• 締切済み

私は妊婦の敵?

私は25才の時に10年続いた学生時代の友人と絶縁をしました。 絶縁課程は1つ上の旦那にも責任があります。 友人は新婚で、私に「お互いに若いから1年は2人の生活を過ごしたい」 その直後に「避妊はしない」と矛盾した言葉を言いました。 私が怪訝な顔をすると「私は健診に引っ掛かり子宮に腫瘍があるの。妊娠しにくい体質で本格的に治療しないといけない」と言うので(世の中にはこういう人がいるんだ。)と思いました。 しかし、友人の言葉を真に受けた私が愚かでした。 この会話から数ヶ月後に部屋にいる私に母が「電話」と言い、 よくあるでしょ話ですが、早朝でした。 電話に出ると件の友人で、「電話変わりました」と起きたばかりの声で言ったら 「寝ていたんだ」とあっけらかんと言いのけ、次に暗い口調で 「空いていたら家に来て」と。予定がないからいいよ私が「1時で」と言ったら 友人が豹変して「もっと早く来て」「12時半は?」 「「もっと早く来なさい!私は3日間休み、親は病気、友人は既に仕事や用事があるの。 貴方しかいないの!息が詰まる!」早朝に電話して謝罪なし、挙げ句に 命令なんてあんまりです。 でも喧嘩が出来ず11時で押しきられました。非常識な事をした自覚もなし。 その癖カラオケで私が歌ってる時にミスって切った時は「ごめん。間違えてた。」と謝り、 ボタンミスなんてどうでもいいのに。友人の口から謝罪の言葉は、最後まで出てこなかったです。この件から1ヶ月後「私は半年間生理がなくて診たら妊娠していた」 友人は本当に看護婦?半年間生理放置してたなんてあり得ない、職業を疑いたくなります。 「仕事をやめて生活が辛い」と愚痴り、それではオメデタくないです。 謝罪しない友人に切れて私は家族に「絶縁だ!非常識でふてぶてしい。赤の他人だ!」と 怒ったら母が妊婦は情緒不安定、やむを得ない」と友人を庇い、 「急ぎなら未しも早朝に遊ぶ電話するなんて!!」母は「午前中や昼だと出ている可能性あるけど、 早朝ならいるから電話したのよ」と。以前急ぎで夜に電話をしたら「夜に電話をするなんて!!」と激怒されたのに。身内は駄目で他人はいいのですか? 数日間休みは急遽決定?出社したら上司が「うちは人余りだから。かといってクビにするほどでもってないから数日間休んで」と部下に失礼な事を言います? 家族は未しも友人に早朝電話は基本的には回避です。 「子は当分いいと言いながら妊娠して生活苦しいなんて、 おかしい」と言ったら母は「若い人は皆同じ。子供は数年先と言いながら、すぐ出来てかつかつなの。」私は「友人は健診で妊娠しにくい体と言ったのよ、なのに妊娠。お母さんはどう思うのよ!!」 母は沈黙しました。私は妊婦に迷惑被ったのは実は2回で 22才の頃、教習所に通いましたが本業では苦しくて副業で、コンビニ に行き、その頃の話で、身重20代後半女性が飲料ケースで立ちっぱで、1回目は別の従業員が注意をしました。飲料から離れたらと思いきや再度飲料へ。 注意した従業員が2回は注意出来ないと頼まれ私が「お客さま、立っていると他の人の迷惑です。」離れてまた飲料来て事もあろうに身重女性は嘔吐しました。 私達はしなくてもいい片付けをしました。私は「誰かと待ち合わせですか? そうでないなら迷惑です。帰って下さい」と怒りました。冬になるかの時期に身重女性はパーカーの薄着でした。 私は妊婦に非情とも思える行動ですか?冷たい態度に激怒したり。 以前に借金返済のために親子で、妊婦を襲撃した事件がありましたが 私も同類ですか? 私が言う前に友人から非常識な事をしてごめんと言ってほしかったです。 友人に求める私は考えが甘いですか? 他の人たちに話したら、「私なら早く来なさい!!と言われた時点で喧嘩」と言われました。 最近は件の友人に限らず、職業を疑う人達が多いです。 友人は警官なら免停くらったくらいです。 病院勤務者ができ婚なんて正直ザラですよね。でき再婚した女性医師 いますから。示しがつかないと言いたくなるのは私だけですか?

