• 締切済み

出来事を物語に「紡ぎ上げる」?「紡ぎだす」?

kamobedanjohの回答

回答No.1

「紡ぐ」は綿(めん、わた)または繭(まゆ)の繊維を縒り合わせて織物などに用いる糸を生産する作業を指します。 「紡ぎ出す」とした場合は、ともかくも糸を生産する意味に近く。 「紡ぎ上げる」では、「最高の製糸作業をする」意味になり、丁寧な仕事ぶりを表しています。 『バラバラの出来事を1つの物語に紡ぎだす』とすれば、『ともかくも一つの物語に纏めておく』の意に近く。 『バラバラの出来事を1つの物語に紡ぎ上げる』とすれば、『美しい文章を心掛けながら、一つの物語に丁寧に纏める』のような意味になります。

orangegrape
質問者

お礼

微妙なニュアンスの違いが分かりました 早速のご回答誠にありがとうございます!

関連するQ&A

  • 海物語での出来事

    先日、暇潰しに1パチで海物語(たぶん地中海?)を打った時の出来事。 大当たり0回で、打ち始めが380回ぐらいだったと思いますが、1回転目から4回転目まで連続でノーマルリーチがかかり(ハズレ)、さらに5回転目もリーチ!ここで魚群が来て確変大当たり(6連チャン) まるで、既に当たりがセットされていたような挙動ですが、通常、リーチ5連続でかかり、魚群で当たる確率ってどれぐらいなんでしょうか? ホルコンとか遠隔とかは、信じてませんが、ちょっと疑ってしまいました。 似たような経験された方がいたら教えて下さい。

  • 物語を作っていただけますか?

    物語を作っていただけますか? 条件 主人公一人 主人公男 ライバル二人 ライバル男 出来事が起こる 短目 でお願いします どうかよろしくお願いします

  • 早物語(はやものがたり)

    はじめましてm(_ _)m 早物語という言葉をはじめて聞いたのですが、具体的に幅広い物語のなかでどういうものなのでしょうか。どなたかお分かりの方いらっしゃいましてら是非よろしくお願い致します。

  • 彼から、悲しい出来ごとがおきて、今落ち込んでおりま

    彼から、悲しい出来ごとがおきて、今落ち込んでおります 内容は聞かれたくないですし、○○に話すないようではないので、察してくれたら嬉しいですときました 内容は聞かれたくないですしって、いうことではないですよね? 普通に、聞かれたくないとかいいますか? 今色々大変なことがおきてて、俺だけの問題ではなくて、他人が絡んでるから、プライベーなことだから、言いたくないといわれました そのあとに、上の文書がきました 普通に彼女や仲のよい友達なら、話しますよね?

  • もしも竹取物語のかぐや姫が

    もしも竹取物語のかぐや姫が 三人組 だとしたら物語はどのように展開したでしょう? 三人は三つ子かも知れないし、3つの月から来た赤の他人同士かも知れません。 青空文庫のURLを貼っておきます。 http://www.aozora.gr.jp/cards/001072/card48310.html

  • 世にも奇妙な物語

    こんにちは。 もう10年以上前にしていた世にも奇妙な物語の話のタイトルが思い出せません。 女の人が何かの調査で今は使われていない刑務所?に行くが、ある囚人が入っていた監獄にその女性の小さい頃からの出来事の詳細が壁にびっちり書かれていた というようなストーリーだったと思います。 うろ覚えなんでこれくらいしかうまく言葉にできないのですが・・・ もしかしたら知ってるかもという方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • お人好し物語。

    お人好し物語。 ある日… ♯さんは日々の生活を撮影されている事実を心清き方から知らされました。 ♯さんは撮影者若者達に対し心の底から軽蔑しながらも、撮影以外の出来事を含め知っていたことを柔らかく気づかせようとしました… しかし若者達は気づけない様です^^。 時が過ぎ一向に止まない事実を知らされた♯さんは数ヶ月をかけた証拠を元に大人らしく訴訟を決意しました。 ♯さんは… この物語の続きを教えてください…。

  • よく物語なんかでC4爆弾ってでてきますよね。

    よく物語なんかでC4爆弾ってでてきますよね。 あれって爆発を阻止するとき 粘土に刺さってる雷管を抜けば即解決!ってことにはならないのですか? 設置されたらもう赤と青のコードを選んだりしなきゃ解決できないものなのですか? それとも物語の上でわざとややこしくなっているだけなのでしょうか? なんとなく気になったので質問してみました。 くだらない質問ですが、 お暇があれば教えていただけるとうれしいです。

  • 世にも奇妙な物語

    世にも奇妙な物語でかなり昔に放送された『迷宮』と言うタイトルのをもう一度みたいのですがどこで見れるでしょうか?(DVDでも可) 探してもなかなか見つからないので見つけた人教えて下さいw

  • 物語と作り物語の違い

    現在大学のレポートに奮闘中のものです。 物語と作り物語との違いは何なのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。