• 締切済み

ハッキングについて

ハッキングされている人が、ハッキングされていることに気づいていて、 苦痛に感じている場合、ハッキングをしている犯人は、どのような罪に問われますか? それとも、犯罪には当たらず、ハッキングした当人は、罪には問われませんか?

noname#203790
noname#203790

みんなの回答

• SPROCKETER
回答No.2

ハッキングに気がつかない例が多く、ハッキングされたのを調べる方法を知っている人だけが訴追する場合が多いようです。ハッキングに関して知識が無い人は何も知らずに終わっているのではないでしょうか。  トロイの木馬などを使ってハッキングされた場合は、パソコンが処理落ちしたり、ウイルス対策ソフトが使えなくなったりするので気がつきますが、異常が起こらないウイルス感染でハッキングされた場合は、わかりにくいだろうと思います。  ハッキングされても、遠隔制御のような事件が起こらないと証拠を提示出来ず、確認も出来ません。ハッキングしたハッカーがパソコンから盗み出した写真画像をネット上に公開し、ニュース報道などで自分の写真がネット上に公開されているのを知って慌てる例が多いだろうと思います。  ハッキングでパソコンから情報が盗まれると言っても、全てを盗むのは時間的に無理で、僅かな情報しか盗めないのが実態です。画像やテキストなどの情報量が少ないファイルは盗めますが、動画ファイルのように容量が大きなものは転送時間がかかるので盗みにくいはずです。  インターネットからハッキングで盗むよりも、パソコンに直接USBメモリーなどを繋いで読み込んだ方が大量に情報を盗めます。ハッキングでは1時間かかっても、数十MB程度でしょうが、USBメモリーでは数十GBぐらいまで盗めるでしょう。1000倍ぐらいの違いがあると思って良いと思います。  ハッキングであまり大量に情報を盗もうとすると、パソコンが処理落ちしますから、わからない程度しか盗めない為です。  ハッキングされているとわかったら、ウイルス対策ソフトを使ってフルスキャンをかけるか、ウイルス対策ソフトが使用出来ない状態であれば、内蔵HDDを交換して、ウイルスを除去しないと情報漏れが深刻になります。  ハッキングしているハッカーを突き止めるのは難しいので無理だと思います。外国人かもしれませんし、外国のサーバーをいくつも経由してハッキングしているハッカーもいますから、警察の手に負えない場合があります。  予防対策を取るしか無いのが現状だろうと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0
回答No.1

ただ、ハッキングといっても、定義が難しいので、 どのような、状態でどんな被害があるのでしょうか? たとえば、貴方がハッキングだと思っていても、 相手から見て、普通にアクセスできている場合は、 ハッキングではないわけなので。 まずは、状態を教えてください。