• 締切済み

納車ってどこからどこまで?

今、新車の納車待ちなのですが、納車費用を払うのは仕方ないとして一体どこからどこまでの費用なのでしょう?工場からの運搬コスト込みの費用なのでしょうか?まさかディーラーから家までの運搬費用だけに1万円も取ってるのでしょうか?自分でやればよかったかな~。

みんなの回答

回答No.6

納車費用=ディーラーから自宅など受け取り場所までの運送費用 つまり、店頭受け取りであれば不要です 工場からディーラーまでの運送費用はソレを含めての車両価格なのこの運送費用は請求されることもありませんし、値切る事もできません ちなみに最近、某マツダディーラーで新車購入しましたがその時の諸費用の説明で営業の方から先に"納車費用は店まで取りにこられるのであれば要りません。どうされますか?"と聞かれましたよ

回答No.5

私は新車を購入した時、自宅までキャリア(車両運搬車)で搬送してもらいましたが、納車費用はサービスでした。しかも自宅は京都で購入店は奈良にも関わらず。奈良のディーラーで購入した理由は京都のディーラーよりも車両価格を10万円以上値引きしたからです。更に書類作成費用や納車費用、その他純正オプションの値引きや、持ち込みのオプション(社外品のナビや社外品のスピーカー等)の取り付け費用もサービスしてもらったので、結局は京都のディーラーで購入するより20万円以上安く購入出来ました。やはり購入する時は色々調べ、あとは交渉あるのみですね。ちなみに購入した車はスバルのレガシィです。

• tunami23
回答No.4

基本的に納車費用とは、ディーラーから自宅までの運搬費用だと思います。 新車購入時、3回ほど納車してもらわずディーラーに取に行った事がありますが、この時は全て納車費用はカットされていました。 納車費用を削る目的ではなく、近所の手前、駐車場で車の説明を受けるのもなんだか・・・って感じでしたので。 契約書の段階で「取りにきます」と言えば、納車費用はかからないと思います。

cat313
質問者

お礼

返信ありがとうございます。そうですね、諸費用に入っていても自分の状況にあった選択をしたほうがよさそうですね。

• Electman
回答No.3

社団法人 自動車公正取引協議会の定義では、納車費用とは、 「購入した車を受け取る際に、販売店にお願いして指定の場所まで持ってきてもらうための費用です。 「納車費用とは車を販売店まで持ってくるための費用です」との説明を受けて支払ってしまった、という相談が多く寄せられますが、これは誤りです。 自分で販売店まで取りに行く場合は支払う必要はありません。」 となっています。 ティーラーもこの団体の会員になっているはずですので支払うひつようは全くありません。 ただ、ディラーによっては「車体の洗車・ワックス掛けから内装のチェックのため必要」と主張する悪質なケースも多くあるようです。上記の団体の規定を主張するべきと思われます。

参考URL:
http://www.aftc.or.jp/
cat313
質問者

お礼

返信ありがとうございます。はじめから諸費用に組み込まれているので誤った認識でとらえている人が多いと思います。私もその一人ですが・・・

• Tsan
回答No.2

外車ユーザの方が、車はディーラーまで取りに行くので納車費用はいらないよね。車の値段は引き渡し価格なのに納車費用を取るのは変だといって値切ったと聞いたことがあります。

cat313
質問者

お礼

返信ありがとうございます。外国人は契約に関しては結構クールなところがありますよね。日本人もわからないことを流さないで質問するべきですね。

• RedBNR32
回答No.1

これは、ディーラーの形式的な料金体系なので、削れないみたいですよ。 内容は、車体の洗車(新車とは言え、保護用の塗装がされてたり、かなり汚れてます)・ワックス掛けから内装のチェックとか、納車までに営業マンがすることは沢山あります。その費用でもあるんです。 なので、損したと思われる様でしたら、ご自分で取りに行くことにして、その代わりに燃料満タン要求をしましょう。

cat313
質問者

お礼

返信ありがとうございます。引渡しまでにいろんな手入れの作業があるんですね。その辺もサービスか作業賃にするのか微妙ですね。わたしもそれを見越してではないですが、満タン納車にしてます。トントンですね。