• ベストアンサー

派遣から正社員になった方に質問

どういった流れで正社員になったか教えてください! また、途中希望職種と関係のない仕事も受けて大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tachin
  • ベストアンサー率29% (134/454)
回答No.1

 自分の場合は、紹介予定派遣で、今の企業におります。  非正社員の雇用は弊社の場合、非常に少ないのですが、女性事務職で最近採るようになりました。  原因は、女性特有の集団意識です。誰かが結婚や妊娠しだすと、焦ってか次々と波及していく。そのため、退職がある時期一気に増えたりするので、非正社員を採る。そこで業務状態を検討され、正社員に打診されるといった具合です。  なので、人員不足が急に発生した場合といった、会社都合の時となります。    希望職種と異なる点に関してですが、それで入ったとしてもお辞めになり、再度探す労力が発生するのではないでしょうか?。  派遣にも色々ありますが、学卒の年齢で無い限り、相応の経験が必要と思われます。  企業としては、経理職なら、経理の経験がある人と指定してくるわけですから、派遣会社の方でもそれに見合った方をピックアップすることになります。まあ、誰でも出来る仕事なら、そういった足かせはないでしょうけど。

rui73
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり正社員で働きたい仕事だけにしたほうがいいですよね…紹介予定派遣を中心に行きたいとおもいます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#206141
noname#206141
回答No.3

優れた人には、声を掛けます。 企業にとって、『戦力』になる人には『正社員』まあ~そこそこは『パート』それ以外は、そのまま派遣か切る。 私は、何処に行っても、即『正社員』としての話が出ます。派遣社員として働いても、日雇いで働いてもです。 よく派遣先の上司から言われる事が『教える手間が省ける』と言われます。私の場合は、仕事をしてる人達を見て覚えて、自分でアレンジしてやってるので、他の人達が一時間掛かる所を10分~15分程度で終わらせてしまいす。会社方針だのマニュアルだのは無視してます。直ぐに上司とも仲良くり、可愛がられたり、特別扱いをされる事もあるので、妬みやら陰口をされたりが付き物ですが。私は、正社員になるつもりないので断ります。断っても、切られる事はないです。何事に置いても『一を聞いて十を知る』です。

rui73
質問者

お礼

ありがとうございます。紹介予定派遣でなくてもチャンスはあるんですね。スキルアップがんばります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

正社員にはなりませんでしたが、声がかかったことがあります。 その会社は、派遣先は必ず3ヶ月契約にして、更新は無しにしていました。つまり、正社員にならないなら、更新も無し。そこで働けるのは3ヶ月だけか、正社員として勤務するかの2択でした。 派遣社員でも有り得ない!という感じの派遣先でしたので、もちろん正社員になるのは断りましたが、もちろん派遣会社には内緒で・・・という感じでした。 その後、派遣会社からは「更新はありません」と言われただけでした。

rui73
質問者

お礼

ありがとうございます。派遣会社に内緒でってこともあるんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 正社員と派遣社員と・・・

    10月末で期間満了になる派遣の仕事を終了します。同じ派遣会社から次の仕事の紹介もしてもらっています。 ただ、自分としてはこれから先も当分は仕事をしていきたいと思っているため、できたら正社員の仕事をしたいなと思っています。 でもこのご時世、なかなか自分で探していても正社員での仕事の求人でこれっていうものがありません。 一番気になるのが給与のことです。 自分的には派遣社員よりも正社員の方が年収としては上だと思っていました。 でも今の時代、そうとも言えないみたいですよね。 正社員として働いた経験がないのでよくわからないのですが、ボーナスとか交通費も支給される正社員の方が派遣よりも待遇面ではいいんですよね? 将来的な安定性も正社員の方があるのではないかと思っています。 でも今自分の見ている求人状況に限って言えば必ずしもそうではないのかな?とも思えてきました。 どなたか年収面での正社員と派遣の違い、その他の待遇面での違い等、わかりやすく回答いただけませんか? 関西在住の30代前半、既婚子供なしの女で希望職種は事務です。 よろしくお願いいたします。

