外国人夫の退去強制によるローンの影響とは?

このQ&Aのポイント
  • 外国人夫の退去強制により、夫名義の住宅ローンや未納の税金にどのような影響があるのか気になるという問いについて、解説します。
  • 退去強制が決まった場合、夫は日本に入国できなくなります。そのため、夫名義の住宅ローンや未納の税金については、妻である質問者が支払い義務を負うことになる可能性があります。
  • しかし、連帯保証人として登録されていない場合は、妻には支払い義務が生じないと考えられます。ただし、具体的な状況によっては個別に対応する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

外国人夫が退去強制の場合、残ったローンはどうなる?

外国籍の夫と結婚して20年になります。夫は永住権を持っていて、子供は3人おります。 昨年夫の入管法違反(別の外国人を不正に入国させた)が発覚して、現在違反調査中で1年が経過しました。入管OBの行政書士の話によると、原則は永住権取り消し・退去強制・向こう5年間日本への入国不可なのだそうですが、「日本人と結婚していて子供もいるし、事業も営んでいるので、そこまで厳しい決定ではないかもしれない」とのことです。 しかし、私としては夫の不正や不実に何年も悩んできたので、これを機会に退去強制を密かに望んでおりますが、気になることがあります。夫名義の住宅ローンや、夫個人や夫の法人が経営している会社の未納の税金(消費税・労働保険料など)、店舗の賃貸契約など、本人が日本にいられなくなるとどうなるのでしょうか?特に住宅ローンと法人の消費税の滞納額が心配です。離婚しなければ配偶者である私に支払い義務があるのでしょうか?ちなみに住宅ローンの連帯保証人には私はなってません。 夫の違反調査が不利になるような材料をわたしは証言することができますが、夫が日本から退去強制になった場合、借金がどうなるかだけが気になります。 こういった件にお詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.5

>本国での婚姻は先に私と結んでおりまして こういう状態では日本では法を犯していないので、なおさら立証が困難です。 >私に内緒で夫の経営する会社の従業員の妻子として日本に入国させました。現在は夫の家に住んでいます。夫は妻子の在留資格認定証明書の申請書類を当初何も知らない私に作らせました。 これも当人達がとぼければ、それ以上の追求は困難です。 >ちなみに夫は近々仕事で某国に出国予定とのこと。二度と日本に戻ってこれなくなればいいのにと切に願いますが。 退去強制審査中に出国はできません。これで親の死に目に会えなかった超過滞在者がいるぐらいですから。あえて出国するのであれば、現在の在資を捨てることになるはずです。現在はみなし再入国が運用されているので、出国時に止められなければ上陸拒否になると思いますが、実際にやってみないとわかりません。 >違反審査ってこんなになに長いものですか?もうガサ入れから1年が経過しました。通常どのくらいで決定がくだるものでしょうか? 異議の申し出をしているのでしょうから、1年ぐらいはよく聞く話です。そろそろ決済されるのではないかと思いますが、多分、日配に格下げでけりが付くように思えます。

nigauridon0315
質問者

お礼

やはり、日配ですよね。。。とりあえず日配になってから、投資経営に資格変更させたいです。夫も私も夫婦としての関係もさることながら、事業の経営方針が決定的に食い違って対立していて、夫も離婚と事業を分けることには同意ているのですが、この期に及んで日本に滞在し続ける資格にすがりたいんですよね。 いちばん聞きたくても、どこにも相談できなかったことを詳しく回答していただきまして、大変感謝しております!