みんなの回答

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.3

ごめん。突っ込みどころ満載だから、とりあえず突っ込むね。 >友人は新婚で、私に「お互いに若いから1年は2人の生活を過ごしたい」 >その直後に「避妊はしない」と矛盾した言葉を言いました。 ⇒妊娠期間は10か月間あるから、友人の『1年は』に矛盾は感じない。それに、あくまでも『希望』であって、あなたとの『約束事』ではない。 >命令なんてあんまりです。 >でも喧嘩が出来ず11時で押しきられました。非常識な事をした自覚もなし。 ⇒結局その非常識さを断れない・注意できない質問者さんに問題があるように感じます。親しき仲にも礼儀ありですが、言うべき時は言うべきですから。でも、お母様の御意見もごもっともです。 >この件から1ヶ月後「私は半年間生理がなくて診たら妊娠していた」 >友人は本当に看護婦?半年間生理放置してたなんてあり得ない、職業を疑いたくなります。 ⇒医療従事者すべてが健康に対して厳格に管理しているとでも?!不規則な生活パターンが通常なら、生理周期が来るっても仕方がないと思いますよ?生理不順だけで受診している女性って、どれだけの割合なのか知っていってるの?ちなみにその友人は、子宮筋腫があるんだから、普通に考えればかかりつけ医がいたと考えるのが妥当でしょう。あなたの勝手な偏見ですね。 >数日間休みは急遽決定?出社したら上司が「うちは人余りだから。かといってクビにするほどでもってないから数日間休んで」と部下に失礼な事を言います? ⇒何故急に上司の話題が飛び出してくるのか意味がわかりません。 >謝罪しない友人に切れて私は家族に「絶縁だ!非常識でふてぶてしい。赤の他人だ!」と >怒ったら母が妊婦は情緒不安定、やむを得ない」と友人を庇い ⇒お母さんの意見はごもっとも。ただ、『本当に』あなたの文面通りなら、不安定すぎますがね。でもねー、あなたの文面もかなり情緒不安定さが露呈しておりますので、話をそのまま鵜呑みにしたくはありませんがね。 >以前急ぎで夜に電話をしたら「夜に電話をするなんて!!」と激怒されたのに。身内は駄目で他人はいいのですか? ⇒お母さんの生活パターンを知ってるでしょ?何時頃に寝るとか。その事を言ってるんですよ。 >私は「誰かと待ち合わせですか? >そうでないなら迷惑です。帰って下さい」と怒りました。冬になるかの時期に身重女性はパーカーの薄着でした。 >私は妊婦に非情とも思える行動ですか?冷たい態度に激怒したり。 ⇒サービス業としては失格です。客に怒るなんてもってのほか。怒っていいのはその場で犯罪を起こした時です。 >以前に借金返済のために親子で、妊婦を襲撃した事件がありましたが >私も同類ですか? ⇒例えが極端すぎです。せいぜい、電車内で立ち尽くす大きなおなかの妊婦さんに対して、目の前の席に座っているあなたが堂々と座っているくらいの非常識さではないでしょうか? >最近は件の友人に限らず、職業を疑う人達が多いです。 >友人は警官なら免停くらったくらいです。 >病院勤務者ができ婚なんて正直ザラですよね。でき再婚した女性医師 >いますから。示しがつかないと言いたくなるのは私だけですか? ⇒警官で免停なんて、かわいいものだと思いますけどね。でき婚自体も別に悪いとは思いません。でき婚が嫌で堕胎するのとどちらが悪ですかね?結果論や他人の結婚に関してあれこれ口出す方がどうかと思います。一体誰に示しがつかないの??? あ~、いい暇つぶしになりました。ありがとう。

  • aki2701
  • ベストアンサー率30% (63/208)
回答No.2

文章が長いわりに感情的で何を言いたいのか良く分からない部分があります。 貴女は少し情緒不安定になっていませんか? お友達の件だったら、10年も付き合っていたのであれば、どういう人なのか分かるはず。 お母様の仰られるとおり、妊娠中の為せる行動だったのかも知れません。 身内には厳しい見方をするのも当たり前のことです。少し頭を冷やし、今一度、相手の立場になって考えてみられたら如何でしょうか? 絶交するのはそれからでも遅くはありませんよ。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.1

