• 締切済み

ガソリンメーターが壊れた!!

輸入車の旧車に乗っています。最近ガソリンメーターの動きがおかしくなりました。突然、まばたきをする様に針が上下に激しく動きます。タンク内の油面の問題と思っていましたが、停止中にも同じ動きをします。・・と思うと正常な位置で針が止まる時もあるのです。メーターの故障なのか、センサーの故障かわかりません。その他に電気的にこの様な動きになるのか、詳しい方のご意見をお聞かせ下さい。 出来る事ならば、直したいのです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

#1です。 大変稀少な車なんですね。  小生ベンツですが、同じ様な症状でした。原因はメーターではなくて、燃料タンク内に有るセンサー線に汚れ(錆?ガソリンの不純物?)が付着して、導通が不安定になる為に発生します。  修理方法は、燃料タンクから燃料計アッシーを取り外し、センサー線をクリームクレンザーを付けた指で挟み、クリーニング(と云うか、磨く)します。  ベンツのセンサー線は直線に張って有りますが、良く有るタイプは弓状に巻いてあります(昔のスロット・レーシングコントローラーと同形状)。 お年ですので、このセンサー線自体が摩耗していたり、摺動子が摩滅していても同じ様な症状が出ると思います。 いずれにせよ燃料タンクからセンサーを外さなくてはならないので、自信が無い場合はご自分での点検/修理はあきらめられた方が良いです。 とにかく、大事に残さなければならない車なんですから・・専門家にまかせましょうよ。  そうそう、ラッキーな場合にはメーター裏コネクタやタンク部分のコネクタ接触不良だけかもしれませんよ。

suzuasuka
質問者

お礼

barparaiso様 貴重なご意見ありがとうございます。センサーをタンクから外して、 クリーニングしてみます。おっしゃる通り弓状のスロット・レーシングコントローラーと同形状です。大変参考になりました。ありがとうございます。

回答No.3

#2です。 bimmerなのでその車の詳細はわかりません。 一般的に まずはタンクからフロートスイッチを外して、角度での出力変化を見ます。リニアに変化していれば正常だと思います。 (何ボルト(mAかも?)でいくつ と言う数値までわかればそれに越したことはありませんが) でも当たり前な話なのですが、、、。 ここまで書いてチョット気になるのですが、「見方を教えて」というのは正確な数値や詳しい扱い方を聞かれているのですよね? まさか、上に書いた見方もわからないで聞いているのでしょうか? であれば、止めた方が良いです。 工場へ持ち込みましょう。 上に書いたのは安易に何も経験がない人がすることではありません。 事前の注意事項(防爆)をせずにむやみにやると大惨事になります。 そうで無い事を期待しますが、、、あくまで(本当に)自己責任で。

suzuasuka
質問者

お礼

apiapi2006様 ご回答ありがとうございます。取合えずご意見通りセンサーを外して角度の変化を見てみます。ありがとうございます。

回答No.2

一般的にはまずセンサーでしょう。 ご存知のようにセンサーは、ほとんど経年で壊れます。 まずはセンサーの出力を測れば即わかります。   →メーターの不具合そのものを測る方法はありません。    コネクタを抜いても動いているか?を確認するくらい、でもコネクタは通常電源線といっしょなので信号だけを切るのができない。    

suzuasuka
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。素人的な質問ですみません。センサーの出力の測リ方はどうしたらいいのでしょうか?教えて下さい。 それと、センサーの故障だとしたら汎用のセンサーで利用出来るのでしょうか?よろしくお願いします。

回答No.1

車種(出来れば年式も)を教えて下さい。

suzuasuka
質問者

補足

アルピーヌA110 1969年製です。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ホンダ ディオ(AF27)ガソリンメーター不良

    ディオ(AF27)のガソリンメーターですが、キーONでは(減った状態でも)満タン位置を指しキーOFFにすれば針は下がります。タンクを覗くとサビのかけらが沈殿しています。 メーターに電気的に繋がる油面検知フロート回りがサビていると聞きました。 タンクメンテにしろ交換にしろ、タンクの外し方がわかりません 。 どなたか教えて下さい m(__)m

