納車費用について考える

このQ&Aのポイント
  • 国産車をディーラーから購入する際の納車費用は、おおよそ1万円前後かかることが一般的です。
  • ただし、自宅までの納車を依頼しない場合はこの費用はかかりません。
  • 納車費用が高い理由としては、ディーラーが車両を運転して持ってくるか、運搬車両で持ってくるかによって費用が変わることや、車両2台と人員2名で納車に来ることもあるため、人件費がかかることが挙げられます。また、ディーラーが納車までの区間で一時的に保険に加入することもあり、その分の費用も含まれている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

納車費用につきまして

国産車をディーラーから買うとしまして (自宅までの)納車費用=1万円前後 がかかりますよね。 当方は、自宅までの納車はお願いせず 自力でディーラーに取りに行っているので この費用がかかったことはないのですが この費用って高いなぁと思っています。 これって何故こんなに高いのでしょうか。 1 そもそも、ディーラーの方は   該車両を運転して持ってくるものですか。   それとも運搬車両で持ってくるものですか。 2 客の家に赴く際は、車両2台・人員2名   で来るものですか?   (それだったら理解できます。2名分の人件費として。) 3 ディーラーは、客の家までの区間に   (交通事故に対する)保険に   (一時的に)加入するので   価格が高くなるのでしょうか?

• uNREAL
  • お礼率100% (338/338)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.5

1.近くなら運転して持って来るし、遠ければ積載車に載せてくるでしょう。 また、高額な車両の場合は積載車に載せてくるかもしれませんね。 それぞれのディーラーの方針次第なので、一律みんな一緒ではないでしょうけど。 2.都市部の公共交通の便がいいところなら一人で持ってくる場合があります。 そうでなければ二人/車両2台で納車します。 3.通常個別に保険を掛けるようなことはしません。 毎日の業務でお客さんの車を預かりますから包括的な保険に入っているのが普通です。

uNREAL
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• habataki6
回答No.4

1, 営業が自ら運転して不具合ありませんよね と確認しますよ 2,普通は一人で持ってきます 3、引き渡されるまでは貴方の車ではないので関係ありません 納車費用なんて聞いた事無いですよ、そもそも営業マンというのは 来なくてもいいのに車買うと毎月来て調子はどうですか、と心配 してくれるのが普通なのですよ、持ってきてあげたから金よこせ なんていうのは貴方は同意していませんよね

uNREAL
質問者

お礼

• rpm243
回答No.3

単に利益の一部で 皆が納車費用を必要を要らないと言ってら その分 値引きが減るでしょう

uNREAL
質問者

お礼

• nekonynan
回答No.2

納車費用=1万円前後 これは、可笑しいと言わない人からぼったくる為に有るのですね 誰かさんの納車費用の話 納車費用入るんですが。。良いですよ 箱に入れてリボン掛けて持ってきてくださいね・・・・ はい 爆笑ですです 客に、汚いまま持ってくるのですね・・・その為に営業経費が有るんですけど  はい カット決定ですね ちなみに、値切るだけ値切って落ちなくなってからやらないと駄目ですけどね いつまでも知らん振りして、値切るまくる 判子押す前にカットするですね

uNREAL
質問者

お礼

• nerimaok
回答No.1

高い車で無ければ普通は運転して来ます。 大抵は一人で帰り道はバスや電車です。 私の担当営業も時々それで出かけて帰りに駅から歩いて 来るのを待ってた事が有ります。 保険に関しては納車日には既に保険は加入済みになっている筈。 ただし、納車時にまで担保されるかは知らない。

uNREAL
質問者

お礼