• 締切済み

ハッキングって罪に問われない場合もあるんですか?

変な質問ですが・・・ 法に触れないハッキングって何なんですか? そのようなことしてて罪に問われないってあるのですか? 色々あってSNSの話になりクラスの苦手な子が、 「私は中学の時悪いことをしてるクラスメイトの男子?のなんか(忘れた)をハッキングして先生にちくったことがある」と・・・。 その際に「ちゃんと法的な手段をとってやで?」 なんてことを言われました。 ハッキングに法的な手段とかあるんですか? 自分はその辺の知識に関して皆無なんでよくわかりません。 他にも「LINEなんかセキュリティ甘いねんからな?それに簡単にアカウントなんか乗っ取れるで。」とかなんやら・・・ 言いたいことは山ほどあるんですが正直クラスにハッキングしたことあるって子がいるのが嫌だし最近色々あってその子が苦手というか嫌いに近いので信用できません。 2回目ですが法的な手段でハッキングって何なんですか?ありえるんですか?教えてください

みんなの回答

noname#196768
noname#196768
回答No.3

元クラッカー(攻撃者),今はたぶんハッカーである(*´ω`*)テヘ 広く知られているハッキングは一通りできる。 まず,質問の答えだが,法的に認められた立場の者でなければ罪に問われる。 法的に認められた者とは,事件解決のためにネットワークやコンピューターを解析したり犯人を追跡するハイテク犯罪テクニカルオフィサーや, セキュリティが心配だから色々試して報告してくれと依頼された専門の企業など。 個人が,誰かのコンピューターやネットワークに侵入したり攻撃をする行為は,不正アクセス禁止法に違反するし, ウイルスをつくれば,造っただけでウイルス作成罪と呼ばれる罪に問われ,罰せられる。 とはいえ,ひとつ思い当たるのだが,『プロバイダ責任制限法』という法律がある。 この法律は,SNSや掲示板で,いじめ行為や過激な悪口,名誉毀損に当たるような犯罪などがあった場合に,それを書き込んだ者(発信者)のIPアドレスなどの情報を提供するというもの。 ちゃんとした手順をふめば,一般人でも誰でも,発信者の情報の開示を請求できる。 ハッキングとは,狭い意味では,優れたプログラムを組むことであるが, 広い意味では,目的を達成するための最も良い手段のことでもある。 したがって,プロバイダ責任制限法をもちいて, 「SNSで違法な悪いことをしている誰かを,法的な手段で特定し,先生にその情報を提供した」ということは実現可能であり, それは立派に法的なハッキングと呼べるかもしれない。 アカウントの乗っ取りというのは,アカウントのパスワードを何らかの方法で入手して,自分がログインしてパスワードを変えるなどして,実質,自分のみが使える状態にすることといえる。 LINEのパスワードは6文字~20文字以内の半角英数字なので, 8文字以上で,大文字と小文字の英語,数字を複雑に混ぜたパスワードであれば,簡単に解析はできない。 誕生日や人物の名前などは,簡単に解析できてしまうし,そのようなツール(プログラム)も存在する。 LINEのアカウントとパスワード情報はLINE株式会社がちゃんと管理しているし, 外部から侵入するなどは技術的には不可能に近い。 したがって,パスワードを誰かに知られなければ,外部からの手段をもちいてアカウントを乗っ取ることは,ほぼ無理である。

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.2

法的な手段でハッキング…というか、ハッキングをしても法律違反に問われない場合はありますが、あなたのクラスの子の場合はこれには当てはまりません。 法律違反にならない場合というのは、対象のシステム(SNSならSNS、LINEならLINE)を運営している会社と対象の利用者が、ハッキングされることを許可した場合です。 普通はあり得ないことですが、例えば、あるシステムでは、セキュリティ上の欠陥がないかをハッカーに探してもらうために、ハッキング専用の環境を用意して積極的にハッキングしてくれるように宣伝しています。欠陥を見つけてくれたハッカーには賞金まで出しています。 こういう場合を除いて、ハッキング行為は違法行為になる可能性が高いです。

