• ベストアンサー

ガソリンの給油について

私はいつもガソリンを入れる時、満タンでしか注文したことがないのですが・・・。 最近、満タンに入れておくより半分くらいをキープした方が、燃費が良いと知りました。長距離を走ることはないので是非そうしたいのですが、どのようにスタンドで頼めばよいのでしょうか。ほとんど初心者なもので、未だにちょっとスタンドでも緊張して、いつもの決まり文句「現金、満タンで」しか言ったことないもので・・・。 「○○リットル入れてください。」というのか、他に言い方があるのか・・・つまらないことでスミマセンが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h1sh
回答No.4

父がよく、「20リッター入れてください」って言うのを昔聞いていたんで お金がないときは、よくそう言っていたんですが ガソリンスタンドはお金を払おうとする直前まで値段がわからないので 「~円です。」って言われるまで用意することができないですよね。 だから小銭を用意するのに時間がかかったり、 めんどくさくてお札だけで支払うと小銭が多くなるし、どっちにしろ嫌だったので 最近は専ら「1000円分入れてください」です。 こうすると店員さんにも金額を言ってわざわざおつりを持って来させずに済みますし 給油作業も比較的すばやく済みます。 ちょっとずつ入れたほうが、言われているように燃費のためにもなりますし、 それにいくら入れても窓磨きをしてくれることには変わりないので、 窓がきれいに保てていい感じです。 ケチですか?(笑)

その他の回答 (5)

• daiseikai
回答No.6

回答になってないですが、セルフスタンドを探されてはどうでしょう。 私は、いろいろなことを頼むのに気兼ねする性格のため、自由に出来るセルフスタンドで入れています。 窓を拭くのも自分ですし、もちろん、ガソリンの量も自分で好きなだけ入れられます。 窓をちゃんと拭いてくれなくてイライラすることもありませんし、ゴミもちゃんと捨てるところがありますので、拒否されることもありません。 ガソリンを入れるのも簡単です。(最初だけは店の人に聞くしかありませんけど)

ally73
質問者

お礼

質問してから短時間のうちに、こんなにもたくさんの、そして為になる回答がいただけて感激しています。 本来ならばお一人お一人にお礼を言いたいのですが、ココをお借りしてみなさまにお礼申し上げます。 一番多かった値段指定を使ってみようカナと思います。お釣りが無いというメリットも発見して嬉しい限りです。 免許を取ってから、車社会には「暗黙の了解」がたくさんあるような気がして、スタンドでも注文の仕方がある程度決まっているのかな~、と心配だったんです。丁度明日給油する頃なので、チャレンジ(←かなりオーバー)してみようと思います。ありがとうございました。

回答No.5

私は だいたい金額指定しています。 そのほうが小銭をジャラジャラ出す手間が省けるので・・・ 「レギュラー 3千円分お願いします。」って感じです。 最近多くなった セルフのガソリンスタンドも 金額指定・リッター指定と選べるし、安いので 慣れるとこっちの方が便利かもしれません。

• tbrown
回答No.3

こんばんわ その車によってメーターの癖がありますので、どのメーター位置から何L入れたらちょうど半分になったとか、記録するか覚えるしかないと思います。 ちょうど半分の給油を目指すなら、その半分の位置も覚えるか記憶しておきましょう。 取り説を見れば、燃料警告灯が点灯した時のガソリン残量が記載されていると思います。 あとは燃料タンク容量を調べて(車のカタログにしか記載されていないかもしれません) いくら入れると半分になるのか?考えて給油してもらいます。 給油の後で半分の位置を覚えましょう。 「○○リットル入れてください」で通じますよ。(多少の誤差は仕方ないでしょう) 何回か繰り返すうちに、だいたい感でどれぐらい入れれば良いか判るようになると思います。 また半分を入れる方法なら、かなり減ってからの給油になると思いますが、ガス欠に注意してください。 車によっては上り坂などで少なくなったガソリンを、吸い取れないのもあります。

• branigan
回答No.2

こんばんは。 車の取扱説明書をご覧になると,ガソリンタンクの容量が書いてあると思いますので,その量の半分を「○○リットルお願いします」と言うのはどうでしょうか。 あるいは,これまでにガソリンを満タンにしたときの量の半分ほどの量をお願いするとか,満タン時にお支払いしている金額のおよそ半分の値段で「○○円分お願いします」などと言う方法もありますね。 いずれにしても,あまり気にしなくてもいいかなあ。 ちなみに,沖縄の人は満タン入れない人も結構いて,1,000円分とか2,000円分を入れるというのは珍しくなかったですよ。

• nipotan
回答No.1

リットル指定する事も出来ますが、一般的には金額指定かも知れません。 「3,000 円分入れてください」といえば、諸税込みで 3,000 円で入れてくれます。 基本的に地域によってガソリンの額が大きく異なり、私の知っている限り、ここ一週間の間に限って言えば一番安かった店と、一番高かった店で 16 円 /l 離れています。 なので、走行中にガスがなくなり、初めて行ったガソリンスタンドが、エラく高いのにもかかわらず「満タン」とか言って痛い思いをするのはもうイヤなんで、今は初めて行ったスタンドでは「2,000 円分ね」とか指定して必ず様子を見ています。