バカな話を否定するための方法

このQ&Aのポイント
  • バカな話があるのなら、「そんなバカな話があるか!」の説得力はどうなのでしょう?私は説得力弱い気がする。
  • 逆に、「そんなバカな話があるか!」って反対議員が言ってくれば、簡単に反論否定できると思う。
  • ある法案がバカだと評価して反対意見を主張したければ、具体的な正義原理との矛盾を言えば良いと思う。
回答を見る
  • ベストアンサー

そんなバカな話があるか!と幾度と聞く

国会中継で、「そんなバカな話があるか!」って感じのセリフをよく聞きます。日常会話でも、似たような感じのセリフを聞きます。 って事は、世の中にバカな話は沢山ありふれてるのでは?バカな話があるのなら、「そんなバカな話があるか!」の説得力はどうなのでしょう?私は説得力弱い気がする。 逆に、「そんなバカな話があるか!」って反対議員が言ってくれば、簡単に反論否定できると思う。過去に沢山あるバカ前例の中から、何か1つ2つ適当に同じくらいのバカな話を例示して、「ここに同じくらいのバカな話があるじゃん」って言い返せば良いと思う。それでバカな話が無いの否定になります。 ある法案がバカだと評価して反対意見を主張したければ、具体的な正義原理との矛盾を言えば良いと思う。まー、国会の理論は色々と複雑で難しいでしょうけど。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.1

理解が足りない人とか何となく聞いている人に、「なんかわからんけどバカな話をしている(らしい)」とインプットする為に言ってるだけです。 「そんなバカな話があるか!」と言っている本人も発言の内容なんて聞いていません、タイミング見計らってやじってるだけですよ。合いの手、合いの手。

その他の回答 (2)

回答No.3

そんなバカな話って、ある?と言う時は、怒りとあきれている 感情が入り混じっている時だと思います。抑えきれない怒りを わかってもらいたいから、難しい言葉を並べずにわかりやすい 表現を使うんじゃないでしょうか。 だから、説得力はあると思いますよ。 国会議員の発言はパフォーマンスですからね。できるだけ自分の 発言をわかりやすく、かつ目立つ形で印象づけたいのでしょう。 あれこれと理屈を並べ立てて延々と話すよりも、「そんなバカな 話があるか!」と誰にでもわかるような表現を使う方が、理不尽さ や相手の愚かさを強調できるから使っているのだと思います。

• hekiyu
回答No.2

そんなバカな話があるか,というのは文字通りの 意味ではありません。 そんな話は受け入れられない、あっては困る、 オカシイ、という意味です。 バカな話が存在するか、と聞いているのでは ありません。 ま、そんなことはわかりきっていて質問して いるのでしょうけど。