回答No.1

“法に触れないハッキング”。ハッキングの定義にもよりますが、基本的にはありません。 不正アクセス禁止法違反です。通信の秘密は憲法規程の権利です。 警察が犯人を捕まえるために、捜査令状を得て、アカウントログインを行うことはあるかもしれませんが、ハッキングとはいいません。 CIAなどの海外の諜報機関やスパイがハッキングしているかもしれませんが、もちろん関係のない話です。

関連するQ&A

  • 同級生 見返す方法

    高校時代は、ぼっちで特定の友達がいませんでした。某公立高校進学校の専門科に通っていて専門科は、1学年1クラス(約30名)で3年間クラス替えなしでした。男子は数名でほとんど女子ばかりの女の世界でした。 入学時は4人組でいましたが、グループが変わり、2対2になり、2人でよくいましたがその子から避けられるようになり(Aさんとします)わがままを言われて振り回されたりしました。もめたこともあります。(私はとくに何もしていません) 自分には横柄で、活発な子、気の強そうな子には下手のようにして相手を見る子でした。気を使うほど舐められるかんじです。Aさんはあまりクラスメイトから好かれていなかった(在学中クラスメイトから聞いた)比較的一緒によくいた私もクラスメイトからあまり好かれていなかったようです。(自分が好かれていなかったことは卒業後知った) 私は意地が悪いわけではないし、クラスメイトに迷惑かけたり揉めたことはありません。仲良くなりたかったのにショックです。入学当初は仲良くしようと思って気を遣っていました。1人好きな面があったし大人しくて口下手でした。そこがクラスメイトかはウケなかったのでしょうか。1番話しやすかったのは男子生徒でした。移動教室、行事、グループ作りの時はAさんとその男子といることが多かったですが1年生の1学期の終わり~卒業までお弁当はいつも1人で座席で食べていました。いつも1人で弁当を食べているのは私とAさんとよく話していた男子だけ。後はみんな友達と食べていました。気軽に雑談できる人や相談できる人もいなかった。クラスメイトはほとんど話しかけてきません。休日に同じ高校の人と遊んだことがありませんでした。1年生の1学期の終わりからクラスに馴染めなくなり、2年生の時はクラスメイトから避けられているように感じました。自分やAさんにはほとんど絡まないかんじでした。あと、一方的に小馬鹿にしてきたり嫌味を言ってくるクラスメイトもいました。親や先生からはもっと積極的にクラスメイトとコミュニケーションをとるようにいわれていました。正論だけどそれが辛かった。クラスに馴染めない、勉強もついていけない、高校に友達がいない。成績が良くて友達が多い生徒だと学校での居心地が良かったでしょうね。 自然と友達ができなかったです。学校が居心地が悪くて辛かったです。当時は、学校以外にコミュニティがなかったのです。普通科もあったのですが知り合いがいませんでした。 高校の同級生とは卒業式を最後に会っていないし交流がありません。大学進学を機に地元を離れ、同じ高校の人がいなかったので自然と接点がなくかりました。大学入ってしばらくしてからクラスメイトの連絡先は抹消しました。SNSでも誰とも繋がっていません。 たまたまSNSでAさんを見かけたのですが友達リストにクラスメイトたちがたくさん入っていました。Aさんのことを嫌っていた人が友達リストに入っていて驚きました。メッセージを送ってみたのですが返事は返ってこなくてスルーされました。(5~6年前の話です) クラスに馴染めなく、友達ができなくて、成績も悪くて高校時代が充実してなかったことに後悔していました。要は、意地悪したり揉めたりしてない、あまり深く関わってないのにクラスメイトからあまり好かれず、なんとなく昼食はいつもぼっちになった。唯一の友達Aさんからはいびられたり、横柄な態度をとられ、ふりまわされたりした。ウマが合わないことに気がつき気軽に話せない。行事やグループ作りの時に一緒にいるだけ。他のクラスメイトはうまくグループを作ってるのに私とAさんとよく話していた男子はクラス内で浮いているかんじ。共学だけど接するのはほとんど女の子ばかりで女子校のようなかんじでした。女子同士の人間関係って難しいですね。SNSで同級生のアカウントをチラッと除いてみたら既婚、子持ちもけっこう多い。私はリストラにあい失業中で独身です。 彼氏はいるけど結婚話は出ていない。 なんか先越されたなと思い悔しいです。 高校の同級生を見返す方法を教えてください。会いたいと思わないし交流する意思はないです。いまだに快く思えません。

