• ベストアンサー

ガソリンメータがおかしい。

最近、ガソリンのメーターがどうもおかしいです。 ガソリンスタンドで満タンに入れてたらいつもなら「F」の少し上ぐらいまで上がるのですが最近は F のところまでも行かず真ん中の線の上までしか上がりません。そしてすぐにメーターが下がってきてしまいます。 なので、普通に走るには問題はないのですがガソリンを入れる目安が全然分からなくなってしまいました。 こんな現象っておこるのでしょうか? あと、直し方を教えてください(><)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

トイレのタンクの中身をご覧になったことはありますか? 同じような仕組みでガソリン量を測っています。 考えられるのはフロートに穴があいているか、センサーそのものの故障、あとはメーター本体のこしょうです。修理は交換になります。

udtk223
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 トイレのタンクと同じ原理だったんですか! 修理はどのくらいの費用がかかるのでしょうか?よろしかったら教えてください。

その他の回答 (5)

  • hana7
  • ベストアンサー率26% (17/63)
回答No.6

新車で買ったのなら、ディーラーにクレームということで持ち込んではいけませんか? 三菱さんのこともあり、案外簡単に無料で直してもらえるかもしれませんよ。 有料修理といわれても、見積りはしてもらえるはずです。 中古で購入したとしても、国産車なんですから、まずはディーラーにもって行ったほうが良いと思いますよ。 それから、考えたほうが良いと思います。

udtk223
質問者

お礼

そうですね。一回ディーラーに持っててみようと思います。 ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

メーターの場合約5000円位でプラス工賃、フロートの場合はフロート単品かポンプアッセンブリー交換かで値段が数倍かわります。 また工賃はトランクルームのサービスホールから作業できる車とタンクを下ろす必要がある車とで変わってきます。

udtk223
質問者

お礼

>フロートの場合はフロート単品かポンプアッセンブリー交換かで値段が数倍かわります。 ??数倍変わったりするんですか?! 本当に無知なので…何度もすみません。 車はFitですが…。

  • tama8842
  • ベストアンサー率18% (84/463)
回答No.4

以前、クラウン・ロイヤルサルーン(平成2年車) でありました。おかげでガス欠を起しました。 満タンから走行距離でガソリンを入れていましたが、 自然に直りました。

udtk223
質問者

お礼

自然に直っちゃうこともあるんですね?! でも、走行距離などの目安でだとガス欠を起こしたりする可能性も確かにありますよね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

はっきりした値段はわかりません。 タンク側の部品で3~5千円、メーターだと車種でかなり変わると思います。ディーラーで見てもらいましょう。必ず直すべき故障と思いますよ。

udtk223
質問者

お礼

やはり直さないといけない故障ですよね(><) ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

メーターの電気的な不具合か、ガソリンタンク内のフロートの不具合でしょう。 その場合どちらも直せません。交換修理となります。

udtk223
質問者

お礼

自分ではやはり直せないですよね…。 交換になるとどれぐらいの費用がかかりますか?よろしければ教えてください。

関連するQ&A

  • ガソリンメーターは??

    仕事で乗っているかなり古い車のことなんですが よろしくお願いします。 運転席の計器盤にある指針方式のガソリンメータなのですが、普通燃料が少なくなってくるとスタンドで満タンに入れます。 このときはメーターはFまで指して針の表示は普通なんですが、2,3日走ってからなぜか信号待ちとかで停車すると、メーターはエンジンを切ったときのようにEまで下がってしまいます。また走り出すとメーターは上がり始めますが、途中までで止まり(中間ぐらい)、また停車するとメーターはEへ行ってしまいます。この車は満タンで約650Kmほど走れます。100Kmほど走った頃からこんな症状が出てきます。壊れているのはわかっていますし、満タンにしたときに距離計をプリセットしておきますから次回の給油までの走行距離はわかっています。修理するつもりはありません。  しかしこのような現象がなぜおきているのかが知りたいのです。 ガソリンメーターの構造がおわかりの方がいらっしゃいましたら よろしくお願いします。またその他この件に関して思いつかれた方もよろしくお願いします

  • CB400SFのガソリンメーター

    CB400SFの50周年限定車に乗っています。 最近、バイク屋さんでヘッドライトをHIDに換えてもらいました、その時にガソリンタンクを外したか浮かしたようなんですがガソリンのメーターの動きが悪くなってしまいました。 現象としては、ガソリンを満タンにして走行すると針が上下にかなり動きます。 満タン時は針は一番上にありますが、走行すると真ん中ぐらいまで下がってしまいます。 信号待ちでゲージを見ると、ゆっくりと針が上がってきて満タン位置に戻ります。 また、走り出すと同じような現象が繰り返されます。 これはどこが悪いのでしょうか?