  • CB400SFのガソリンメーター

    CB400SFの50周年限定車に乗っています。 最近、バイク屋さんでヘッドライトをHIDに換えてもらいました、その時にガソリンタンクを外したか浮かしたようなんですがガソリンのメーターの動きが悪くなってしまいました。 現象としては、ガソリンを満タンにして走行すると針が上下にかなり動きます。 満タン時は針は一番上にありますが、走行すると真ん中ぐらいまで下がってしまいます。 信号待ちでゲージを見ると、ゆっくりと針が上がってきて満タン位置に戻ります。 また、走り出すと同じような現象が繰り返されます。 これはどこが悪いのでしょうか?

  • アウディ(AUDI) TTのガソリンメータ修理

    誰か教えてください。 TT(8N)ですが、液晶の修理はよくあるようですが、ガソリンメータの針の位置ずれの修理はできるのでしょうか? 単なる針のずれでなく、電気的におかしいようです。 一回ばらし針を動かしても駄目で、 コンピュータチェックでも、ずれ量がだんだん大きくなっています。 なお、ガソリンタンク側は問題ありません。 よろしくお願いします。

  • ガソリンメータの不調について

    ガソリンメータの不調について 国産車のセダンなんですが、ガソリンの残量を示すメーターが、キーを切った後も元の位置(最下端)に戻らなくなりました。針は正しく残量を示していますが、スイッチを入れない状態でもその位置にあります。知合に車を貸した後にそうなったので、何かあったんじゃないかと思うのですが、ぶつけた跡もなく本人も何もないというので、原因が分かりません。修理に出すほどのものなのか、自分で対処できるのならそうしたいのですが、どういう故障なのでしょうか?

  • ガソリンの給油につきまして

    度々、ガソリンの給油についてご質問させて頂いている者です。 前回、タンクにギリギリまで給油することの是非についてお尋ねし 満足のいく回答を得ることができました。 皆様ありがとうございました。 http://okwave.jp/qa/q7857576.html そこで、追加で一つ疑問に思ったことがあるのでお尋ねさせて下さい。 何度も申し訳ありません >< タンクにギリギリまでガソリンを給油すると 引火の可能性が上がるというようなご指摘を頂いたのですが、 給油ストッパーが作動してから数回トリガーを 引いたような油面位置(ガソリンが見えない)と、 ガソリンが見えるくらいまで給油された油面位置とでは 引火の可能性は違ってくるのでしょうか。 そもそも、多くは、ガソリンに直接、引火するわけではなく 気化しているところに静電気などが引き金になって爆発するのですよね。 想像に過ぎないのですが、ガソリンが見えない油面位置だとしても 遠目から見たら給油口からユラユラと気化したものが漂っているイメージです(恐・・ 「ガソリンが見える油面位置」「ガソリンが見えない油面位置」どちらにしても 気化が漂っているとしたら、それが、より遠くに存在する方が 安全度が高いという認識であっていますでしょうか。 それと、変な考えかもしれませんが「ガソリンが見えない油面位置」の場合 給油口から集中して、気化したものが出てくる事になるというのは無いでしょうか。 (より引火しやすい、、とか) あと、「ガソリンが見える油面位置」「ガソリンが見えない油面位置」 どちらにしても引火の可能性は変わらない、引火する時はする、 ということはありませんでしょうか。 度々の質問で恐縮ですが・・、また勉強させて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 車 ガソリン メーター 不具合

    外車シトロエン クサラに乗ってます。今回のトラブルは走って止まって再度走ろうとした時、ガソリンメーターを見たら、かなりあるはずのガソリンが半分以下を示しました。駐車してた路面には漏れがなく、ガソリンを抜かれた形跡もないのです。メーターの故障かタンクの故障か経験有る方アドバイス下さい。

