• 締切済み

小遣いの額

既婚男性に質問です。 いまお小遣い制ですか?そうでしたらいくら貰っていますか?

みんなの回答

回答No.8

30代既婚女性です。 基本給手取り月40万で、主人3万、私1万です。 記念日には、主人のお小遣いからプレゼント&おごちそうしてくれます。 来年出産予定で、子供のおもちゃもお小遣いから出してくれると言ってます。 とっても幸せです☆

cloveryo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。優しい旦那さんですね☆

  • takeup
  • ベストアンサー率48% (450/926)
回答No.7

私は結婚生活50年以上の80男で、すでに現役を退いていますが、現役時代から、自分の収入から応分の生活費を家計に入れ、残りは自分が当然自由に使える財産として扱ってきました。収入をすべて家計に入れ、そこから小遣いという考えはしたことがありませんし、おかしいと思っています。 勿論、予定外の出費などがあれば私が負担しましたし、家内にお金の心配をさせたことは無いと思っています。 算数的にはどちらでも同じでは無いかという考えもあるでしょうが、家庭に責任を持つ生活者として、家計を守るという気甲斐が違うと思っています。

cloveryo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家長としての責任を全うする姿勢素晴らしいと思います。私もそれぐらいの器量があれば小遣い制にされる事も無かったかもしれません^^;

  • b9x5en3a
  • ベストアンサー率33% (41/124)
回答No.6

うちの旦那は平均して月に10万円前後のお小遣いです。 多い月は15万位の時もありますね。。 うちはまだ子無しの共働きなので、マンションのローン、光熱費一式等の固定費用は 旦那の口座から引き落とし、それ以外に毎月定額のお金をもらいそのお金を生活費にしています。 なのでその残りが旦那のお小遣いになります。 一般的に旦那の小遣いが多いと思いますが、夫婦で外食した時は旦那の小遣いで支払っています(笑)。 ちなみに、私の給与は全額貯金です。 将来子供が産まれたら、月6万円のお小遣い制にすると話合い済みです。

cloveryo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせてもらいますね。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.5

 一般的な相場は手取りの一割

noname#211102
noname#211102
回答No.4

うちは旦那毎月8万ぐらい使いますよ~。 かなり生活は大変です娘生まれても夫婦二人の時と使い方は全く変わりません。 手取り25から27です! 本当は四万ぐらいでどうにかしてもらいたいけど、無駄遣い王なんで諦めてます! 私がみすぼらしくどんどんなってますよ(笑) 2ヶ月に一回の千円カットと自分で切ったり靴は年1三千円のスニカーはきつぶし 他の靴は独身の時に買っといたやつです! 独身の時は六千円の美容室に毎月行ってたし靴もダイアナとか数万するの買ってたのになぁ…(涙) そんな風に奥さんしないように 収入にみあったお小遣いにしてあげて下さいね!子供いる、いないでも収入あっても違ってくると思いますよ。習い事とか月謝高いですからね!赤ちゃんでもリトミックとか通わせたら高いですから

cloveryo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 給料に見合った小遣いで我慢しようと思います。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

お小遣い???小学生じゃあるまいし… 「お」は要らんでっしゃろ。 既婚男性の質問に… で、本題。 わては、日5,000円の月日数。 今月は15万円っちゅう事になりまんな! 2~3万円しか使えん旦那衆、反省せんとあかんで! 一体何しに仕事行ってるんでっか? 昼飯食いに行ってるんでっか? あんさんらの仕事、バイトはんでこなせる情けない仕事でっせ! 嫁はんに頭下げさす位の甲斐性ある旦那にならんと!

cloveryo
質問者

お礼

凄い額ですね!私もそれ位貰える様に精進します!

回答No.2

63歳主婦です。 政府が行ってる家計調査(正式な名前は忘れました)では、 (数十万人の調査対象者がいます) 85%以上が手取り収入の1割が夫の小遣いだと報告されています。

cloveryo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですねー

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.1

昼食の弁当代は給料より差し控えられるので、純小遣いは1万円です。それにしてもプリンタ-の「インク代」は高過ぎます。

cloveryo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに高いですねー インク代まで小遣い内から払うのですか?

関連するQ&A

  • 若い人でお小遣い制の人は少ないよね?

    既婚の二十代~三十代男性に質問です。奥さんに給料全額渡してお小遣制の人っていますか?いまの五十代以上はお小遣制が主流だと思いますが若い人は違いますよね?

