• 締切済み

小遣いの額

既婚男性に質問です。 いまお小遣い制ですか?そうでしたらいくら貰っていますか?

みんなの回答

回答No.8

30代既婚女性です。 基本給手取り月40万で、主人3万、私1万です。 記念日には、主人のお小遣いからプレゼント&おごちそうしてくれます。 来年出産予定で、子供のおもちゃもお小遣いから出してくれると言ってます。 とっても幸せです☆

cloveryo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。優しい旦那さんですね☆

• takeup
回答No.7

私は結婚生活50年以上の80男で、すでに現役を退いていますが、現役時代から、自分の収入から応分の生活費を家計に入れ、残りは自分が当然自由に使える財産として扱ってきました。収入をすべて家計に入れ、そこから小遣いという考えはしたことがありませんし、おかしいと思っています。 勿論、予定外の出費などがあれば私が負担しましたし、家内にお金の心配をさせたことは無いと思っています。 算数的にはどちらでも同じでは無いかという考えもあるでしょうが、家庭に責任を持つ生活者として、家計を守るという気甲斐が違うと思っています。

cloveryo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家長としての責任を全うする姿勢素晴らしいと思います。私もそれぐらいの器量があれば小遣い制にされる事も無かったかもしれません^^;

• b9x5en3a
回答No.6

うちの旦那は平均して月に10万円前後のお小遣いです。 多い月は15万位の時もありますね。。 うちはまだ子無しの共働きなので、マンションのローン、光熱費一式等の固定費用は 旦那の口座から引き落とし、それ以外に毎月定額のお金をもらいそのお金を生活費にしています。 なのでその残りが旦那のお小遣いになります。 一般的に旦那の小遣いが多いと思いますが、夫婦で外食した時は旦那の小遣いで支払っています(笑)。 ちなみに、私の給与は全額貯金です。 将来子供が産まれたら、月6万円のお小遣い制にすると話合い済みです。

cloveryo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせてもらいますね。

• borg121
回答No.5

一般的な相場は手取りの一割

noname#211102
noname#211102
回答No.4

うちは旦那毎月8万ぐらい使いますよ~。 かなり生活は大変です娘生まれても夫婦二人の時と使い方は全く変わりません。 手取り25から27です! 本当は四万ぐらいでどうにかしてもらいたいけど、無駄遣い王なんで諦めてます! 私がみすぼらしくどんどんなってますよ(笑) 2ヶ月に一回の千円カットと自分で切ったり靴は年1三千円のスニカーはきつぶし 他の靴は独身の時に買っといたやつです! 独身の時は六千円の美容室に毎月行ってたし靴もダイアナとか数万するの買ってたのになぁ…(涙) そんな風に奥さんしないように 収入にみあったお小遣いにしてあげて下さいね!子供いる、いないでも収入あっても違ってくると思いますよ。習い事とか月謝高いですからね!赤ちゃんでもリトミックとか通わせたら高いですから

cloveryo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 給料に見合った小遣いで我慢しようと思います。

• adobe_san
回答No.3

お小遣い???小学生じゃあるまいし… 「お」は要らんでっしゃろ。 既婚男性の質問に… で、本題。 わては、日5,000円の月日数。 今月は15万円っちゅう事になりまんな! 2~3万円しか使えん旦那衆、反省せんとあかんで! 一体何しに仕事行ってるんでっか? 昼飯食いに行ってるんでっか? あんさんらの仕事、バイトはんでこなせる情けない仕事でっせ! 嫁はんに頭下げさす位の甲斐性ある旦那にならんと!

cloveryo
質問者

お礼

凄い額ですね!私もそれ位貰える様に精進します!

回答No.2

63歳主婦です。 政府が行ってる家計調査(正式な名前は忘れました)では、 (数十万人の調査対象者がいます) 85%以上が手取り収入の1割が夫の小遣いだと報告されています。

cloveryo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですねー

• MIKI-PAPA
回答No.1

昼食の弁当代は給料より差し控えられるので、純小遣いは1万円です。それにしてもプリンタ-の「インク代」は高過ぎます。

cloveryo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに高いですねー インク代まで小遣い内から払うのですか?