• ベストアンサー

手取り25万、ダンナの小遣いはどのぐらい?

結婚されていて、条件の近い方に質問いたします。 現在36歳、給料の手取りは約25万。小3になる娘と来月4歳になる娘がいる4人家族です。自宅は一戸建てで築10年ほどです。 現在2万5千円ほど小遣いをもらっていますが、周りの人の話を聞くともっとたくさんもらっている人が多いようです。 タバコ代込み。食事代やガソリン代等は別。お酒は飲まないので、晩酌などは一切しませんし、年に数回ぐらいしか飲み会はありません。 結婚されている女性の方、上記のような条件ならばいくらぐらい小遣いを渡してあげようかと思いますか? 同じく男性の方、似たような条件で、どのぐらいの小遣いをもらっていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32080
noname#32080
回答No.2

今は転職して質問者さんよりは手取りが多いですが、転職前は質問者さん よりも2万ほど少なかったときに、お小遣いは4万円でした。お昼代込みです。 多分、お昼代のことを考えたらあまり変わらないんじゃないかと思います。 ここのおこづかいの質問を拝見していると、皆さんすごく少ないんだな と感じることが多いので、それを考えるとまぁ妥当かなと思いますが 私ならあと5000円上げてあげるかも・・・

Karinpapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昼食代については、ほとんどかからない環境にいるので、そちらの心配はしなくていいので救われています。特別私だけが小遣い少ないわけではないんですね。同僚の中には、7~8万小遣いもらっているという人が数人いたので驚いていたところです。 何とか機会をみて5000円アップの交渉したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#26569
noname#26569
回答No.3

大体、給料の1割が相場です。 食事代(昼食でしょうか?)別なら十分だと思いますよ。 タバコをやめれば1万円は浮くでしょうから、努力してみては? 共働きで合算手取り40万くらいなら、もう少し譲歩するかもしれませんね。

Karinpapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにタバコをやめればだいぶ違いますよね。その分、ストレス発散に別のところに散財しなければいいのですが^^; 自分の好きなようにお金の使えた独身時代が懐かしいです; 禁煙について、前向きに考えてみたいと思います。ありがとうございました。

• rose_28
回答No.1

妥当なのではないでしょうか? 食事代が別であれば必要最小限としてはタバコ代のみですよね? うちは手取り25万のときは3万円でしたが飲み会・普段のお酒もこの中から払ってもらっていましたよ。だってタバコ・お酒は嗜好品ですから。まぁお弁当は作っていましたけどね。 今は仕事の関係で朝が早いこともあってお弁当を作らなくなって、夜も遅くて食べて帰ることが多いので最終5~6万円持っていかれています。まぁ手取りが上がったのも原因ですが。でも基本的な小遣いは今でも3万!変わりません。

Karinpapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手取りがなかなか上がらないので、小遣いアップも言い出しづらいのが辛いところです。飲み会に関しては、職場の公式(!?)の飲み会のみ家計負担、個人的な付き合いの飲み会や食事は自分で払わなくてはいけません。 参考になりました。ありがとうございます。