• ベストアンサー

若い人でお小遣い制の人は少ないよね?

既婚の二十代~三十代男性に質問です。奥さんに給料全額渡してお小遣制の人っていますか?いまの五十代以上はお小遣制が主流だと思いますが若い人は違いますよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

この前テレビでしてましたが。全年齢では半分半分でした。 世代別では、30代が小遣制の割合がすくなかったように覚えています。 20代では半分半分くらいだったと思います。

cocomack
質問者

お礼

目からウロコが落ちました\(^^)/素晴らしい回答サンキューでーす☆

その他の回答 (4)

  • lirax
  • ベストアンサー率25% (26/103)
回答No.5

No.4です。 再度の質問にお答えします。 東京です。

cocomack
質問者

お礼

重ねての回答ありがとうです。

  • lirax
  • ベストアンサー率25% (26/103)
回答No.4

30代です。 嫁の側からですが・・・。 お小遣い制です。 私のまわりのママ友家庭は全てお小遣い制です。(20数名)

cocomack
質問者

お礼

ありがとうございました。お蔭様でめちゃくちゃ勉強になりました。 ちなみにどこの地域にお住まいです?

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.3

すみません、嫁側ですが。 40歳結婚3年女性です。主人は30歳。 うちは3年前の結婚当初から、お小遣い制です。 給料全額を預かって、ではなくて、主人の口座からの引き落とし(車の保険料)もあるので、その引き落とし分とお小遣い分を差し引いた金額を給料明細と共にあずかります。 お小遣いにはガソリン代が含まれています。お昼ご飯はお弁当とお茶を1本持って家を出ます。 車が必須の地域ですので、ガソリン代をいかにヤリクリするかが勝負ですね。 散髪や病院などは家計から出します。 お小遣い制にしたのは、私が何か言った訳ではなくて主人の希望です。 20代の頃から思い出してみても、仕事仲間や先輩に話を聞いた限り、お小遣い制の方が多かったです。 嫁に財布を握られているというよりは、お金の管理が面倒だから嫁さんにおまかせして、お小遣いであるようにやる方がラクだから、という理由が多かったです。

cocomack
質問者

お礼

回答感謝です!!めっちゃ参考ににりました。お知恵を活用します☆

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.2

おはようございます。 既婚の三十代男性です。 私は二十代前半で結婚し、そこからずっとお小遣い制です。 子どもが生まれて下がりました。(笑) 私が目にするのは給与明細だけで、通帳もキャッシュカードも妻が持っています。典型的なかかあ天下です。 同じ世代や二十代の人はお互いが必要生活費を出しあって、残りは自分で管理する夫婦が増えていますね。 そんなことするからすぐ離婚するって思っています。 悔しいのと羨ましいのが半分以上ですが。(笑) 学生時代や独身時代のように、家に決まったお金を入れて、残りは自分の物って金銭感覚ならば、私は破滅しちゃいますね。

cocomack
質問者

お礼

感謝感激です!!疑問が解決しスッキリ爽快です(-^〇^-)♪

関連するQ&A

  • 既婚男性のお小遣いについて

    既婚男性のお小遣いについて たまに既婚の中年男性が「うちは小遣いが少なくて・・」 なんて嘆いている姿を見ます。 私は結婚していないのですが、既婚の男はこんなのばかりなのでしょうか? もしそうなら、なぜ自分で稼いだ金を自分で管理しないのでしょうか? 奥さんに給料を全て預けて、そこから「お小遣い」を貰うなんて 意味がわかりません。 なぜこんな鵜飼の鵜のような生活で納得できるんでしょうか? 鵜である男性達の本音が聞きたいです。

  • 小遣いの額

    既婚男性に質問です。 いまお小遣い制ですか?そうでしたらいくら貰っていますか?

  • おこずかいについて。

    32歳主婦です。 3月に結婚しました。おこずかいを渡してなかった私なんですが・・。先日主人とおこずかいの話になりました。 主人の会社の人とこずかいの話をしたらしく、「もらってない」と言うと「そういうのは最初にちゃんとしたほうが良い。そんなんじゃプレゼントも買えないだろう。」と言われたらしいです。 そりゃそうですよね。 私は結婚当初渡すと言ったんですが、主人は「いるときに貰うよ、使うことないし」と言っていたので、ガソリン代を多めにいる時に渡していました。 でも、会社の人との話題を聞いて私が悪いイメージになってるじゃん!と思いおこずかいを渡そうと思います。 今まで渡してなかったのも悪いんですけど・・。 32歳男性でタバコは吸わない、お弁当、水筒持ちでいくらいると思いますか?主人の会社の平均は2~3万みたいです。1万の人もいるらしいですが、ちょっと可哀想な気がするので。 子供はいません。 給料の何割とかありますか?

  • 30,40代サラリーマンの小遣い食費について教えてください!!!

    30,40代サラリーマンの小遣い食費について教えてください!!! サラリーマンでない独身40男です。 前回、ランチについて質問しましたら、男性の小遣いの窮状をしりました。 しかし、奥さんのほうはランチされてるようで。 ずばり、30代、40代の夫婦で月の飲食費どっちが多く使ってるんですか? 奥さんは外食節約しないの?夫は文句いわないの?? また男性が節約し出し、奥さんが浪費しだしたのは何年くらいからで何がキッカケだったんですか?

