• ベストアンサー

納車費用について

以前の質問でもあったので少しわかったのですが、相談です。ト○タで新車購入の契約前に、「納車費が含まれてる(8000円位)けど、家が近い(車で3分位)ので取りにきたらその分安くなりますよね?」と質問をしたら、「これは、店頭から家までではなく、港から店頭までの料金なので取りに来ても変わらない。」といわれ、納車場所店頭で納車費を含んだまま契約をし、一括で払いました。しかし、ここの質問で調べてみたり、知人の話を聞いたところ騙されているとわかりました。良く考えたら、店頭で購入してるのに店頭までの運搬代を払うのはおかしいきがします。その上、納車は他の従業員を今後のアフターケアのために紹介したいので店頭がいいですよといっていたので取りにいくことにしています。しかし、納得いかないので、明日連絡をし、明後日納車を家まで運んでほしいと頼むか、できれば返金してもらいたいとおもいます。契約完了し、料金も支払い済みなので、諦めるべきでしょうが、一般的にはどうでしょうか?また法的にでもよいので、どなたかよいアドバイスをください!これくらい目をつぶろうと思ったのですが、納車日も遅くなり、あまりにいろいろ対応が悪いので納得いかなくて・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.7

http://www.aftc.or.jp/jouzu/shinsya/futai_3.html 納車費用は、ユーザーが指定の場所に配達するように「依頼した」場合に発生する費用です。 しかし、私も新車購入時、上記の事を知っていながら、 納車費用を払いました。車の購入価格の0.005%以下をケチるのも馬鹿らしいと思ったのです。 店の説明は質問者さんの場合と同じようなものでした。 しかし、その時点で十分すぎるくらい値切っていたので、アフターサービスのことも考えて、それ以上は問いませんでした。

参考URL:
http://www.aftc.or.jp/jouzu/shinsya/futai_3.html
isis-white
質問者

お礼

こんな協議会があったんですね。とっても役に立ちました。納車費用のこともう一度話してみてみます!せっかく買ったので気持ちよく納車したいですし!

その他の回答 (10)

回答No.11

あなたの地域の自販連に相談してみればいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.jada.or.jp/
回答No.10

 みなさんが回答されているとおり、店頭納車だとカットできる費用です。  私も新車購入時に同様の説明をされましたが、「じゃあメーカーから届いたところまで取りに行く。保護フィルムもそのままでいい。登録が出来るのだから、走行に支障のない状態にはなっているのだろう。」  というと、「それはできない。費用は特別にカットする」と言ってきました。  納車点検費用はメーカーからディーラーに委託されているので、販売台数ごとにメーカーよりキャッシュバックがあるようです。(もしかしたら納入価格と販売価格の差額に含むのかもしれません)

isis-white
質問者

お礼

契約書の納車場所が店頭になっているのに納車費が間違ってふくまれてます!と指摘したら、返金してくれることになりました!そのまえに本店に相談したのが情報で流れたのかも。けれどよかったです。ありがとうございました。

  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.9

納車費について改めて詳しい説明を求めたら良いと思います。 車の販売価格は店頭販売価格のはずです。 契約時に「港から店頭までの料金なので取りに来ても変わらない。」というの不当表示ではないでしょうか? また、販売時点に綺麗にしてお客に渡すのは当たり前のことでもあり、当然納車点検などされるはず。 汚いままでは外装の傷など分かりません。 場合によったら愛車手帳の中にメーカーへの葉書があると思いますので購入後「ト○タ」に状況説明ですね。 私の場合、納車費用は当然カットしたと記憶しています。値引き交渉後の諸経費交渉でも数万円の違いが出ますから。

  • alturbo
  • ベストアンサー率28% (11/38)
回答No.8

3年ほど前にネッツで新車に乗り換えました。その時、乗ってた車を下取りに出したので車で取りに行きました。 納車費については取りに行けば払わなくて良いという情報を得ていましたので契約時に聞いて、その分はカットしてもらいました、金額は数千円ですけどね。 でも港から店頭までの輸送費負担なんて聞いた事ありませんね。逆に工場から港までは誰が負担してるんだって話に・・・ 店長に話してみても良いかと思いますが、一番良いのはトヨタのお客様相談窓口に相談されると、その結果、ディーラーに落ち度があれば必ず連絡が来ます (私も実際に問い合わせをしてディーラーから連絡来ました) 今後の付き合いもあるかもしれませんが、その結果次第ではディーラーとの 付き合い方を考えなくてはならないかもしれませんし、気に入らなければ 別のディーラーに変えた方が良い場合もあります。

isis-white
質問者

お礼

話してみたら、間違っていたとあっさり返金してもらうことになりました。その前に本店に相談したのが効いたのかもかもしれません*よかったです。ありがとうございました。

noname#47711
noname#47711
回答No.6

>知人の話を聞いたところ騙されているとわかりました。 騙されているというのは違うと思います。 新車といっても、工場から出来上がって運んできた車には、白い防腐剤がかかっています。 それを落として、新車用のワックスで磨いて綺麗にします。 納車費8000円くらいはサービスしてくれと思いますが、ディーラーだって儲からない商売はやりません。 セールスマンによっては、勝手に値引きして自腹を切らされる事もままあります。 長い付き合いをするなら、納車費用でもめるのはどうかと思います。 よい付き合いになると、誕生日にはケーキ(自腹)をプレゼントするセールスマンもいます。

