• 締切済み

納車ってどこからどこまで?

今、新車の納車待ちなのですが、納車費用を払うのは仕方ないとして一体どこからどこまでの費用なのでしょう?工場からの運搬コスト込みの費用なのでしょうか?まさかディーラーから家までの運搬費用だけに1万円も取ってるのでしょうか?自分でやればよかったかな~。

みんなの回答

回答No.6

納車費用=ディーラーから自宅など受け取り場所までの運送費用 つまり、店頭受け取りであれば不要です 工場からディーラーまでの運送費用はソレを含めての車両価格なのこの運送費用は請求されることもありませんし、値切る事もできません ちなみに最近、某マツダディーラーで新車購入しましたがその時の諸費用の説明で営業の方から先に"納車費用は店まで取りにこられるのであれば要りません。どうされますか?"と聞かれましたよ

回答No.5

私は新車を購入した時、自宅までキャリア(車両運搬車)で搬送してもらいましたが、納車費用はサービスでした。しかも自宅は京都で購入店は奈良にも関わらず。奈良のディーラーで購入した理由は京都のディーラーよりも車両価格を10万円以上値引きしたからです。更に書類作成費用や納車費用、その他純正オプションの値引きや、持ち込みのオプション(社外品のナビや社外品のスピーカー等)の取り付け費用もサービスしてもらったので、結局は京都のディーラーで購入するより20万円以上安く購入出来ました。やはり購入する時は色々調べ、あとは交渉あるのみですね。ちなみに購入した車はスバルのレガシィです。

  • tunami23
  • ベストアンサー率26% (37/140)
回答No.4

基本的に納車費用とは、ディーラーから自宅までの運搬費用だと思います。 新車購入時、3回ほど納車してもらわずディーラーに取に行った事がありますが、この時は全て納車費用はカットされていました。 納車費用を削る目的ではなく、近所の手前、駐車場で車の説明を受けるのもなんだか・・・って感じでしたので。 契約書の段階で「取りにきます」と言えば、納車費用はかからないと思います。

cat313
質問者

お礼

返信ありがとうございます。そうですね、諸費用に入っていても自分の状況にあった選択をしたほうがよさそうですね。

  • Electman
  • ベストアンサー率19% (30/154)
回答No.3

社団法人 自動車公正取引協議会の定義では、納車費用とは、 「購入した車を受け取る際に、販売店にお願いして指定の場所まで持ってきてもらうための費用です。 「納車費用とは車を販売店まで持ってくるための費用です」との説明を受けて支払ってしまった、という相談が多く寄せられますが、これは誤りです。 自分で販売店まで取りに行く場合は支払う必要はありません。」 となっています。 ティーラーもこの団体の会員になっているはずですので支払うひつようは全くありません。 ただ、ディラーによっては「車体の洗車・ワックス掛けから内装のチェックのため必要」と主張する悪質なケースも多くあるようです。上記の団体の規定を主張するべきと思われます。

参考URL:
http://www.aftc.or.jp/
cat313
質問者

お礼

返信ありがとうございます。はじめから諸費用に組み込まれているので誤った認識でとらえている人が多いと思います。私もその一人ですが・・・

  • Tsan
  • ベストアンサー率20% (184/909)
回答No.2

外車ユーザの方が、車はディーラーまで取りに行くので納車費用はいらないよね。車の値段は引き渡し価格なのに納車費用を取るのは変だといって値切ったと聞いたことがあります。

cat313
質問者

お礼

返信ありがとうございます。外国人は契約に関しては結構クールなところがありますよね。日本人もわからないことを流さないで質問するべきですね。

  • RedBNR32
  • ベストアンサー率12% (27/224)
回答No.1

これは、ディーラーの形式的な料金体系なので、削れないみたいですよ。 内容は、車体の洗車(新車とは言え、保護用の塗装がされてたり、かなり汚れてます)・ワックス掛けから内装のチェックとか、納車までに営業マンがすることは沢山あります。その費用でもあるんです。 なので、損したと思われる様でしたら、ご自分で取りに行くことにして、その代わりに燃料満タン要求をしましょう。

cat313
質問者

お礼

返信ありがとうございます。引渡しまでにいろんな手入れの作業があるんですね。その辺もサービスか作業賃にするのか微妙ですね。わたしもそれを見越してではないですが、満タン納車にしてます。トントンですね。

