• ベストアンサー

車の生産地から納車場所までのルート

この度国産車を購入しました。 ふと疑問に思ったのですが、 車の製造しているのが隣の県なのですが、ディラーがこれまたとてつもなく遠く1000km以上は離れているところなのです。この場合でも納車されるまでいちいちその遠いディラーまで車を運び最後の手続き、検査?、洗車など済ませ、またはるばる自分のいるところまで運ばれて来るものなのでしょうか。 ちなみに 自分の家-製造場所ーーーーーーーーーーーーーーーーーディラー のような位置関係です。

noname#197158
noname#197158

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.3

 お友達に同じような人居てましたね  遠く離れたディラーで購入した人は、キャリーカーに乗って納品されてました。  製造工場→ディラー→登録作業→キャリーカーで送りつけ  他の方法は・・・ネットで買うと  製造工場→貴方の近くの提携ディラー→登録作業→提携ディラーが代行で納品  登録作業前に外観検査→登録して→指定人がナンバー付けて封緘作業→洗車→納品  又は作業できる指定人が無いときは、陸運局へ持ち込みでナンバー取り付け封印作業します    

noname#197158
質問者

お礼

ありがとうございます。買い方によってその流れも違ってくるのですね。大変勉強になりました。私の買い方はなんだか時間と燃料代の無駄な感じがしたものですから、同じ車種ならディラー同士で書類などの受け渡しをして近くのディラーから早く納車してもらったほうが効率いいように思ったのです。

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

>この場合でも納車されるまでいちいちその遠いディラーまで車を運び最後の手続き、検査?、洗車など済ませ、またはるばる自分のいるところまで運ばれて来るものなのでしょうか。 はい、日本ではそうなります。 BMWやAUDIなどの場合は、EU内であれば、工場で受取りが出来ます。 (ナンバーを自分で取り付けられるので出来ますが日本ではナンバーは封印がありますので出来ません。) BMWやAUDIのファクトリー渡しはすごいですよ。 引取りユーザーの名前が空港の案内のような所に表示され、そこに書かれて居るスポットに受け取りに行きます。(室内です。) そこに車がおかれて居るかやって来て、各説明と、ナンバーの取り付けを行って、そこから自分で運転して帰って行くようなシステムになって居ます。 (勿論地元のディーラーでもうけとり可能です。)

noname#197158
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりわざわざ遠くから運ばれてくるのですね。 なんだか時間と燃料代が無駄な気がします。 外車は購入したことがありませんが渡しがかっこいいですね。 一度は経験してみたいものです。いい話ありがとうございます。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

そりゃそうですわ! せやないと「ディーラーの儲け」ありまへんがな! >車の製造しているのが隣の県なのですが、 これホンマでっか? 確認しはったんでっか? 国産車でっしゃろ。 一般ぴぃ~ぷぅ~には判らん「組み立て工場」全国にありまっせ! この車種はここで。この車種はあんさんの隣の県で。と決めてはりますわ! それをあんさんはご存じなんでっか? 凄いことなんでっけど・・・ せやけど不思議な買い方しはったんでんな! >ディラーがこれまたとてつもなく遠く1000km以上は離れているところなのです。 1000キロ以上でっか? 東京-大阪が大体600キロ 東京-仙台が大体400キロ 大阪のあんさんが仙台で車買うのと同じでっせ! せやせや・・・納車の「陸送代」バカにならん程高額やったでっしゃろ。 ナンバー登録代も「別途費用」が高額やったんとちゃうんでっか? ある意味「裕福な銭持ち」なんでんな!

noname#197158
質問者

お礼

ありがとうございます。 近隣2社と隣県1社そしてその遠いディラーの4社で検討した結果なのです。輸送費コミでも安かったのです。隣県のところで作っているのでは、というのはそこがその車種の製造で有名なところだというだけの私の推測でした。ただそんな近いところで作っているのにわざわざ遠くをいったりきたりするのだったらなんだか時間と燃料の無駄だなーと思ったからです。

回答No.1

ええ、検品を行う指定修理工場なんかがあなたの家のそばにあればそこに行ってチェックした後来ます。 ディーラーは書類もってあなたの家で合流するだけです。ディーラーでチェックはしません。 製造場所では基本ベースでしか作りませんから、そこからオプションをつけなきゃいけませんので 指定修理工場に最初に持ち込まれます。 ディーラー内でそれを請け負ってるのなら、パーツがそこに来るので工場からの直出荷であなたの元には きませんし、来てもなーーんの備品もない素の車が着ます。

noname#197158
質問者

お礼

ありがとうございます。 いくら遠くのディラーから購入したとはいえ製造から納車まで効率の悪いルートなどないと思ったからです。 遠くとはいえ何社かで検討した結果一番安く購入できるからそこにしたのです。

