• ベストアンサー

現在国会中継で映っている議員の名前を調べれますか?

現在、国会中継があっていますが、非常に真剣な顔で、背筋をピンと伸ばして、手を組んで話を聞いている青年国会議員がいます。その方のお名前を調べたいのですが、現在出席している議員をタイムリーに検索できる方法ってありますか?

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.2

「国会中継」検索 または、「政府インターネットテレビ」検索 席にに着かれる場の中継で確認されたらどうでしょう。

Matukolatex
質問者

お礼

そんなテレビがあるんですね!!初耳でした。助かります。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

地デジなら国会中継は同時に文字放送で質問者は調べられますが、委員会の委員名簿は手に入ってもすぐには誰か分からないでしょう。 ご自分で録画と委員名簿を照らし合わせるしかないでしょう。

Matukolatex
質問者

お礼

委員名簿とかも公開されているのですね。便利な世の中ですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 現在の国会中継で平沢の後にいる美人国会議員はだれですか?非常に90年代

    現在の国会中継で平沢の後にいる美人国会議員はだれですか?非常に90年代風のイケイケオーラを出したクールな女性国会議員がいらっしゃいます。非常にWikipediaで検索したいので、どなたか名前の分かるかた教えてください。

  • 国会でヤジを飛ばしている議員の名前が知りたいのですが方法はありますでし

    国会でヤジを飛ばしている議員の名前が知りたいのですが方法はありますでしょうか。また、欠席が多い議員も明らかにしたいのですが国民が議員の出席状況を知る手段はあるのでしょうか。

  • 国会は議員を辞めさせることができないの?

    よく事件や不正を起こした議員が辞職するしないかで問題になります。 しかし、結局本人が辞めないと言い張って、そのまま議員を続けたりしますよね。 国会(議院)はそういった議員を決議で辞めさせることはできないのでしょうか? 憲法を見ると、国会(議院)は2/3の決議で辞めさせることができるようなことが書いてありますが、そういう決議の話を不正事件の報道の中で全く聞いたことがないので不思議に思いました。 また、55条(議員の議席を失わせると記載)と58条2項(議員の除名と記載)って何が違うんでしょうか? 憲法 第五十五条 両議院は、各々その議員の資格に関する争訟を裁判する。但し、議員の議席を失はせるには、出席議員の三分の二以上の多数による議決を必要とする。 第五十八条  2 (略)又、院内の秩序をみだした議員を懲罰することができる。但し、議員を除名するには、出席議員の三分の二以上の多数による議決を必要とする。

  • 人の話を聞かない国会議員がいます・・・・・

    先日娘と一緒にテレビのある番組を見ていましたら、国会議員が数名出演していました。 その人達で討論をしていたのですが、驚いた事にみんな自己主張が激しくて人の話を全く聞きません。それどころか人の話をさえぎるように、自分の話を始めるのです。 それを見ていた5歳の娘が不思議そうに言いました。 「サヤカの幼稚園では先生が、『先生や人の話を良く聞きましょうね』っていつも言ってるよ。人の話を聞かない人が国会議員になるのかな?」 そして思い出したように続けて言ったのです。 「この間、テレビで国会中継やってたけど、居眠りしている議員さんもいたよね。 やっぱり人の話を聞かない人が国会議員になれるんだね。おかしいね。」 わたくしは娘のそんな素朴な疑問に答えることができませんでした。 なぜならわたくし自身も娘と同じ疑問をずっと抱き続けてきたからです。 人の話を聞かない人が国会議員になれるのですか? また、娘はこうも言ってます。 「逆に、人の話をちゃんと聞く人や居眠りしないで授業を真面目に受ける人は、国会議員にはなれないのかな?」と。 どうなのでしょうか?教えてください。

  • 国会議員の数は多いのか

    国会議員の数は衆議院が480名、参議院が242名だったと思いますが この数は多いのでしょうか? こんなことを考えていると、いろいろ疑問が出てきたので質問させてください。 1.国会議員はどんな仕事をしているのか。(次の選挙の準備とか本会議の出席以外で) 2.国会議員の仕事を考えたときに今の数は、多いのか少ないのか。または適正な人数は。 3.仮に国会議員の数を減らすと、ますます官僚主導にならないか。 4.現在一票の格差が違憲状態とされていますが、次の総選挙までに定数是正は出来るのか。 5.定数是正が出来ていない状態で、予算成立後の解散総選挙を求める自民党をどお思いますか。 以上です。 国会議員は給料をもらい過ぎとか、人数が多すぎとかよく聞きますが テレビとかでそんなことばかり聞かされてると、多くの国民はその通りと思っていますよね。 諸外国との比較では、多い方ではないとも聞きましたので、このような質問をさせていただきました。 よろしくお願いします。

