• ベストアンサー

★大義名分のない総選挙なんて・・★

国民を馬鹿にしていませんか?・・・・・ 自民党の横暴ではありませんか?・・・・・・ 血税の無駄使いではありませんか?・・・・・・・・

  • gusin
  • お礼率1% (134/6743)
  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ga111
  • ベストアンサー率26% (247/916)
回答No.7

国民を馬鹿にしていると思います。 ーーーー 個人的な想像に過ぎませんが、解散についてはまずは、安倍さんの示威行為が考えられる。つまり、増税を先送りしたいが、そうでない意見を持つ者が多いので、その者たちに示威行為をしている。 もし、実際に解散になっても、8%増税で落ち込んでしまった景気に対する、自分のミスのごまかしになる。まだ、この重大ミスに対する批判がそれほど起きていないので(増税後時間がたっていないため)、早く選挙をやればたぶん勝てる。勝てれば、8%増税の判断ミスに対するみそぎになる。=国民は8%増税を許したことになる。再度10%増税の基礎も作れるかもしれない。 一方、すでにある8%増税(またはさらなる10%増税決定)で景気が悪くなっていった場合。たとえばあと一年くらいして選挙を行った場合、支持率が下がりすぎ、選挙で勝てない。 結構、安倍さんにだけはいいことばかりなのです。安倍さんの利己的な意図はみえみえです。

その他の回答 (6)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

党利党略、自己都合の選挙以外の何ものでもないですね。 身を切る改革がない・・・議員定数削減はやらないまま、議員報酬も手付かずのまま、昨今問題となった小渕議員の問題も、これで雲散霧消です。 選挙をするということは、アベノミクスがうまくいっていないことを自ら認めることになりますね。 そうでなくても、集団的自衛権、原発、TPP、増税、基地問題・・・と問題山積なのに、選挙で勝ったらこれらは全て国民の信任を受けたという理解なのでしょうか? 自民党だけでなく公明党もおかしいです。 食料品などに関する軽減税率を自民党がOKした途端に、選挙モードです。 選挙で大きな影響を持つ、創価学会婦人部を説得するための材料ですから、これも自民党と一緒、党利党略・私利私欲ですね。

  • gooyskaao
  • ベストアンサー率30% (143/476)
回答No.5

同感です。 どうせ増税する癖に、だいたい増税の言いだしっぺも自民で、 それを延期するのを餌にして票を得ようなど、雑な算段過ぎる。 そんなことでは、投票できません! また、無駄に税金使って選挙するんですか? 増税が嫌なのは、あったりまえじゃん。 バカな国民を騙して票を得るなど、エゲツナイ。 自衛隊を軍にして、平和憲法もバカにしているし、 そうした案件を通すときこそ国民の信を問うべきじゃないか! はぁーあ、やってられないよ。 誰かいないのー?任せてみようと思う人か党。

回答No.4

まぁ選挙なんて政治家のお遊び どうせ何も変わらないとわかっててもまた自民党に投票する愚かな有権者 この平和ボケの国の政治家と国民はどうかしてます

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.3

4年に1度しか大統領選がないアメリカを見習って欲しいですね。 これでも支持するという人は、何を考えてるのでしょう。 ひとかけらの義も名分もないですね。 しかも、解散に言及したことはないなんて、すぐバレるウソまでついちゃって。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.2

> 国民を馬鹿にしていませんか?・・・・・ 相当ナメ切っています。 > 自民党の横暴ではありませんか?・・・・・・ 増税の流れの中の一つであり、併せて改造内閣の大臣が相次いで辞任となった事で更に野党から攻撃される事への回避策。 これも国民を相当ナメ切っている事の一端。 > 血税の無駄使いではありませんか?・・・・・・・・ 国政選挙では費用が数百億円掛かると言われていますが、我々の血税ですので自分らにはあまり響かないのでしょう。 選挙資金は政党交付金や政党への献金などで賄うのでしょうから、古参になればなるほど懐が痛む事も無いのでしょうね。 年末選挙となれば、慌ただしい時期ですから投票率が史上最低を記録する可能性も有ります。 投票率が低ければ、組織票を多く持っている所が有利らしいですから、血税を遣った三文芝居で茶番劇です。

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.1

自民党支持者ですが、私も同様に思います。しかし、解散権は総理大臣の権限ですので納得するより仕方がありません。それでも選挙では自民党に投票します。アベノミクスに賛成だからです。

関連するQ&A

  • 民意に選ばれ「た」ことというのは大義名分になる?

