• ベストアンサー

若い人でお小遣い制の人は少ないよね?

既婚の二十代~三十代男性に質問です。奥さんに給料全額渡してお小遣制の人っていますか?いまの五十代以上はお小遣制が主流だと思いますが若い人は違いますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

この前テレビでしてましたが。全年齢では半分半分でした。 世代別では、30代が小遣制の割合がすくなかったように覚えています。 20代では半分半分くらいだったと思います。

cocomack
質問者

お礼

目からウロコが落ちました\(^^)/素晴らしい回答サンキューでーす☆

その他の回答 (4)

• lirax
回答No.5

No.4です。 再度の質問にお答えします。 東京です。

cocomack
質問者

お礼

重ねての回答ありがとうです。

• lirax
回答No.4

30代です。 嫁の側からですが・・・。 お小遣い制です。 私のまわりのママ友家庭は全てお小遣い制です。(20数名)

cocomack
質問者

お礼

ありがとうございました。お蔭様でめちゃくちゃ勉強になりました。 ちなみにどこの地域にお住まいです?

• zyxxyz
回答No.3

すみません、嫁側ですが。 40歳結婚3年女性です。主人は30歳。 うちは3年前の結婚当初から、お小遣い制です。 給料全額を預かって、ではなくて、主人の口座からの引き落とし(車の保険料)もあるので、その引き落とし分とお小遣い分を差し引いた金額を給料明細と共にあずかります。 お小遣いにはガソリン代が含まれています。お昼ご飯はお弁当とお茶を1本持って家を出ます。 車が必須の地域ですので、ガソリン代をいかにヤリクリするかが勝負ですね。 散髪や病院などは家計から出します。 お小遣い制にしたのは、私が何か言った訳ではなくて主人の希望です。 20代の頃から思い出してみても、仕事仲間や先輩に話を聞いた限り、お小遣い制の方が多かったです。 嫁に財布を握られているというよりは、お金の管理が面倒だから嫁さんにおまかせして、お小遣いであるようにやる方がラクだから、という理由が多かったです。

cocomack
質問者

お礼

回答感謝です!!めっちゃ参考ににりました。お知恵を活用します☆

• hiroki033
回答No.2

おはようございます。 既婚の三十代男性です。 私は二十代前半で結婚し、そこからずっとお小遣い制です。 子どもが生まれて下がりました。(笑) 私が目にするのは給与明細だけで、通帳もキャッシュカードも妻が持っています。典型的なかかあ天下です。 同じ世代や二十代の人はお互いが必要生活費を出しあって、残りは自分で管理する夫婦が増えていますね。 そんなことするからすぐ離婚するって思っています。 悔しいのと羨ましいのが半分以上ですが。(笑) 学生時代や独身時代のように、家に決まったお金を入れて、残りは自分の物って金銭感覚ならば、私は破滅しちゃいますね。

cocomack
質問者

お礼

感謝感激です!!疑問が解決しスッキリ爽快です(-^〇^-)♪