• 締切済み

イヤホンが壊れてしまいました

オマケで付いてきたイヤホンが壊れてしまいました。 ヘッドのカバーが外れ、イヤホンを外すと耳にカバーだけ残ってむき出しのヘッドになってしまう・・・といった状況に加え、むき出しになったアンプ部分(?)がポロッと外れてしまいました。 残ったのはケーブルから伸びる赤い線と橙色の線・・・ おそらく半田でくっつければもとに戻ると思うのですが(アンプ部分に半田が付いていたので・・・)何処に接続したら良いのかサッパリです。 橙色の線は切れる直前を目撃したのでアンプにつけるのは分かるのですが、赤い線は一体どこに付けたら良いのでしょうか? それとも、イヤホンってものによって接続方法が異なるのでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたら、ご教授願います。

みんなの回答

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1855/7082)
回答No.3

新しく購入した方が良いと思います。 不慣れな人がハンダ付けして、もしも1本細い線が出っ張っていてショートしたりするとアンプが故障して使い物にならなくなる可能性もあります。 すこし良い物を購入すれば音質も良くなります。

  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.2

現物を見ればわかると思いますが,逆にいうとこれだけの説明ではわかりません. 素直に新しいのを買った方がいいと思いますよ.うちにはオマケのイヤホンがあり余っているので,差し上げたいくらいですが.なんでこんなものにまで,という感じでついてきたりしてるので...

  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.1

恐らく赤い線もあなたのおっしゃるアンプにつきます。 通常この部分には2本線がついているものです。

関連するQ&A

  • イヤホンの修理

    イヤホンのコードが切れたので、はんだで直そうと思っています。どう繋がっていたのかわからず、違うイヤホンを分解(?)してみたら、そちらは右側に普通のエナメルの茶色と赤の線、左側には茶色と緑の線がついてました。直そうとしているイヤホンは両側に、茶、赤、緑で3本ずつ出ています。なので、半田付けをするのにどのようにつけたらよいか分かりません。半田をつけた痕は2つしかないし・・。全くこういう分野の知識がないので分かる方アドバイスお願いできますでしょうか。お願いします。

  • 携帯用イヤホンマイクのイヤホン部分をアンプ付スピーカーに接続

    本日、携帯用のイヤホンマイクを手に入れたのですが、どうにもイヤホンの音量が小さくて困っています。 そこで、昔使っていたSONY製のアンプ付小型スピーカーと つないでアンプを使って音量を上げて聞くことは出来ないかと思って配線を切断してみたのですが、どの配線とどの配線を結線していいのかわからず、困っています。 イヤホン側の配線は赤、青、金の三本の線が出ています。 SONYのスピーカー側は金と赤と黒の線が出ています。 イヤホンのスピーカー部分を分解したところ赤と青の配線が同じような場所に2本一緒に半田付けされているように見えます、金の配線はそれとは別の場所に半田付けされています。 この状況で、どの線とどの線を結線すれば良いかわかる方がいらっしゃいましたら、回答をお願いします。 もし、ほかに必要な情報があるようでしたら、そちらもご教授お願いいたします。

  • イヤホンの線

     テレビ用にダイソーのステレオイヤホン使っています。  使い方にもよるのでしょうが、断線しては新しいものを買っていました。  そのためか、使えない物が大量に手元にあるのでジャック部分とスピーカー部分のそれぞれ生きている部分を、はんだ付けしてみることにしました。 しかし、音が鳴らない。  線をよくみると、ジャックとスピーカーの間の線は2本あります。 さらにそれぞれの被覆をはがすと、銅色の線と赤い線、銅色の線と青い線がありました。それぞれを接続しても音はなりません。  昔の物は簡単に再利用できたものですが、最近の物は半田ではどうにもならないのでしょうか? 100円なんだから、新しいものを買えば~ は、その通りなんですが、 良い方法をご存知の方、回答お願いします。

  • イヤホンケーブルの自作 ケーブル、はんだ付け

    SE535のイヤホンケーブルが断線したので、修理 (とりあえず100均のボロイヤホン解体して練習してます) が、初トライのためまるで上手くできませんし、わからないことがありますのでご教示ください。 1.イヤホンケーブルの線 右耳のイヤホンケーブルを切ると、銅色の線、赤色の線が出てきました。 おそらく赤線がR(リング)で、ステレオミニプラグ側の黒帯と黒帯の間の部分に つながってる、と思うのですが、テスターで確認しても、導通が確認出来ません。 イヤホンケーブル自体、糸みたいな繊維の撚り線で出来ているのですが、 本当にこれに電気信号が流れるのでしょうか? 2.イヤホンケーブルの半田付け 本番では、MMCXプラグのピンに半田づけすることになるとは思うのですが、 とりえあず、今はケーブルとケーブルの半田接続を練習してます。 すると、どうやってもケーブル側が半田を弾いてしまいます。 (というより、半田こてから液化した半田が離れない) 半田のコツはあちこちでみて、母材のほうを加熱し、糸半田そのものを コテにあてず母材にあてる。(じゃないと、フラックスが蒸発して綺麗になじまない) との情報を参考にしてるのですが、イヤホンのケーブルは上記のように極細のため コテで加熱するとすぐコゲます。やむえず、コテと糸半田でクラップに固定したケーブル を挟むようにしてみましたが、そうすると、前述のとおり弾かれて半田がつきません。 ケーブル同士の結線は、両端側にまず半田をつけ、次のステップで、両方にのった 半田をこてで再加熱してくっつけるらしいのですが、初手でつまづいています。 コツとかがあるのでしょうか?

