• ベストアンサー

アルバイトの応募動機について

こんにちわ 履歴書の欄に応募動機を書くところがあるのですが、 なんと書いたら良いか分かりません。 応募の動機・自己PRと書かれているのですが、 「奨学金の返済のためアルバイトを探していたところ、御社の求人情報が目にとまりました。 100円ショップ(キャンドゥのアルバイトなのですが)が好きで、よく利用させていただいているので、応募させていただきました。 私は、努力を惜しまない性格なので、誠心誠意頑張ります」 というかんじでいいのでしょうか? 解答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

特殊な仕事内容であるなどの状況でなければ、アルバイトの採用では、あまり重要視されないと思いますが、あまりに適当な内容や、無記入は印象が悪くなるのでお勧めできません。 簡単にポイントを記載しますね。 ・奨学金の返済のためアルバイトを探していたところ、御社の求人情報が目にとまりました。 →ここは問題ないと思います。 ・100円ショップ(キャンドゥのアルバイトなのですが)が好きで →何故好きなのか、どう好きなのか、具体的に書くと良いと思います。 例)子供の頃から、雑貨や小物類が好きだったので、それらの商品を一度に沢山見られる100円ショップが大好きで、 ・よく利用させていただいているので、 →アピールしたいなら、具体的な頻度を書くと良いと思います。 例)週に○回は必ず利用しているので、 ・私は、努力を惜しまない性格なので、誠心誠意頑張ります →根拠や具体例を書くと良いと思います。 例1)厳しいバレーボールの部活動を通して、努力することの大切さを学びましたので、それを活かして~ 例2)努力を惜しまない性格なので、○年間、△△をずっと続けてきました。その性格を活かして~ また、元々の例文にある「よく利用させていただいているので」は、敬語の使い方としては「よく利用していますので」が適切です。 また「応募させていただきました」は、やや微妙ではありますが「応募致しました」の方が良いと思います。 良い結果になるといいですね。頑張ってくださいね!

ponpokocussion
質問者

お礼

助かりました、ありがとうございました

その他の回答 (6)

回答No.7

私なら四の五の言わずに「奨学金の返済のため」 自己PRは「几帳面・キレイ好き・人が好き」 これで合格するかどうかはわかりません

回答No.6

たかがアルバイトに志望動機など要りませんよ せいぜい「お金が欲しいのです、バリバリ働きます」って書いたら採用してくれます。 また努力を惜しむ、惜しまない は自己評価するものではないです。 私なら「こんにちは」を「こんにちわ」と書く人は不採用。

• alflex
回答No.5

一行目はいらない気がします。奨学金の返済等、わざわざネガティブな印象を出すことを書きこむ必要はないでしょう。 他の人も言っているように、「努力を惜しまない性格」について膨らませて書いたほうがいいですよ。 要するに、なぜこの欄を書かせるかと言うと「この応募者はどのような人物なのだろうか」ということをイメージしてもらうために書くのです。どうせなら良いイメージを持ってもらったほうがいいでしょう?

• adobe_san
回答No.3

硬すぎ!っちゅうか・・・市販の履歴書でっしゃろ。 無記でえぇで! どないしても書きたいんやったら「動機は銭が欲しい・PRは銭儲け」でえぇわ!

回答No.2

こんにちは アルバイトならこれくらいの動機でいいのではないかと思います。 強いて言えば自己PRが弱い気がします。 ◆努力を惜しまない性格→具体的にどう惜しまないのか ◆誠心誠意頑張ります→何を?頑張るのは当たり前です。 もっと具体的に書けるようになれば、分かりやすく、 面接の際に強く突っ込まれずに済みます。 正社員採用の自己PRではないので、肩の力を抜きましょう。

• clarion3
回答No.1

流石に こんな処に質問するくらいの「嘘臭い文句」ですね・・ 俺が その店の人事に関わってたら あなたは不採用・・