• ベストアンサー

プロトン凍結機のプロトンって何の略ですか?プロトン

プロトン凍結機のプロトンって何の略ですか?プロトンってなんですか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1番さんと同じですが 参考URL公式サイトより抜粋 株式会社菱豊フリーズシステムズ社製「プロトン凍結機」にて凍結されたものを言い、 水素陽イオンをプロトンと呼ぶところから愛称に採用いたしました。

参考URL:
http://www.proton-group.net/product/proton_explanation.html
sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

略称ではなくて,水素陽イオンのことをそう呼ぶ。 「水が氷になる時の氷核生成に効果を与え、核を多数生成し大きな氷結晶の成長を妨げることを目的としています。」と言うことだそうです。小さな粒というのがキーワードだからプロトンを愛称にしたんでしょう。