• ベストアンサー

原付(トゥデイ)

スピードメーターの真ん中にある数字はなんというのですか? また、ガソリンをいれるとリセットされるんですか? お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanashika
  • ベストアンサー率22% (109/489)
回答No.2

スピードメーターの真ん中の数字ってどれですか? 現在数字が5032のことですか? いわゆる積算メーターのことを指しているならば、いままでに 走った距離、つまりあなたのバイクは5032.75km走りましたよ、 ということを示しています。 ガソリンを満タンに入れてもリセットされません。 これを使ってリッターあたり何キロ走るんだろうと計算できます。 (今回距離数ー前回距離数)÷満タン時のガソリン量 遠出するとき、おおよそのガソリン消費量が判ればだいたいどの辺で スタンドに寄ればいいか見当がつきます。

poohsander
質問者

お礼

親切に教えていただきありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

オドメーター です 総走行距離を示すものでリセットは出来ません。

poohsander
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 原付のエンジンが掛からない

    半年程放置していた原付のエンジンが掛かりません。 知人に、「キックする時、アクセルをちょっと回して」と教えてもらい、何回もやってみたのですが、掛かりません。 バッテリーは恐らくほとんど無く(ガソリンのメーターが真ん中ぐらいでライトもつかない)、ガソリンはほぼ満タンです。 何とかして生き返らしたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 原付のバイクで

    原付のバイクで スピードメーターが動かなくなり(ガソリンの方は動きます)ミラーも壊れていてスタンドが傾いています 修理に出したらいくらくらいかかりますか?

  • 古い原付を譲って貰ったのですが、困っています

    スズキのセピアと言う原付を友人から譲ってもらい、 乗ってみたのですが…、色んな問題が出てきました。 (かなり古いモノです) ・ウィンカーが点滅しない(ライトはつく) ・スピードメーターが動かない(ガソリンメーターは動く) セルが回らない等の問題なら全然良かったのですが… 上の2つの問題は大きく困っています。 何が原因でこうなり、どうすれば直りますか? 苦学生なので出来れば自分で修理したいのですが、 どこを修理すれば宜しいでしょうか? もし自分で直すのが難しいとなると、幾らくらいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 原付バイク vino

    原付バイク、vinoに乗ってます ですが初心者なもので vinoのハンドルの中心あたり スピードメーターの下あたりに 付いている 赤い"じょうろ"のような 形をしたランプが いったい何なのかわかりません ガソリンを満タンにしても 赤く点きっぱなしなのですが これは何なのでしょうか? ぜひ教えて下さい

  • 原付で

    原付で dio(af34)なのですが  スピードメーターが動かなくなりました いろいろ調べて 自分でスピードメーターケーブル バッテリーは変えたんですが なぜか動きません。 その他はすべて順調に動いています。 原因がわかる方 回答お願いします。

  • ガソリンメーター

    原付のZXに乗っているんですが、スピードを出すとガソリンメーターが上がりスピードを落とすとガソリンメーターが下がります。原因はなんでしょうか?最近ヘッドライトを変えました。回答お願いしますm(_ _)m

  • 原付が壊れちゃって困ってます

    急にエンジンがかからなくなってしまいました。 セルは回るんですけどスピードメーターが点かなくてもちろんキックもダメです どこが悪いのかわかりません教えてください。 ホンダのDioです。

  • 原付のスピードメーターの動きがおかしい?

    HONDAのスクーターでスクーピーに乗っていますが、スピードメーターの突然動きがおかしくなりました。故障の原因として思い当たることは特になく、気付いたら壊れていたという感じです。スピードメーターの故障でしょうか? 現象は、  1.朝の寒い状態で動き出すとスピードメーターの針が20kmから上がりません。    (スピードは20km以上出ています)  2.しばらく(20分程度)走行するとスピードメーターの針は30kmに上がりますが、それから上がりません。    ((スピードは30km以上出ています)  3.さらに(40分程度)走行するとスピードメーターの針は、走行スピードを指すようになりますが、減速しても戻らず、停止すると一気に0に戻ります。  ※距離メータは正常に動いているみたいです。 古いスクーターなので自分でできることなら修理をしたいと思っていますが、どなたか原因や修理法をご存じないでしょうか?

  • 原付のガソリンメーターが動かない

    ヤマハのジョグに乗っています。先日突然ガソリンメーターが動かなくなりました。もちろんガソリンは入っています。 原因は何が考えられるでしょうか?もう直らないような故障でしょうか? よろしくお願いします

  • 原付のメーターが・・・

    96年式ライブDIO-ZXに乗ってるものです。 1ヶ月ほど前にメーターが動かなくなり困っています。 ガスメーターはちゃんと動いてます。 止まった時点ではメーター1周していて走行距離13700キロなのですが、 壊れる少し前にボアアップをしてその時にオルタネーターを壊して バッテリーがなくなるまで気づかなかったことがあります。 それで修理してバッテリーはそのままセルが使えるくらいまで回復しました。 店員にはCDIが飛んでるかもしれないと言われたのですが、とりあえずスピードはでます。 #といってもスロットル空けないとノーマルより遅いですが・・・ 前置きが長くなってしまいましたがメーターが動かない原因は何なのでしょうか? やはりスピードがわからないと不安です。自分で治せるものでしょうか? よろしくお願いします。