• ベストアンサー

新車の納車について

新車を購入しようと考えています。納車の時、車両は兵庫県伊丹市のディーラーから京都府京田辺市の自宅まで移動することになります。そこでですが、この納車の場合、皆さんなら、直接ディーラーまで引き取りに行きますか?それとも持って来てもらいますか?ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bikelife
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.5

私なら自分で取りに行きますね。 理由はセールスマンに持ってきてもらうときにどんな運転をされるか分からないからです。 セールスマンにとっては、契約が取れたお客にはさっさと納車して、 次の商談をどんどん進めて行きたいはずです。 ですから、短距離の納車ならいざ知らず、長距離ともなるとセールスマンも内心かなり面倒だと思っているのではないでしょうか。 特に納車日に他の客との商談なんかが入ってたりすると、時間に追われるあまり運転が荒くなったりするかもしれません。 国産ディーラーの営業マンならしっかり教育されている為そのようなことは無いかもしれませんが、高級外車を扱うディーラーのセールスマンなんかは、結構乱暴な運転をして納車前のガソリンを入れに行ったりしているのを良く見かけます。 担当セールスマンがチャラ付いた感じの人物だったら、かなり要注意かもしれません。 あまり参考にならないかもしれませんが、近所の外車ディーラーではお客のクルマを乱暴に運転していることが良く見られるので、お客が気の毒だなと思います。

TZBXU39369
質問者

お礼

担当営業はチャラついてはいなさそうですので大丈夫とは思うのですが…。貴重なご意見をありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

貴方のスケジュールやライフ的な事での具合やその時は?が判りませんが・・・ あまり「お客様は神様です」なんて威張った考えはしない事です。 営業マンとは「対等」位で、その日のスケジュールや都合など説明して相談という形で、 意向を伝えればイイんじゃないですか? 引き取りに行くにも「最寄の駅まで」迎えに来てもらう、こちらへ来てもらうが帰りは送る、 等など色々方法もあるでしょ!? でも、取り扱いの説明を受けるなら「忙しい時は避けて」引き渡してもらう方がイイかな。 雨の夜なんて最悪!傷も汚れも何も判らない、私のような業者は「置いときます」でオシマイですけど・・・

TZBXU39369
質問者

お礼

解りました。雨の日は避けます。参考にさせて頂きます。ご意見をありがとうございました。

  • sky_angel
  • ベストアンサー率31% (53/167)
回答No.7

4の回答者です。 ディーラーが、新車を登録したら車検証のコピーをもらい、保険屋に持っていき、いつから変更したいかを伝えておけば良いかと思いますよ。

TZBXU39369
質問者

お礼

なるほど。アドバイスをありがとうございます。

  • LEGEND975
  • ベストアンサー率33% (71/214)
回答No.6

保険の車両入れ替えは、代理店に納車日を伝えて、ディーラーに車検証を代理店へFAX してもらえば大丈夫ですよ。(今回の増車の時は、前もって契約内容だけ伝えて、 ディーラーからFAXしてもらったので、電話1本だけで納車日から契約でした。後日、 契約書に印鑑を押して終わりました。) あと、自宅まで持ってきてもらうのであれば、どちらにしても納車費用はかかるので 自走ではなく積車でと伝えたら、積車さえあいていれば自走せずに持ってきてもらえます。 前回の納車は営業マンが1人で、今回はクリアのナンバーカバーを付けるかげんでナンバーが 付いていない状態だったので、サービスマンと2人で持ってきてくれました。 多分、紹介してもらった人がサービスマンだったのもあるかもしれませんが。。。

TZBXU39369
質問者

お礼

任意保険は、電話一本入れて連絡さえしておけば即日発効可能ということですね。解りました。貴重なアドバイスをありがとうございました。

  • sky_angel
  • ベストアンサー率31% (53/167)
回答No.4

私は早く乗りたいので、取りに行くかも知れないですね。 良いドライブになりますし。

TZBXU39369
質問者

お礼

私も早く乗りたいとは思いますが、任意保険の契約変更はいつ頃やればいいでしょうか?契約変更しないと万一が怖いので。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

納車してもらうと、店の人が二人以上来ないと店には帰れません。 車を手にしたら、暫らく走りたくなるのが当たり前ですよね。 私なら、担当のセールスマンに事前に話をしておいて、家まで迎えに来てもらい、セールスと一緒に店まで行って、車を引取りドライブがてら京田辺市まで乗って帰ります。

TZBXU39369
質問者

お礼

そういう手もあったんですね。貴重なご意見ありがとうございます。乗って帰る場合、任意保険の契約変更はいつ頃やればいいでしょう?

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.2

納車途中でのトラブルの責任を考えて、私ならディーラーに届けてもらいます。ただ普通の納車とは違い、別の料金が発生しそうですが。

TZBXU39369
質問者

お礼

うーん…。納車費用が一万円前後かかるのはわかっていますが…。ご意見ありがとうございました。

  • LEGEND975
  • ベストアンサー率33% (71/214)
回答No.1

初めまして。 以前、兵庫県のディーラーで購入して、奈良まで積車に乗っけてきてもらいました。 職場が神戸だったので、紹介してもらったのが神戸のディーラーだったというだけでしたが。。。 納車費用は払いましたが持ってきてもらいました。取りに行こうと思いません。 今年、購入した所は、30分ほど離れた店でしたが、こちらも積車でもってきてもらいました。 今回は、他のディーラー(家から20分ほどの所)でサービスで持ってきてくれると言われた 事を言ったら、持ってきてくれました。さらに他のディーラー(家から5分の所)は取りに 来てくれの一点張りでした。 ディーラーさえOKしてくれたら、持ってきてもらいます。 ただ、今は店で納車式をする事が多く、引き取りに行くのがほとんどになってるそうです。 今回の私の車は、増車だったので持ってきてもらう必要もありましたが、親の車の時は 買い替えで近所の店でしたが、持ってきてもらいました。 遠い店なら仕方ないけど納車費用を払って持ってきてもらいます。引き取りに行く時間が もったいないので。(というより、引き取りに行く時間がないんですが)

TZBXU39369
質問者

お礼

なるほど。私の場合に近いご意見をありがとうございます。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 新車の納車時期

    新車を購入・契約して、生産が追いついてないからこれから注文して○日くらいにこちらへ納車されるかと思います、的な事をディーラーに言われました。 この様な場合はどのディーラーで購入しても納車時期はさほど変わらないですか? どなたか、よろしくお願い致します。

  • 新車の納車での注意は?

