• 締切済み

彼女との関係で悩んでます

付き合って4年ちょいの彼女がいます。 最初の半年はほとんどといっていいくらい喧嘩がありませんでした。 それから徐々に喧嘩が増えまてきましたが付き合って2年半くらいはそれでも問題ありませんでした。 しかしここ1年くらいが特にひどい状態になりました。 喧嘩以外の時は仲がよく冗談もいいあえる仲なのですが、 喧嘩してしまうと自分が話したくなくなり自分の家に遊びに彼女が来ても三日くらいほとんど何も話さずに終わる感じのことがしょっちゅうあります。 喧嘩というか彼女と会話の折り合いがつかないと話しても無駄かなと思えてきて話したくなくなり沈黙状態がずっと続きます。 最初の頃はそうでもなかったのですがここ1年くらいは特に、 同意されるより反論されることばかりな印象になりそういうのがうんざりしてきます。 例えば 自分「ユニクロ売れてるが微妙だよなあ」 彼女「でも売れてるし」 自分「まあたしかに。 前ユニクロ嫌いといってたよね?」 彼女「うーん、でもけっこう着てる人多い」 といった具合でたいした会話ではありませんがジャンルが違ってもこういう会話が多いとうんざりしてきます。 自分の器が小さいのでこういう会話に目を潰れないのだと思います。 とにかくこういう反論ばかりな印象がつくと楽しくありません。 同じような経験ある方いませんか? こういう場合は修復は極めて難しいのでしょうか? お願いします。

みんなの回答

回答No.10

私はちょっと違う角度から。。 あなた方がお幾つなのかは判りませんし、月並みなのですが、4年も付き合いが続いたらそろそろ結婚話が出てくる時期じゃないでしょうか。もしかすると彼女さんがその辺りの話で日頃から貴方の対応に不満があって、実はモヤモヤがつのっていて、それが爆発しかけているのではないでしょうか。的はずれかもしれませんが、ちょっと視野に入れてみたらいかがでしょう。 また、会話を文字だけで伺うと、彼女さんの口調からは一部の若い人に見られる、ちょっとシラケた印象を受けました。実際に話しているのとはまた印象が違うのだと思いますが。 もし癖でそんな感じになっているのであれば、今更ですがそれは受け入れてあげないと先々厳しいですよね。 私の彼女も、 質問者様の彼女さんと少し似たようなところがあって、質問者さんの気持ちになって回答しました。しかし、こういう漠然とした悩みというのは大小含め、尽きないもんですね(^ー゜)

回答No.9

交際4年ですか。 どこかで見た話ですが、男性は1年・女性は3年以上付き合うと「長く続いている」と感じるとか。 お互い長く付き合ってきた事で、相手への興味関心が薄れているんじゃないですか? いわゆる倦怠期という感じかと。 これからも付き合い続けていたいのなら、相手の顔を見た時には視線を合わせて笑顔を見せるなど、彼女に好意があるよって意思表示がいると思います。やってますか? お互いに小さい不満みたいなものが知らず知らずに出来るのは仕方ないと思います。 喧嘩をしてもあなたの家に遊びに来るのはあなたと一緒にいたいからでは? お互いが笑顔になれるように、まずはあなたから笑ってください。

• rowena119
回答No.8

はっきり言いますと、お互いが尊敬していない関係ですね。 そして互いが成長しようという努力が不足。 だから会話のレベルが低次元。 もっと互いが成長できる皮を増やすべきでしょう。 次の増税をどう考えるのか・年内解散と総選挙はあるのか? 中国の周と安部の会談はどういう意味があったのかとか。

• borg121
回答No.7

あなたは殿様になって、イエス・マンの腰元を近習においたらいいと思います。 あなた 「ユニクロ売れてるが微妙だよなあ」 腰元 「殿のおおせの通りにございま

• cherio54
回答No.6

私も他の回答者のみなさんと同じように、 反論と言えるような会話には思えませんでしたし、 うんざりするような会話にも思えませんでした。 言葉って受け取り方次第なので、 彼女にそういう意図がなかったとしても、 あなたがそう受け止めてしまっているんだと思います。 あなたがそう受け止めているから、 会話の展開が彼女と対立するようになってしまって、 悪循環になっていることも考えられます。 なにがきっかけでそうなってしまったんでしょうね。 修復するには言葉をどう受け止め、どう会話を展開していくか。 彼女をコントロールすることだって可能だと思います。 まずは、 「ユニクロ売れてるが微妙だよなあ」 なんていう独り言のようなあなたの発言に、 ちゃんとリアクションしてくれることにありがたみを感じては?

