• 締切済み

飲食POSシステムの電子ジャーナル

こんにちは。 飲食用のPOSレジなどに電子ジャーナルと言う形で過去の売上詳細を持つと良く出ています。 これの電子ジャーナルと言うのは形式はテキスト形式でなければいけないのですか? クラウドにサーバがある様なPOSシステムが増えて来て、 過去のレシート情報などは保存はされていますが、 いわゆるテキスト形式でレシートと同じ様な形式で持っている訳では無く、 日付、伝票情報、オーダーアイテム、個数、売上価格、みたいな取引データのCSVファイル 伝票毎の精算した支払項目データのCSVファイルがそれぞれ出す事ができます。 任意の日付で出る事は可能なんですが 良くあるようなレシートを簡易的なテキストファイルと言う感じじゃないんです。 これでは7年保持しなければいけない、とよく言われる電子ジャーナルとして代替する事は難しいんでしょうか。 出来れば紙データは破棄していきたいので、詳しい方いらしたら教えて下さい。 結構いろいろなとこで聞いても明確な答えが出てこないんです。 どうぞよろしくお願いします!

みんなの回答

noname#204159
noname#204159
回答No.1

POSレジってどんなことができるか知ってます? あなたの言っていることは、データ管理者の考え方。 ジャーナルシートを使いたいのは、発注側の意見。 POSレジのような、お客様用件を優先したシステム開発に 裏のデータ管理者が文句を言うべきではない。 文句を言う前に、双方にとって効率のよい、データ保持、データ参照の方式を検討するべき。