• ベストアンサー

妊婦さんを夕飯に誘っても大丈夫でしょうか?

閲覧ありがとうございます。 会社の先輩で、妊娠して会社を辞めた方がいます。現在8ヶ月位だと思います。 辞めた時に送迎会などをやりたかったのですが、タイミングが合わず、8ヶ月の所まで来てしまったのですが、 妊娠8ヶ月の妊婦さんを夕飯に(送迎会)に誘ってもいいものか… 始められるのは7時くらいなのですが、仕事の関係上、全員が合流出来るのは8時半ぐらいで、終わりを早くし過ぎると全員が楽しめないので、早くても終わりが10時か、10時半ぐらいになると思います。 妊婦さんを10時半ぐらいまで付き合わせるのは非常識でしょうか? もちろん、価値観の違いもあるので、ここで非常識じゃないと言われても、本人は嫌がるかもしれませんが、皆さまのご意見を伺いたいと思います。 よろしくお願いします。

  • isssa
  • お礼率78% (91/116)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

2回、出産経験があります。 一言でいえば、妊婦さん本人の体調や考え方次第ではないでしょうか? 誘うこと自体は全く非常識とは思いません(^_^) 妊娠8ヶ月と聞けば『もう8ヶ月!?』とお思いかもしれませんが、安定期ですしね♪ もし参加されるとなれば、ゆったり座れる個室を用意したり、喫煙時には席を外すなど、そういった気遣いはもちろん必要だと思います。 体調や周囲の環境さえ問題なければ、私なら喜んで参加します!

isssa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誘うか誘わないかの問題の他にも、個室にする等などの事が頭から抜け落ちていたので、お店の条件も気をつけたいと思います!

その他の回答 (2)

回答No.3

妊娠は病気では無いので全然大丈夫。 なんなら生まれる前日でも大丈夫。

isssa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、当日は具合が悪いそうなので夕飯はなしになってしまいました。 が、体調を聞いてまた誘いたいと思います!

noname#177116
noname#177116
回答No.2

ご本人次第だと思います。 ご本人が良ければ良いし、難しそうならお昼(会社が休みのときに)するというのも一つの手段です。 休みの日にやるとなると、他の参加者から苦情が出そうですが、そもそも送別会は気持ちでするものですからね。 あなたは幹事ですか?もしそうなら難しい調整役ですので頑張ってください。 あ、でもその妊婦さんのご近所のお店でするなら多少遅くてもいいかな?とは思いますが。 車でも10分以内とか。

isssa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お昼休みは仕事の関係上難しいのです。 お店は妊婦さんのお家の近くで探したいと思います。

関連するQ&A

  • 妊婦が同窓会に出席するのって・・・

    10月に高校の時の同窓会があるのですが、現在妊娠中で、 その頃には妊娠7ヶ月になります。 そういう席に妊婦が出席するのは非常識でしょうか? 周りに気を使わせてしまうことになるので、 やはり欠席するべきでしょうか?

  • 働いている妊婦の食事

    妊娠19週の初妊婦です。 私はまだ仕事を続けています。 3月までは頑張ってみようと思っているのですが やはり妊娠しているのもあり毎日すごく疲れます。 体力だけでなく精神的にも会社ではいろいろあり・・・。 主人の帰りも遅いので毎晩私が夕飯を作っているのですが さすがに疲れてしまいレトルトにしてしまう日も時々あります。 でも妊娠中期は食事がすごく大事ですよね。 もっと赤ちゃんの為に栄養を考えた食事をしなくちゃいけないのですが なかなか・・・ できる時はそれなりに考えて作っているのですが 週に2回くらいは甘えてしまいます。 ダメですよね・・・ 働いている妊婦さん、何かアドバイスがありましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊婦フォーマルについて。。。

    みなさん、こんにちわ。 今月の終わりに友達の結婚式がありまして、友人代表のスピーチを頼まれました。 そこで、みなさんのお力が必要なのですが私は現在妊娠六ヶ月で、おなかが普段よりもでています(ー_ー)!! 何かいい妊婦フォーマル服はないでしょうか? 着るのは一回きりで買うのはどうしても気が引けてしまって。。。 でも、どうせ買うのなら安くて着易いものがいいのです。 こういうとき妊婦のみなさんはどうしているのでしょうか? 教えてください。

  • 妊婦に酒を飲んで深夜迎えに来いという夫をどう思いますか?