  • ガソリンメーターの不具合について

    詳しい方、どうか教えてください!! ガソリンメーター(デジタル)の不具合のためガス欠を起こしてしまいました。 どういうことかといいますと、ガソリンが入っていないのにガソリンメーターが約半分くらいを示しているのです。 まだ半分あるんだ!!とカン違いしてガス欠になりました(泣) 自分なりに分析して 1.凍結? 2.センサー? 3.タンクの変形? と考えました。(本当のところぜんぜんわかりません) ちょうど3週間くらい前になりますが、車におかまをほられてしまいました。もちろん保険で修理はしたのですが、それが原因だとしたら、改めて保険で直すことはできるのでしょうか? 何でも良いのでわかる方いらしたら、ご指導ご鞭撻よろしくお願いします。

  • バイクの燃料計の異常動作について

    クインキーのLYNX125に乗っています。 中身は外装以外殆どBTL125と同じだそうです。 ガソリンメーター(燃料計)が正常に作動しません。 症状としては、異常なほど針が敏感に反応します。 例えば、アクセルONで発進すると、タンクの中のガソリンが揺れると思いますが、それに反応してフューエルセンサーの浮きも若干の浮き沈みがすると思いますが、それに敏感に反応するんです。 車体を左右に揺らしたりすると、同じようにセンサーの「浮き」が上下に揺らされると針が異常な程敏感に動きます。 スピードメーターより敏感で、まるでバキューム計のような速さで針が細かく動きます。 発進のとき、乗っているとき、止まるとき、タンクの中のガソリンの揺れに同調して浮きが動くと、敏感に反応してしまうんです。 タンクを外してセンサーを調べたのですが、手で動かしたりすると、これまた「あえて鈍感に作られている」という燃料計のような動きではなく、バキューム計のようにかなり敏感に針は反応します。 バイクをバラバラにしたので、配線等もチェックしましたが、断線や短格等もありませんでした。 浮きを一番上まで動かして、メーターはきちんと満タンを指します。逆に下に下げればメーターは残量0を指します。 センサー自体はなんの異常も見られる、ハンダで配線の付け直しもしましたが、症状は変わらず…。 そもそも、あえて鈍感に作られているのに、燃料計がそんな敏感に動くということは、メーター側に問題があるのでしょうか? それとも、センサーその物がおかしいのでしょうか? 配線はバイパスして、センサーから出ているカプラーから別のバイパスを作って燃料計まで引っ張ったので、配線は問題ないようです。 また、燃料計が敏感に動きますが、メーターを逆さまにすると…燃料が多く表示され、元に戻すとまた戻ります。 例えると、逆さにすることによって、針の重さで燃料計が動く…と言うのでしょうか。 メーター側の故障かと思うのですが、他に何か考えられる要因はありますでしょうか? よろしくお願いします。 画像添付してあります。 メーターを矢印の方向(逆さま)にすると、針の重さで燃料計がハッピーメーターになります。また正立させると、針の重さ?で燃料計が元に戻ります。 やはりメーター自体がおかしいんですかね…。

  • 車のガソリンメータの故障について 5年前のムーブに乗っているものです。

    車のガソリンメータの故障について 5年前のムーブに乗っているものです。 燃料タンクは40リットルで平均燃費が13キロ なのに420キロくらい走ると燃料メーターが一番下に下がってしまいます。 リッター13でタンクが40なら520は走ると思うのですが・・・。 ちなみに燃料警告ランプはありません。 メーターを信じるか、自分を信じるか迷っています。 回答宜しくお願いします。

  • ガソリンタンク内の残量測定について。

    ガソリンタンク内の残量は、自分の車では、満タン時・残量が少ない時はアナログの針のメータなため、とてもあいまいなものになっています。 ガソリンタンク内の残量測定は ・燃料の液面に浮かせたフロートにより残量を計る。 ・ガソリン内に浸してある残量を感知するサーミスタが、 ガソリンが減ってくると、液面上に露出するようになり、サーミスタは周囲には液は無いと判断して警告ランプが点灯して知らせる。 という方法は、調べてわかったのですが、現在は他の方法で今よりも精密に残量がわかるようなセンサやシステムがあるのでしょうか?またそれを搭載した車はあるのでしょうか?