• 締切済み

ログインのパスワードについて

夫と共通で一台のパソコンを使用しておりますが、夫がアカウント管理しています。 夫のパスワードは絶対に教えてもらえません。 最初の起動時のログイン画面に、 夫パスワード入力、私パスワードなし、娘パスワードなし、でしたが、 私のでログインして、設定でアカウントの部分をいじってしまったせいか、 パスワード入力をしないとログインできない状態になってしまいました。 変にいじったと思われるのも困りますし、 どうしたら私のログイン画面のパスワード入力をしないでログインできるようになりますか? もともと私のログインではパスワードなしでログインできるようになっていました。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

>パスワード入力をしないとログインできない状態になってしまいました。 パスワードを入力してログインできていれば次の手順でパスワードを削除できます。 1.スタートメニューから「コントロールパネル」を開き、「ユーザーアカウントの追加または削除」をクリックする 2.あなたのアカウントをクリックして「パスワードの削除」を実行する 3.現在のパスワードを入力して「パスワードの削除」ボタンをクリックする 4.次回からパスワードなしでログインできる

ftr223-heart
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

パスワード入力が必要な設定にして、パスワード自体を 空欄で登録してあればパスワードは入力画面が出るが パスワード自体は空白(未入力)で良いという状態なので 何も入力せず進めれば進むはずです。 パスワードエラーになるなら、有効にしたときに パスワード欄に設定した内容がわからなければ、管理者アカウントで ログインしてアカウント設定をかえる必要がありますね。 Vistaでは初期状態では管理者アカウント(Administrator)は 無効になっているので、管理者権限を持つアカウントでログインして 有効にしておく必要があります。 質問を伺っている限り質問者にそれはできないような気がしますが。 大人なのですから「いじってはいけない」ものをいじって状況が おかしくなったのに、素直に「ごめんなさい」を言わず 誤魔化そうとするのは良くありませんね。 家族間だからまぁまだいいですけど、会社でそういうことを やって早々に言わずに隠していれば、言うのが遅くなるほど 重大な問題になりかねませんよ。 子供の手本となるべき親がそういう「ミスを誤魔化す」 ことをしていたら、子供もそういう人間に育ってしまいます。 ご主人が「あれ?おかしいな」と思う前に白杖すれば そんなに印象も悪くはないはずです。問い詰められるまで 黙ってたらご主人も良い気はしないとおもいますね。

ftr223-heart
質問者

お礼

なるほど… 夫とは、離婚前の家庭内別居状態ですので会話の無い状況です。 うまくいっていればこちらに相談する前に直ぐに誤り本人に相談してます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ログイン画面でパスワードが入力できない

     よろしくお願いします。家族のマシン(Priusデスクトップ)で、WindowsXPを立ち上げようと、アカウント選択画面でパスワードを入力しようとしたら、キーボードを全く受け付けません。確認の意味もこめてむやみやたらと入力していると、そのうち他のアカウントをマウスで選ぶことさえできなくなります。  仕方ないので再起動し、パスワードを必要としないゲストでログインして、メモ帳などで確かめてみたところ、キーボードからの入力に異常はなさそうです。  実は、一度パスワードを入力して管理者アカウントでログオンできたのですが、その後の立ち上げ時にlogon.exeだかなんだかのエラーという表示が出ました。これが原因なのかとは疑っているのですが、もはや管理者アカウントでログイン出来ない状態なので、確かめようがありません。  原因と対策など、お教え願えると助かります。

  • win2000のパスワードログインについて・・・。

    win98からwin2000にバージョンをあげて win2000の最初のログインの画面で パスワードが違うとメッセージがでてログインできません。 Administratorでいろんなパスワード(パスなし)を ためしたのですが、だめです。 バージョンを上げていた途中にパスワードを入力する時があったのですが 夜中で寝ぼけていたのが原因だと思うのですが、忘れてしまったんです。 とりあえず、考えられるパスワード(大文字も含む)を入れてはみたのですが・・・。 win2000の場合はパスワードをいれないと絶対にログインできないのでしょうか? 電源を入れたときにBIOSの起動もないんです。 どうしたらよいのでしょうか? あるのはWIN98のリカバリーCDだけです。 だれか助けてください・・・。

  • ログイン画面でのパスワード入力について

    OSはWindows XP Professionalです。 アカウントは「A」の1つのみです。 今まではログイン画面で「A」というアカウントのパスワード入力欄が起動時に自動的に開いてたのですが、最近になってアカウントのアイコンをクリックしないとパスワードの入力欄がでなくなりました。 小さな手間なのですが面倒くさく思ってしまいます。 考えられる原因としては、自宅のもう一台のPCと無線LANでフォルダ等の共有設定をした時からではないかと思います。 以前のようにPC起動時に最初からパスワード入力欄が開くようにできればうれしいです。 どなたか御存知の方おられましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • ログインパスワードを忘れた。

    Windouws Vista Home Premium でログインパスワードを忘れてしまい、 ログオンできずに大変困っています。ユーザーは一人だけです。 ログインパスワードを解除する方法を教えて下さい。 パスワードリセットディスクは現在のパスワードがわからない為、 作成できません。又、リカバリーをしようとセーフモードで立ち上げたが、 ユーザー名選択画面で、パスワードの入力があり、リカバリーが出来ず困っています。 (取説に書いてある文章は、回復オプションにアクセスするには、ローカルユーザーとして ログオンしてください。パスワードを設定している場合、パスワードを入力してください。 コマンドプロンプトにアクセスするには、管理者アカウントでログオンしてください。)

  • OSXにて管理者がログインできない

    私のOSX10.4は一つだけのアカウントを設定しており、私のアカウントであり、管理者です。 その管理者がログアウトすると、 次の画面にてその管理者がログインする画面にてパスワードが入力できずログインできません。 そんなものなのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パスワードが拒否されてログインできません…

    Outlook Expressでいつも通りメールチェックをしようとしたら、いつもは表示されないログイン画面が表示され、パスワードを要求されました。しかし何度パスワードを入力しても結果は『メールサーバーにログオンできませんでした。パスワードが拒否されました。』のエラー表示になりメールの受信が全く出来ません。ツールからアカウント、プロパティでアカウント名・パスワードも確認していますが間違いはありません。 なにより今までは起動すればメール受信を自動に行っていたのに急にログイン画面が表示されるようになったのも疑問です。現在イーモバイル使用中ですがネットの接続には何も問題おきていません。 このままだと重要なメールの確認もできず、かなり困っています。どのように解決できるのか教えて下さい。よろしくお願いします。 カテゴリーがよくわからず…変かもしれませんがよろしくお願いします。

  • ログイン画面が省略される

    WindowsXP Proを使ってます。 今まで、このパソコンを使うのが自分しかいなかった…つまり、ユーザーは管理者の自分だけだったわけです。ログインも必要なくて、パスワードもかけてませんでした。が、この度ゲストアカウントをオンにすることになり、管理者のアカウントにパスワードをかけ、ようこそ画面を使用する設定にしました。 しかし、OSが立ち上がると、自動的に管理者のアカウントにログインしてしまいます。パスワードを入力しないでもログインできてしまうということです。 どうすれば、ログイン画面を表示し、パスワードを入力しないとログインできないようにできるのでしょうか?? 拙い日本語で申し訳ありません…宜しくお願いします。

  • 勝手にログインしてしまう

    管理者用のアカウント(パスワード登録)のほかに子供用のアカウント合計3つ作っていますが、パソコンを起動すると管理者用のアカウントに勝手にログインし個人設定を読み込んでしまいます。 30秒ほどするとようこそ画面にもどり、パスワードを入力しないと入れません。 2ヶ月前にこの状態が1週間ぐらい続き、最後にはWindowsが起動しなくなりリカバリーする羽目になりました。また同じ症状なのでリカバリーしなければいけないのでしょうか?

  • ログイン画面のユーザー&パスワードが・・・・

    自作パソコンでXPからVistaにアップグレードしたのですが、 OSでパスワードを掛けてるのですが、Vistaが起動して何も 操作してないのに画面に突然「パスワードが違います」とエラー メッセー時が表示され、OKボタンを押すとパスワード入力画面の アイコンが現れ無事にログイン出来ます。 また、同じユーザーアカウントで全く同じアカウント2つがあり、 どちらも同じパスワードでログイン出来ます。一体全体何がどう なってるのか分かりません。対処法など教えて頂けたら幸いに 思います。尚、指紋認証機能は搭載しておりません。

  • パスワードログイン出来ず

    Windows Vista 管理者ユーザーアカウントでユーザー名パスワードを入力しなくても良い方法を行っていたところ、Administoratorというところの菊の花みたいなマークの絵が無くなり、パスワード入力を指示されますがパスワードがわからず、ログインできません。素人が作業して失敗したみたいで困っています。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。