• ベストアンサー

よくテレビ局の海外撮影隊が地元警察に呼び止められて

よくテレビ局の海外撮影隊が地元警察に呼び止められて、何を撮影している、撮影するなと言われて、一旦撮影を打ちきられて、ナレーションで「事前に撮影許可を取っていたのですぐに解放された。」というテロップが出ますが、テレビ局は事前にどこに許可を取っているのでしょう?国ですか?行く施設ごとに許可を事前に取ってるの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.2

国によって違いますが、たとえば大泉洋の出世番組「水曜どうでしょう」がベトナム1000kmカブ縦断の旅をやったときは、スタッフの車に公安局の人間がずっと乗っていたそうです。 つまりベトナムでは、最終的に許可を出すのが公安局だったということでしょう。ベトナムの公安省は警察とも軍とも違う、独立した政府機関です。 こういう外国での撮影をする際には、現地の事情を知るコーディネーターが必要な機関と折衝します。それが軍だったり、警察だったり、公安だったり、または外務省だったり内務省だったり、場所によっては建設省のようなところだったり、道路許可なら運輸省みたいなところだったり、もしかしらワイロも含めて全部だったりするかもしれません。 大変な手間ですが、バラエティー番組は報道と違うので、出演者の安全も確保する必要がありますし、何よりもその国のよさを伝えるためにやっているのですから、きちんと許可をとるのです。 実をいうと先進国であっても、警察に呼び止められることがあります。日本でも霞ヶ関近辺やアメリカ 大使館のあたりだと、すぐに警察に誰何されます。 これらのことや道路許可などの手続きが煩雑なので、日本でもフィルム・コミッションなどのNGO団体などがあります。 それらがない国や政情が不安定な国は大変でしょうね。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kyo-mogu
回答No.1

現地のコーディネーターが大使館とか関連施設と交渉していると思いますが。