回答No.5

 一応アドバイスと言うことで。 私が新車を買ったとき(ずいぶん前ですが)見積書の項目一つずつについて説明を求めました。納車費用については「お客様の指定するところへ車を届ける費用?手数料?です。取りに要らしていただければ要りません」との答えでした。  当然ディーラーまで受け取りに行き、その分は差し引いてもらいました。トヨタのディーラーです。  本当に納得が行かなければ当該のディーラー相手ではらちがあきません。もっと上のトヨタお客様相談窓口へ話しを持って行くことをお勧めします。私の経験からですが、今はどのメーカーもピリピリしているはずです。

isis-white
質問者

お礼

明日、相談窓口に聞いてみます!もやもやして寝れなかったのですが、安心しました。ありがとうございました!

回答No.4

近々納車を迎える者です。 私もトヨタ系列であるダイハツで新車を購入した際に 同じ質問をしたら同じ内容のことを言われました。 不満そうにしてたらロングバイザーをハイドバイザーへ 変更するんでこれでどうにかということで一応その時は (今もでしたが)ラッキーみたいな気でおりました… 結構良い人そうだったのですが つい昨日も不満なことがありました。 内容としては、ナビもつけることにしてるんですが 運転中にナビの操作とテレビとDVDを見れるようにしてくれ (私にとってはどうでもいいんですが嫁と子供のために)と 言ったら違法なんでと言ってきたので 「運転手が直視することが違法であって操作できることや 見れるように取り付けるのが違法じゃないですよね?」って 言ったらあっさり こっちの自己責任でよろしければってことで操作、視聴できるように 取り付けるって手のひらを返してきました。 車のことが無知なんでそもそも運転中には操作も視聴もできるものだと 思ってたのですが、色々調べるとできないとことが判明したので 掛け合ったらこの有様でした。 ほんと信用ならないですよね。 って回答とは違いますがこういうことがありましたっていう 報告でした。 今後のこの質問への回答の動向を私もみさせていただきます。

isis-white
質問者

お礼

お互い新車楽しみですね!ナビのTV等を見れるようにするのはディーラーでは薦められないみたいですね。自己責任であれば18000円位でカー用品屋さんでつけれますよと、知り合いが買った車やさんがいってましたので、得してよかったですね。ちなみに支払い方法はどうなさったのでしょうか?私は、初めディーラーローンでしたが、金利が銀行のほうが安いので銀行にし、一括で払いました!銀行によってはマイカーローンのキャンペーンとかで金利1.8位の時もあるんですね。私の銀行はキャンペーンが1ヶ月前に終ってて残念でしたが。 本当に皆さんの回答や質問が参考になりますね! お互い納得のいく納車になりますように・・・☆

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

何をもとに「騙された」と言っているのかわかりませんが、納得できないなら納得の行く説明をしてもらえばいいですね。 一般的には納車費用というのは店頭から自宅までに車を運ぶ費用ではなくて、納車までにいろいろかかる手間賃だと思います。よって、店によって金額も対応も違いますので、ここでの回答や知人の話だけで「騙された」というのはどうかと思います。 法的にはそこまで決め事はありません。

isis-white
質問者

お礼

納車費の考え方は、店によって違うんですね。騙されたと思うのは、言っている言葉の裏が見えるからかもしれません。口がうまいというか。 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.2

この営業ふざけてますね、その場しのぎの嘘を重ねるタイプなのでしょう。 こんな営業とこれからも付き合う必要はないでしょうから、ディーラーの店長を呼ぶかもしくは訪ねて店長と直接話したらどうでしょう。 この店長がまともなら、最低でもきちんとした謝罪と納車費の返還はすると思いますが・・・

isis-white
質問者

お礼

ありがとうございました!本社か、お客様相談窓口みたいのを探して明日言ってみます!