なぜそれまで仲が良かったのかわかりません。友人は何かが変わったのでしょうか。

関連するQ&A

  • 妊婦の飲み物

    こんにちわ。 妊娠3ヶ月頃から便秘と貧血に悩まされてる妊婦です。 貧血が恐くて最近、お茶を飲むのも悪い気がしてきました。かと言って、コーヒー、紅茶は1日に何杯も飲むわけにはいかないし、 でも、牛乳も飲みすぎると体重増加につながりますよね。 この数日間は白湯を飲んだり炭酸飲料(←本当はいけないんですよね)を飲んだりしていますが 妊娠中、特に貧血のある方は通常、何を飲んでいるのでしょうか?

  • こんな妊婦さんを見ました・聞きました

    タイトルどおりなのですが、だいぶ前に私の友人Aさんから聞いた話です。 その1 Aさんの友人Bさんが妊娠6カ月くらいだった頃の話です。 Bさんは子供のころから心臓に持病があって、入退院を繰り返していました。そして過去には掘るたー心電図をつけたこともあるそうで、大人になった今でもたまにつけることがあるそうです。 そしてある日、Bさんが心臓のほうで検診に行った時に主治医からホルター心電図をつけてみようと言われ、その時すでに妊娠中だったBさんはかかりつけの産婦人科医にホルター心電図をつけても問題ないか相談したそうです。それでかかりつけの産婦人科医も安定期に入ってるから問題ないとのことで、ホルター心電図をつけたそうです。そしてBさんは無事、元気な男の子を出産し、障害も何もなく育っているそうです。 私はこの話を友人Aさんから聞いて、医者が大丈夫って言ったんだから大丈夫だったんだなぁと思いましたが、確か、妊娠中にレントゲンとか心電図とかは胎児に影響があるからダメだったんじゃ?と思いました。 安定期に入ったからと言って何してもいいってわけじゃありませんよね。 どう思いますか? その2 私の友人Aさんの友人Cさんも出産を経験しているそうなのですが、出産後も授乳期間は飲酒はNGですよね。私は詳しいことは分かりませんが、Cさんは何かの病気とかで母乳をあげられなくて、ミルクはいつも市販の粉ミルク。それで、Cさんが二十歳の頃に主治医に飲酒をしてもいいかどうかと聞いたことがあり、主治医からOKが出たので飲んでいた。そして数年後に結婚・妊娠したので妊娠中はもちろん、禁酒。でも出産後は自分は母乳はあげられないから授乳期間は無いと言って、出産して半年後にお酒を飲み始めたそうです。 母乳は飲ませられないので赤ちゃんに影響はないと思うのですが、みなさん、どう思われますか?? その3 これは私が実際に見た妊婦さんです。ある日、友人とバスに乗っていました。私は友人と二人掛けの座席に座っていたのですが、何軒目かのバス停で乗って来た人が妊婦さんだったんです。その妊婦さんは私と友人が座っていた座席の隣の二人掛けの座席に座りました。その時は自分の隣に友人がいたこともあってよく見えなかったのですが、友人が先に降りてふと隣を見ビックリ!!!なんと、その妊婦さん、ヒールのあるブーツを履いていたんです!それを見てもしかして妊婦さんじゃないのかも?と思ったのですが、妊婦さんじゃないにしてもお腹は大きすぎるし、その妊婦さんが何かを探しているのか、カバンの中のものを出し始めた時に、母子手帳が見えてしまったんです。これを見て、やっぱり妊婦さんだと確信しました。それにしても妊娠中にヒールのあるブーツって・・・。転んだりしたら母子共に危ないですよね?私が住んでいる所は北海道なので、これから雪が積って道路だけでなく、人が歩く歩道でさえも滑ることがあるのにと思うと、自分には関係ないですが、ちょっと怖いなぁと思いました。

  • 内祝いに妊婦が使えそうな物を送るのは失礼ですか?