その他の回答 (5)

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.6

>やはり、日配ですよね。。。とりあえず日配になってから、投資経営に資格変更させたいです。 投資経営ですか。日配から投資経営に変更する価値は当該外国人には全く無いので、入管の「何故?」に答えなければなりません。 それでも長年経営し、過去3年間順当に利益を出し(事業の継続性)、日本人従業員を短期ではない期間雇用(雇用の創出)していれば、変更は可能かもしれません。 しかしながら、読みとしては投資経営への変更申請は、その理由を問われてうまく説明できず、「申請されても許可の見込みは低いですよ」と言われ、再度「何で日配じゃ駄目なんすかねぇ」と訊ねられるんじゃないでしょうか。

nigauridon0315
質問者

補足

そうですよね。おっしゃるとおりだと思います。 夫はこの期に及んで日本に滞在し続けられる資格に固執すると思いますし、私が離婚を進めようとするとあらゆる手を使って説得しようとするであろうことが目に見えているので、うんざりします。そこを私が振り切って離婚を進めてしまったら、夫の性格上、逆恨みをして何をやってくるかわかりません。 通常の夫婦でしたら、協議離婚とか調停離婚とかで解決するのでしょうけど。。。「夫が何らかの在留資格を保持したまま私と離婚する」というのが双方の望む方向ですが、これは難しいようですね。 まあ、世の中に「実態は離婚しているも同然だが、理由あって婚姻は解消していない」という夫婦はたくさんいると思いますので、私たちの場合、どうやって事業を分割してお互い干渉せずにやっていくかを話し合ったほうがよいのかもしれません。

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.4

>夫はイスラム圏ではないです。ヒンドゥーです。本国でも法律では重婚を認めていないですし、昔は子供ができないと他の妻をということがありましたが、今では世間的にもタブー視されています。 具備証が偽変造もしくは不正な手段で発行されたと、本国が認めないと動きません。 戸籍に虚偽、錯誤の情報を記載させることは、刑法第157条(公正証書原本不実記載等)に触れます。戸籍関係の主管は法務局です。同じ法務省ではありますが、入管ではありません。入管は出国勧奨したり退去強制をしますが、この法を利用する側であって、守らせる側ではありません。平たく言えば、「それは法務局の利権でしょ」ってことです。 >なるほど、面子ですね。その発想はあるんでしょうね。厄介です。一日も早く夫に退去強制、日本入国不可の決定がなされるには何かよい方法がないものか模索しております。 入管を怒らせるには、入管の面子を潰すことです。なので、あなたの配偶者は入管に拘束された。つまりは彼らの面子である入管法に触れたからです。出入国管理及び難民認定法第50条には専決事項として、いわゆる在特が触れられていますが、「特別に許可」したくない条件を重ねることが大事です。 恐らく、在特に伴い永住者から日配または定住者に格下げになりますが、日本人と離婚していれば日配はありません。収入の元である店を畳んでしまえば生活保護になる可能性が高いので、定住者も難しいでしょう。これが先の回答の根拠です。

nigauridon0315
質問者

補足

本国での婚姻は先に私と結んでおりまして現地での手続きにはすべて私が立会いましたので、その婚姻証明書にはなんら不正はありません。夫は数年前に私に内緒で現地女性を娶りましたがそれは夫いわく、「現地に一人ぼっちの母の面倒を見させるための契約結婚のようなもの」との説明でした。しかし実際には契約どころか子供を2人ももうけ(DNA鑑定すれば夫の子であることは証明されるでしょう)、私に内緒で夫の経営する会社の従業員の妻子として日本に入国させました。現在は夫の家に住んでいます。夫は妻子の在留資格認定証明書の申請書類を当初何も知らない私に作らせました。 夫は女性問題では初犯ではありませんが、この件でほとほと愛想が尽きました。 夫もうすうす自分の立場はわかっているのか、現時点では離婚に応じませんし、会社も畳むことに応じません。なんとか私のほうからの働きかけで、夫の審査が早く進んで、とっとと退去強制になる方法はないものかと思います。 ちなみに夫は近々仕事で某国に出国予定とのこと。二度と日本に戻ってこれなくなればいいのにと切に願いますが。違反審査ってこんなになに長いものですか?もうガサ入れから1年が経過しました。通常どのくらいで決定がくだるものでしょうか?

