• 締切済み

古い原付を譲って貰ったのですが、困っています

スズキのセピアと言う原付を友人から譲ってもらい、 乗ってみたのですが…、色んな問題が出てきました。 (かなり古いモノです) ・ウィンカーが点滅しない(ライトはつく) ・スピードメーターが動かない(ガソリンメーターは動く) セルが回らない等の問題なら全然良かったのですが… 上の2つの問題は大きく困っています。 何が原因でこうなり、どうすれば直りますか? 苦学生なので出来れば自分で修理したいのですが、 どこを修理すれば宜しいでしょうか? もし自分で直すのが難しいとなると、幾らくらいでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • mars-r
  • ベストアンサー率18% (112/594)
回答No.5

スピードメーターが動かないのはケーブルの交換でOKというのは他の回答者さんたちと同意見です。 一つ質問なのですが、ウインカーが点滅しないという症状が理解できずに悩んでいます。 スズキのビッグバイクで実際にあったのですが、ウインカーランプのワット数を小さくするとウインカーが点灯した後に消灯してくれないことがありました。 このような症状がでているなら、ランプを指定ワット数(バイク屋さんに聞いてください)に戻してみましょう。 スイッチをいれても点灯すらしない場合は配線系の可能性が高いですね。テスターで導通をとって調べるしかないです。なんとなくウインカーのマイナスラインと接点の半田付けが取れているような気もします。

  • luciazzz
  • ベストアンサー率12% (13/108)
回答No.4

他の方が書かれているように、修理するのに2~3万ぐらいかかるんじゃないですかねえ? バイク屋に行けば、中古原付が2~3万で売ってると思います。 (もちろん、ちゃんと動くもの) ちなみに古いということですが、タイヤは大丈夫? その他、後々、間違いなく修理費がかさむでしょう。 結局、新車を買ったほうが、得だったなんてことになるような・・・。

回答No.3

つい最近セピアと同時期のスクーター、スズキHi-upR(’89モデル・不動車)を直しました。 ウインカーが点滅しない、という点は ・バッテリーは交換しましたか?(約¥11000) ・電球は切れてないですか?(4つ買っても¥300ほど) ・ごく稀にウインカーリレーが逝ってる場合があります。(ウインカーを作動さえると”カチッカチッ”って音が出るアレ) スピードメーターが動かないというのは ・スピードメーターケーブル切れてないですか?(乗って前輪右側につながってます。約¥1500ほど)交換の際は前周りのカバー類をほぼ全て外す事になります。 実物見てないので値段は断言出来ません。 また苦言を呈す様ですが、ご自分で出来ない方に限ってココで値段や自分で出来るか?を質問しますのでバイク屋サンに持っていって下さい。

回答No.2

#1です。 4つ全てのランプが切れてるって事はないでしょうしね… ハーネスの問題ですと5000~1万位はするんじゃないかと。 配線が間違ってるだけであればよいのですけどね。バイク屋さんにもってったほうがよさげです。

回答No.1

・ウィンカーが点滅しない ウィンカーのランプが切れている。もしくは断線している。 ランプ自体は1個数百円です。 ウィンカーは計4つ全てが点灯しないのですか?その場合はハーネスに問題があるのでしょう。 ・スピードメーターが動かない メーターワイヤーが断線している。 メーターとタイヤの間にワイヤーが1本あります。これでスピードメーターが動くのですが、消耗が激しい部分なので断線しやすいです。交換で2~3000円程度でしょうか。

takayuki_6
質問者

補足

ウィンカーは4つ全て点滅しません。 前後のウィンカー以外のランプは常時光っているのですが…。 ハーネスに問題と言うと幾らくらいになりますか…? ご丁寧にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 原付のエンジンがかからなくなりました

    ホンダのジョルノなんですが、エンジンがかからなくなりました。 数ヶ月前からセルが反応しなくなり、以来キックでエンジンをかけていましたが何度キックしてもライトやメーターの灯りは一瞬つくもののすぐに落ちてしまいます。 数日前から、ブレーキをかけるとウィンカーの点滅の速度が速くなったり点滅しなくなったり(点灯はしています)といった症状が出ていました。 約1年前に中古で購入し、すでに購入から8000キロ走っておりほぼ毎日乗っていました。この間メンテナンスはオイル以外何もしていません… 納車時にバッテリーは新品に交換してもらっていますが、バッテリーに問題があるのでしょうか? 年式の古い原付ですし、もし修理にお金がけっこうかかるようなら手放そうと思ってます。

  • 原付 セピアZZ

    原付でスズキのセピアZZって改造するとどのくらいのスピードがでるようになりますか??

  • 原付のバイクで

    原付のバイクで スピードメーターが動かなくなり(ガソリンの方は動きます)ミラーも壊れていてスタンドが傾いています 修理に出したらいくらくらいかかりますか?