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

あくまでも店の言っていることが違うという前提ですが、詐欺に当たります。 自動車はクーリングオフができませんが、違法の契約は無効となります。 トヨタ系列(誰にでもわかる伏字は伏字ではありません)は経験上、どこの店でも態度BIGです。 私はそこが大嫌いなので他のところにしています。

isis-white
質問者

お礼

私も以前別業種の修理業のメーカーで働いていたので、大手企業が吹っ掛けたりするのは働きながら見てました。同じ事をしてるのに客によって料金違うとか・・・。付き合いがあれば安かったりするので顔が広い人になりたいものです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 納車費用について

    新車を購入し、明日納車の運びとなっております。 電話があり「明日、取りに来て下さい」と言われました。 契約書には納車費用が記載されています。 商談時にもカットお願いしていましたが最終付いてました。 値引きを上乗せします、かつ持って行きます。とも言ってました。 ここで質問なのですが いろいろやり取りありましたが納車費用の計上、かつ 「持って行きます」の発言 なので持って来て貰えると当然思ってました。 電話は妻が対応したのですが取りに行くなら負けてくれる様に 聞きましたが「陸送代」のため無理と言われたらしいです。 あと、土日は忙しいとも。 どう思います? ちなみにディーラーは実家の近くのため20kmほど離れております。

  • 中古車 県外納車について

    現在中古車購入の為、見積もりを取ってます。 その明細の中に、店頭受取りの場合は料金が安くなる場合があります。 同じ状況で、ナンバーを居住地に取りにいく際納車するので 自宅納車でなければ、料金が倍かかります、と言われた所(ディーラー)もあります。 購入してから納車までの簡単な流れを教えて頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 店頭納車から陸送に変更

    中古車購入の契約時、店頭納車で契約しました。 その後、陸送に変更する事は可能でしょうか? 可能だとしたら、どのような方法がありますか? 車は、県外からの購入になります。

  • 納車時のコーティングについて

    新車を購入してOPでボディーコーティングを頼んだのですが納車時にコーティングが間に合わないらしく納車後のコーティングとなるそうです。日程はまだ未定らしく多分外注となるのでこの9月の半期決算ということで間に合わなくまだ日程が組めないのではないのではと。私としては新車で購入してコーティングありでの納車が基本だと思っていますので納得がいきません。皆さんなら今後の付き合いもありますのでそれを考えてどう対応、交渉しますか?それともコーティング代は返金してもらって専門店でやってもらった方が宜しいでしょうか?教えて下さい。

  • 中古車の納車だ気をつけたい

    先日そこそこ大手の中古車屋さんで車を購入しました。 納車前の整備(バッテリーやワイパーなど一部新品に交換もしてもくれる)に約40,000円、3年間の補償サービスに80,000円以上を値引きをチラつかせて購入させられました。 いちおうは納得しての契約ではありますが、補償内容が明記された契約書のようなものはなく商談時に見せてくれた保証内容一覧のようなものも社外秘なのだお渡しできないとの回答でした。 納車直前にそれらが明らかになり今さら返金等も無理かと思いますが、せめてしっかり整備され新品になってるかぐらいは確認したいですが、車に詳しくないため言われるがままです。 バッテリー、エアコンフィルター、ワイパー、オイルフィルター等の新品であるかの確認方法等ありますでしょうか?

  • 売り手(業者)が納車・返金しない

    納車予定日以後に、売り手から納車できないので、手付金を返金したいとの申し出があり、返金をお願いしました。 が、しかし車もこない↓お金も振り込まれない↓状態で大変困っています。 経過は以下の通りです。 ○5月下旬に契約書の取り交わし。 ○契約の日に手付金として110万円入金。 ○納車予定は8月いっぱい ○8月上旬に私から納車時期を聞く ○8月中旬に売り手からエンジントラブルを理由に待って欲しいとの回答 ○9月上旬に売り手から返金の相談 ○9月上旬に私から修理後の納車時期の予定を聞く ○9月中旬に返事がないので、私の口座番号をメールで送り返金を希望 ○9月末までに入金すると売り手から回答 その後、入金もなく何度となく電話・メール等をしていますが、「社長が不在なので・・・・」との理由で今日に至っています。。。。 その間一度も社長から電話をもらっていません。 次ぎの車も購入できず、家族からも頼りないお父さんと言われ大変困っています。 不動産などの契約の解除は買い主は手付けの放棄。売り主は手付けの倍額を償還して契約の解除ができるようですが、 中古車の売買契約においても適用されるのでしょうか? こちらとしては大至急、手付けの110万円だけでも返金して欲しいと思っています。 長文で申し訳ありませんでしたが、どなたかよきアドバイスを宜しくお願いします。

  • 中古車購入の際の納車について

    中古の軽自動車を購入した際、納車日はこちらの都合に合わせてもらえますか? 今、家は改築工事中で駐車場が使えない状態です。(工事に手間取っているようで、工事がいつ終わるかわかりません) なので、明日か明後日に購入手続きを済ませて、改築工事が終わり次第、車を引き取りに行きたいのです。なら改築工事が終わってから購入すればいいじゃないかという話ですが、近々試験があり明日明後日しか時間が取れません。納車までしばらく時間がかかるのならばその間に改築工事は終わると思うので問題ないのですが、3、4日で納車準備が終り、すぐ引き取ってくれと言われたら困ります。もし、納車日が自分の都合に合わせられないのならば、購入は見送るしかないのですが… どうなのでしょうか?

