大人しい男子との関係性:繊細さと面白さに惹かれる

このQ&Aのポイント
  • 大人しい男子との関係性について考えてみました。共通の趣味を通じて打ち解けあい、繊細さと面白さに魅了されました。ただし、彼は女子と話す際に目を見ない傾向があります。彼の心理について探ってみます。
  • 学生の私は、前の席に大人しい男子がいます。初めは近寄りがたい印象でしたが、共通の趣味を見つけることで打ち解けあえました。彼の繊細さや真摯な姿勢に惹かれ、話も面白いです。ただし、彼は女子と話すときに目を見ないことがあります。なぜなのか心理を考えてみました。
  • 私は学生で、前の席に大人しい男子がいます。最初は近寄りがたい印象でしたが、趣味の話をきっかけに仲良くなりました。彼は繊細で真摯な姿勢で勉強に取り組む姿が魅力的です。ただし、彼は女子と話すときに目を見ず、下を向いたり目が泳いだりします。これはどのような心理なのか、仲良くなるにつれて目を見るようになるのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

大人しい男子の心理

学生です。私の前の席に、すごく大人しい男子がいます。 冴えない感じで、女子と話すところをあまり見たこともなく、近寄りがたい印象でした。 しかし、共通の趣味があったことがわかって、私から何回も話しかけてみると、意外と簡単に打ち解けあえました。 たわいもない話をしたり、CDを貸し借りできるくらいの仲になれました。 知っていくうちに、すごく繊細で、 私と全然違うことを考えていたり、また似ているところもあったり…。 勉強に真摯に取り組む姿勢も好印象ですし。 何より、話が面白い! 久しぶりに、人間的に面白い人に出会えたと思います。 その彼のことなのですが、初めて話した時から仲良くなれた今もそうなのですが、私の目を見て話しません。 というか、女子と話すときは目を見ずに、下を向いていたり、目が泳いでいたりしています。 最初はちょっと恥ずかしいのかな?と思っていましたが、知り合ってもう半年以上経ってます。 これはどういう心理なのでしょうか?これから仲良くなるにつれて、目を見てくれるようになると思いますか? 彼の気持ちが気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 友達という関係だからまだ照れているな。私も今と違って大人しい方でしたから。  大人しい分、結構頭の中では考えて居るのかな。興味もあるけど静かに知識を入れて居るタイプだから話しも出来るし、直ぐに口に出ない分、上手に話せるのはと考えて居るで話しも上手だったりします。私は詰まって利したけどね。  それと、行為を持ってきて異性として強まるほど恋人として意識して余計に目を見ることが出来ません。でも、これが恋人同士となれば、目を合わせる事が増えると思いますよ。  目をみられないのは自信のなさも関係するので、上手に褒めて挙げると自信がつくので見てくれるかも。

ymc089
質問者

お礼

とても参考になりました! 確かに彼はそういう人なのかも! 褒めてあげるということはあまり無かったので、実践してみます! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.5

内気で恥ずかしがりのシャイな性格なのではないですか。 自分の内面を人前で曝け出すのが恥ずかしいのでしょう。 ですから、貴女に会う前までは、自己防衛の鎧を着ていたのではないかと思います。 でも、貴女と親しくなれて、少しずつ、プロテクターを脱ぎ始めた所ではないでしょうか。 きっと、内面には、多くの知識や情熱を秘めているので、話も豊富で面白いのでしょう。 でも、女性と話し合う機会も少ないのでしょうから、まだ、おっかな・びっくりしながら。。。かも知れませんが、その内、慣れて来れば。。。と思います。 卒業する頃には、じっと眼を見つめ合うようになれると良いですね。 否、余計なお節介でした、ごめんなさい。

ymc089
質問者

お礼

『慣れてくれば。。。』というお言葉に希望を持てました! それくらい親しくなれるように頑張ります! 回答ありがとうございました。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.4

