ウインドーズ98について

このQ&Aのポイント
  • ウインドーズ98についての要点まとめ
  • ウインドーズ98を他のパソコンに使えるか
  • NECのウインドーズ98の型番について
回答を見る
  • ベストアンサー

ウインドーズ98について

ウインドーズ98の本体でNECの以前もらッたので要はするに使用しないので他のパソコン買う際の無料引取り利用しようと思いDVDロムの下にはいッているHDDをはずしました。それでこのメーカーのHDDをはずしたところ、HDD自体がカバーで覆われていないで、要は緑色の精密機械の部分がむき出しでいて当然カバーがついていないのでそのまま取り出しましたが、むき出しのためビニール袋にいれたのですが、外つけのHDDを直で買うとカバーに当然全部おおわれていますが、この取り出したかなり古く98年のでHDD容量も少ない緑色の部分がむきだしなHDD外付けに利用できるのでしょうかね・・・・?くわしいかたいたらおしえてほしいのですが。 以下の型番です 型番ですが、NECパーソナルコンピーター 型名 PC-VE56H35D 製造番号  0701553TA マイクロソフトシールはウインドーズ98セカンドエディションと英語で書いてあります。 たしかもらいものですがエクセルのバージョンがあり2000がはいッていたみたいです。ちなみにそのプリインストールだかぐれーどあッぷしたのかしりませんがCDロムはないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.6

そのHDDを外付けHDDとして使うには、USB外付けHDDケースIDE用を購入したら使えます。 但し、そのHDD内のExcel等のソフトウェアもOSも一切使えません。 このソフトを使えることを期待しているなら、全くの期待外れです。 ただの20GBのHDDなので、USB外付けHDDケースよりUSBメモリを買った方がお得ということになります。 目的はソフトでしょうが、高額ですが正規で買う以外に手段はありません。

その他の回答 (5)

回答No.5

正直ね・・・ 今のSDカードのほうが、 容量も多く、速度も速いですよ。 そのDISKは、まだ、モーターが生きていたとしても、 いつ死ぬかわからないのと、所詮はHDDなので、電力も馬鹿食いですよ。 その、HDDの為に外付けHDDケースか何かを買う値段で それ以上の容量と速度が、手に入るので、 無駄そのものと、私は思います。 HDD型の文鎮になるか、ゴミ箱行きですよ。

• Cupper-2
回答No.4

利用可能かもしれませんが、もう使わないことを強くオススメします。 性能は低いし、サポートも切れている。 何かあったら全て自分で対処しなければならない。(ここでの質問も含めて) それならば普通に廃棄処分して、新品で安い製品を購入することを奨めます。 ※取り出した電子部品は静電対策された専用の導電性の袋に入れないとダメですよ。  コンビニやスーパーの袋は静電気が起きて電子部品を壊してしまいます。

• te2kun
回答No.3

HDDって、基盤が出てているのは、今も変わりませんよ それが普通です。IDEのHDDでも使えないことはないですけどね・・・ IDE対応の外付けケースがあるけど、買うだけ金の無駄に等しいです 20GBってそんな低容量今時使ってどうするんですか? USBメモリでも32GBはあります。持ち歩きにしたら、重たいですし・・・ バックアップに使う?今では容量が少なすぎて使い道がない・・・ 店にいけば、4TBなり6TBのHDDが販売している時代ですよ その時代は、まだインターネットの環境はまだ整っていなく、HDDの容量の非常に少ない時代ですから、すべてリカバリCDやOfficeのインストールディスクが付属しています。 それがないてことは、リカバリディスクなりを紛失したってことです そもそも、Office 2000のディスクがあったとしても、アップグレード版を利用するにも、その頃のOfficeは、アップグレードの対象外となっていたりします。 OEM版だから他のPCにインストールすることは出来ませんので 光学ドライブ・HDD・・・ 当時はIDEで、今はSATAだからそのままだと使えない・・・ 電源・・・ 今としては容量不足で使えない・・・ OS・ソフトウェア・・・ プリインストール版だから、他のPCに流用出来ない。そもそも、9x系なんて今では使い道がない・・・ FAXモデム・・・ PCIって切り捨てられているから、今では使えないんだよな・・・ マウス・キーボード・・・PS/2は、すでに切り捨てられている・・・ USBのみ 流用可能なもの・・・ケース・モニター(D-SUB対応のもの)・ACケーブルぐらいです

• yota2014
回答No.2

利用は可能です。 外されたHDDは転送速度が最大33MB/sで容量が20Gです。 遅い、容量小さい、古いHDDとなります。 (最上位の規格は133MB/sで最下位は33MB/sとなっています、1/4のスピードです) 32Gの容量のUSBメモリーが1,500円程度で市販されています 外付けHDDケースも1,500円程度です。 どちらにしますか? 外したHDDには個人情報が記録されていますから 処分される場合は再生できない様に破壊をした方が良いですよ。

dyvkgfd
質問者

補足

利用は可能ですということでききましたが、ウインドーズ98の本体にはいッていたときに、当然配線とつながッていましたが、その線をHDDからはずしてとりだしましたが、その配線は本体の中にいれぱなしですが、このHDDからはずして配線は外付けで使用する際は必要ないのでしょうか・・・・? まあ配線は当然HDD以外にもマザーボートとかについているものでしょうが・・・?

• nerimaok
回答No.1

>ハードディスクドライブ 内蔵(約20GB*22)Ultra ATA-33対応 こんなスペックの中古使いまわしたいですか? Win98SEにしてもOffice2000にしても既にサポート切れで インターネットに接続して使用する事は絶対に推奨できません。 なお、プリインストールだろうとアップグレードだろうとCD-ROMは 存在します。単に紛失したのか、ほかのPCに使いまわしした筈。