  • 既婚男性のお小遣いについて

    既婚男性のお小遣いについて たまに既婚の中年男性が「うちは小遣いが少なくて・・」 なんて嘆いている姿を見ます。 私は結婚していないのですが、既婚の男はこんなのばかりなのでしょうか? もしそうなら、なぜ自分で稼いだ金を自分で管理しないのでしょうか? 奥さんに給料を全て預けて、そこから「お小遣い」を貰うなんて 意味がわかりません。 なぜこんな鵜飼の鵜のような生活で納得できるんでしょうか? 鵜である男性達の本音が聞きたいです。

  • お小遣制の方の…ヘソクリ

    既婚者男性 主婦の方は お小遣制だと 思います。 特に 男性のお小遣制の方に 興味があります。 お小遣…少ない 足りないは別として お小遣を上手に、少しづつ貯めて 妻には 内緒…の ヘソクリを されてる方 いますか? 貯まるものだろうか… 貯めれるものだろうか… 興味津々なんですけど。。

  • 奥さんのお小遣いの額はどの様に決めましたか?

    共働き新婚の者です。現在は会計を別にしていますが、今年出産を機に共同会計にする予定です。 そこでお小遣いの額を決定しようと思います。よく、男性のお小遣いの平均額などは調査結果が出ているので、参考にできますが奥さんのお小遣いの統計は見た事がありません。 そこで、質問ですが皆さんはどの様にしてお小遣いの額を設定していましたか? ちなみに、我が家は両方同じくらいの所得です。(月額30万ずつ)ただ私は産休&育休に入るので、その間の数年間は半額くらいの収入になります。 だいたい、家計簿を見ると二人で毎月15万位共同の経費がかかっています。(食費&光熱費など) こういう状況でいくら位がお小遣いの額として妥当なんでしょうか?

  • ズバリ…旦那様のお小遣いはいくらですか?

    旦那様ということで既婚者の方に限らせて頂きます。 (1)男性は自分が月にお小遣いをいくら貰っていらっしゃるか。 女性は旦那様に月にお小遣いをいくら渡していらっしゃるか。 又はお小遣い制ではない等その他の回答でも結構です。 (2)(1)同様お小遣いの主な用途 来月から主婦になりますので参考にさせて頂きたいと思います。宜しく御願いします。

  • こづかいの額

    夫が外で働き,妻が専業主婦(またはパート)で,家計のやりくりを妻がしている場合,夫のこづかいの額はどうやって決めているのでしょうか?相場っていっても難しいでしょうし,昼食やガソリン代のような必要経費から算出しているのでしょうか?? それと,妻のこづかいはどうしているのでしょうか?服や化粧品を購入するでしょうし,たまには喫茶店に行くでしょうから,こづかいは必要ですよね??

  • 既婚男性へ質問、お小遣いいくらですか?

    既婚男性に質問したいです。 年齢、お小遣いの金額、使い途、足りるか足りないか?、足りない場合の理由と理想の金額 を教えてください。 これから結婚するので、旦那のお小遣いの参考にしたいです。 よろしくお願いします。

  • 35歳独身リーマンの小遣い

    35歳独身リーマンの男性で独り暮らしの男性へ 小遣いいくら? 俺は6万。 内訳は、女に4万、その他に2万。 年収500万。ボーナス込みで。 貯金は500万しかない。 他の既婚者の小遣いは3万。 このまま独身でいてもむなしいので、結婚資金をためよう。 小遣い3万でいけるか挑戦だ。 女を我慢できるかがネック。 ちなみに彼女いない暦は年齢。

  • お小遣い制度の額はどの様に決めましたか?

    正社員共働き夫婦で出産を機に別財布から共同管理に家計を切り替えます。 夫婦ともにお小遣い制度をしきます。 そこで質問ですが、お小遣い制度って幾らにするかはどの様に決められましたか? 所得の差はどうしましたか?うちは、旦那が700私が600位なんですが、お小遣いはやはり旦那多めにした方が良いですよね? また昇給に応じて増やしたりしましたか? あるいはボーナスはどうされてますか? 分かる部分だけで良いので教えて下さい。

  • お小遣い

    既婚者の方へ質問です。 ずばり1ヶ月の小遣い額はいくらですか? ※ちなみに当方の月収は30万前後で子供2人の26男です。ローン等無し。 月々25000円くらいしかもらえません。