  • 国会議員解体論。

    議員定数削減案等、国会議員自身に関わる法案は、ウヤムヤなまま、やり過ごそうとしているようです。まぁ人間、己の懐に手を突っ込まれるような事をされれば、誰もが怒るとは思いますが、違憲状態すら質そうとしないのですから、何も反論できないと思います。国会議員解体論等言い出そうものなら、直ちに潰されてしまうのでしょうか?大阪の橋下市長が、維新八策に取り入れたと言われます、議員定数削減に、自民党の大島さんがあの顔で『一市長が』と、えらく噛みついていましたが、あれが国会議員の本性なんでしょうね?橋下さんを応援したい気もありますが、器では無い気もします。

  • アホ・売国 国会議員を減らすには?

    必ずしも、東大.京大,阪大,一橋大/有名私大 の法学部を出ていても人間、持って生まれた センスや能力など学問では計り知れない部分 が多々あるように思う。 国会中継を見ていても、こいつアホやろ? と思わせてくれる議員も多い様に感じませんか? アホがアホの行動で陛下に手紙を渡したり、 会期中に北の方へ旅行に行くバカは分かり 易いが、国会中継中の発言や行動で、 こいつバカだな~と分かる奴はいいが! 隠れバカが多い様に感じる。私の住んでいる 地域の自民選出の議員もめっちゃアホやと思う。 自民選出というだけで当選した典型的なバカ・・・ バカよりもっと手にを得ない売国議員も相変わらず、 息が長い・・・ アホ議員を生むシステムと考えられるのが 今の選挙システム小選挙区比例代表並立制が 考えられるのですが、どう思います? 国会議員が多すぎると非難を浴びて久しいが 比例なんて要らないでしょう! 比例名簿順位は各党、色んな制約が有るようだが ようは上納金順位だろ!? 小選挙区で負けて比例復活ほど、ガッカリさせられる ものは、無い・・・ 街頭演説で訳の分からんパホーマンスを繰り広げずに 朝からウルサイ名前しか言わない街宣車の爆走なんか 止めて、地方でも地方局やケーブルテレビ等をもっと 活用して地元選出議員達の討論会などを頻繁に行い、 銭の掛らない選挙をめざすことは出来ないものでしょうか? 選挙制度、アホを減らす為に比例区は要らないでしょう?

  • 国会議員が出来るのですか?

    自衛隊の2等陸士の初任給は約18万円(営内居住・食事・服・ 入浴無料)、休日の場合は下宿を自腹で借りる。食事は駐屯地 内の隊員食堂で食べない場合は、売店の食堂に行き自腹で食べ る。下着や戦闘服・正服は支給されるが、足らなければ自腹で 購入する。無料なのは駐屯地内の居住区で住み込み生活と入浴 だけ。自由に外出は出来ない。隊員の朝・昼・夕のメニューは 健康食と称して病院食に似ている。体力をつけ知識を付けるに は、あまりにお粗末、これで敵に立ち向かえる事ができるのだ ろうか。装備品も古いものが多い、数も足らない、弾薬もない、 隊員不足で装備品も保管してある。つまり、自衛隊は「兵隊の 食事は菜っ葉だけ、主要装備は竹やりです、兵隊は国民動員で」 これが現在の姿なのです。国会議員が選挙で「国民を守る。生 活を豊かにする」どうやってするのか、質問です、方法がない のに守る、豊かにする、国会議員が出来るのですか?国会議員 の報酬が多い分、銃を持って守ってください。と言いたい。

  • 通常国会に関して疑問あり

    現在、国会中継をやっていますが、そもそも、国会とは立法機関だと思うのですが、TV中継を見ると、”政党”対”政党”の討論の場にしか見えないのですが、これが立法の過程なのでしょうか? 私のイメージでは、”国会議員”と”政府閣僚(政府代表)”の討論の場だという認識でいるのですが・・・。どうも、そうは思えません。

  • 国会の質問時間

    こんにちは。 今TVラジオ…で国会中継してますが質問議員が質問の端々で時間が無いから…やじが煩い見苦しい… 聞いてる側からすると現在の審議体制を決めたのは歴代の国会議員なのだから改正すれば?…と思いますが、聞いててどう思われますか?… 何故改正議論しないのでしょうか?…。 委員会で荒々決まってるから…なら国会の意味は無いのでは?… 見てて時間が延長しヤジが無く成っても決してダラダラ…に成らないとも思いますが…。 御意見お聞かせ下さい。 但し議員に成ってから質問しろ!…的な回答は御遠慮下さい。