    新車を購入して納車まであと少しというところです。 納車はディーラーでということぐらいしかわかりません。 何か注意することとか、これをしておくといいよとか、記念になることなど何でもいいので教えてください。 仏滅とかも気にしたほうがいいのですか?

  • 新車納車について

    新車を購入し、月末に納車を指定していますが ディーラー側は早くから登録をしているみたいです。 納車日と登録日が1ヶ月ぐらいある場合はクレーム を入れるべきでしょうか?業務上しょうがないこと でしょうか。 またどのくらいの日にちの差であれば許容範囲と 考えればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 新車購入と納車式

    今度新車を購入しますが、ディーラーに車を直接とりに行く場合、納車式とかされるのですか?はじめての新車購入なのでいろいろ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 新古車と新車の見分け方 納車が早い

    先日軽4の新車購入を契約しました。 契約して10日以内に新車が届きそうです。 お店の人の説明だと、在庫があったのでといわれました。 今は代車をかりている状態なので早く納車されるのは ありがたいのですが、新古車とかではないかと心配しています。 納車して見分けることはできますか? ちなみにディーラーではないところで購入しました。 いくら乗っていないとは言え、新古車は絶対に嫌でです。 見分け方、または在庫があるの意味がイマイチわかりません。 以前使用していたカーナビを新車に付けていただいて納車予定です。 考えすぎならいいのですが。 車やの配慮で新車であればいいのですが。 どうぞご存知の方は教えて下さい。

  • 新車を購入しました…もうすぐ納車です。

    新車を購入しました…もうすぐ納車です。 先日新車購入の契約をしましたが納車の日がせまってきました。 神社にて祈願をお願いしたいと考えています。 今回は事故での買替えなので気持ち的にもぜひともしておきたいと考えています。 そこでお祓いと厄払いを両方するほうがいいのでしょうか? すぐにしてもらえるのでしょうか?もしくは予約などしたほうがいいのでしょうか? 納車の日にそのまま神社にいこうかと思っているので、アドバイスをよろしくお願い致します。 また岡山県、広島県、島根県あたりで捜しています。お勧めの神社がありましたら よろしくお願いします。

  • 新車の納車までの代車について。

    新車を購入するディーラーで代車を借りることは可能でしょうか? 新車購入の契約は、ほぼ固まっている状態です。 現在、事故車を預けているディーラーで代車を借りていますが 修理しないなら他で借りて…とバッサリ切られました。 (代車費用は支払うのに…) 新車契約の途中で代車の条件を言えばよかったのですが 今から言っても大丈夫かどうか少々不安です。 車検等のときしか代車を利用したことがないので、 納車までの数週間も借りられるものなのか、常識的にわかりません。 事故などのとき、普通はどうするものなのでしょう…。 アドバイスお願いします。

  • 新車完成から納車までどれくらいの期間を要しますか?

    新車完成から納車までどれくらいの期間を要しますか? スズキエスクードなんですが、今月12日完成の新車を購入したのですが、 完成日からどれくらいで納車されるのでしょうか? ディーラーが休みとか担当者が休みでなかなか情報が入ってきません。

  • 新車納車前なのですが

    こんにちは。私は今10月末に発売される新車の納車を待っているところなのですが購入してからすぐ車高を低くしようと思っています。まだ生産していないと聞いているのですが生産する工場で低くしてもらうことって可能なのかどうか知っているかたがいたら是非教えて欲しいです。ディーラーに相談する前に知識として知っておきたいので質問させていただきました。

  • 新車の購入から納車まで

    先日、新車を購入を決めました。 ディラーの要望で今月末までの登録にさせて欲しいとのことで、バタバタと手続きをすることになりました。 その際、印鑑証明が間に合わず、住民票で対応をしていただきました。 所有者が、会社になるだけで特に問題はないとの説明でしたが、そういうものですか?(支払いは一括現金で支払い予定です) 後日印鑑証明を準備し、ディラーに連絡を入れ、お渡ししたい旨をお伝えしましたが、納車の時で問題ないとのことでした。 実際の納車までに任意保険への加入なども考えており、ダイレクト保険などをネットで見積もる際も所有者を聞かれるのですが、納車時に印鑑証明を渡すとすると、その時点で保険に入っとくためにはどうなんだろうとか考えてしまっています。 本来、ディラーの営業担当にお聞きすれば済むことなのでしょうか、要領をえない対応でよく分からないのでこちらに質問をさせていただきました。 今月末までに決めてくれれば値引き対応しますなど、ありがちな営業で購入を決めてしまった自分の責任もあるのですが、その後のディラーの対応にいらいらさせられています。納車日もはっきりしませんし、保険の話すらなく、こちらから連絡しないと何もいってきません。 購入前の対応で、ある程度は推測は出来たのですが・・・値引きで購入を決めてしまったので・・・ どのように対応すべきかなど皆様からご意見をいただければと思います。 よろしくお願いいたします。