• ベストアンサー

派遣から正社員になった方に質問

どういった流れで正社員になったか教えてください! また、途中希望職種と関係のない仕事も受けて大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tachin
回答No.1

自分の場合は、紹介予定派遣で、今の企業におります。  非正社員の雇用は弊社の場合、非常に少ないのですが、女性事務職で最近採るようになりました。  原因は、女性特有の集団意識です。誰かが結婚や妊娠しだすと、焦ってか次々と波及していく。そのため、退職がある時期一気に増えたりするので、非正社員を採る。そこで業務状態を検討され、正社員に打診されるといった具合です。  なので、人員不足が急に発生した場合といった、会社都合の時となります。    希望職種と異なる点に関してですが、それで入ったとしてもお辞めになり、再度探す労力が発生するのではないでしょうか?。  派遣にも色々ありますが、学卒の年齢で無い限り、相応の経験が必要と思われます。  企業としては、経理職なら、経理の経験がある人と指定してくるわけですから、派遣会社の方でもそれに見合った方をピックアップすることになります。まあ、誰でも出来る仕事なら、そういった足かせはないでしょうけど。

rui73
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり正社員で働きたい仕事だけにしたほうがいいですよね…紹介予定派遣を中心に行きたいとおもいます!

その他の回答 (2)

noname#206141
noname#206141
回答No.3

優れた人には、声を掛けます。 企業にとって、『戦力』になる人には『正社員』まあ~そこそこは『パート』それ以外は、そのまま派遣か切る。 私は、何処に行っても、即『正社員』としての話が出ます。派遣社員として働いても、日雇いで働いてもです。 よく派遣先の上司から言われる事が『教える手間が省ける』と言われます。私の場合は、仕事をしてる人達を見て覚えて、自分でアレンジしてやってるので、他の人達が一時間掛かる所を10分~15分程度で終わらせてしまいす。会社方針だのマニュアルだのは無視してます。直ぐに上司とも仲良くり、可愛がられたり、特別扱いをされる事もあるので、妬みやら陰口をされたりが付き物ですが。私は、正社員になるつもりないので断ります。断っても、切られる事はないです。何事に置いても『一を聞いて十を知る』です。

rui73
質問者

お礼

ありがとうございます。紹介予定派遣でなくてもチャンスはあるんですね。スキルアップがんばります!

• kobalt
回答No.2

正社員にはなりませんでしたが、声がかかったことがあります。 その会社は、派遣先は必ず3ヶ月契約にして、更新は無しにしていました。つまり、正社員にならないなら、更新も無し。そこで働けるのは3ヶ月だけか、正社員として勤務するかの2択でした。 派遣社員でも有り得ない!という感じの派遣先でしたので、もちろん正社員になるのは断りましたが、もちろん派遣会社には内緒で・・・という感じでした。 その後、派遣会社からは「更新はありません」と言われただけでした。

rui73
質問者

お礼

ありがとうございます。派遣会社に内緒でってこともあるんですね。