  • 納車までに不安なことが

    日産セレナを買おうと契約して、あと数日で納車を迎えるのですが、納車までに1ヶ月以上かかっています。 納期はいつですかと質問すると、車の注文が多いから時間がかかると言われ、更に納期がまだはっきりしないと言われながら、納車10日前になってやっとはっきりした納期を連絡してきました。 その時点で結構不安になっていたのですが、 納車数日前になって、日産から「私どもの手違いで、車の所有者がディーラー名義になってしまってどうもすみません」と連絡がはいりました。しかもそのディーラー名義が、購入店ではなく、購入店の本店(市外)になっていて、とても不安になってしまいました。 こういう事はよくあるのでしょうか? 今まで新車を買う時はいつも楽しみだったのですが、とてもブルーな気持ちで、キャンセルできるならしたいとまで思ってしまいます。 納車まで時間がありませんので、どうしたら良いか教えていただけないでしょうか?

  • 納車期間について

    新車を購入された方にお尋ねします。 2月21日に軽自動車を新車購入しました。 納車は約1ヶ月かかると言われました。 また、商談時に一ヶ月以上遅れることはないと言われました。 納車時期も1ヶ月後までには大丈夫だと言われています。 しかし、未だに連絡がきていません。 先週問い合わせたところ、担当者が不在であり、後日連絡とのことでした。 その、連絡内容が、『まだディーラーから連絡はないが、来週には届くだろう』と、曖昧な返事でした。 今回、単身赴任している地方から休みをとって家に戻ってきています。 23日までにはまた赴任先に戻らなければいけません。 ここで、質問です。 1、納車予定日2日前でも連絡来ないのはおかしいのか?それとも、予定通り動いているからあえて連絡してこないのか? 2、いきなり、今日納車できます。という電話もありえるのか? 初めて車を購入したので、分からないことだらけで、納車連絡が未だに連絡がこないのがとても不安です。セールスマンから、1ヶ月後には大丈夫と言われているのでそれに合わせて家に戻って来ているので、これで届かなかったら、私がここに戻ってきた意味がありません。 納車前後の一般的なセールスマンの対応はどういうものか、新車購入者の意見が欲しいです。 長文失礼しました。

  • 納車遅れに対するこちらの出方

    納車遅れに対するこちらの出方 結論から言うと、業者の一方的なミスで119万円で購入した中古車の納車が2日ですが遅れてしまいました。こちらはそのためにいろいろと予定を組み、大変楽しみにしていただけあって、相当ショックです。 業者のミスは2点です。担当者の引き継ぎミスによる書類の不備と、これまた引き継ぎミスによるナビのアンテナコードをこちらの承諾なしに勝手に購入し付けてしまったことです。 25日が納車日だったのですが、今日24日になって「印鑑証明と実印としておされた印鑑が違ったため、本日の登録手続きができず、陸自が土日は閉まっているので納車が月曜日以降になってしまいます。」と電話がかかってきました。 業者の手違いで、直接の担当者(契約担当者)と、僕が業者に行った際に対応した人の引き継ぎがうまくいっておらず、私が間違って提出して業者が「破棄する」と言っていた書類(委任状・譲渡書)が担当者に渡っており、それを訂正し、その場で作った書類が使わなかったためにこのことが起こりました。 またもう一つ業者にミスがあり、前車から外したナビの移植を依頼し、フィルムアンテナと取り付け工賃混みの1万円で契約していました。しかし先日業者に取り付けてほしいナビの一式を持って行った際、契約担当者は接客中だっので、違う人が僕の応対をしました。その時「アンテナコードは使いません」といわれたので持ち帰ったところ、後日契約担当者から、「アンテナコードがなかったのでこちらで見繕ってナビを設置しました。そのため1万円の追加料金が発生しました。」と言うのです。 今日これらの連絡を受け、「そちらのミスで納車は遅れ、こちらの予定していたことができなくなり大変困っている。それにナビのアンテナコードをこちらの承諾なしで購入し取り付けるとはどういうことか。こちらにはコードがあったのに。1万円の追加出費も安くないんですよ。」と伝えました。むこうは「こちらのミスですみません。」とは謝罪していますが、これでは納得がいきません。最低でも店長から電話はかかってきてほしいものですが、もしかするとそれすらないかもしれません。 ここでご意見を頂きたいのですが、相手の誠意が感じられれば今後のつきあいもあるのである程度で(気持ちの上でも)妥協したいのですが、みなさんならこういう場合どうされますか?