• 締切済み

彼女との関係で悩んでます

付き合って4年ちょいの彼女がいます。 最初の半年はほとんどといっていいくらい喧嘩がありませんでした。 それから徐々に喧嘩が増えまてきましたが付き合って2年半くらいはそれでも問題ありませんでした。 しかしここ1年くらいが特にひどい状態になりました。 喧嘩以外の時は仲がよく冗談もいいあえる仲なのですが、 喧嘩してしまうと自分が話したくなくなり自分の家に遊びに彼女が来ても三日くらいほとんど何も話さずに終わる感じのことがしょっちゅうあります。 喧嘩というか彼女と会話の折り合いがつかないと話しても無駄かなと思えてきて話したくなくなり沈黙状態がずっと続きます。 最初の頃はそうでもなかったのですがここ1年くらいは特に、 同意されるより反論されることばかりな印象になりそういうのがうんざりしてきます。 例えば 自分「ユニクロ売れてるが微妙だよなあ」 彼女「でも売れてるし」 自分「まあたしかに。 前ユニクロ嫌いといってたよね?」 彼女「うーん、でもけっこう着てる人多い」 といった具合でたいした会話ではありませんがジャンルが違ってもこういう会話が多いとうんざりしてきます。 自分の器が小さいのでこういう会話に目を潰れないのだと思います。 とにかくこういう反論ばかりな印象がつくと楽しくありません。 同じような経験ある方いませんか? こういう場合は修復は極めて難しいのでしょうか? お願いします。

みんなの回答

回答No.10

私はちょっと違う角度から。。 あなた方がお幾つなのかは判りませんし、月並みなのですが、4年も付き合いが続いたらそろそろ結婚話が出てくる時期じゃないでしょうか。もしかすると彼女さんがその辺りの話で日頃から貴方の対応に不満があって、実はモヤモヤがつのっていて、それが爆発しかけているのではないでしょうか。的はずれかもしれませんが、ちょっと視野に入れてみたらいかがでしょう。 また、会話を文字だけで伺うと、彼女さんの口調からは一部の若い人に見られる、ちょっとシラケた印象を受けました。実際に話しているのとはまた印象が違うのだと思いますが。 もし癖でそんな感じになっているのであれば、今更ですがそれは受け入れてあげないと先々厳しいですよね。 私の彼女も、 質問者様の彼女さんと少し似たようなところがあって、質問者さんの気持ちになって回答しました。しかし、こういう漠然とした悩みというのは大小含め、尽きないもんですね(^ー゜)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

交際4年ですか。 どこかで見た話ですが、男性は1年・女性は3年以上付き合うと「長く続いている」と感じるとか。 お互い長く付き合ってきた事で、相手への興味関心が薄れているんじゃないですか? いわゆる倦怠期という感じかと。 これからも付き合い続けていたいのなら、相手の顔を見た時には視線を合わせて笑顔を見せるなど、彼女に好意があるよって意思表示がいると思います。やってますか? お互いに小さい不満みたいなものが知らず知らずに出来るのは仕方ないと思います。 喧嘩をしてもあなたの家に遊びに来るのはあなたと一緒にいたいからでは? お互いが笑顔になれるように、まずはあなたから笑ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.8

はっきり言いますと、お互いが尊敬していない関係ですね。 そして互いが成長しようという努力が不足。 だから会話のレベルが低次元。 もっと互いが成長できる皮を増やすべきでしょう。 次の増税をどう考えるのか・年内解散と総選挙はあるのか? 中国の周と安部の会談はどういう意味があったのかとか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.7

 あなたは殿様になって、イエス・マンの腰元を近習においたらいいと思います。 あなた 「ユニクロ売れてるが微妙だよなあ」 腰元 「殿のおおせの通りにございま

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.6

私も他の回答者のみなさんと同じように、 反論と言えるような会話には思えませんでしたし、 うんざりするような会話にも思えませんでした。 言葉って受け取り方次第なので、 彼女にそういう意図がなかったとしても、 あなたがそう受け止めてしまっているんだと思います。 あなたがそう受け止めているから、 会話の展開が彼女と対立するようになってしまって、 悪循環になっていることも考えられます。 なにがきっかけでそうなってしまったんでしょうね。 修復するには言葉をどう受け止め、どう会話を展開していくか。 彼女をコントロールすることだって可能だと思います。 まずは、 「ユニクロ売れてるが微妙だよなあ」 なんていう独り言のようなあなたの発言に、 ちゃんとリアクションしてくれることにありがたみを感じては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

会話が噛みあっていないと思い込んでいるのではないでしょうか? >自分「ユニクロ売れてるが微妙だよなあ」 >彼女「でも売れてるし」 >自分「まあたしかに。 前ユニクロ嫌いといってたよね?」 >彼女「うーん、でもけっこう着てる人多い」 の会話も女の私からしたら、反論もしていないし、きちんと会話が成立しているように思います。 分かりやすくしてみましょうか。()の中が彼女の感覚だと思ってください。 自分「ユニクロ売れてるが微妙だよなあ」(俺は気に入らないけど、何がいいんだよ) 彼女「でも売れてるし(好きな人は多いんだろうね)」 自分「まあたしかに。 前ユニクロ嫌いといってたよね?」(好きなやつなんて本当にいるのかよ) 彼女「うーん(私は好きじゃないけど)、でもけっこう着てる人多い」(人それぞれ感覚って違うんだね) といった感じでしょうか。 女性は脳の言語能力が優れている人が多く、感情や感覚を言語化することも得意ですし、男性と比べると自分の感覚だけに重点を置かずに世間の流れに敏感な場合が多く、どんな会話にも対応できるように幅を持たせて会話を広げやすい受け答えが多くなります。 正直同性の私から見ても彼女はものすごく大人な女性なんだという印象を受けました。 3日も一緒にいて沈黙され続けても耐えてそばにいるなんて、尊敬します。 男性は喧嘩や気分を害すると沈黙する方がものすごく多いですが、女性にとって沈黙=無視であり、無視=存在の否定という感覚ですのでものすごく傷つきますよ。 私は喧嘩してすれちがっても話し合って相手を理解する姿勢を見せることが誠意だと思いますし、話し合いを放棄して自分の殻に引きこもって自分だけが落ち着いたら喧嘩も無かったことにして仲直りといった方法を取る男性にはしょっちゅう理不尽さを感じています。 よく女性が昔の話を持ち出してくる事を不満に思う男性が多いのも終わったことだと思っているのが男性だけで、女性は毎回沈黙という暴力に耐えて受け入れて許したという感覚だからです。 ここまで厳しいことを言いましたが、質問者様を責めているつもりはありません。 性差を伝えると女性視点になってしまうので、一度女性の考え方や心理をご自身で調べてみるといいですよ。 器の大きさとは、相手をそのまま受け入れるスキルの高さの事であり、質問者様はもう彼女を受け入れる余裕がほとんどないようにも思いますので別れて受け入れたいと思える女性を探した方がよいかもしれません。 質問者様と彼女は合わないんだろうなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

あげられた会話を読んで反論と言うほどの言葉は見当たりません。 ただ「肯定はしていない」と思うだけです。 要するに一切逆らわずあなたを持ち上げるだけの相手じゃなきゃ不満なんじゃないかな?と思いました。 俺からしたら、会話の発展が望めないので「自分のない超つまんね~女」ですけどw 修復すべきはあなたの性格だけなので無理と回答しておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

本文で書かれた会話で何を不快に感じるか分かりません。 反論というほどの反論ではけしてありません。 あなたの家族はあなたにとって都合のいい話ばかりしますか? 会話していてけんかしたことはありませんか? 親兄弟でもけんかするのにうまれて育った環境も違う他人の恋人が あなたの全ての希望を満たすわけではないです。 こんなものは修復するものは何もありません。 しいて言えば、好き同士の恋人でも全て自分の思い通りになるわけではないということを あなた自身が認めて理解する必要があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

恋人関係ではないんですが、私の場合は、そういう会話になってしまう友人がいます。 仲悪くはないんですけど、なんかお互いにそういう言い方になってしまうんですよね…。基本的に否定的っていうか。それでいて、そういう会話ってたしかに疲れますよね。なんでそうなってしまうのか、私も自分でもよく分からなかったので考えてみたんですが、心のどこかで、相手よりも精神的に優位に立ちたい、相手の事を下に見てるような心理があるのかなあ…って思ったりします。馴れ合いで、相手を尊重できなくなっているっていうか。 あとはもう相性の問題なのかなあって諦めてます(^_^;) アドバイスになってなくてすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

貴方は子供から脱却できていませんね。自分の思う通りの会話が出来ないと 嫌になって会話にせずに沈黙になるか喧嘩になるんですよね。 子供がお母さんとの会話が噛みあわないから駄々を捏ねているようなものです。 大人の会話はどのような話でもいろんな展開が出来ることです。彼女の話し方が 反論的だというのではなく、そういう話し方だと思えば気にもならないですよ。 人それぞれに意志や意見を持っているのですから、貴方の基準を押し付けないことです。 優しさと気遣いが出来ないのであれば別れるしかないでしょう。 もっと大人の対応をしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達との関係と、自分の精神状態に困ってる

    私は、高校1年の女です。 私は、二学期から友人関係でうまくいっておらず 3人グループなのですが、内2人がとても仲がよく それにより 自分の居場所をないと感じるようになりました。 それによって、 9月~1月の間、本当に鬱状態になり それまでは喋るとき、ぱっと面白いことが浮かび 楽しく会話することができていたのに 面白いことが何も浮かばなくなり、 相槌をうつタイミングや 会話のこつなど、 何もかもわからなくなり そういう自分により 人と会話するときうまくいかず 傷ついて… 1月に入り、今週の水曜日まで また以前の心にゆとりのある自分に戻っていたのですが 先日、父とけんかしたとき とても沈んだ気分で学校に行って以来 またあの時の自分になってしまいました。 心に余裕があるときは、 グループの友達ともうまくいき、 2人が仲がよいのもさほど気にならず 楽しく過ごせていたのに 今は また沈黙が怖くて 学校に行きたくないです。 治す方法は無いでしょうか? どなたか教えてください;; 長文にも関わらず読んでくださって ありがとうございました☆

  • 対人関係で自分の印象を変えるには

    対人関係で自分の印象を変えるには 初対面でイメージが悪く思われて、その後も良くない印象を持たれていても、後で、それを覆すことはできますか? 好印象を持ってほしいのですが、最初からそう思われていては無理なのかなと不安になります。 会話もほとんどありません。 このような状態で好印象を持ってもらうにはどうしたら良いでしょうか?

  • 友人関係です

    私は今年30歳になる女です。 高校の時に3人でずっと仲良かった女友達がいました。 AとBという風に言わせてもらいます。 高校卒業するときにAとBは喧嘩をし、そのまま学校も卒業し、疎遠になりました。 その喧嘩に私は何も関係なかったので、私はAとBが喧嘩をしたからといって、どっちの肩も持たず、AともBともそのまま個々で遊んだりしていました。 去年末にきっかけがあったので、私はAとBを引き合わせました。お互いの了承も得た上でです。 2人は、若気の至りと、仲直りのきっかけを失って、接することがなくなり、疎遠になったような感じだったからか、再開は10年ぶりでしたが、2人はすぐに仲直りし、今は私よりも2人は2人で遊んだりしていて仲良しです。 たぶん、2人は仲良く戻れて嬉しいんだと思います。 私は、昔あんなに仲良い2人だったから、また仲良く戻れたらと思い引き合わせたし、仲良く戻った時はとても嬉しかったのですが、今はなんだかとても寂しいです。 寂しいと言うか嫉妬?独占欲?のような気持ちです。 どっちに対してとかはわからないですし、友達はこの2人だけじゃないのですが変なもどかしい気持ちです。 自分だけ置いていかれたかんじです。 思った以上に2人が急速に仲良く戻ったからだと正直に感じます。 今この文を書いてても、この歳になってとても自分が小さくてとてもいやです。 自分の器が狭いだけなんだとわかりますが、どういう風に考えればこのつまらない思考が解消し、2人に対して気にしないで、気持ちよく思えるのでしょうか。

  • 友人関係

    今、高校3年なんですが、高校2年の時から仲の良いAがいて3年になってBがAと仲良くなり始めました。Bは人が話している最中にいきなり話に入ってくるような人です。私はBは苦手で、Aが居なくなりBと2人きりになった場合沈黙状態です。Bのほうも避けてるほどでもないと思うのですが・・・。確かにほかにも友人は居るんですがAが一番合っているような気がします。しかしAとBが話していると私は聞いているだけ・・・。 なんかBが威圧してなんかとても話せないんです。そもそも自分は1:1じゃないと中々話せないのかもしれません。自分にも非がありますがこういった場合の友人関係で悩んでいるのですがどうしたらいいんでしょうか?

  • 最初は会話が成立しているのに段々独り言のようになっていくのはなぜ?

    最初は会話が成立しているのに段々独り言のようになっていくのはなぜ? 匿名掲示板でたまに「荒らし」とよばれる人を見かけるのですが、彼(彼女)のことで一つ気になることがあります。 私が見た荒らしの人の話なのですが、最初は根拠のない乱暴な意見、中傷をする→他の掲示板利用者に諌められる→反論するというように少々ケンカ腰ではあるが会話が成立するのに、 主張が正論で論破され続けるとだんだんと会話が成立しなくなり(質問しても全然関係ない主張を繰り返す)、最後には何パターンかの中傷言葉を繰り返すようになるんです。 これは一体どういう心理状態なんでしょうか?? 「他人のレスに反論すると論破されるから反応するのはやめておこう」と考えているのかなと思ったのですが、そうすると自分の考えが正しくないということを自覚してることになり、矛盾が生じます。 自分の意見が正しいと思うからこそ、会話が成立しなくなっても書き込みを続けるのではないのでしょうか? この辺の心理がさっぱりわかりません。どなたかわかる方いらっしゃいませんか?

  • 部活での友達関係

    はじめまして。 中学1年の男子です。 私はクラスでは、友達も多く明るいのですが、 放課後の部活になると自分でも思うのですが、 みんなに避けられている気がします。 最初はみんなとも、仲が良かったのですが、 徐々に離れていっているような気がするんです。 理由として、同じ部活のリーダー格がいてその子ははじめはすごく 仲良くしていたのですが、だんだん他の子に自分の悪口など吹き込んでいたことがわかり(自分は悪口はしたことないのに) さらに、その周りにいる友達まで(その友達は仲が良かった) 避けられている気がするんです。 最近そのせいで成績まで下がっています。 私はみんなで仲良くしたいから 友達関係を直したいです。 どうしたらいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • やっぱりつまらないですよね?

    自分から話題を振れない(人の話には乗っかれる)会って数回の人には丁寧な口調でしか話せない。 沈黙が苦手で、静かになるとすぐに話題を探して話すけど、結局続かない。ので、すごく相手の反応が気になってしまい、何となく畏縮してしまう。。。 って、こんな人は一緒にいてもつまらないですよね? で、こんな第一印象を拭い去るにはどうしたらいいのでしょうか? 夫や家族や古くからの友人には、そんな事もなく、沈黙も平気だし、自分の思ってる事とか、色んな事を話す事ができるし、楽しく盛り上がるんですが。。。 30代になって、海外転勤で新しい環境で新しい人間関係でつまづいてるみたいです。 お茶会と言って、ある程度仲のよい奥様を自宅に誘っておしゃべりをしたりするのですが、数人誘っても何となくぎこちなく会話も途切れがち。。。みんなの今一つ盛り上がらなくてつまんない、っていう顔を見るのも怖いです。相手も誘ってくれますが、なんだかおまけみたいだし。 初対面でも、上手く場に溶け込む人が、すごくうらやましいです。 夫や古くからの友人と話してる時みたいに、楽しく打ち解けたいのですが、最初に書いたような、つまらない人100%の第一印象の私が、みんなに受け入れてもらうには、どうしたらいいのでしょうか。。。

  • 彼とケンカ。私の器が小さいですか?

    些細なことですが 彼に約束を破られました。 その約束は彼が言い始めたもので 私も気をつけていたし 今までは彼も気をつけてくれていたんですが 今回は頭からすっかり抜けていたようで 私がそれを軽く指摘したら フォローしてきたりはしましたが 最初はごめんの一言もなく言い訳を言われ その態度に腹が立ちました。 基本的に物忘れが激しい人ですが 今までも他の約束をサラっと忘れるということが 時々ありました。 最終的に謝ってくれましたが 「簡単に約束破るとこ好きじゃない」と言うと そこから彼は沈黙状態です。 今まではケンカが多く 原因は私の嫉妬やヤキモチがほとんどでしたが ここ何ヶ月かケンカもなくなり お互い何かあったら話し合うことで 仲良く過ごせていたので ケンカをしたくはなかったのですが、 これで度々破られたら…と思うと 今はこちらから折れて連絡する気持ちになれません。。。 私の器が小さいのでしょうか?

  • 喧嘩して疎遠になった友達と仲直りしたい(少し長いです)

    かれこれ1年ほど口もきいていません。 はっきりと喧嘩別れしたわけではないのですが沈黙の喧嘩というか。 愛想をつかされたというか、疎遠になった感じです。 自分からは拒絶が怖くてこの1年間、自分が悪い事は分かっているのに謝りたいのに謝る事が出来ませんでした。彼女が他の友達とベッタリになっていることもあってきがひけていました。 もう卒業してしまったのでこのままだときっと永遠に仲を修正する事ができないと思うのでなんとかしたいのですがどうすればいいのでしょうか。

  • 夫婦関係

    夫婦関係についてお聞きしたいですが、結婚以来喧嘩が経たない状況です。 結婚7年目子供2歳、結婚以来は私が働いていて、主人は家で自分の事業の準備しながらと家事を手伝ってくれています。 ほとんど喧嘩の原因は: * 主人が細かいことでがみがみ説教する。(朝忙しいのにゴミが捨てないとか電気消さないとか) * もちろん彼だって忘れたりするけど私はいちいち気にしないから最初は指摘しなかったが、段々理不尽なことだと気づいたら指摘される側の気持ちを分かってもらいたいから指摘するといちいち言い訳が返ってくる。例:電気消し忘れを指摘すると、わざと付けておいたとか、それはごみと思ってないから捨てなかったとか。そんな言い訳を聞くと本当に苛立ってしまい、反論すると大喧嘩になるとわかっているから我慢してしまう。これでストレスがたまり、いつか我慢できなくなると爆発してやはり大喧嘩になってしまう。 * 反発すると大喧嘩、我慢するといらいらする。反論しなくてもしつこく言われて我慢できないときもある。気に入らないことがあると大声で怒鳴る、怒鳴り返すと大喧嘩になる。 * 冷静になぜ(こんな小さいことで)怒鳴ると聞き返すと、素直に謝らず、言い訳だけが返ってくるからこちらも我慢できないときカチンとなって大喧嘩に発展する * 同じこと何回も言わないと覚えられない。忘れて不都合なことになる「伝わってない」と逆切れする。 * 私は理不尽なことについて悔しく思い、時間が経ってからも彼に問いただす、彼は激怒。いちいち覚えて気が小さいと大反発、それから大喧嘩に発展、こちらが間違ってないと意地を張ると彼は家出をすると言い張るとか、たまに自傷しようとするとか子供の世話をしないとかストライキでこちらが妥協するまで脅かす。 * 彼は自分が気になることについてずっとしつこいほど話す、聞きたくないと怒る。 * そのかわりに興味のないことについて一切聞いてくれない。 * (喧嘩時)主人は自分が家事をたくさんやっているから文句いう権利あると主張する。逆に私には(仕事しているから家事をする時間がない)何もやらないと指摘する。しかしこちらは朝出勤前も仕事終わっても子供の世話をしているのにそんなことを聞く悔しい。反論したら大逆上するから我慢しかできない。 * やってほしいことがあって(例:洗濯物干し)、やると言っていたのにだらだらしてやらないとこちらが責めると逆切れ。 * たまに欲しいものの買い物について必要はないと思うもの断じて買わせない。買わせるまで議論すると非常に疲れるから勝手に買ったら怒る。(例:クイックルワイパー、猫の爪どき2個もいらないとか、マジックカップとか) * とにかくどんなことを言われても反論できない、我慢するとストレス、しないと喧嘩の繰り返し。 主人のいい所: * 子煩悩、 * 頭の回転が速い、 * 賢い、事業の準備はうまく行っている。 * 本心で嫌がらせしているとは思えない * 家事を主婦並みとは言えないが、一通りはちゃんとやっている。 * たまにはマッサージをしてくれる。 * 高い服を買ってくれる、歯医者で一番高い保険外治療しても文句言わない。(多分それは必要だと思っているから) * 喧嘩しないとき私のことを誉める。 * 怒鳴ったら後で冷静になって反省する * 性格が悪いと認めている * ちゃんと改善したいと意識がある。 * 昔、物をなげたり、軽いDVがあったが、最近ほとんどない、ちゃんと抑えているみたい。 * 意識的に喧嘩後は仲直りしようとする しかし、喧嘩が絶たない生活が続いています。私は、いつも悔しい思いばかりしてリラックスできません。ストレスがたまる一方です。どう改善するかわからなくなっています。どうかアドバイスください。