• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:これから)

高卒ニートの22歳、初めての就職先にパソコンスキルが必要?どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 22歳の高卒ニートが初めての就職先を考えていますが、パソコンスキルが必要と言われました。
  • バイトをするかハローワークに行くか迷っていますが、パソコンが苦手でどうすればいいのかわかりません。
  • アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。企業の採用担当者です。 >私はHPを見たり、音楽を聴いたりぐらいしかしないので、 >パソコンのことが全くわかりません。 インターネットが使えるのでしたら 「全く分からない」ということはありません。中級レベルです。 聞かれたら「インターネットで調べ物が出来るレベルです」と 自信を持って答えましょう。 世の中にはいろんな人がいて ・パソコンは全く分からない ・インターネットを見ることが出来る、書き込みもできる ・word、エクセルが出来る こういった区分に分かれます、 >まずはバイトをした方がいいのか、ハローワークに行って仕事を探すのがいいのか、 >でもパソコンが出来ない、もうどうすればいいのか混乱しています。 >まず、どうすればいいのでしょうか? まずはハローワーク(職安)に行って 「職業訓練を受けたいです」と伝えましょう。 仕事につながる資格の勉強をさせてくれます。 高校に通うつもりで まじめにコツコツやれば仕事も紹介してくれますよ。

noname#201450
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハローワークに行ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

慌てずに 人生は長い 過ぎてしまうと短いが 先ずは パソコンの習熟に行くのは如何 公的な教育場が有るのでは ハローワークに相談され

noname#201450
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハローワークに行ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 正社員が駄目ならどうする?

    ハローワークに通っているニートです。 正社員を目指していますがまったく採用されません。 そこで派遣に挑戦してみようと思うのですが、採用されるのは難しいでしょうか? バイトは親が反対しているので無理そうです。

  • こういう人ってどう思いますか?

    兄がニートだから親に心配かけまいと、平日は正社員として働き、土日は派遣のバイトをして親に頼らず仕送りをして、一人暮らしをする高卒社会人をどう思いますか?

  • ニートで働くことを考えているのですが

    現在、29歳ニートです。 働くことを考えているのですが、ニートにはどんな選択肢があるのでしょうか。 バイト、派遣、受かる見込みのない正社員目指しての就職活動、資格を取る、など、選択肢があると思うのですが、どんな選択肢があるのか教えてください。 学歴は高卒です。 私の調べが足りないだけでニートでもいきなり正社員に就職できるものなのでしょうか。 バイトなら、どんなバイトがいいのでしょうか。できれば正社員に繋がるようなバイトがいいのは言うまでもありません。 派遣は倉庫の派遣社員をやったことがありますが、その職場の他の派遣会社から来ていた人は派遣社員から契約社員になっていました。 選ばなければ就職先はある、とも聞きますが、ハロワで探す限り、そのような職場は見たことがありません。ニートは怠け者だという世間のレッテルゆえに言われる根拠のない無責任発言なのかもしれません。 これから働こうというニートの選択肢、どんなものがあるのか知っている方がいましたら、教えてください。

  • ニート&フリーターの方へ

    景気が上昇中といわれますが、実際は働き口が見つからず、年々ニート&フリーターの人が増加する傾向にあります。 正社員になろうと、毎日ハローワークに通う人もいますし、資格を取得するために勉強中の人、バイトから正社員になった人、フリーターのままの人、一時期は就職が決まっていたのに実際に働いてみると、大きく違い会社を辞めてしまいフリーター生活やニートになってしまった人など例を挙げればきりがありません。 私は、大学を中退しました。4年間で卒業できず半年ほど留年しましたが、結局は大学を中退しました。 辞めてからは、毎日があっという間に過ぎていきました。ハローワークも行かず、バイトもせず、いわゆるニートでした。家にいて、インターネットをしたりテレビみたりなどしていました。 正直、自分が情けないと思っていました。 親にも迷惑をかけているなとも思いました。 数ヵ月後に、私はバイトを始めました。さらにその数ヵ月後に、私はバイトの功績が認められて現在の会社の正社員となりました。 長くなりましたが、ここからが本題です。 現在、フリーターまたはニートの方々は、今の自分に満足をされていますか? 理由なども含めてご回答をお願い致します。 たくさんの意見をお待ちしております。