あまり難しく考えない方がいいんじゃないでしょうか。 彼は誰にでもそうなのでは? 心を開いたから目を見るというのではなく、どんなに親しい相手でも目を見て話さない。むしろ家族のように親し過ぎる相手だと、いちいち目を見て話したりはしないですしね。 あと、どんなに愛想良く相槌を打っていても、人の話を聞いていない人は聞いていないですから。 表向きの愛想の良さや表情の豊かさには個人差がありますから、一見冷めた感じに見えてもあまり気にせずに。「どういう行動を取っているか」でその人を判断すべきです。彼が自らymc089さんと話したり貸し借りしているというのなら、それが全てだと思います。そういうことが少なくとも嫌だとは思っていない。 「目を見て話して貰う」のではなく、「目を見て話さない」彼を好意的に受け入れられるようになれば、もっと彼と仲良くなれると思います。  >これはどういう心理なのでしょうか? もし誰に対してもそうだというなら、気が弱く繊細な人に多いと思います。自分(の話)を拒まれたりスルーされるのが怖いから、独り言のように、あまり相手と向き合って話せないのではないかと。

ymc089
質問者

お礼

男子と話すときは目を見ているのですが、やはりそれは別なんですかね? 『むしろ家族のように親しすぎる相手だと、いちいち目を見て話したりはしない』というところに、なるほどなぁと思いました。 あまり気にせずに、焦らずにゆっくり親しくなっていこうと思います。 回答ありがとうございました!

noname#209524
noname#209524
回答No.3

 ご質問から、文字通り「大人しい」性格が関係していると思います。  ご本人は他人から「直視」されることにプレッシャーを感ずるほど繊細な可能性もあり得ます。  人は、相手との最適距離があることはご存じかと思います。余り接近されると圧迫感を感じ、それがストレスとなることもあります。  その方の場合は、お互いに目を見つめ合わないのが「最適な距離関係」ではないかと思います。  彼が質問者様を重く感じないようにご配慮されるのが宜しいかと思います。  以上、ご参考まで。   

ymc089
質問者

お礼

ストレスになるだなんて、考えてませんでした(^^;; そうなると嫌なので、適度な距離を測っていきたいと思います。 私は積極的に行きすぎるところがあるので… 回答ありがとうございた!

  • cbtree
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.2

知り合いにそういう目線を合わせない人がいます。 本人はかなりイケメンなのに、なぜか人と目を見て話そうとしません。 きょどっているように見えますが、仲の良い人と話していてもそうなので、小さいころからの癖か少し性格が内向的なのかもしれません。 目を見て話してくれることはうれしいことですが、そうしたくてもできない人もいるので、会話が成立していて、仲良くなれているのならばいいと思います。 見つめ合うだけが恋ではなく、寄り添うようにいることもある意味素晴らしいと思います。

ymc089
質問者

お礼

イケメンでそんな方がいるんですね!! 逆に可愛いと言われてモテそう…! 恋に発展したいというわけではないのですが(苦笑) 気になって質問させていただきました。 紛らわしかったですね(汗) 回答ありがとうございました!

回答No.1

視線恐怖症なのでは? 男女関係無く最近多いようですよ。 誤魔化すためにサングラスしている方も いらっしゃいます。

ymc089
質問者

お礼

視線恐怖症、初めて聞きました! 調べてみたいと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 男子の心理(?)

    はじめまして。 高校2年の女子です。 最近仲が良くなった男の子がいます。 その男子は同性とはよく話すけど、女子とは一部の人としか喋らない感じの人で、女子の間ではいい印象を持たれてる感じでは無いです。 その人とは最近、二人きりで2回程遊んだことがあるのですが、その度にしきりにボディタッチをしてきます。 手を握ってきたりだとか、腕掴んだりだとか、頭撫でたりとかです。 私自身、男性の方とあまり話す機会が無かったり、すすんで交流しようということをいままでしたことが無かったので、こういう行動をする人の心理がいまいち分かりません(汗) なんか遊ばれてる?というかなんというか… まだ話すようになってから一ヶ月も経たないので、好きとかは無いと思うのです… こういうことをする人って、何を考えてしてるのでしょうか?? 別に嫌とかじゃ無いのですが、慣れてないので正直反応に困ります; こういう場合はどういう対処をしたらいいのですか?? なんか下らない質問ですいません! 一応ですが、その男子は同じクラスです。 彼女はいないらしいです。 わたしは普通に目立たない感じの女子で、彼氏はいたことがありませんが、5回程告白されたことがあります。 2回遊んだうち、1回は勉強を教えてくれと頼まれたので、2回目は帰り道の途中で寄り道して買い物をしただけです。 よろしくおねがいします(><)

