• 締切済み

物語と作り物語の違い

現在大学のレポートに奮闘中のものです。 物語と作り物語との違いは何なのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

みんなの回答

• sosdada
回答No.1

古文で「物語る」という動詞は、『万葉集』にも用例があり、「詳しく述べる」くらいの意味です。平安時代には「物語りす」で、「おしゃべり・雑談をする」という意味に使われ始めます。いずれも「事実を話す・書く」です。それらと区別するために、『竹取物語』は、「架空の話」という意味で「作り物語」と呼ぶようになりました。 詳しくは国語辞典に書いてあります。

kaz0910
質問者

お礼

回答をいただき、ありがとうございます。 なるほど、そう言われると「物語」は「物を語る」(事実を語る)と言う意味がありますね。納得しました。 ありがとうございました。