  • 原付バイクのエンジンが止まらない。

    何時ものように帰宅後 エンジンキーを抜いたが エンジンが掛かったまま 止まりません  仕方なく マフラー排気口を塞いで 停めました。 キーを抜いたときは ガソリンメーターも下りました キーを入れ 始動は 通常通り セルで掛かります どの様な故障ですか? このまま使っていて 危険は有りませんか? スズキ セピア 型式 CH1HA-111602 です。

  • v100エンジンスワップ

    昨日、スズキセピアにアドレスV100エンジンをスワップしたのですが エンジンは問題なく始動出来たのですが、電装系の調子が悪いです 症状は、 ライトがかなり暗いです ウィンカーが点滅しません(点灯はします、ウィンカーリレーは新品) この2点です、 スロットルを開けるとライトが暗くなります。 スロットルを開けると、ライトが明るくなるのは分かりますが、暗くなるのは初めての体験です。 夜間走行時は、ライトが暗く全然見えません メインハーネスはV100用を使ってます 3ヶ月前もセピアにV100エンジンをスワップしましたが、 その時は、なんの問題もなくスワップ出来ました。(電装系もトラブルなしです) 電装に詳しい方、教えて頂けますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 原付エンジンがかからない…

    1週間ほど前に中古で買ったばかりの原付のエンジンがかからなくなってしまいました。 具体的には、メーターのバックランプはつくのですが、ライトやウインカーはつかず、セルも無反応です。キックでもかかりません。 買ってからは少ししか乗っていません。 バッテリーが足りないのでしょうか? 車種はスズキのヴェルデで、走行距離は1万7千くらいです。 どうかアドバイスお願いします。

  • 原付にいたずらされました

    市で運営している有料駐輪場にとめているのですが、 見事に壊されていました。 ・テールランプをケーブルごとひっこ抜かれている。 ・正面のウインカーが、ライトは点くが点滅しない。 以上で修理費、だいたいいくらぐらいになるのか お分かりになる方いらっしゃいますか?? 明日も仕事でバイク屋さんに行けそうもないのですが 大切な生活の足なので、修理をしたいと思っています。 それに加えて、ここしばらくスピードメーターが動きません。 2~3万で修理費、足りるでしょうか・・・??

  • 原付バイク故障箇所修理代

    原付スズキセピアです。今年の1月ぐらいから突然アクセルを全開にするとスピードダウンし燃料が回らないような状況になり減速後また正常に戻る状態が続いていました。低速…通常速度ではまったく問題がなかったのでそのままごまかしながら乗っていました。オイル等は減ると燃費の悪いバイクなので注意しながら補充してました。3月に走行中後続の車の影響でアクセル全開で走行直後スピードダウン失速後 プスと言う音ともに停止してしまいその後セルでもキックでもまったくかかる様子がありません。原因と修理費用教えて下さい。バイク屋に電話した所一軒めは、バイクを見てもいないのに買い換えを勧められもう一軒は素人だとぼったくられるバイク屋しかなく困っております。自分で修理で出来れば良いのですが!教えて頂い事を参考にと思っていますお願いします!

  • 原付が急に不調××;

    こんばんわ、 今日の朝、原付に乗ろうとしたところ、以下の症状がいっぺんに 発生しました。 現象 ・セルが回らない ・ホーンが鳴らない ・ウインカーが付かない ・メーターパネルのライトが付かない ・満タンなのにガソリン計が振れない ・ブレーキ時にブレーキランプが点灯しない 正常なもの ・キックでエンジンは始動 ・走る、曲がる、止まるは正常 ・ヘッドライトは点灯。 ・スピードメータは振れます いっぺんに故障し、びっくりしています。 バッテリーも割りと最近バイク屋に取り替えて貰って、 セルも調子良かったです。 あと考えられるのはオルタネータ故障でしょうか。。 上記現象で原因が想定できますでしょうか。 台風の後だったので、どこかに水が入ってしまったことも 考えられます(水没等はしてません) どうぞよろしくお願いします。

  • 原付でバッテリがききません

    先日なのですが、坂道を登っている途中で突然スピードダウンして 上らなくなり止まりそうになりました。 20キロ程度に落とすと何とか上ったのですが、それ以上ふかすとエンジンが止まりそうな感じでした。 それ以後、セルもきかないし、キーを回してもパネルにライトがつかず ウインカーも点灯はするのですが、点滅ができない感じです。 クラクションもかすれた感じで小さいです 初めはバッテリの故障を疑ったので、予備二つで試したのですが 同じ症状なのでバッテリの問題ではなさそうです。 バッテリを外しても上のような感じなので、もうバッテリはまったく利いていない感じです。 バッテリ自体に問題が無いとすると、どの辺りが疑わしくなってくるでしょうか? ヒューズとかでしょうか・・・ スズキの古いヴェルデという原付です。何分古いモデルなのですが、走り出せば調子がよいのでもう少し乗りたいのですが 修理は可能でしょうか?