  • 正社員か派遣かまよってます。

    今晩は、どなたか詳しくわかる方に相談です。 今派遣で仕事しているのですが、正社員の方が安定していると考えていて正社員として面接受け、採用されたのですが、派遣先の方から景気が悪くなったら直ぐに首をきられるか、入社しても、契約社員とか時給制の社員にきりかえられたりと色々言われ、現在43歳なので首を切られたら50歳近場で仕事なんか付けないとも言われてしまい、このまま、派遣で行くのかそれとも正社員になるか迷ってます。正社員だと、仕事がなくなったら首になるのでしょうか?また、社員にしてもらえたとして、条件と違っていたらどうすればいいんでしょうか?採用された職種は製造ですが、もって3年ぐらいだと言われました。

  • 正社員としてお仕事している方に質問です

    1)職種は何ですか? 2)その仕事に従事してどのくらいですか? 3)その仕事に就いた理由は何ですか? 4)仕事をする上でどの様な知識・スキルを活かしていますか? 5)どんな時にやりがいを感じますか? 6)どんな時に辛いと感じますか? 7)仕事を辞めたいと思った事はありますか? 8)これからの希望・目標はありますか? 学校からの課題で、正社員として働いている人に アンケートをして来なさいと言われたのですが、 身の回りに正社員として働いている人がいないので 投稿致しました。長いアンケートですが、 ご協力頂ければありがたいです。

  • 派遣か、正社員か迷っています。

    26才独身女性です。 大学卒業後、金融機関で3年正社員、その後派遣社員1年半経験しています。 正社員を辞めた理由は、仕事が大変だったのと、社風が合わなかったからです。 現在、派遣社員をしており、仕事内容、職場環境に不満はありませんが、今しかきちんと働けるのはないかと思うと、正社員になることも考え始めています。 現在は、9時から17時勤務で、習い事したり時間を楽しんでいますが、正社員になる上で、平日夜に時間がなくなることはある程度覚悟はしているつもりです。 しかし、私が希望している職種は一般事務なので、正社員と派遣社員との区切りが難しい部分があります。 そこで、みなさんに質問ですが、一般事務で正社員のメリット、派遣社員のメリットを教えて下さい。 ちなみに私は、 【正社員のメリット】 ・ボーナスが出る ・安定している ・社会的信用がある 【派遣社員のメリット】 ・職場・勤務時間が選べる ・残業のペース配分ができる ・精神的に気楽 です。 宜しくお願いします。

  • 正社員→派遣→正社員を予定して動くのは甘いですか?

    現在の会社で4年事務をやりました。 この会社で向上心を持っていられなくなったので転職したいのですが、 正社員→正社員は自分の希望とする職種や条件の職場が少なく、一度派遣で色々な会社を渡り歩いて スキルアップを試みようかと思っています。 その中で紹介予定派遣なども織り交ぜつつ、 条件と環境のよい会社で正社員採用して下さる所があれば、そこに就職、 もしある程度派遣でやってみても正社員になれなそうだったら、普通にまた転職活動、 というのを想定しています。 派遣→正社員は正社員→正社員より難しいですか? 一度派遣になったら、今後ずっと派遣社員として働いていく、と思っていた方が無難でしょうか?

