどころ満載だから、とりあえず突っ込むね。 >友人は新婚で、私に「お互いに若いから1年は2人の生活を過ごしたい」 >その直後に「避妊はしない」と矛盾した言葉を言いました。 ⇒妊娠期間は10か月間あるから、友人の『1年は』に矛盾は感じない。それに、あくまでも『希望』であって、あなたとの『約束事』ではない。 >命令なんてあんまりです。 >でも喧嘩が出来ず11時で押しきられました。非常識な事をした自覚もなし。 ⇒結局その非常識さを断れない・注意できない質問者さんに問題があるように感じます。親しき仲にも礼儀ありですが、言うべき時は言うべきですから。でも、お母様の御意見もごもっともです。 >この件から1ヶ月後「私は半年間生理がなくて診たら妊娠していた」 >友人は本当に看護婦?半年間生理放置してたなんてあり得ない、職業を疑いたくなります。 ⇒医療従事者すべてが健康に対して厳格に管理しているとでも?!不規則な生活パターンが通常なら、生理周期が来るっても仕方がないと思いますよ?生理不順だけで受診している女性って、どれだけの割合なのか知っていってるの?ちなみにその友人は、子宮筋腫があるんだから、普通に考えればかかりつけ医がいたと考えるのが妥当でしょう。あなたの勝手な偏見ですね。 >数日間休みは急遽決定?出社したら上司が「うちは人余りだから。かといってクビにするほどでもってないから数日間休んで」と部下に失礼な事を言います? ⇒何故急に上司の話題が飛び出してくるのか意味がわかりません。 >謝罪しない友人に切れて私は家族に「絶縁だ!非常識でふてぶてしい。赤の他人だ!」と >怒ったら母が妊婦は情緒不安定、やむを得ない」と友人を庇い ⇒お母さんの意見はごもっとも。ただ、『本当に』あなたの文面通りなら、不安定すぎますがね。でもねー、あなたの文面もかなり情緒不安定さが露呈しておりますので、話をそのまま鵜呑みにしたくはありませんがね。 >以前急ぎで夜に電話をしたら「夜に電話をするなんて!!」と激怒されたのに。身内は駄目で他人はいいのですか? ⇒お母さんの生活パターンを知ってるでしょ?何時頃に寝るとか。その事を言ってるんですよ。 >私は「誰かと待ち合わせですか? >そうでないなら迷惑です。帰って下さい」と怒りました。冬になるかの時期に身重女性はパーカーの薄着でした。 >私は妊婦に非情とも思える行動ですか?冷たい態度に激怒したり。 ⇒サービス業としては失格です。客に怒るなんてもってのほか。怒っていいのはその場で犯罪を起こした時です。 >以前に借金返済のために親子で、妊婦を襲撃した事件がありましたが >私も同類ですか? ⇒例えが極端すぎです。せいぜい、電車内で立ち尽くす大きなおなかの妊婦さんに対して、目の前の席に座っているあなたが堂々と座っているくらいの非常識さではないでしょうか? >最近は件の友人に限らず、職業を疑う人達が多いです。 >友人は警官なら免停くらったくらいです。 >病院勤務者ができ婚なんて正直ザラですよね。でき再婚した女性医師 >いますから。示しがつかないと言いたくなるのは私だけですか? ⇒警官で免停なんて、かわいいものだと思いますけどね。でき婚自体も別に悪いとは思いません。でき婚が嫌で堕胎するのとどちらが悪ですかね?結果論や他人の結婚に関してあれこれ口出す方がどうかと思います。一体誰に示しがつかないの??? あ~、いい暇つぶしになりました。ありがとう。

• aki2701
回答No.2

文章が長いわりに感情的で何を言いたいのか良く分からない部分があります。 貴女は少し情緒不安定になっていませんか? お友達の件だったら、10年も付き合っていたのであれば、どういう人なのか分かるはず。 お母様の仰られるとおり、妊娠中の為せる行動だったのかも知れません。 身内には厳しい見方をするのも当たり前のことです。少し頭を冷やし、今一度、相手の立場になって考えてみられたら如何でしょうか? 絶交するのはそれからでも遅くはありませんよ。

• kaitara1
回答No.1

なぜそれまで仲が良かったのかわかりません。友人は何かが変わったのでしょうか。