  • ガソリンメーターの謎

    最近私が体験したガソリンメーターの不思議なんですが…。 ガソリンを満タンに入れた直後はFよりも下に針があったのに しばらく走行すると針がFよりも上に上がって (目盛上ではガソリンが増えて)いるんです。 その車の計器がおかしいのかと思い、この話を周りにした所 意外にも複数からそういう事はあるよ、と言われました。 馬鹿みたいな質問ですが、どうしてこういう事が起こるのでしょうか?

  • ガソリンメーター

    ZRX400にのってます。 いつものようにガソリンを満タンにして、いつもはFのラインのところまでメモリがいくのですが、満タンにしてもFのらいんまでいきません>< なおかつ、走行中は入れたばかりなのに、半分のところまでメモリがいったり戻ったりします。これはなぜでしょうか?タンクは新品を買い、十ヶ月くらいしかたっていません。原因をわかる方よろしくです。長々とすいません。

  • 原付 ガソリンメーター

    普通、ガソリンを満タン入れたら、目盛りはFを指しますよね? しかし、前にガソリンを満タン入れてもらいましたが、目盛りはEから1つ目のところを指してます。 最初は反応の遅さかなと思いましたが、走り続けてても変わりません。 分かる方教えてください。

  • 軽油車にガソリンを入れられました

    スタンドで、どうやら0.6リッターガソリンを入れられたみたいです。 何にも言ってこなかったけど明らかにガソリンのメータが動いてました、はっきりと0.6入ったと思われます そしてその後、軽油を30リッターほど満タンに入れた んです。 聞いてみましたが、すこしなら大丈夫ですよって言われました。 わたしの車は大丈夫なのでしょうか?

  • 車の燃料メーター

    免許も持っておらず無知なので教えて下さい。 燃料を満タンにすると、メーターにあるfullを越えますよね。 その状態からメーターのfullまではどれくらいの距離を走ることが出来るのでしょうか? 車種によって変わるとは思いますので、9km/Lで、高速を約80kmで走り、またセルフのガソリンスタンドで満タンまで入れた状態で教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • ガソリンメーターと残量

    福島県在住です。 被災地で倹約しなければならないのは当然ですが,物を運ぶため等どうしても車を使った移動も必要です。 質問ですが,Fitのガソリンメータが約半分を示している時や1/4を示している時に実際の残量はどの程度と見ればよろしいでしょう。 (ガソリンを満タンにした時にどの位入るか分かれば,タンクは42Lなので,引き算で求められます) こちらはGD4の1.5L車です。 詳しい情報に越したことはありませんが,『グレード違うけど大体こんな感じだったよ』的な回答でも,まずは残量の目安が知りたいのでよろしくお願いいたします。

  • ガソリンの給油について

    私はいつもガソリンを入れる時、満タンでしか注文したことがないのですが・・・。 最近、満タンに入れておくより半分くらいをキープした方が、燃費が良いと知りました。長距離を走ることはないので是非そうしたいのですが、どのようにスタンドで頼めばよいのでしょうか。ほとんど初心者なもので、未だにちょっとスタンドでも緊張して、いつもの決まり文句「現金、満タンで」しか言ったことないもので・・・。 「○○リットル入れてください。」というのか、他に言い方があるのか・・・つまらないことでスミマセンが、宜しくお願いします。

  • ガソリンスタンドに?

    いつも入れているGSが段々値上がりして@106円になってしまいました。 いつも通る道で@96円のスタンドを見かけたので、今回はそこで入れてみました。 ガソリンは、入れろの赤いマークが付いてからいつも同じくらいの時期に入れるので、満タンにして40リットル前後ですが、今回はいつもより早めに行きました。運転はベテラン主人も「今回は40行かないよ。」と言っていたのですが・・・なんと結果は43リットル!今までの中で最多!! 結果払った金額は@106円のいつものスタンドとほとんど変わりなし。 いったいどういう事でしょうか?ガソリンスタンドのメーターって、ごまかせるんですか?