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.3

>夫は本国で重婚していまして、その妻子を別の人物の家族として日本に入国させて、現在いっしょに暮らしております。そのことを私が入管に報告したら日本から追い出される方向で手続きが進んでいくのだと思います これ、あなたが思うような効果はありません。 仮にイスラム圏出身者の場合、重婚が可能であると入管自体も誤解しています。「複数の嫁を取れる国でしょ。だから具備証が発行されたんでしょ」と思っています。偽造された具備証であっても法務局が有効と認めたものですので、婚姻取り消しにはなりません。 別の外国人の入国に関する違反は、その外国人の違反です。あなたの夫が色々暗躍して不正な証拠をもとに、当該外国人を入国させたとしても、そして、それが明らかになっても、面子を失うことを嫌う入管は、「騙された。だから追い出す」とはならないのです。騙されたことを認めない、認めたくないのです。

nigauridon0315
質問者

補足

夫はイスラム圏ではないです。ヒンドゥーです。本国でも法律では重婚を認めていないですし、昔は子供ができないと他の妻をということがありましたが、今では世間的にもタブー視されています。 なるほど、面子ですね。その発想はあるんでしょうね。厄介です。一日も早く夫に退去強制、日本入国不可の決定がなされるには何かよい方法がないものか模索しております。

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.2

債務は#1の方が詳しくお答えなので、その他のことに触れます。 >入管OBの行政書士の話によると、原則は永住権取り消し・退去強制・向こう5年間日本への入国不可 本来ならば長期上陸拒否リストに載ります。長期がどれぐらいか、レベルがあるのかは分かりませんが(機会があれば入管OBの書士から聞き出して、コメント頂けると助かります。地方公務員法第34条、国家公務員法第100条に抵触するので言わないと思いますけど)、この違反ですと、巷では永遠、25年と噂されるレベルになります。 >「日本人と結婚していて子供もいるし、事業も営んでいるので、そこまで厳しい決定ではないかもしれない」とのことです これがあるので、5年とか、5年未満での上特の可能性が出ます。また、永住取り消し、日配もしくは定住者への変更もありえます。 特亜と揶揄されるうちの一番大きな国か、イギリスから独立後、分離したイスラム国の人ではないかと想像しますが、まず間違いなく確信犯であることを入管警備は熟知しています。が、在特に至る途中の入管審査に、昨今は情緒的な人が増えています。25年ぐらい前の自分の考え方を押し売りするような入管職員は酷いものでしたが、この頃、所々で目にする甘い入管職員も酷いもんです。 >夫の違反調査が不利になるような材料をわたしは証言することができます 夫の同意を得て協議離婚することですね。そうすれば少なくとも日配は無し。親権もあなたが取る。また、夫の同意を得て(「借金が嵩むと戻ってきたときに再スタートが大変」とか言い方はありますね)、店も畳むことです。そうすれば定住者も可能性が無くなるでしょう。 証言なんて無駄ですよ。入管の古い価値観が表に出れば「婚姻が継続している」ですし、リベラルすぎる面が出れば「夫の拘束で参っているだけ」と評価されます。店が残っていることもマイナスです。入管法違反という入管の面子を潰した外国人には入管は容赦しません。それでも考慮するのが、家族結合権と今更国に帰れないぐらいの定着性です。それを潰しておけば情状酌量はなくなります。言葉ではなく行動です。