  • しゃべりたい!なかよくなりたいっ!

    高1女子です。  なんにも接点ないクラスメイトのちょっとかっこいいな、、、と思う男の子に 初めなんて声かければいいんでしょうか(><) ちなみに私はクラスでおとなしい方で、 男子としゃべるのはとても苦手です・・・;   話しかけたところで気まずくなっちゃうのがおちかな(;_;)

  • 中学3年男子の行動

    小学校の時から意地悪や冷たい態度をとってくる男子がいます。その子はA君とします。(小学校、中学校ともに同じ) 小学校の時は、他クラブなのに「お前はここが悪い」「下手だ」とか言ってきました。 背が高い私に、「なんでそんな身長高いの?女なのに。」とかいってからかったりしていたので私は苦手でした。小学校で6年間クラスにもならず幸いだ思っていました。 中学の時も「00さんといると、気まずいなぁ~」とわざわざこっちまで来ていわれました。 そして、中3でとうとう同じクラスになってしまいました。 たまに話しかけてくると、そっけなく返したら 馬鹿にしたように笑います。ほぼ話しませんが。 これを友達などに相談したら、「A君はOOさんのことすきなんじゃない?」っていわれるんですけど 違う気がします。 明らかに嫌われてるって感じです。私も苦手だし、たぶん向こうも苦手だと思います。 好きとかそんなんじゃなくて、同じクラスメイトとして仲良くしたいんですけど・・・ どうすればいいんですか?? あと、このA君は私が好きなのか、嫌いなのかおしえてもらいたいです。 仲良くなれる対策、お待ちしています!!

  • 男子と仲良くやっていけない

    こんにちは。高校生♀です。 クラスの男女比が25:10で、女子が少ないけどみんな仲良くけっこう楽しいのですが、 クラスの男子とあんまり仲良くないんです。 女子でも2、3人の子は男子とよくしゃべるし普通に仲良いけど、なんか私は男子と友達としてかかわるのがめんどくさいというか、苦手なのかもしれないんです。 男子のなかで、以前うわさされたので「男子ってくだらないなー」と思っていて、かかわらないですごそうと思っていました。男子の方でも私は話しづらいタイプみたいなんです。 でも、まだあと半年もあるし、同じクラスなんだから友達になりたいという気持ちもあります。 突然友達になったりできるものでしょうか? あと、どういう子が話しやすいタイプでしょうか?

  • 嫌いな子にLINEを教えたくない

    嫌いな子にLINEを教えたくないです。 私は前のアカウントで交換していましたがその子の性格が苦手でアカウントを作り直しました。 クラスが一緒で出席も前後なのでどうして変えたのか問い詰められそうですし、また教えてよと言われそうで怖いです。 なのでなにかいい言い訳があれば教えてください。お願いします。

  • 恋愛についてです!

    中3の女子です。 去年クラスが一緒だった子がまだ好きです(今はクラス違います) 彼は男子といると男子らしい行動をしますが、女子のとは話したりしないちょっとシャイ?クール?な性格で、私と話している時もちょっと照れくさそうです クラス替えがあったころから目が毎日のように会っていました ところが、9月なかば、全然合わなくなってしまい、諦めようとしていました しかし2.3週前くらいからまた目が合うようなり、先週にはよく合うようになりました しかし、お互い恥ずかしがってすぐそらしてしまいます それくらいのときに、消えてしまったLINEのアカウントを聞きにいったのですが、メモを持ってなかったので、また聞きに行くといってから1ヶ月経ってしまいます…なんだか恥ずかしくて… 聞きに行く少し前に、近くの男子がふざけててくれたおかげで、目があった時微笑んでくれたのですが…笑 ↑とても嬉しかったです これを機に、告白してしまおうと思ってます これから受験勉強がガッツリ始まりますし、気になりすぎて勉強に集中できなくなってしまいそうです 今年中に言ったほうがいいとは思うのですが、どのタイミングでどのくらいの時間にどうやって告白すればいいのかわかりません! なにか案がある方いらっしゃったら回答お願いします!

