• 締切済み

出来事を物語に「紡ぎ上げる」?「紡ぎだす」?

kamobedanjohの回答

回答No.1

「紡ぐ」は綿(めん、わた)または繭(まゆ)の繊維を縒り合わせて織物などに用いる糸を生産する作業を指します。 「紡ぎ出す」とした場合は、ともかくも糸を生産する意味に近く。 「紡ぎ上げる」では、「最高の製糸作業をする」意味になり、丁寧な仕事ぶりを表しています。 『バラバラの出来事を1つの物語に紡ぎだす』とすれば、『ともかくも一つの物語に纏めておく』の意に近く。 『バラバラの出来事を1つの物語に紡ぎ上げる』とすれば、『美しい文章を心掛けながら、一つの物語に丁寧に纏める』のような意味になります。

orangegrape
質問者

お礼

微妙なニュアンスの違いが分かりました 早速のご回答誠にありがとうございます!