• ベストアンサー

新車の納車について

新車を購入しようと考えています。納車の時、車両は兵庫県伊丹市のディーラーから京都府京田辺市の自宅まで移動することになります。そこでですが、この納車の場合、皆さんなら、直接ディーラーまで引き取りに行きますか?それとも持って来てもらいますか?ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bikelife
回答No.5

私なら自分で取りに行きますね。 理由はセールスマンに持ってきてもらうときにどんな運転をされるか分からないからです。 セールスマンにとっては、契約が取れたお客にはさっさと納車して、 次の商談をどんどん進めて行きたいはずです。 ですから、短距離の納車ならいざ知らず、長距離ともなるとセールスマンも内心かなり面倒だと思っているのではないでしょうか。 特に納車日に他の客との商談なんかが入ってたりすると、時間に追われるあまり運転が荒くなったりするかもしれません。 国産ディーラーの営業マンならしっかり教育されている為そのようなことは無いかもしれませんが、高級外車を扱うディーラーのセールスマンなんかは、結構乱暴な運転をして納車前のガソリンを入れに行ったりしているのを良く見かけます。 担当セールスマンがチャラ付いた感じの人物だったら、かなり要注意かもしれません。 あまり参考にならないかもしれませんが、近所の外車ディーラーではお客のクルマを乱暴に運転していることが良く見られるので、お客が気の毒だなと思います。

TZBXU39369
質問者

お礼

担当営業はチャラついてはいなさそうですので大丈夫とは思うのですが…。貴重なご意見をありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

貴方のスケジュールやライフ的な事での具合やその時は?が判りませんが・・・ あまり「お客様は神様です」なんて威張った考えはしない事です。 営業マンとは「対等」位で、その日のスケジュールや都合など説明して相談という形で、 意向を伝えればイイんじゃないですか? 引き取りに行くにも「最寄の駅まで」迎えに来てもらう、こちらへ来てもらうが帰りは送る、 等など色々方法もあるでしょ!? でも、取り扱いの説明を受けるなら「忙しい時は避けて」引き渡してもらう方がイイかな。 雨の夜なんて最悪!傷も汚れも何も判らない、私のような業者は「置いときます」でオシマイですけど・・・

TZBXU39369
質問者

お礼

解りました。雨の日は避けます。参考にさせて頂きます。ご意見をありがとうございました。

• sky_angel
回答No.7

4の回答者です。 ディーラーが、新車を登録したら車検証のコピーをもらい、保険屋に持っていき、いつから変更したいかを伝えておけば良いかと思いますよ。

TZBXU39369
質問者

お礼

なるほど。アドバイスをありがとうございます。

• LEGEND975
回答No.6

保険の車両入れ替えは、代理店に納車日を伝えて、ディーラーに車検証を代理店へFAX してもらえば大丈夫ですよ。(今回の増車の時は、前もって契約内容だけ伝えて、 ディーラーからFAXしてもらったので、電話1本だけで納車日から契約でした。後日、 契約書に印鑑を押して終わりました。) あと、自宅まで持ってきてもらうのであれば、どちらにしても納車費用はかかるので 自走ではなく積車でと伝えたら、積車さえあいていれば自走せずに持ってきてもらえます。 前回の納車は営業マンが1人で、今回はクリアのナンバーカバーを付けるかげんでナンバーが 付いていない状態だったので、サービスマンと2人で持ってきてくれました。 多分、紹介してもらった人がサービスマンだったのもあるかもしれませんが。。。

TZBXU39369
質問者

お礼

任意保険は、電話一本入れて連絡さえしておけば即日発効可能ということですね。解りました。貴重なアドバイスをありがとうございました。

• sky_angel
回答No.4

私は早く乗りたいので、取りに行くかも知れないですね。 良いドライブになりますし。

TZBXU39369
質問者

お礼

私も早く乗りたいとは思いますが、任意保険の契約変更はいつ頃やればいいでしょうか?契約変更しないと万一が怖いので。

• sayapama
回答No.3

納車してもらうと、店の人が二人以上来ないと店には帰れません。 車を手にしたら、暫らく走りたくなるのが当たり前ですよね。 私なら、担当のセールスマンに事前に話をしておいて、家まで迎えに来てもらい、セールスと一緒に店まで行って、車を引取りドライブがてら京田辺市まで乗って帰ります。

TZBXU39369
質問者

お礼

そういう手もあったんですね。貴重なご意見ありがとうございます。乗って帰る場合、任意保険の契約変更はいつ頃やればいいでしょう?

• shubal
回答No.2

納車途中でのトラブルの責任を考えて、私ならディーラーに届けてもらいます。ただ普通の納車とは違い、別の料金が発生しそうですが。

TZBXU39369
質問者

お礼

うーん…。納車費用が一万円前後かかるのはわかっていますが…。ご意見ありがとうございました。

• LEGEND975
回答No.1

初めまして。 以前、兵庫県のディーラーで購入して、奈良まで積車に乗っけてきてもらいました。 職場が神戸だったので、紹介してもらったのが神戸のディーラーだったというだけでしたが。。。 納車費用は払いましたが持ってきてもらいました。取りに行こうと思いません。 今年、購入した所は、30分ほど離れた店でしたが、こちらも積車でもってきてもらいました。 今回は、他のディーラー(家から20分ほどの所)でサービスで持ってきてくれると言われた 事を言ったら、持ってきてくれました。さらに他のディーラー(家から5分の所)は取りに 来てくれの一点張りでした。 ディーラーさえOKしてくれたら、持ってきてもらいます。 ただ、今は店で納車式をする事が多く、引き取りに行くのがほとんどになってるそうです。 今回の私の車は、増車だったので持ってきてもらう必要もありましたが、親の車の時は 買い替えで近所の店でしたが、持ってきてもらいました。 遠い店なら仕方ないけど納車費用を払って持ってきてもらいます。引き取りに行く時間が もったいないので。(というより、引き取りに行く時間がないんですが)

TZBXU39369
質問者

お礼

なるほど。私の場合に近いご意見をありがとうございます。参考にさせて頂きます。