  • 男子の心理状態

    男子の心理状態 高3の女子です。去年から小学校の時の同級生の男子に追いかけられてます。 私が気づくまでのその男子の行動を挙げます。 (1)10月頃、帰りの電車で私に気づいてもらうために向かい席に座ってくる (2)12月頃、電車から降りた駅で後ろから私の名前をフルネームで叫んでくる (3)2月頃、バレンタインが近かったのもあって、後ろからクスクス笑いながら後をついてくる (4)10月頃、たまたま同じ時間の帰りの電車で凝視される 以上です。 その男子は友達がいないと私には何も話しかけてきませんし、ストーカー的な行為は全くしません。 小学校の時は1回も同じクラスになったことがなく、話したことはあまりありません。 共通していることは親も同級生同士というだけです。 今年の2月から9月まではその男子につきまつわれるのが怖くて違う電車で帰っていました。 これらの行動からわかる心理状態はなんでしょうか? 私に対する好意なんでしょうか? 教えてください! その男子の性格を一言でいうと目立ちたがり屋です。 写真撮影も必ずセンターみたいな感じです。

  • チラチラ見てくる男子の心理

    高校三年の女子です。ある一人のクラスの男子について質問です。 今年に入ってから、私が近くを通ると髪を整えたりする態度が勘違いではないと思うようになるまで気になってきて、最近は彼が席が斜め前なのですが、授業中など横目でチラチラ見てきたり、目があうとそらされたりととても気になるし、やりづらいです。 その男子には一目惚れして付き合ったと言う歳下の彼女がいます。 私もその事を知っていますし、なんせ2年間クラスが同じだったのに話したことがない人なので一切の恋愛感情はないです。 この間その人と私の友達と3人で休みの日に学校で勉強をしました。その時初めてしゃべって少しだけ仲良くなりました。 その後、私の友達にあいつの俺のイメージ変わったかなー、と話していたそうです。 彼の心理は一体なんなのでしょうか?彼女が居るのになぜあんな態度をとるのでしょうか?

  • 男子と仲良くなりたい!

    私は中高一貫校に通っている、中3女子です。 中1から中2までいじめっぽいのにあっていました。 今は何も嫌なことはありません。 しかし、やはり私のことを煙たがっている人も、中にはいます。 そこで質問です。 中1のときで、まだいじめられていないときは、普通に男子と仲が良かったんです。ゲームの話とかで。 しかし中3になった今、いじめられていたことがトラウマになってしまったのか、男子と上手く話せなくなってしまいました。 話しかけてもビックリしたような顔をされるし、相手も目を見て話してくれません。 話しかけてもそういう反応をされるのかと思うと、余計に話しかけられなくなってしまうんです。 女子とは仲良いのに… けれど、ここ最近、色んな男子とかなり目が合います。 でも話しかけてこないし…。 私だってやっぱり恋愛したい! そう思って、最近は服装を変えてみたり、少しお化粧をしたりしています。 昨日も、文化祭の打ち上げで私服を着て行ったら、みんな(女子)から「可愛い!!!」と言われました。 男子(一人だけ;)にも、持ってる鞄のことで話しかけられました。 私は今、どうするべきだと思いますか? おかげで、今メールをしている男子が一人もいません(涙)

  • 隣の席の男子の心理。

    隣の席の男子の心理。 授業中、座ったまま私に体を向けてガン見する 授業中、行動を監視してくる 教室内で目が合う 私が近くにいるとチラ見してくる じっと見つめてくる 他の男子と話していると舌打ちを何度もする 好きな人を教えていないのに、なぜか私の好きな人の名前(○○)を、『○○ー』『○○イケメンだしかっこいいもんな』と私に聞こえるように言っている どうしてこんなことをしてくるのでしょうか?