    主に既婚男性にお聞きしたいです。 現在、妊娠6ヶ月、初めての子供です。 主人は酒が大好きで少々の事では酔いません。会社で飲み会が多く、 飲み会といっても6時はじまり9時終わりがほとんどで、 主人はだいたい2次会にいかなければ、9時には帰宅します。 いつも飲み会の時には車で送り迎えをします。 昨日は久しぶりに2次会に行き、お開きになったのが深夜1時すぎだったようです。 私は10時に一度「まだ終わらないですか?」とメールをいれました。 すると、主人から電話がはいり、「2次会に参加したからもう少し遅くなる」と言われました。 たまにはいいやと思いましたが、妊婦の私は さすがに12時までが迎えに行けるタイムリミットだと思い、 12時に「そろそろ帰ってきませんか?」とメールしました。 その時はメールで「もう少し呑みたい」と返信が来たので、 「じゃあもう寝ます」とメールをいれました。 すると主人から深夜1時20分頃、電話がなり、「迎えに来て!」というのです。 「もう知らないよ。寝てたし。」というと「わかった」と言って電話が切れました。 さすがに私もほっとけないと思い、こちらから迎えにいくむねの電話を したら留守電、3回くらいかけましたが留守電。さすがにぶち切れました。 それからいっさいの連絡なく、私は一睡もできませんでした。 主人は朝6時半に帰宅。「ごめん、酔っ払ってて記憶がない」というのです。会社に泊まったそうです。 そんな言い訳ってありますか?深夜、心配で一睡もできなかったせいで体調が悪く、最悪です。 深夜まであたりまえのように呑み妊婦に迎えにこさせようとする夫ってどうなんですか?普通ですか? もう少し妊婦である妻に優しくできないものですか? ご意見お願いします。

  • 妊婦ですが働けますか?

    現在旦那と二人暮らしで20代前半の主婦です。 現在妊娠11週で初めての妊娠です。 先日事務のバイトを辞めました。理由は会社のいい加減さでした。 仕事の内容は気にいってたので8ヶ月くらいまでは 続けようと思っていたんですが・・・ バイト辞めることは旦那も了承してくれました。 そこで、今現在すごく時間をもてあそんでいて 何か仕事したいと思ってるんですが迷ってます。 4~5ヶ月働いて少しは稼ぐか、安静を考えて働きにでないか・・・ もともとじっとしているのが嫌いで、今は家にいると間食してしまうし、かつ貯蓄好きってこともあって 働きたいと思うんだけど、妊婦の私を雇ってくれるところがあるのか・・・ 今は体調悪くないけどあとあとどうなるかわからんし・・・ 同じ経験がある方、妊婦の時働いてよかった!!っていう点、 妊婦の時働いてなくてよかった!!っていう点、ぜひ教えてください!

  • 妊婦にはできない仕事?

    妊婦にはできない仕事? この2年間私が立ち上げて進めてきたプロジェクトが終わりを迎えようとしていて、今月最後の定例会があります。 各地から人が集まるため飛行機に乗らなければ行かれない会場で開催することになっています。 この定例会への参加を、妊娠を理由に上司に認めてもらえませんでした。 なにかあったら困るから。 と言われました。 初産婦なのでなにがあるのかはよく分かっていないですが、飛行機に乗れない週数ではありません。産休に入るまではこれまで通り仕事をしたいと思っていたのですが、労災や会社への迷惑を考えると仕事は自粛すべきなのでしょうか。

  • 血糖値153 妊婦です

    妊娠3カ月です。 最初の妊婦検診で血糖値が153でした。 その時は午前11時半ころの診察で、10時くらいにおにぎり 1個を食べ、麦茶を少し飲みました。 食事をしたから高いのだと思いますが、体系も肥満ぎみなので 心配です。 161センチ、62キロです。 特に医師にそのことについては言われませんでしたが、やはり 食事をしたといえ高めなんでしょうか? 次回の妊婦検診では食事をしないでいった方がいいでしょうか?

  • 妊婦さん!何を食べていますか?

    妊娠7ヶ月目です。子供はいません。主人は夕飯は食べます。 ここ20年朝ごはんは食べていません。食べる習慣がなくて・・・ お昼は、簡単なもの。うどんとか、雑炊とか、単品ものです。わざわざ一人分をちゃんと作ったりしません。 その代わり夜は、かなり手をかけて作ります。例えばほうれんそうのポタージュなども、一から作る感じです。5,6品は作ります。 お叱りのご意見はご勘弁ください。 ただ他の妊婦さんは正直毎日何を食べているのか、知りたくなって。。。 皆様、毎日栄養のバランス考えて食べていますか? 教えてください。

  • 妊娠7ヶ月の妊婦です。

    妊娠7ヶ月の妊婦です。 妊婦には規則正しい生活が大事って言うけど、最近(2週間くらい)あまり寝ていません。夜中3時に寝て朝6時半に起きる。日中眠かったりするんですが寝たくないんです。 理由は、最近情緒不安定なんで夢を見るのが怖いです。 ふと赤ちゃんは大丈夫か心配になりました。詳しい方がいたら教えてください。 あと、千葉県でいいカウンセリング(病院でも)があったら教えてください。

  • 妊婦の飲酒について

    32歳現在妊娠5カ月半の妊婦です。 もともとお酒好きで毎晩欠かさず飲んでいましたが、妊娠を気に全然飲みたくなくなり(つわりもありましたし)つわりが終わった今でも全く飲んでいません。 でも、居酒屋やカラオケのあの楽しい雰囲気が懐かしくなってきました。 よぱらっていい気分になりたい、とは思いませんが5カ月の妊婦にとって カラオケって大丈夫なんでしょうか? 年末年始位は旦那とそういったところに行きたいな~と思います。 (旦那のわがままとかではありませんよ~) その日くらい、ちょっとたしなむ程度なら問題ないのでしょうか? もちろん、飲まないに越したことはありませんし、飲みたくて仕方ないと思ってるわけではありませんが^^; そういった経験のある方、御教授願います☆

専門家に質問してみよう