• ベストアンサー

原付のガソリンメーターが動かない

ヤマハのジョグに乗っています。先日突然ガソリンメーターが動かなくなりました。もちろんガソリンは入っています。 原因は何が考えられるでしょうか?もう直らないような故障でしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choijiwoo
回答No.1

メーターの故障です。交換が必要な場合もありますので、いずれにしろ、修理業者の方にみてもらわなければなりません。 このまま運転していれば、整備不良の違反ですから、警察官に見つかれば、違反切符を切られることもあります。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは メーターの故障かもしくはタンク内の浮き(今はセンサーかも)が故障してる可能性がありますね。 もしバラせるなら燃料メーターの配線をテスターなどで 調べてみればどこが悪いか解るのですが。 力技ですがメーターを叩いてみるとかガソリンを入れて 車体を左右に揺さぶるとかしたら可能性は低いですが まれに動くこともあります。 動いたとしても完全に直ってるわけでもないのでまた 故障することもあります。

• kit-hotta
回答No.2

こんにちは。 よくある故障です。 二輪車のメータ類は全部外ですので雨などの影響で、 かなり痛みやすい部分です。 なので、ショップに持っていってメータの交換ですね。 多分、一体型なのでメータ全取替えになると思います。 特にメータ類は素人が交換してしまうと直接事故や 違反につながりますのでショップにやってもらった方が安心です。 また、頼めば配線だけを交換したりも出来ると思いますが、 いずれスピードメータの方もやられますので、 今の内に全部新品に交換した方が良いと思います。 工賃などはショップに行けば教えてくれますよ^^