関連するQ&A

  • 納車費用について教えてください

    納車について教えてください。 この度、トヨタ純正ディーラーより新車 (カローラフィールダー)を購入しようとしております。 付帯費用の諸費用の中に、  ・検査・登録手続代行費用  ・車庫証明手続代行費用  ・納車費用 が含まれています。 ここの納車費用について教えてください。 見積の納車費用は7,000円です。 基本的に、納車とはディーラーから購入者の自宅に お届け頂けるのが基本かと思っていたので、 その配達(お届)費用かと考えていました。  #今回私は納車の日にディーラに取りに行こうと 思っています。 ディーラによると納車費用とは、生産工場からディーラに 運んで、その後、点検整備等するためにかかる費用なので お届の費用とは関係ないとの見解をもらいました。 個人的には、上記のディーラの費用は本体価格等に含まれて (というよりも明細項目として少なくとも購入者が 負担するものではない) と感じているのですが、実際のところはどうなの でしょうか? 今までに新車購入の御経験のある方など教えてください。 やっぱり7,000円程度の納車費用とはかかるものなのでしょうか? それとも、トヨタだけの考え方なのでしょうか?

  • 納車費用につきまして

    国産車をディーラーから買うとしまして (自宅までの)納車費用=1万円前後 がかかりますよね。 当方は、自宅までの納車はお願いせず 自力でディーラーに取りに行っているので この費用がかかったことはないのですが この費用って高いなぁと思っています。 これって何故こんなに高いのでしょうか。 1 そもそも、ディーラーの方は   該車両を運転して持ってくるものですか。   それとも運搬車両で持ってくるものですか。 2 客の家に赴く際は、車両2台・人員2名   で来るものですか?   (それだったら理解できます。2名分の人件費として。) 3 ディーラーは、客の家までの区間に   (交通事故に対する)保険に   (一時的に)加入するので   価格が高くなるのでしょうか?

  • 納車3週間の新車がぶつけられた!

    昨日、電気屋さんの駐車場で納車してからまだ3週間の新車がぶつけれれました。 こちらが駐車している最中(ギア切り替えの為停車中)に加害者がバックで駐車してきたのですが、後ろを見ていなかったと認めたので相手の保険で修理するということで示談しました。 家に帰ってから、ここの過去の質問を見ましたが納車1ヶ月未満の事例を見つけられなかったので質問させて頂きました。 ディーラーに修理の見積もりをしてもらったのですが、後で考えると事故車になる事の悔しさと、車の査定額が下がるのではないかと思い、加害者に新車に変えて欲しいと請求出来ないものかと思っています。 納車3週間でも新車請求は無理なのでしょうか? ぶつけられたのは、左前タイヤの上あたりで、へこんでいます。ライトも取り替えになります。見積額は20万円程でした。 あと、ディーラーと家の往復・修理工場までのガソリン代は自分持ちになるのですか? 宜しくお願い致します。

  • 納車について

    先月車を購入して今週の日曜日に届く予定なのですが(ほぼ1ヶ月待ちました)納車は私がディーラーまで取りに来てもらうことになるといわれました。納車費用を確か1万くらい払ってるんですがこれは普通のことでしょうか?若い女性の営業マンの方が言うには、納車費用は生産工場からディーラーまでにかかる費用だとも言われました。もし取りに来てくれるならガソリンをサービス(満タンではない)しますけど、どうしても自宅にとなったらサービスは出来ないですし自分が乗って持っていくといわれました。取りに行けないことはないんですが、納車費を払っているので私的には自宅まできてくれるのが当たり前だと思っていました・・・。ほんとのところはどうなんでしょうか?そしてこの場合どうするのが1番ベストだと思いますか? もう契約してしまったあとで、あとは納車と言う感じなので出来れば気持ちよく取引したいとは思っているんですが・・・。詳しい方や似たような経験された方がいましたらアドバイスお願い致します。 車はスズキの軽自動車です。