  • 彼女の行動

    僕は、中学校三年で、彼女がいます。 僕とその子は共に違うクラスで、昼休み毎日のように話しているのですが、 たまに、僕が昼休みになっても廊下にでたりしないで、クラスメイトと話したりしていると、 怒ってしまったのか、ほかの男子のところに行って話します。 そして僕が廊下に出ると、彼女は気づき、こっちを見ながらすっごくニコニコしながら話しています。 その男子とは普段特に仲がいいというわけでもなく、ただ彼女が一方的に話しかけ、ちょっかいかける、といったような感じです。 その男子との話が終わり、僕が話しかけると、彼女は冷たく、なんか不機嫌そうです。 これっておこらせてしまっているのでしょうか? それと、なぜ彼女はこういったようなことをすると考えられますか? 回答待ってます

  • 男性に質問です。

    あなたは高校生で、クラスのムードメーカー、かつ女子に話しかけるのが苦手なタイプだったとします。 そんなあなたが、ある日クラスメイトの女子から、 「⚫︎組の⚪︎⚪︎があんたのこといつもカッコ良いって言ってるよ。文化祭の時も、すごく面白いって言ってた。友達になりたいらしいんだけど、LINE教えていい?」 と言われたら、どう思いますか? ちなみに、あなたと⚪︎⚪︎は1度も話したことがないという状況です。 やっぱり気持ち悪いですか? 少しは気になりますか?(良い意味で) 教えて頂けると嬉しいです。

  • 好きな男の子と普通に話せるようになりたいですっ

    こんにちは、最近入学した女子高校生です。 入学して早々ですが、 他校から来た、クラスの男の子を好きになりました。 他校から来た男子ともすぐに仲良くなれるような明るい子です。 きっと、慣れてくるとも女子ともいっぱい話すような子だと思います。 しかし、 私は男子と話すことがあまり得意ではなく、 好きな子となると、何を言っても変に思われるんじゃないかな、なんて思ってしまいます。 その好きな子には「おはよう」と一回しか言ったことがありません。 その返事も私がクラスメイトと分かっていなかったのか、 驚いたような顔をしただけでした。 でも、いつも声をかけてみたい、と思っています、私は! なんと声をかければ、いいでしょうか。 なるべく、自然な感じで話せたらいいな、と思っています。 暇なときでいいので、アドバイスなどいただけるとうれしいです!

  • 喉とお腹が鳴る…

    閲覧ありがとうございます。 私は高校生の女子です。 家にいるときはあまり鳴らないのですが、学校だと喉やお腹が鳴ってしまいます。 3限目と4限目が鳴ることが多いです。 鳴るかもしれないと思い、授業の前にクッキーやチョコ、グミなどを食べるのですが、それでも鳴ってしまうときもあります。 (食べて鳴らないときもあります。) 毎日のように鳴りそうになったり鳴ったりするのでとても恥ずかしいです。 私は学校がとても苦手でクラスメイトが怖いです。いつも一人でいます。 また、クラスは三年間同じで今年で三年目です。 人間関係が苦手で、クラスメイトが怖いことが学校が苦手であまり行きたくないという理由なのですが、喉やお腹が鳴ってしまい恥ずかしいというのも理由の一つです。 鳴ってしまう自分が嫌です。 クラスの子たちはどう思っているのでしょうか。 原因は何なのでしょうか。 また、鳴らない方法はありますか。 ご回答していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう