• ベストアンサー

パスワードのハッキングについて

Twetterのログインする際に入力するパスワードは、簡単にハッキングしたりできるものなのでしょうか。 よく、アカウントをのっとられた・・・なんていうのも目にします。ハッキング行為自体、犯罪ですよね?そんな簡単に、素人でも出来るものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ! > そんな簡単に、素人でも出来るものなのでしょうか。 ちょっとの知識とツールがあればできてしまいます。 詳しく書いてマネされても嫌なので、こんな時やられます …というのを少しだけ。 公衆無線LAN(ソフトバンクとかマクドナルドでも提供してますよね)を 使ってる時に、IDとパスワードを入れてログインしてませんか? ここでなら情報を盗めます。 (1日やれば結構な情報量になりそう…) 野良APと呼ばれる、公衆無線LANではなく 個人で公開している無線LAN。 これもどういう意図かによっては相当危険です。 以下はハッキングではなく、フィッシング。 (大体はこっちだと思います。) 「TwitterのIDとパスワードを入力すると…」などと言って いかにも景品が当たるようなPCのメールは届いていませんか? ここに入力した情報はドコに行くのでしょう? (同様に、アカウント情報を入力させるサイトもあるかもです。) 最近スマホでは、IDとパスワードを管理するアプリとか 流行ってたりしますよね。 ここに入力した情報、本当に端末内で保存してますか? 「外部DBに保存します」と言って横流ししている 悪いアプリ作成者がいるかもしれません。 (Androidアプリは審査が緩いので…) 余談として、友達にPCを譲ったとか(笑) (以前、友人がそのままPCを持ってきた時は驚きました。) とまぁ、こんな風に集める場所はいくらでもあります。 Twitterであれば、 1.ログイン以外ではIDとパスワードを入力しない。 2.Wi-fiがオープンな場所では使わない。 を守れば、そうそうは盗まれないと思います。 盗むのはもちろんいけませんが、利用者も 盗まれないような心がけが必要な時代なんですね…。

jj0hero
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって、大変申し訳ありません。 とても、わかりやすく勉強になりました。本当に、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#178001
noname#178001
回答No.3

https://support.twitter.com/articles/249052 Twitterヘルプセンター | 安全性について:アカウントを安全に保つ まず、上記のTwitterが公開している方法を参考にしてください。 ここでHTTPSを使用するというのは重要です。 パスワードを入力する画面が http:// ではなく https:// ならば 解読はほぼ不可能です。これはあなたの端末から Twitterのサーバまでの インターネット全体に有効です。 次に無線LANですが、WEPという暗号化だった場合は解読される危険性が あります。WPAなどに切り替えてください。 WPAならば現時点での解読はほぼ不可能です。 これは電波の受信範囲に有効です。 なお、現実的にWEPは解読される危険性があると言っていますが、 鍵の長さが十分にながければ、暗号解読には時間がかかるため悪用される 危険性はかなり低いといってもよいでしょう。 かなり前ですが、日本一無線LANの使用率が高いと言われたマクドナルドで見て みましたが 実用時間内に解読可能なものは、DSの特別なサービス以外には ありませんでした。 つまり、プロバイダが今の時点で安全だという接続方式を使って、https を使うなど、 Twitterが言っているような注意を守っている、その他、変なソフト が侵入しない ような工夫がされている(エロや無料音楽・ビデオなどに誘われて、よくわからない リンクをクリックしたり「はい」を選択したりしない)ならば、まず安全です。 #1#2とも「できる」や「やっった」は本当にはおこなっていないか、検証せずに できたつもりになっているだけかと思います。

参考URL:
https://support.twitter.com/articles/249052
jj0hero
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって大変申し訳ありません。 無知の私にとっては、少し難しい単語などがありましたが、とても勉強になりました。 自分でも、出来る限りのことをしようと思いました。 本当に、ありがとうございました!!

noname#203203
noname#203203
回答No.2

無線ラン機能が有る、ノートパソコンを持って街中を歩くと、 無防備で無線ランを使用している人が多いのに驚きますよ。 今の無線ランの電波は強力で50m以上は飛びますから・・・ それにしても、No.1回答者:bvltiggeariの回答は完璧ですね。

jj0hero
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって、申し訳ありません。 無知って怖いものですね。私の周りでもそうゆう方は多いです。私自身は、持ち歩く必要性がないので、自宅のみでですが、知りませんでした・・無線LANの便利さにも気をつけなくてはいけないのですね。 とても、勉強になりました。本当にありがとうございました!