  • 新車納車前なのですが

    こんにちは。私は今10月末に発売される新車の納車を待っているところなのですが購入してからすぐ車高を低くしようと思っています。まだ生産していないと聞いているのですが生産する工場で低くしてもらうことって可能なのかどうか知っているかたがいたら是非教えて欲しいです。ディーラーに相談する前に知識として知っておきたいので質問させていただきました。

  • 納車連絡

    10月初旬に車の契約をしました。 その時ディーラーからは年末(年度内)に納車予定になりますと言われました 受注生産のため具体的なお日にちはわからないです そこで、疑問におもったのですが 納車日が近くなると、いつ納車するか(何日にディーラーに車を取りに来るか)の電話があると思います。 どれくらい前から連絡がくるものなのでしょうか? また、新車を自分でディーラーに取り行ったとき 何か気を付ける点はありますか? (新車の周辺のキズ確認)

  • 納車祝いを頂いたことがありますか?

    こんにちは。 新車を買ったら、納車の日にディーラーの方から、納車祝いということで花束を頂きました。 百合と薔薇の花束で、多分5,000円くらい。 とても綺麗な花束です。 私が女性だからなのかな? 皆さんは、ディーラーの方から、納車祝いに何か頂きましたか? ご回答者様の性別、ご年齢、 いつ車を購入されたのかも教えて下さい。

  • 新車の納車について

    今週末に初めての新車の納車を控えています。 納車時にはディーラーへ直接取りに行くのが一般的なのでしょうか?

  • 納車費用について

    以前の質問でもあったので少しわかったのですが、相談です。ト○タで新車購入の契約前に、「納車費が含まれてる(8000円位)けど、家が近い(車で3分位)ので取りにきたらその分安くなりますよね?」と質問をしたら、「これは、店頭から家までではなく、港から店頭までの料金なので取りに来ても変わらない。」といわれ、納車場所店頭で納車費を含んだまま契約をし、一括で払いました。しかし、ここの質問で調べてみたり、知人の話を聞いたところ騙されているとわかりました。良く考えたら、店頭で購入してるのに店頭までの運搬代を払うのはおかしいきがします。その上、納車は他の従業員を今後のアフターケアのために紹介したいので店頭がいいですよといっていたので取りにいくことにしています。しかし、納得いかないので、明日連絡をし、明後日納車を家まで運んでほしいと頼むか、できれば返金してもらいたいとおもいます。契約完了し、料金も支払い済みなので、諦めるべきでしょうが、一般的にはどうでしょうか?また法的にでもよいので、どなたかよいアドバイスをください!これくらい目をつぶろうと思ったのですが、納車日も遅くなり、あまりにいろいろ対応が悪いので納得いかなくて・・・。

  • 納車が展示車・試乗車でないか確かめる方法は?

     こんにちは。よろしくお願いします。  実は、ホンダのストリームの納車待ちなのですが、実際に納車される車が展示車や試乗車ではないことを確かめるにはどうしたらいいのでしょうか。販売店を信じたいのですが、関連記事を見ていると、ちょっと怪しくなってきました。ちなみに納車までの期間は、8月12日に契約、8月末ごろに納車ということで、担当者の話では、「今、まだ工場にある」ということでしたが。  実は、日産のディーラーでセレナに試乗させてもらったときに、プレートをつけるのに結構待たされ、おまけに、走行中、メーター(速度計など)が動かなかったのです。多分、走行距離メーターも動かないはずですよね。そのときは「動かないですよ」「ええ今はずしてあるものですから」という回答に特に何も感じなかったのですが、今考えると、あの車は何人か試乗しているはずなのに、新車として、メーター走行記録は0のままで売られていくのだろうと思っています。ですから、メーターだけでは信用できません。  お知恵をお借りしたいと思います。