• ベストアンサー

税金に詳しい方、お願います

消費税が上がれば消費が落ち、その分大手企業も売り上げが減ると思うのですが、経団連等大手企業は、なぜ消費税アップを希望するのでしょうか、(1)上げてもすぐに消費は戻るから (2)社会保険料との絡み 等が考えられますが実際はどうなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1paku
回答No.1

消費税は、日本国内での販売に限定ですから、輸出品には課税されません。 逆に、仕入れや原材料の段階で支払った消費税の還付があります。 某自動車製造など、消費税を納めてるのは下請けなのに、その分まで還付されます。 下手すると、還付されたのが、ふつうの純利益より大きな金額になりますし、納付された消費税の何割かは、この輸出戻り税に回ります。  輸出してる企業には、消費税が上がれば上がるほど美味しい仕組みです。

koutarou73
質問者

補足

確か、そういう事がありましたね、分かりました。