nigauridon0315
質問者

お礼

夫の在留資格の面での詳しいご説明どうもありがとうございます。 さらに夫は、入管が把握していない重大な入管法違反を犯しておりまして、このことを私が証言したらおそらく二度と日本には入国できないレベルだと思います。ただ借金がどうなるか心配していましたが、それは心配することではなさそうなので、安心しました。 夫は本国で重婚していまして、その妻子を別の人物の家族として日本に入国させて、現在いっしょに暮らしております。そのことを私が入管に報告したら日本から追い出される方向で手続きが進んでいくのだと思いますが、私が証言したことを夫に知られたくないのです。どんな形で逆恨みしてくるかわからないので。入管にお願いすれば、私が証言したことは夫に知らせないでくれることは可能でしょうか? 会社は私が代表で夫が取締役に入っている会社と、夫が一人で経営している会社の2つがあります。夫が一人でやっているほうは私にはどうでもよいのですが、私が代表を務めている方の会社についても経営方針が合わず、毎日対立しております。 正直、邪魔なので、早く入管のようで退去強制の決定がくだされてほしいと願う毎日です。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

債務については、家族といえど支払い義務はありません。保証人にもなっていないので、あなたには全く関係ないことです。なので、それを理由に離婚することに意味はありません。 ただ、当然のことですが住宅ローンの返済が滞れば家は競売に掛けられることになるでしょう。結果、住むことは出来ないということです。あなたが返済を続ければこの限りではないですが、所有権があなたに移ることはありません。 会社の税金は資産を差し押さえるとかして回収されるかもしれません。賃貸契約は家賃の支払いがなければ契約を解除され、原状回復費用とともに請求されるでしょうか。契約者は会社や旦那さんでしょうが、外国に居れば簡単に回収することは出来ないかと。会社への債権としては残るので会社から回収するか、結果倒産するとかになれば債権者の1人となります。 ただし、旦那さんが居なくても会社自体が存続するなら、家賃を払ってる限り今までと何ら変わりません。この辺りは住宅ローンと同じです。

nigauridon0315
質問者

お礼

早速のお返事どうもありがとうございます。債務に支払い義務はないとのことで、少し安心しました。ただ、5年経過したら日本にまた入国できるかもしれないので、夫にはこのことを伝えないでおきます。「いったん債務がチャラになってリセットできる」と勘違いしそうなので。 家は夫とその愛人家族が住んでいる家なので(私と子供たちは夫とは別居してます)、競売になろうが関係ないですね。住宅ローンの支払い義務がないならどうなろうと知ったことではありません。 夫の債務について心配する必要がないと知って、心が軽くなりました。そのことをふまえて別れる手続きを冷静に進めていきたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 入管法違反の外国人夫を退去強制処分にしてもらうには

    外国人夫が入管法違反で永住権を取り消されることになって、現在審査の最終段階です。 きっかけは夫が虚偽の申請書類を作って別の外国人を調理師として日本に入国させ、その人物が資格とまったく関係ない場所で働いていたろころ入管の捜査が入って捕まって判明したためです。 このような入管法違反の場合、原則、永住権は取り消しになって国外退去、5年間日本に上陸不可となるそうなんですが、夫の場合妻が日本人で子供も複数いるし、会社の役員でもあって日本での生活も長いことが考慮されて、おそらく日本人の配偶者ビザに変更になって、日本での在留は認められてしまう可能性が高いです。 実は夫は他にも重大な入管法違反をしておりまして、そのことが原因で私は離婚したいと強く思っております。現に夫とは別居して数年が経過しております。 夫は私に内緒で本国でも妻を娶って子供も複数生まれました。そしてその「妻子」をまた書類を偽造して別の外国人の妻子として入国させて、現在自分の家で暮らしています。私と私の子供たちは私の家で暮らしています。ビザ申請の書類は私に作らせました。そのときはまさか向こうの妻子とは夢にも思いませんでした。すべて発覚したとき、夫を人間として許せませんでした。 入管の審査の担当者に、夫が厳しい処分になるように夫の妻子の件も話しましたが、「だんなさんが認めない限り、くつがえすことはできない。現時点ではあなたと婚姻関係が続いているので」のとこと。なら離婚すればと言われますが、夫は私と離婚したら自分の在留資格がなくなってしまうので、絶対に離婚に応じません。 夫と早く離婚したいです。なんとか夫の妻子の件で強制退去の処分に持っていく方法はないものかと思案中です。とりあえず、入管の担当者に相談したことと、むこうの妻子に関して私が把握している限りのことや資料をまとめて書面にして入管に提出しようと思っております。 夫にとって不利な相談を私が入管にしたと発覚したら逆上して何をするかわからない人です。でももう限界です。 夫婦で会社を経営してきました。夫婦関係が悪くなってから経営方針も合わず、混乱しております。 嘘の書類を繰り返し作って悪さをすることをやめられない人ですから、話し合っての解決は困難です。いっそ入管の決定で国外に消えてくれればと切に願います。 冷静になっていろいろな方々のご意見を伺えればと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 強制退去を命じられた場合の記録はいつまで残る?

    かれこれ15年ほど前になりますが、イギリス滞在中に(6カ月間有効の)観光ビザが切れそうだったので、渡仏して再入国をすることで、ビザ延長を試みたことがあります。ところが再入国の際に入管で、イギリス滞在中にアルバイトをしていたことがばれてしまい、約1週間ほどの猶予を与えられたものの、強制退去を命じられました。 このような記録はいつまで残るのでしょうか?また他の国とデータを共有しているのでしょうか? というのも今回、夫と共に某国(イギリスではありません)に移民申請をすることになったのですが、この出来事がどのくらい審査に悪影響を及ぼすのか知りたいのです。提出する申請書に過去に強制退去を命じられた国を書く欄があるのですが、記録に残っていないのなら、この件については記載したくないというのが本音です。もちろん移民局が調査して分かってしまのであれば、正直に書くつもりですが…。 ちなみにその時のパスポートは盗難に遭って再発行したため、私の手元には残っていません。 何か参考になりそうな情報があれば、ぜひ教えて下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 外国人の住宅ローン

    外国人が日本で住宅を購入する方法はなんですか? 日本人および特別永住者でないと住宅ローンを組めないと存じております

  • 強制退去を受けたけれど、日本に入国できる場合はありますか。

    私の父のことです。 父は中国人ですが、オーバースティで強制退去になってしまいました。 強制退去になると5年間は日本に入国できないそうです。 けれど父はかなりの高齢ですし、健康状態もあまりよくありません。 なんとか日本で一緒に暮らしたいと思っています。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、なんとか5年間待たずに入国できないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 日本人夫死亡後 外国人妻は籍を抜けるべき?

    日本人の夫がなくなりまして、その妻で結婚していた外国人の方の相談です。 8年結婚生活をし、彼女の在留カードには永住者とかいてあります。 ただ つい最近 日本人である夫が病死しまして旦那さん不在になりました。 住まいも旦那が死亡した事により、住民票も移しました。 こうゆう場合、妻である外国人は、籍をぬくべきでしょうか? それともそのままにしておくべきでしょうか? とある友人が曰く、籍を入れたままにしておくと、入管などに 偽装結婚したと思われると言っていました。 彼女の籍を旦那から抜き、元の姓(外国姓)にもどしたほうがいいのでしょうか? 再婚する気があるなら なおさら抜かないと いつまでたっても6ヶ月の 再婚許可期間にカウントされないとも 友人は言っていました。 もし抜く事になれば、 1.現在すんでいる市役所へ行き、旦那の姓から抜ける。 2.大使館や領事館へ行き、VIZAの名前を戻す。 3.入管へ行き、在留カードの名前を戻す。 といった流れでしょうか? 入管からこれからの、日本での生活はどうするのか聞かれそうですが・・・? 誰か日本人の人が、入管の保証人になれば彼女は日本でいれるのでしょうか? 友人曰く、永住者とは日本人夫の妻としての永住であって、日本に一人で ずっといれる為のものではないと言っていましたが、はたしてそうなのでしょうか? 一度、永住者になれば、犯罪などを犯さない限りは日本に、一人(旧姓になっても)で 住むことは可能なような気がします。 質問ばかりですみませんが、いろいろ調べたり、人に聞いてもまちまちの意見で わからなくなってきました 宜しくお願いします。

  • 強制退去終了後の入国の際

    先日強制退去期間(5年)が終了した夫(韓国人)とともに日本に入国したいと思っております。結婚暦は5年、子供一人5歳になります。 入国の際には入管で別部屋で面接を受けるというようなことはGOOの質問の中でもいくつか見て知ることができましたが具体的にはどのような面接を受けるのでしょうか?質問の内容や書類記入など知ってる方いらっしゃいましたら教えて下さい。ちなみに私や子供も同席するのでしょうか?また、今後も毎回同じ面接を繰り返していくのでしょうか? どうぞご教授願います。

  • 不法滞在の強制退去について…

     テレビを見ていたら、「不法滞在の外国人を摘発!!」って言うのをやってたんですが、テレビクルーが一緒なんで入管の人も張り切ってました。いじめみたいでちょっとかわいそうでした。  ところで、岩井監督の映画「スワロウテイル」の中で、不法滞在の主人公が入管に捕まった時に強制退去のための飛行機代がないから釈放される、というシーンがありました。まあ、映画なんで面白く脚色したのだろうと思いますが、実際の強制退去の費用というのはどこから出ているのでしょうか?  国で負担するのか、それとも本人からか?  本人の場合、お金がなかったらどうするんでしょう?帰国後返還みたいな形で貸すのでしょうか?でも、その場合、帰ってこない確立がかなり高いような気が…。  また国で負担の場合は、予算とかも決められてるでしょうから、強制退去させる人数の制限とか出てきそうですよね。入管の偉い人から「予算ないから、これ以上不法滞在者捕まえてこないで!!来年まで待って。」みたいな指示が出てたりして…。  すごく気になります。ご存知の方教えてください。  

  • 永住権を持っている外国人は国外退去にならない??

    こんにちは、日本には永住権を持ち住んでいる外国人の方が多くいらっしゃいますよね。 具体的には在日韓国、朝鮮人や台湾人、又はブラジルから出稼ぎに来ている日系人などです。 在日の方はともかく日本国政府は国籍に限らず日系3世までは無条件で日本の永住権を与えているようです。 そこで質問なのですが彼らは犯罪などを犯し逮捕された場合母国に強制送還や国外退去にはならないのでしょうか?  移民大国である米国ですら犯罪を犯したグリーンカード保持外国人は永住権取り消しのうえ母国に強制送還になります。(だからか最近帰化する人が多いそうですが) 日本では永住権を保持してる以上国外追放などにはならないのでしょうか?

  • マンションを購入したい外国人の場合

    すみません、教えて頂きたいです。 私は外国人で、夫は日本人です、日本に来てからもうすぐ10年で、結婚してから丁度3年になりました、今は日本人配偶者ビザで契約社員として働いています、近々永住ビザを申請しようと思っているところです。 年末の時から夫と二人で、もうそろそろマンションを買って、安定しようよと話をしています。 こちらでお尋ねしたいのが、夫は正社員ですけど、年収が少ないため、少し頭金を払って、残りは二人の力で住宅ローンを組みたいです、けど、私は永住ビザを持っていない外国人ですし、契約社員ですので、銀行ローンは無理でしょうか? ちなみに、夫は40代前半で、私は30代半ばです、二人には子供はいないです。

  • 無期懲役の外国人は強制退去の方が良くない?

    無期懲役の外国人は強制退去の方が良くない? 日本国内で無期懲役の判決食らった外国人いますけど、なんで日本国内で税金を外国人のために、悪い意味で税金を外国人のために使うのですか? 無期懲役なんてかなりの長期間その外国人たちに悪い意味で税金かかりますよね なんで悪い外国人を税金使ってまで面倒見るのですか? 本国へ強制退去させて、永久に日本に来れないようにした方が税金かからないのに