    内祝いに妊婦が使えそうな物を送るのは失礼ですか? 友人から出産祝いを頂きました。 その友人は現在妊娠中(妊娠後期)です。 内祝いに妊婦が使えそうな物を送るのは非常識ですか? 産前や産後直後に自分があって便利だった物、自分では高くて買わないけど便利な物などの消耗品を考えています。(高いと言っても予算は2千円程度なのですが) ただ、出産前に出産後使用するものを送るのは何かあった時に失礼と聞いたことがあるので止めた方が良いでしょうか?   また、ある友人は出産前に人からオムツ(自分では高いと思っているので買わない)を頂いたそうなのですがこれも本来はダメなんでしょうか?(当人は妊娠中でも喜んでいましたが・・・) よろしくお願いします。

  • 妊婦さんを夕飯に誘っても大丈夫でしょうか?

    閲覧ありがとうございます。 会社の先輩で、妊娠して会社を辞めた方がいます。現在8ヶ月位だと思います。 辞めた時に送迎会などをやりたかったのですが、タイミングが合わず、8ヶ月の所まで来てしまったのですが、 妊娠8ヶ月の妊婦さんを夕飯に(送迎会)に誘ってもいいものか… 始められるのは7時くらいなのですが、仕事の関係上、全員が合流出来るのは8時半ぐらいで、終わりを早くし過ぎると全員が楽しめないので、早くても終わりが10時か、10時半ぐらいになると思います。 妊婦さんを10時半ぐらいまで付き合わせるのは非常識でしょうか? もちろん、価値観の違いもあるので、ここで非常識じゃないと言われても、本人は嫌がるかもしれませんが、皆さまのご意見を伺いたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 妊婦の友達に対して…縁切られちゃうかなと怖いです

    妊婦さんの友人に対して自分が失礼なことを言ってしまい…謝罪はいれましたが、縁切られたらと思うと怖くて…相談させていただきます(もしそうなっても100%自分のせいなので、素直に去ろうと思っています) ・やり取りはLINEです。返事はなく、謝罪に関しては未読です。 ①友人から妊娠連絡がくる。 この時に、おめでとうと素直に祝福した反面…羨ましいな、私はいつか妊娠できるのだろうかと思ってしまいました。なのでおめでとうと伝えたものの、その後の返事がやや素っ気なくなってしまって。途中で返信せずLINEを切るような形になってしまいました。 ②謝罪する。 内容としては… ・素っ気ない感じになり、途中で終わってしまってごめん。 ・本当におめでとうと思ったが、自分はいつか…(上記①の通り)と思ってそのようになってしまった。本当にごめんというものです ③この2つを送信後、この謝罪は自己満だと思い送信取り消しをしようとするも、すぐに既読がついてしまい… 内容や削除が間に合わなかったことについてなど謝罪を入れましたが、これは未読のままです。 …最悪このまま返事なく、友達辞められても仕方ないと思い反省しきりです。 縁切られるの怖いですが、これ、やっぱり縁切られちゃいますかね…客観的な意見をいただきたいです、よろしくお願いします

  • 妊婦は自転車に乗っちゃいけないの??

    妊娠を希望しているものです。 妊婦さん、または妊娠を希望している人は、自転車には乗らない方がいいと、友人に言われました。 友人は、産婦人科の先生に言われたそうです。 妊娠がわかってから自転車に乗るのをやめてもいいそうなのですが、できれば乗らないにこしたことはないそうです。 これは本当でしょうか?? 自転車でいつも移動しているのでとても気になります。 なぜ妊婦さんは自転車がいけないのかもわからなくて・・・ ご存知の方、アドバイスをお願いします!!

  • 妊婦がやってはいけない、足裏のツボマッサージがあったら教えてください。

    友人(妊娠3ヶ月)が「便秘がひどくて辛い」というので、私の愛用している足裏用ツボマッサージャーをあげました。あげたのは靴の中に入れるタイプのもので、デコボコとしたプラスチック部分とゴム部分が心地よく(かなり痛いですが)ツボを刺激する、というものです。大きさは5x3センチくらいです。 あげてから気づいたのですが、妊婦ってこれを使っても大丈夫なのでしょうか? 以前、妊婦の友人がマッサージを受けに行った時「妊婦にはやってはいけないマッサージがあるので、妊娠の可能性のある人は必ず前もって教えてください」と言われたのを思い出し不安になってきました。 足裏は関係ないのでしょうか? それともこれは使用しないべき? 妊娠にもマッサージにも縁のない私にはまったくわからないので困っています。既に彼女にあげてしまっているので、もし止めたほうがいい場合は早急に彼女に教えてあげなければ・・・と焦っています。 どなたかご存知の方、教えてください!