  • 夫の小遣いについて

    毎月、赤字が続いてます。どこを切り詰めれば良いか分からないのでアドバイスください。現在、主人と2人で暮らしてます。収入は夫25~28万+妻パート代10万 毎月、主人から22万入れてもらってます。 その内訳は、マイホーム頭金用10万、家賃35000・ガソリン20000・電話15000・光熱費10000・新聞など5000・食費20000・日用品・医療費など10000・妻小遣い5000です。私のパート代は、そのままマイホーム頭金の予定です。 将来、子供が出来て、私が仕事辞めてもやりくり出来るように、主人の給料だけで頑張ってます。ここまでは順調なんですが、問題は、主人の小遣いです。 主人の小遣いは給料から22万引いた額です。今までは月3万でしたが「足りないから前借りして!」と言われ、最低限の生活費が確保できなかったので、今は、先に22万確保して残りと残業代を小遣いにしてます(約3~6万)。前より額が増えたハズなのに、それでも足りないみたいで、私は「これ以上前貸ししない」と決め、今は、足りない時は自分でキャッシングしてもらってます。こないだ請求書が来て、それが20万に膨れ上がってました。ダンナ曰く「会社の立替で使ったから給料に振り込まれる」と言ってるが、給料日にキャッシングで使った分は入ってなかったです。 これをどうやって返済すればいいか主人に相談すると「俺の給料じゃ不満か?俺の給料から払えるだろ。借りた分は、ちゃんと入ってくるから安心しろ」って怒鳴られます。生活費をこれ以上削る事は出来ないし、生活費より主人の小遣いが多いのはチョット異常です。主人には家計の現状・金銭感覚をもっと理解してもらいたいです。

  • 手取り25万、ダンナの小遣いはどのぐらい?

    結婚されていて、条件の近い方に質問いたします。 現在36歳、給料の手取りは約25万。小3になる娘と来月4歳になる娘がいる4人家族です。自宅は一戸建てで築10年ほどです。 現在2万5千円ほど小遣いをもらっていますが、周りの人の話を聞くともっとたくさんもらっている人が多いようです。 タバコ代込み。食事代やガソリン代等は別。お酒は飲まないので、晩酌などは一切しませんし、年に数回ぐらいしか飲み会はありません。 結婚されている女性の方、上記のような条件ならばいくらぐらい小遣いを渡してあげようかと思いますか? 同じく男性の方、似たような条件で、どのぐらいの小遣いをもらっていますか?

  • 夫の小遣い

    お世話になります。共働きで、それぞれの給料はそれぞれの口座に振り込まれています。夫の給料から家賃、光熱費、生協のお金などを引き落とし、私の給料は保育園料と貯蓄と私のお小遣いです。 夫の給料から上記のものをひくと10万円以上残るのですが、今は、それがすべて夫の小遣い(+家族のレジャー費:1万円以内)になっています。 10万以上あれば余るだろう、そのうち残高がふえていくだろうと思っていたのですが、全く増えません。夫がすべて使ってしまっている様子。何に使っているかきいたのですが、「菓子、ジュース、漫画、専門書、あとはわからない」とのこと。 夫は営業職で会社に社員食堂も冷蔵庫もないため、1日4本ぐらいジュースを購入。昼も外食です。電車での出張も週1-2回あり、そのとき本や雑誌も購入。こういったことで、1日3000円ぐらいあっというまになくなるみたいです。 何度も使いすぎだと言っているのですが、あらためようとしません。 夫の口座から、あらかじめひとつき5万ぐらい先取り貯金しちゃってもいいでしょうか?こういう男性は、残高が少ないとなれば自然にひきしめるようになりますか?それともかわらないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • お小遣制の方の…ヘソクリ

    既婚者男性 主婦の方は お小遣制だと 思います。 特に 男性のお小遣制の方に 興味があります。 お小遣…少ない 足りないは別として お小遣を上手に、少しづつ貯めて 妻には 内緒…の ヘソクリを されてる方 いますか? 貯まるものだろうか… 貯めれるものだろうか… 興味津々なんですけど。。

  • 小遣いで支払う範囲は?

    僕は独身者なんですが、既婚者の小遣いについての疑問です。 同じ職場の既婚者の人が小遣い制らしく、月に1万5千円が小遣いとのことでした。 まあ、それだけあれば趣味や嗜好品を楽しむ分には申し分ないだろうと思っていたら、なんと昼食代まで含まれているとのこと。 それだと一食500円で20日働いたとして、昼食だけで1万円吹き飛びますよね。 昼食代は「食費」として小遣いとは別に出されるものだと思っていたのですが違うんでしょうか? これが普通? 小遣い制の人は、どこまでを小遣いで支払うようになっていますか? ジュースとかタバコとか必ずしも必要でないものを小遣いからというのは分かるんですが、昼食代や新年会や忘年会と行った会社の飲み会も小遣いから? 5万ぐらい小遣いがあるならそれでも良いとは思いますが、1万5千円ぐらいでここまで払わされてる人っているんでしょうか?

  • 旦那様のお小遣い。

    ズバリ質問です。旦那様のお小遣いはおいくらでしょうか。 夏に結婚するのですが、共働きで 彼は手取り22万。私の分はほぼ全額、貯金にしようと 計画しているのですが 計画では彼のお小遣いを 4万円にしています。 お弁当は、週に2回程しか作れません。 そんなにお酒を飲む人ではないのですが タバコは吸います。 彼は「4万か・・・・」と、嫌だとは言わないものの ちょっとへこんでいますが 4万、少ないでしょうか????

専門家に質問してみよう