    最近の民主党は、選ばれたということのみ強調して民意を無視しているような気がします。 (というより、無駄遣いや脱官僚とか本当かよ?と思うような・・・) 反対したければ、やはり選挙の結果だけで、それ以外は国民の声なんて聞こえないのでしょうか?

  • 次期衆議院選挙・

    民主等の鳩山代表が・次期選挙で与党になれば任期4年は消費税のUPはしません・税金等の無駄使いを抑制しますと名言してましたが?もしそうであれば国民にとって本当に有り難い事と思っておりますが・・皆さん軍杯は・自民・民主・どちらが優勢と思いますか?

  • 大義名分の簡単な意味

    大義名分の簡単な意味を教えてください。 行動するよりどころになる道理と辞書ではあるのですが その文章だけではわかりません。 道理や筋の通ったことであったらどんな行動もして よいことですか?? 理解できません。 是非教えてください。

  • みのもんたが嫌いな人は

    ほとんどが仕事しない公務員だよね? みのもんたは国民の血税を無駄遣いし私腹を肥やす公務員を裁く正義の味方です

  • 財務省は郵政民営化選挙に便乗して大増税を目論んでいる?

    ニュースによると、今回の解散総選挙で自民党が圧勝したことから財務省は  「国民は財政の再建のために増税もやむを得ない」 と解釈し、消費税のアップを考えているようです。ですが、その一方で、歳出の削減については具体的方針がないようです。本当に国民は、税金の無駄遣いの部分には気にもせず、増税をしても良いという意味で自民党を支持した選挙だったのでしょうか?いや、そうではなく、郵政民営化に賛成した結果であって財政再建問題のために自民党に票を投じたわけではないならば、このような財務省の解釈に、一般国民はどのように対処したら良いでしょうか

  • 自民党政権や自公政権で、血税、国家予算は国民の幸福のために使われてきま

    自民党政権や自公政権で、血税、国家予算は国民の幸福のために使われてきましたか。 逆に国民の不幸のために使われていた予算もありますか。 あれば具体的に教えてください。

  • 選挙権の行使

    秋にも総選挙があるのでは、といわれていますね。私は選挙には行くようにしています。というのは代表民主制のもと国政に参加できる数少ない機会ですから。 でも、現実的には選挙の投票率はよくて60%程ですね。 選挙に行かない人はなぜ選挙に行かないのですか? 私は今の自民党政治は終わって欲しいと思っています。一つの政党が長年政権についてきたことで様々な弊害があると思います。政と官の癒着、天下り、税金の無駄使いが直らない、等々、経済政策の失敗、等々、。 確かにすぐには政治は変わらないかもしれません。しかし選挙に行かなければ絶対に何も変わりません。選挙に行かないということは、今の腐敗した自民党政治が変わらないなら変わらなくてもかまわないと言っているようなものだと私は思うのですが、よろしければ反論をしてください。 確かに民主党はいまいち頼りないかもしれません。しかし何かを変えるために一度まかせてみてはと思うのですが、どう思いますか? よくテレビの街頭インタビューで今の政治を批判する人がいますが、そもそも自民党に政権を任せているのは国民自身ではないでしょうか?選挙で選んでいるのですよね? もし今の政治に不満を持っているにもかかわらず、次の選挙に行かないという人がいたら行かない理由を教えてください。

  • 選挙ってお金かからないのですか?

    私はあまりテレビとか見ませんが、何でもお金(税金?)が足りないとかっていうのはよく聞きます。 税金の無駄遣いとかも聞きますが、しょっちゅう選挙ってしてますが、(国民の希望なのでしょうが)あれはそれほどお金がかからないものでしょうか?

  • これからどう生きていけばよいか…(再・選挙関連)

    前に質問しましたが、回答が思うように来なかったので、もう1回質問します。 機能はは選挙へ行ってきました。が、TVを見ると自民党があまりにも票を伸ばしていました。僕は自民党が大嫌いなだけに、国民は自民党流の改革を望んでいるのだと知りガックリしました。しかし、立場はまだ学生。動こうにもやるべきことはたくさん残されており、それだけにとても心配でたまりません。 選挙があると自民党以外の政党の候補者たちは、個人演説などで自民党の改革を批判している模様です。その結果、「自民党は悪」という考えが根付いてしまいました。 これから僕はどうすればよいのでしょうか?お願いします。

  • 暫定税率

    暫定税率をどう思いますか? 自民は暫定税率を廃止すると色々出来なくなると言って、国民も一部は暫定維持を訴えていますが、自分には自民が国民に対して嘘をいい脅しをかけているようにしか見えないです。金がないのは国が無駄遣いをするからなのに…