  • 正社員か、それとも派遣社員か・・・

    私は北海道在住の25歳の男性です。 印刷・デザイン関係の仕事に就きたく、何十社も正社員希望で就職活動をしていましたがうまくいかず、今は短期ですが印刷会社でアルバイトをしています。 次の仕事を考えていますが、実務経験が少ないので正社員よりも派遣社員(Macオペレーター等)で経験を積む方がいいのではと考えています。 一応、イラストレーター・フォトショップの資格も持っており、アルバイトですが経験も1年程度ありますが、あまり作業的には自信がなく、派遣社員はスキルがどこまで求められているのか心配です。 また、年齢的にも不安を覚えてきています。働くとしても、派遣社員で本当に良いのか、かといって正社員になるのも難しいし・・・ と、いろいろ悩んでいます。 どなたか派遣での経験のある方、詳しい方がおりましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 派遣社員から正社員になる可能性はナイとおもったほうがいいのか

     正社員を目指していますが、前回の転職の体験から、  今回は慎重に進めてたいとおもい紹介予定派遣での就業を 希望していますが求人が少ないようです。  派遣なら、わりと希望条件にあったものがありますが 派遣社員から正社員になる可能性はマレと思っています。  もし、一般的な派遣契約で就業し正社員になられた方いらっしゃいましたら ご意見おきかせください。  差し支えなければ、どのくらいの期間で正社員になられたかと、 それまでのプロセスを伺えればと思います。

  • 正社員で働き続けるには

    婚約しました。彼は正社員で働き続けてほしいそうです。 私はもうすぐ今の会社を退職するのですが、次の希望職種は土日出勤必須です。彼は土日が休みで平日は出張が多いのでほとんど帰ってきません。なので、会える時間はかなり少なくなってしまいます。 パートでよいと言うなら土日が休みの仕事を優先して探しますが、正社員として働いてほしいなら、私もやりたい職種で探したいために土日出勤は仕方がないとの考えです。このような理由でしたら、あなたは納得しますか?

  • 派遣後に正社員へ

    いつも利用しています。 現在転職活動中です。(オフィスワーク系で) 2ヶ月が経ちましたが、一向に決まりません・・・・。 そこで先日、派遣会社にいくつか登録をしてきました。 私は正社員を希望しているので、紹介予定派遣を紹介してもらうつもりです。 しかし今悩んでいます。現在22歳なのですが、派遣会社の方から、 「派遣としてなら仕事はすぐ紹介できますし、まだお若いので色々経験されるのは如何ですか。」 とアドバイス?を頂きました。 というのも、コレは本当に希望としてなのですが、総務事務をやってみたいと思っていて、しかしやはりこの職種は経験が物を言うということで、派遣で経験を積んでから正社員になっては、と言う事でした。 確かにやってみたいとは思うのですが、死ぬほどやりたいと言うわけではないので・・・。 営業事務・一般事務でも全然構わないんです。 質問なのですが、派遣を何年かやって、その後正社員になれるものなのでしょうか。 今でさえ正社員になれないので、派遣をもし選んだ場合本当に不安です。 その時にはもう年齢も年齢のような気がして・・・・。 一応自分でも転職活動をしているのですが、本当に決まらずかなり参っています。 ちなみに今までの経歴は、事務員(営業・一般)3年5ヶ月→アパレル販売4ヶ月 です。 アドバイスと言うか、何かお言葉を頂けたら嬉しいです。

  • 派遣→正社員への転職を派遣会社に言う?

    33歳の派遣社員です。 今の派遣先の組織改変のため、今月いっぱいで契約終了することを6月末に知らされ、就職活動をすることになりました。 8月頭から雇ってもらえればベストなのですが、正社員の仕事を探す場合、応募から採用までに1ヶ月~2ヶ月かかるところもあると思います。 年金や保険などの関係で、できれば仕事を切らしたくありません。その場合、正社員の就職活動をしながら、短期(1ヶ月更新など)の派遣でつないでいきたいと思っています。(今まで長期の派遣しかしたことがないので、そんなにうまく行くのかどうかも不安ですが・・・) その場合、派遣会社には「正社員としての転職を考えている」と正直に言ったほうがいいんでしょうか?  ただ、正社員で希望の職種・業種に転職できない場合は、長期の派遣にシフトすることも考えているので、派遣会社に言うのは不利になるのかな・・・などとも思っていますが、どうでしょうか。 経験のある方、アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。