  • 給食中、チラチラ見てくる男子

    中2女子です。 席が隣で、給食を食べる時向かい合う男子が見てきます。詳しく書くと、食べ物を食べる瞬間、男子って食べ物に口を近づける(食べ物を自分の口に近づけるのではなく)んですよね…(^^;)その時、した目づかいにこちらをチラッと見るんです。前に他の男子に給食中に何度かそうされたことはありますが、今隣の男子は毎度毎度そうするんです。私が何か変なのでしょうか……(-_-;) 心理学的に分かる人、教えて下さい。

  • 高一男子です。

    高一男子です。 俺には今、片思いで好きな人がいるんですが、 教室の席が右斜め前という近い席にいるにも関わらず、最近は全然話さなくなってしまいました。 その女子とはちょうど一週間前にメールを一回したきりです。そのメールでは、学校では話しづらいからメールで話したりしたい、とか 学校でも話せるようになって仲良くなりたいって言ったりしました。 学校で会話をしたいんですが、話す話題が全く見つからないんですが、どんな内容の話をすればいいんですか?? ちなみに俺の右隣の席にはその女子と仲のいい女子がいます。

  • ヲタクの男子に聞きたいのですが

    私はアニメや漫画やゲームなどがすごく好きです。自分でもヲタクだなぁと思うのですが、クラスではあまり私の話についていける人がいなくて正直困ってます。人それぞれ趣味が違うので仕方ないのですがなかなか趣味の合う友達が出来ません。クラスの男子にはアニメが好きな人や、ヲタクの男子が結構いますが話したことはないです。あんまり男子とは話したことがないのですが、ヲタクの男性は女子と話してみたいとか、アニメ好きの女子と友達になりたい言う気持ちはありますか?むしろ私は、女子でも男子でも自分と気が合うなら友達になりたいと思ってます。

  • 中学生男子の心理

    中学2年女子です。 良かったら読んでください。 私の前の席の男子ですが、後ろを振り向いて、よく私に話しかけてくるのですが、なぜか敬語です。最初のころよりは多少タメ口の時もありますが、まだ8割くらいは敬語で話しかけてきます。 なぜ敬語で話しかけてくるのかと聞いても、何ででしょう?とはぐらかされました。LINEのやりとりもしていますが、ここ最近3日連続でLINEでもやりとりしています。LINEの時はタメ口です。 話しかけてくる時は敬語で、LINEの時はタメ口とはどういう心理なのでしょうか?

  • 凝視してくる男子の心理

    こんにちは。高2の女子です。 タイトルどおり、私のことを凝視してくる男子の心理について、お聞きしたいです。 (以下、凝視してくる男子のことはAとします) Aは、高1のとき、私のことを散々バカにしていた男子です。すれ違い様に笑ったりしていました。小中学校は同じでしたが、小学校高学年あたりから、ほぼ関わりがないので、理由はわかりません。ところが、2年生になってから、バカにするでもなく、笑うでもなく、ただじーっと見てくるようになりました。私が目をあわせると、Aはパッとそらしてしまいますが。 Aには彼女がいますし、私のことが好きな訳ではないと思います。友達づたいに聞きましたが、Aもそういう目で見ているわけではない、と平然と答えたらしいのです。 また、バカにするために、欠点探しをしているのかとも思いました。しかしそれならば、1年生のときと同じ理由でバカにすればいいし、高2にもなって、そんなことをするだろうか、など、引っ掛かるところがあります。 Aは周りの女子からは人気があり、優しい、いいやつと評判です。しかし、授業中もうるさいですし、悪口やひとをバカにするような発言が多いので、私はあまり、好きではありません。 Aはどのような気持ちで、私のことを見ているのでしょうか?Aのことは苦手なので、出来ればあまり、関わりたくありません。どう対処すればいいでしょうか?