録画した番組がこま送りになる

このQ&Aのポイント
  • パイオニアBD-V7002RJで予約録画した番組がこま送り状態になります。突然スローなこま送り状態が数分間続き、試聴できなくなります。
  • J-COM BOXに交換してもらいましたが、録画した番組が再びこま送りになります。リセットボタンを押しても改善されません。
  • 録画した番組は容量不足ではなく、天候の影響もありません。WOWOWやCATVのチャンネルの海外ドラマを録画しています。同じ状況で悩んでいる方はいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

録画した番組がこま送りになる

パイオニアBD-V7002RJで予約録画した番組(主に海外ドラマ)を再生していると、突然スローなこま送り状態が数分間つづき試聴できなくなります。そのこま送りになった場面の本体のカウンターを見ると数字が遅くなったり異常に早く秒数が進んだりします。 以前から何回かこのような状態があるので、J-COMに新しいJ:COM BOXに交換してもらいました(同じ機種)が、また録画した番組がこま送りになります。 もちろんリセットボタンを押しても変わりません。見終わった番組はその都度削除していってるので、容量不足でもありません。WOWOWやCATVのチャンネルのいろんな海外ドラマを録画してますが、どれがなるかわかりません。録画した時間の天気も特に悪天候とかではありません。 こんなふうに録画した番組がこま送り状態になる方いますか? ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

録画したものを再生するにあたっては回線速度は関係ありませんので、回答を記載されている方のアドバイスは適切か微妙ですが・・・・ 録画する際に回線トラブル等があればブロックノイズ(モザイクのような画面)が発生していることもあり得ます。 いずれにせよ、発生している当該番組は消去せず、J:COMに問い合わせの上、対応をしていただくのが一番早いと思います。 結局トラブルの知見を蓄積しているのはJ:COMなので、あまりに続くようであれば別機種のSTBに交換したほうが無難かもしれませんが、エリアによっては複数機種が無いケースもあるようなので、問い合わせの際に聞いてみてください。

buhi-kan
質問者

お礼

jojo_jojo_jojoさん、回答ありがとうございますm(__)m 録画した番組を再生していてコマ送りになる現象は、悪天候などで画面が乱れるモザイクっぽくではなく、例えて言うなら静止画ボタンを押して1コマ1コマを超スロー再生している感じです。 DVDプレーヤーで傷の付いたDVDを再生して、傷の付いた箇所がくると場面が飛んだり読み込めなくなりますよね? 私の個人的な考えなんですが、ハードディスクの一部分が傷付いていて、そこに録画された番組がコマ送りになるのかな?とも考えたのですが、新しいBD-V7002RJに交換してもらってもなるので、ハードディスクの傷?ではないのかな~と八方塞がりです。 私のようなコマ送りになる方がいたら何らかの解決策が見つかるかな?と思ったのですが・・・・(@_@) 回答ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

回答No.4

追記ありがとうございます。 特定の番組だけなるのであれば個別の調査ができそうですね。 それぞれの放送データは様々な情報が埋め込まれていて、STB側のファームウェアとアンマッチするような場合には問題が発生することはあり得ます。 先にもお伝えしましたが、発生している番組があれば保存しておいて、時間がかかるかもしれませんが、J:COM側に調査要請をする方がよさそうです。 せっかく楽しみに録画された番組が見られないのは切ないですね・・・ がしかし!STBのファームアップで改善される可能性が高いと思います!! メールでの問い合わせもできるようなので、根気強く対応される方が良いですよ! 恐らく折り返し電話が来ると思いますが、時間の希望がだせるので楽ですw 治るようお祈りしておきます!(∩`ω´)⊃)) 頑張ってくださいね!!╭( ・ㅂ・)و ̑̑

参考URL:
https://www.jcom.co.jp/contact/contact_service.php
buhi-kan
質問者

お礼

jojo_jojo_jojoさん、再度回答していただきありがとうございましたm(__)m そうですね、J-COMに問い合わせして気長に待ちます。(*_*) フォームアップで改善されることを祈ります。 回答ありがとうございましたm(__)m

noname#204159
回答No.2

こんにちは。 「ケーブル回線」というよりも「ケーブルテレビ局が提供している光ファイバー回線」です。 自宅につながれている回線は1本です。 これは、近所の分岐ポイントから自宅に1本引かれているだけであって、 分岐ポイントから他の人の家も含めて、何人が回線をつないでいるかによって、 データ転送量も変わってしまいます。 (これは、NTT、KDDIでも同様です) ただし、NTT/KDDIは自社の基地局から分岐ポイントまでの回線容量が大きいので たくさんの人の家に分岐させても、あまり問題が生じません。 NTT/KDDIが水道管、ケーブルテレビが血管 の太さのデータを扱っていると考えると、なんとなくイメージがわきませんか。 J-comを否定するつもりはありませんが、不満を感じたら、他の通信事業者を調べて いろいろ検討してみてください。 自分の利用方法にあった事業者は見つかると思います。

buhi-kan
質問者

お礼

Indomethacinさん、二度も回答していただきありがとうございましたm(__)m ド素人の私でもわかりやすいケーブル回線の説明ありがとうございました。 我が家は、マンションなのですがマンション自体でJ-COMを導入したのが数ヶ月前で、有料のJ-COM TVやJ-COM NETに加入したのは数件のお宅しかありません。 更にコマ送りになった番組を録画した時間が早朝なので、回線が混み合ってるとは思いません。(私個人的な意見ですが) J-COMを解約したいのですが、最低でも1年利用しないと解約手数料が取られるので、まだまだ契約が残っているのが癌です(*_*) 回答ありがとうございました。m(__)m

回答No.1

パイオニアBD-V7002RJ の問題ではなく、単純にJ-comの通信速度が遅いからです。 NTT、KDDIなどの自社設備の整った光通信を行わないと、 TVはきついと思います。

buhi-kan
質問者

お礼

Indomethacinさん、解答ありがとうございます。 あの~無知で申し訳ないのですが、J-COM TVを見たり録画したりするのは、ネット回線経由なのでしょうか?私はてっきりケーブル回線で見てると思ってました。 録画した番組は、SHARPのAQUOSのテレビで見てます。ネットも160Mコースで契約しましたが、ネットに繋がらない事が数回あり、Motorolaのモデムに交換してもらいました。交換してもらってからはネット系は大丈夫ですが、ケーブルTVの録画だけ不具合が多いのです。 WOWOWのドラマを二話連続して予約録画したら、それぞれ60分番組なのに二話目だけ分割されて、5分と55分の二つの番組になってしまいます。(一話目と合わせて3番組の録画されてしまう) その時間帯の裏番組は予約していません。 J-COMに契約する前は、WOWOWを単独契約していてSONYのブルーレイレコーダーに二話連続予約録画しても問題ないし、こま送りになることもありませんでした。 私の勘違いだったらすみません。m(__)m