関連するQ&A

  • 納車前からの新車の傷

    20代女性です。 購入した新車が3週間前に納車されました。 納車時より、日光に当たるとボディー全体に細かい傷が沢山ついているのが目立ちました。 ディーラーが新車をお客に渡すのだから、完璧な状態で持ってくるのが当たり前だと思っていた私はその傷も一般的なことなのかと思い、特にクレームも言いませんでした。 しかしこちらのサイトで車の質問を見ておりますと新車に傷があるのはおかしいと目にしたので、車に詳しい者にその傷を見てもらったらこれはおかしい、ディーラーに言うべきだと言われました。 納車時に担当者が「雨で汚れたので洗車した」と言っていました。 私はそんなこと誰も頼んでいないのにとムっとしつつも、それが当たり前のことなのかと思い特につっこんで聞くこともしませんでした。 今となっては勝手に洗車する前に私に許可を取るべきだろうと感じています。 あの傷はきっと手洗い洗車以外の洗車をしてついた傷ではないかと、私の車を見た知り合いに言われました。 そこで初めてあの傷は文句を言うべきことだったのだとわかりました。 車に無知であった故の失態です。 私は悔しいやら悲しいやらで涙が止まりませんでした。 ずっと大事に乗っていこうと思い、その車について情報集めをし、本も読み勉強していました。 お姫様を扱うかのように大事にしていました。 毎日車のことで頭がいっぱいで、思い入れも相当なものです。 明日所長を連れて担当者が車を見に来るのですが、こちらに妥協するように案を提示してくるかと思います。 車に詳しい者が一緒に立ち会ってくれるのですが、私は妥協もしたくないですし、泣き寝入りもしたくありません。 しかし、一度受け取って3週間(250km未満)乗った車です。 最初にクレームをつけなかった私にも落ち度はあります。 しかし、傷物を新車として納車したディーラーを許せません。 明日の話し合いで気を付けなければいけない点など、どうかご教授いただけませんでしょうか。 私の希望としては、オプション付けや値引きなど一切いらないのでボディーを新しいものと交換してもらいたいです。 宜しくお願い致します。

  • 新車納車日まで、車を借りれますか?

    約3ヶ月前、新車を契約しました。契約時では1ヶ月以内に納車が可能とのことでした。 至急、必要な資料が欲しいとのことだったので印鑑証明・住民票などの資料を渡しています。 また、駐車場を持っていなかったため急いで駐車場を契約し、車庫証明の手続代行をお願いしました。 しかし納車予定日から約3ヶ月経過していますが、未だに納車日が決まっていません。 近々、仕事の都合により車出勤をしなければならず車が必要です。 納車されるまでの間ディーラーから車(代車)を借りることは可能でしょうか?

  • 納車連絡

    10月初旬に車の契約をしました。 その時ディーラーからは年末(年度内)に納車予定になりますと言われました 受注生産のため具体的なお日にちはわからないです そこで、疑問におもったのですが 納車日が近くなると、いつ納車するか(何日にディーラーに車を取りに来るか)の電話があると思います。 どれくらい前から連絡がくるものなのでしょうか? また、新車を自分でディーラーに取り行ったとき 何か気を付ける点はありますか? (新車の周辺のキズ確認)

  • 新車の納車前についた傷って

    本日、新車が納車されました。色の濃い車なので、5万円以上払ってグラスコーティングまで注文して施したのですが、納車された車を明るいところで見ると車体に細かい洗車傷が一杯!あわててディーラーに持ってったけど、ひとしきり謝った後で、コーティング層を薄くはがしてコーティングをし直すので了承して欲しいとの話。当方としては、当然、車両の交換を要求したのですが。 おそらく、納車前の洗車時に質の悪いウエスなどでついた傷と思われ、力の入りやすいピラー部などは細かい傷がいっぱいでした。このような場合、コーティングのやり直しなどで我慢するしかないのでしょうか? ディーラーに誠意ある対応が見られない場合、メーカーにクレームを入れようかとも思っています。皆さんはどう思われますか? 残念ながら、気づく前に受け取りにはサインをしてしまい、代金も前日に振り込んでしまっているので、弱っています。

