磁束密度についての解説

このQ&Aのポイント
  • 磁束密度についての解説です。
  • 半径aの円電流Iが、円の中心を通り円に垂直な軸上に作る磁束密度を求める問題です。
  • ベクトルOPはΔs×ベクトルQPのz成分には関係しない、とありますがなんででしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

磁束密度について

磁束密度について 半径aの円電流Iが、円の中心を通り円に垂直な軸上に作る磁束密度を求める問題です。 円はxy面内にあり、中心を原点とする。z軸上の点Pにおける磁束密度を計算する。点Qにある円周の一部分Δsの作る磁束密度ΔBは、図のようになる。点Qが円周上を一周すると、ΔBはz軸を軸とする円錐面上を一周する。したがって、そのxy成分は合成すれば0になる。一方、z成分はQの位置によらない。 ΔBz=(μ0/4π)((Δs×ベクトルQP)z/r^3)=(μ0/4π)((Δs×ベクトルQP)z/r^3) である。最後の書きかえでは、ベクトルQP=ベクトルQO+ベクトルOPでベクトルOPはΔs×ベクトルQPのz成分には関係しないことを使った。(Δs×ベクトルQO)z=aΔs,Δsの一周積分値は円周2πaであるから Bz=μ0I2πa^2/4π(a^2+z^2)^(3/2)=μ0Ia^2/2(a^2+z^2)^(3/2) となる。 この答えで、ベクトルOPはΔs×ベクトルQPのz成分には関係しない、とありますがなんででしょうか? ベクトルQP=rであるのになぜベクトルOPがいらないんでしょうか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#191921

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • felicior
回答No.1

>> この答えで、ベクトルOPはΔs×ベクトルQPのz成分には関係しない、 >> とありますがなんででしょうか? 以下でQPなどはベクトルを表します。 ベクトルの外積は分配法則が成り立ちます。 Δs×QP =Δs×(QO+OP) =Δs×QO+Δs×OP ここで、ベクトルΔsはxy平面内方向、ベクトルOPはz軸方向ですので、 (Δs×OP)はxy平面内でΔsに垂直な方向、つまりQO方向を向き、z成分はゼロです。 一方、(Δs×QO)は純粋にz軸方向です。よって、 (Δs×QP)z=|Δs×QO|=|Δs|・a 積分すると、 ?(ds×QO)z=a?|ds|=2πa^2 >> ベクトルQP=rであるのになぜベクトルOPがいらないんでしょうか? QP=rではなく、|QP|=rです。ベクトルのままで3乗はできません。r^3は長さの3乗です。

質問者

補足

なんで、Δs×OPはゼロなんでしょうか? 根本的なところから分らないので詳しい説明をお願いします。