  • 胎動が辛い 妊婦を辞めたくなる

    妊娠7ヶ月です。 タイトルが気を悪くするようなものですみません。 突然の妊娠でしたが、お互いに喜び出産を決めた子供です。大好きな人との子供なのでとても嬉しかったです。 最初の方はとても愛おしくて堪らなかった胎動が、今では時々本当に腹が立ってやめて!動かないで!気持ち悪い!とお腹をポコポコ殴りそうになります…。 常にではありません。 何してるのかなーと思う時もあるし、特に気にならない時もあります。 ただ、気になる時は本当に気持ち悪くて吐きそうになるほどで、動いているのが憎らしく思うほどです。 思い切り力をこめて殴ったことはありませんが、あまりにも腹が立ちやめて!と言ったり、お腹を何度か軽く叩いたりしたことがあります。 私はおかしいのでしょうか?周りの人にも胎動が気持ち悪いことがあるとは話せてもここまで酷いことは伝えられません。 他にもマタニティーブルーなのか、情緒不安定が続くせいで本当に妊婦を辞めたくなったり、妊娠さえしなければ…とまで考えてしまう時が時々あります。 また、妊娠したせいでパニック障害になり抗不安薬を飲むようになったこともあり、妊娠初期からあまり妊娠に対して前向きには考えられませんでした。 ただ、子供が憎い訳ではなく、子供には早く会いたいと思っています。検診に行く度大きくなる姿を見るととても愛おしく可愛いと思います。 時々周りの友人や母に愚痴を聞いてもらっていますが、流石に旦那にはこんなことを思っているのがあまりに申し訳なく、相談出来ません。 実際にパニック障害になった事で妊娠初期の酷い頃はかなり精神的に限界になっていたので、妊娠させてしまってごめんねと何度も謝られました。そんなことを思わせるのが辛く、それ以来旦那には弱音を吐きづらくなりました。 そんなことがあっても妊婦を辞めたくなったり胎動が気持ち悪くて堪らないと思うことが辛いです。 やっぱり私はどこか頭がおかしいのでしょうか? 支離滅裂な文で読みにくいと思いますがこういうことを思ってしまっていた方などいますか?

  • 妊婦さんのおもてなし

    妊婦さんのおもてなし 妊娠8?月の知人が近いうちに我が家に来ます。 妊娠していない時はコーヒーか紅茶とケーキなどの甘いものを出していたのですが、カフェインはNGだし体重も気にしているので甘いものもNGですよね? 私は2児の母ですが、妊娠中は最低限(タバコや飲酒、塩分)のこと以外はなーにも気にせず過ごしていたのですが、知人は真面目妊婦で食事にもかなり気を使っています。 そんな知人ですので、お菓子やコーヒーなどを出すのもちょっとなぁ…とふと考えてしまいました。 時間帯は13時頃~16時頃までです。 皆さんなら、何を出しますか??

  • 妊婦さんに訃報を伝える場合

    私とAとBは古い友人です。 昔はよく3人で会っていたのですが、 お互い結婚、出産、引越しなどで今は年に1回会うか会わないかくらいになりました。 最近(一か月前)、Aのお母様が亡くなられたそうです。 親族のみで送り出したかったようで、 Aは友人にお母様が亡くなったことは伝えていませんでしたが ひょんなことから私は訃報を知りました。 訃報をBに伝えたいのですが、Bは現在妊娠中です。 私の気にしすぎなのかもしれませんが、 妊婦さんに訃報を伝えることは特に問題はないのでしょうか? たぶんBはAのお母様の訃報は知りたいと思うと思います。 メールですぐに知らせても問題ないでしょうか? それとも今月末Bと会う予定があるので、その時に伝えたほうがいいのでしょうか? 一般常識、迷信なども踏まえて 妊婦さんに親戚でない人の訃報を伝えて問題ないのかどうか教えてください。