  • 納車について

    先月車を購入して今週の日曜日に届く予定なのですが(ほぼ1ヶ月待ちました)納車は私がディーラーまで取りに来てもらうことになるといわれました。納車費用を確か1万くらい払ってるんですがこれは普通のことでしょうか?若い女性の営業マンの方が言うには、納車費用は生産工場からディーラーまでにかかる費用だとも言われました。もし取りに来てくれるならガソリンをサービス(満タンではない)しますけど、どうしても自宅にとなったらサービスは出来ないですし自分が乗って持っていくといわれました。取りに行けないことはないんですが、納車費を払っているので私的には自宅まできてくれるのが当たり前だと思っていました・・・。ほんとのところはどうなんでしょうか?そしてこの場合どうするのが1番ベストだと思いますか? もう契約してしまったあとで、あとは納車と言う感じなので出来れば気持ちよく取引したいとは思っているんですが・・・。詳しい方や似たような経験された方がいましたらアドバイスお願い致します。 車はスズキの軽自動車です。

  • 新車購入の契約から納車までがやたら長い

    2月19日に某メーカーの軽自動車の新車を注文しました。 その際、納車日がいつになるか営業担当に聞きましたが、すぐにはわからないと言われました。 1週間後、担当者から電話があり、「現時点のメーカーの製造予定では3月20日にディーラーに車が届き、納車は月末もしくは4月上旬」と言われました。 私は素人なのでわかりませんが、メーカーでの製造、ディーラーでの点検?にこんなに時間がかかるものなのでしょうか? ちなみに注文した車は、新しく発売されたような車ではありません。

  • 納車費用について教えてください

    納車について教えてください。 この度、トヨタ純正ディーラーより新車 (カローラフィールダー)を購入しようとしております。 付帯費用の諸費用の中に、  ・検査・登録手続代行費用  ・車庫証明手続代行費用  ・納車費用 が含まれています。 ここの納車費用について教えてください。 見積の納車費用は7,000円です。 基本的に、納車とはディーラーから購入者の自宅に お届け頂けるのが基本かと思っていたので、 その配達(お届)費用かと考えていました。  #今回私は納車の日にディーラに取りに行こうと 思っています。 ディーラによると納車費用とは、生産工場からディーラに 運んで、その後、点検整備等するためにかかる費用なので お届の費用とは関係ないとの見解をもらいました。 個人的には、上記のディーラの費用は本体価格等に含まれて (というよりも明細項目として少なくとも購入者が 負担するものではない) と感じているのですが、実際のところはどうなの でしょうか? 今までに新車購入の御経験のある方など教えてください。 やっぱり7,000円程度の納車費用とはかかるものなのでしょうか? それとも、トヨタだけの考え方なのでしょうか?

  • 納車と駐車場契約について

    この度初めて車を購入することになりました。 軽自動車ですが車庫証明が必要な地域であるため、車庫証明はディーラーに手数料を支払いお任せしました。 契約時に納車が6月初になる可能性が高いと言われていたので駐車場の契約開始を6月1日からにして貰いました。 しかし、先日ディーラーから29日に納車が可能と連絡が来ました。 私は、今まで駐車場契約が確認できないと納車不可能と思っていたので車庫証明が取れたことを疑問に思いましたが、早く手にはいるのならばとディーラーに30日に取りに行くことにしました。 駐車場はまだ使用開始していないので2泊は、近所の友人実家にお世話になる予定です。 しかし、その事を知人に伝えると「駐車場契約してないのに納車すると罪に問われる」と言われてしまい、大変慌てております。 私は、ディーラーから納車の連絡があった時点でいつ車を受取に行っても大丈夫なのだと思っていました。(勿論路上駐車しないことを条件に) 明後日受け取りの予定なのですが、受け取りを6月に延ばして頂けるよう交渉すべきでしょうか? また、車庫証明に関して、アパート側から発行手数料支払いについての連絡がありました。 この車庫証明とはディーラーに手数料払って頼んだものとは別のものですか? 車庫証明に関しては全てディーラー側がして下さるというお話だったのですが、自分でも必要な手続きがあるのでしょうか? 自分でも調べてみたのですが、解決できませんめした。 宜しくお願いします。

  • 自走で納車してくるディーラーについて。

    納車日が決まり自宅に来週持ってきてもらう予定なのですが 普通搬送車で来ると思ったら ディーラーが自走で納車してくるそうですが… 「普通は普通搬送車ですよね?」と聞いたのですが ケースバイケースで自走で納車する時もあると言われました。 確かに隣の市で車だと近いといえば近い場所ですが 来る途中でトラブルが起きた時を伝えたら 「もちろんその時はお店が保証する」と言っていましたが… ディーラーが自走で納車してくるってよくあることですか? 理由があって自宅納車にしましたが… ここは普通搬送車でお願いした方がいいのでしょうか? 普通搬送車もチェーンなどで縛って来るので 傷とかは保証できませんが…(汗)

  • 車を買いました

    そろそろ納車されるのですが、今乗っている車を廃車するのですが、まずどういった手続きでどこに車を持って行く、引き取ってもらうのでしょうか?某T社ディーラーにお世話になってるのですが…