  • ニートから再就職

    自分はたぶんニートだと思います。 約4年就職していません。 一年間はパソコンの勉強をしていました。 その後は家の手伝い(兼業農家なので)などしていました。 その間もたまにですが、ハローワークに行って求人を見に行っていました。 今、26歳で再就職はやはり難しいですか??? 働いてない期間が長いので採用は厳しいですよね。 まずはパートやバイトから始めて正社員で働ける所を探した方が良いでしょうか???

  • 教えて下さい

    高校卒業して私は18です。 4月に正社員でしたが5月に仕事を辞めました。 それからハローワークに行かず10月までニートでした。 今は夜にコンビニのアルバイトをしています。 そこで質問なんですが、正社員を辞めてハローワークに行っていればお金貰えましたか? 今から正社員になろうと思うのですが、バイトの保険(雇用保険、社会保険)を辞めようと思います。理由はお金が減るからです。辞めたほうが良いのでしょうか? 良い回答をお願いします。

  • どちらの方が価値ありますか?

    「大卒のニート」 「高卒の正社員」 どちらが人として価値がありますか?

  • 大卒の過半数がニート+フリーターorすぐ会社辞める

    きびしい社会だね。大卒の過半数 = 53.1%が大学卒業した後に 正社員か契約社員で内定もらえても3年以内に離職するorアルバイトで就職するフリーターorニートに なっているっていう現実(笑) 正社員になれても多くがブラック系 ニートもいいけど、親の資産によりけり フリーターもいいけど、いつきられるかわからない。 結局、正社員で就職してても3年以内に大卒34、高卒42%がやめる ほとんどは人間関係。 どこの国もこんななのかな。

  • 就職活動について

    就職活動について、たくさん質問します。 まず一つ目は、ハローワーク、アイデムの求人を探しています。他にお薦めの求人サイトを教えてください。 ハローワークはどれぐらいの頻度で通ってますか? 最後に、私は高卒で、これまでバイト、派遣と経験してきました。現在23才なんですが、正社員として働かなければいけない気持ちがありますが、正社員となれば、責任重大になってくるかと思いますし、自分のような未熟な人間が正社員で働けるのか不安な気持ちもあります。仕事内容は、商品の仕分けや箱詰め(軽作業)の仕事をしたいと思ってます。 もちろん、派遣でも条件があえば就職したいですが、正社員で勤務したことがないので、派遣と正社員での責任の重さがよくわかりません。 正社員での方が、仕事内容も難しくなってきますよね…? 前の会社を辞めてから、休んでいる期間も長く、ちゃんと働けるかどうかも心配で…。 アドバイスお願いします。

  • 24歳 高卒 職歴なし 就職につながる資格

    24歳、高卒、職歴はアルバイトのみ(ニート期間もありました・・・)です。 今更将来の事を真剣に考え始め、正社員として一生働ける資格を取りたいと思っています。 医療系、IT系、調理系に興味があり、PCのスキルはMSオフィスなどは使えません・・・。 小学生の頃から毎日PCには触っております。 このままではダメ、親を養わなければならないという自覚はあるものの どんな資格があり、どのような資格が自分に適していて、就職できるのかどうかも分かりません。 私のように24歳、高卒、職歴なしという人物でも 就職できる資格を教えていただけませんか? また、ネットワークエンジニアと、栄養士という資格に興味があります。 これらの資格は、私のように24歳職歴なし高卒でも、資格を取れば正社員として働くことができるでしょうか? よろしく御願いします。