回答No.5

会話が噛みあっていないと思い込んでいるのではないでしょうか? >自分「ユニクロ売れてるが微妙だよなあ」 >彼女「でも売れてるし」 >自分「まあたしかに。 前ユニクロ嫌いといってたよね?」 >彼女「うーん、でもけっこう着てる人多い」 の会話も女の私からしたら、反論もしていないし、きちんと会話が成立しているように思います。 分かりやすくしてみましょうか。()の中が彼女の感覚だと思ってください。 自分「ユニクロ売れてるが微妙だよなあ」(俺は気に入らないけど、何がいいんだよ) 彼女「でも売れてるし(好きな人は多いんだろうね)」 自分「まあたしかに。 前ユニクロ嫌いといってたよね?」(好きなやつなんて本当にいるのかよ) 彼女「うーん(私は好きじゃないけど)、でもけっこう着てる人多い」(人それぞれ感覚って違うんだね) といった感じでしょうか。 女性は脳の言語能力が優れている人が多く、感情や感覚を言語化することも得意ですし、男性と比べると自分の感覚だけに重点を置かずに世間の流れに敏感な場合が多く、どんな会話にも対応できるように幅を持たせて会話を広げやすい受け答えが多くなります。 正直同性の私から見ても彼女はものすごく大人な女性なんだという印象を受けました。 3日も一緒にいて沈黙され続けても耐えてそばにいるなんて、尊敬します。 男性は喧嘩や気分を害すると沈黙する方がものすごく多いですが、女性にとって沈黙=無視であり、無視=存在の否定という感覚ですのでものすごく傷つきますよ。 私は喧嘩してすれちがっても話し合って相手を理解する姿勢を見せることが誠意だと思いますし、話し合いを放棄して自分の殻に引きこもって自分だけが落ち着いたら喧嘩も無かったことにして仲直りといった方法を取る男性にはしょっちゅう理不尽さを感じています。 よく女性が昔の話を持ち出してくる事を不満に思う男性が多いのも終わったことだと思っているのが男性だけで、女性は毎回沈黙という暴力に耐えて受け入れて許したという感覚だからです。 ここまで厳しいことを言いましたが、質問者様を責めているつもりはありません。 性差を伝えると女性視点になってしまうので、一度女性の考え方や心理をご自身で調べてみるといいですよ。 器の大きさとは、相手をそのまま受け入れるスキルの高さの事であり、質問者様はもう彼女を受け入れる余裕がほとんどないようにも思いますので別れて受け入れたいと思える女性を探した方がよいかもしれません。 質問者様と彼女は合わないんだろうなと思います。

回答No.4

あげられた会話を読んで反論と言うほどの言葉は見当たりません。 ただ「肯定はしていない」と思うだけです。 要するに一切逆らわずあなたを持ち上げるだけの相手じゃなきゃ不満なんじゃないかな?と思いました。 俺からしたら、会話の発展が望めないので「自分のない超つまんね~女」ですけどw 修復すべきはあなたの性格だけなので無理と回答しておきます。

回答No.3

本文で書かれた会話で何を不快に感じるか分かりません。 反論というほどの反論ではけしてありません。 あなたの家族はあなたにとって都合のいい話ばかりしますか? 会話していてけんかしたことはありませんか? 親兄弟でもけんかするのにうまれて育った環境も違う他人の恋人が あなたの全ての希望を満たすわけではないです。 こんなものは修復するものは何もありません。 しいて言えば、好き同士の恋人でも全て自分の思い通りになるわけではないということを あなた自身が認めて理解する必要があります。

回答No.2

恋人関係ではないんですが、私の場合は、そういう会話になってしまう友人がいます。 仲悪くはないんですけど、なんかお互いにそういう言い方になってしまうんですよね…。基本的に否定的っていうか。それでいて、そういう会話ってたしかに疲れますよね。なんでそうなってしまうのか、私も自分でもよく分からなかったので考えてみたんですが、心のどこかで、相手よりも精神的に優位に立ちたい、相手の事を下に見てるような心理があるのかなあ…って思ったりします。馴れ合いで、相手を尊重できなくなっているっていうか。 あとはもう相性の問題なのかなあって諦めてます(^_^;) アドバイスになってなくてすみません。

• hide6444
回答No.1

貴方は子供から脱却できていませんね。自分の思う通りの会話が出来ないと 嫌になって会話にせずに沈黙になるか喧嘩になるんですよね。 子供がお母さんとの会話が噛みあわないから駄々を捏ねているようなものです。 大人の会話はどのような話でもいろんな展開が出来ることです。彼女の話し方が 反論的だというのではなく、そういう話し方だと思えば気にもならないですよ。 人それぞれに意志や意見を持っているのですから、貴方の基準を押し付けないことです。 優しさと気遣いが出来ないのであれば別れるしかないでしょう。 もっと大人の対応をしましょう。