• 締切済み

ガウスの定理について

積分の具体的計算なのですが、 磁場H↑=係数×(z/r^3)×(r方向の単位ベクトル) (rは原点を中心とする半径、zはそのz成分と言う意味です。) のときに磁束密度B↑が ∫B↑dS↑=0 となる具体的な計算方法が分かりません。 色々省略してしまって申し訳ないのですが(必要ならば、書き足します) 回答お願いします。

みんなの回答

• spring135
回答No.1

座標系は円筒座標系? ∫B↑dS↑=0は面積文か線積分か? 磁界はベクトルです。 ベクトルの3成分を書いてください。 多分divBを計算することになると思いますがそれが実行できるように条件を明記してください。

kirdy_mat
質問者

補足

詳しく書くと(0,0,a)(0,0,ーa)の2点にある磁気双極子の原点からrの距離の球の周りの磁場を求めて ガウスの定理を確認するという手順で 座標系は球座標系です。 またベクトルの成分はそれぞれ r^2=x^2+y^2+z^2とすると X成分 3qaxz/2πμr^4 Y成分 3qayz/2πμr^4 Z成分 3qaz^2/2πμr^4+3qza^2/πμr^4 であります。 面積分なのか線積分なのかはあまり理解できてないです。 申し訳ありません。