  • i podのイヤホンの接続部分が切れてきて…

    i podをしばらく使用していると、イヤホンと本体を接続する部分のゴムが切れてきて、中のコードがむき出しになってきてしまいます。 こうなってしまうと、イヤホンを新しく買い換えるしかないのでしょうか?その部分さえ切れていなければ、壊れているわけではないので、まだまだ使えるのですが…。 なんとか使い続ける方法はないのでしょうか?

  • コードが切断された、携帯電話用のヘッドセット(マイク+イヤホン)をPC

    コードが切断された、携帯電話用のヘッドセット(マイク+イヤホン)をPCで使えるようにしたい。 メーカー名など不明で詳しくはわかりませんが、おそらく携帯電話用の有線ヘッドセットだと思います。 コードは途中で千切れてしまっていて、どんな端子がついていたのかわかりません。 コードは、ステレオイヤホンのもののように、見た目では2本のコードが平行にくっついているようなものです。 詳細には、 1本には、白い絶縁用の膜(?なんて呼ぶのかわかりませんが)に包まれた導線とむき出しの導線、計2本 もう1本には、むき出しの導線 と 青色のメッキのような線 と 赤色のメッキのような線、計3本 見えます。 これを、PCのアナログのマイク、ヘッドホンプラグに接続(誰かに売るようなものでもないので、半田でくっつけるなど)すれば、PCで音声入出力用に使うことはできるでしょうか。 同じヘッドセットといっても、できないでしょうか。 壊れたPC用ヘッドセットがあったので、試してみたのですが、できませんでした。 自分の工作に問題があるのか、そもそも不可能なのか確認したいので教えてください。 理論上は可能で、工作に問題がなかったとしたら、問題のヘッドセット自体が使えないということになりますし。 PCヘッドセットのコードも同じ構成になっているんですね。 白のほうがマイク、赤、青がスピーカーでしょうか。

  • スピーカーの再利用について

    ステレオのリアスピーカが2つ余っています。要らないイヤホンジャックの線を切断し、リアスピーカの線をハンダ付けしたら、アンプ等のイヤホンジャックから出力できますか?? 宜しくお願いします。

  • 切断されたイヤホンの再生は出来るか??

    SONYのAM RECEIVER ICR-500Rですが借用者の不手際で耳当ての部分とイヤホンコードが千切れてしまいました。 コードをカッターで開いてみたところ通常の2本線ではなく白い繊維のようなひもの回りに金色の線と赤色の線が絡みついたように巻いてありました。 この商品ではない他社のイヤホンを代替で取り付けようと上記同様に開いたところ線が1本でした。(こちらのほうは左右のイヤホンの片方だけなので当たり前ですが) SONYのラジオのイヤホンコードに他社のイヤホンを接続するのは無理でしょうか? 問題のラジオのイヤホンはカードラジオ本体に巻き取り式で本体の分解は出来ないタイプです。(メーカー修理の際は本体ごと交換となる製品です) 経験のある方か分かる方教えてください。

  • イヤホンの片方がすぐに聞こえなくなってしまいます

    イヤホンの片方がすぐ聞こえなくなります。 一番速くて一週間で聞こえなくなりました。 で、イヤホンの接続部分を折り曲げたりいじったりしてるとたまに聞こえるようになるのでここの線が切れちゃってると思うのですが、 毎回イヤホンの片方が聞こえなくなるときはそこが原因です。 に巻きつけてしまうとすぐ壊れるからしまうときは一回イヤホンを外 友達に聞いたところ、ウォークマンをしまう際にイヤホンをウォークマンして別々に持ってるよ。と言われましたが、実際に別々にしまうとなくしたり気分的にもやっぱずっとつけていたいので、接続部分のところを少し緩めて巻きつけていたのですが、やっぱり聞こえなくなりました。もう5つ目とかで、学習力のない自分もどうかと思うのですが、やはり巻きつける行為がよくないのでしょうか?軽めに巻きつけてるつもりなのですが。 あと自分も思っていたのですが、お店の店員に聞いたら接続プラグがL字型の方が壊れずらいと聞いたので今度はL字型のイヤホンを使っています。 でこれ以上壊したくないので丁寧に使おうと思ってるのですが、L字型の接続プラグでも巻きつけるのは良くないですかね? ほかにいろいろ対処法があったら教えてください。

  • 白色で音質の良いイヤホン

    こんばんは 今、1年iPodに使っているイヤホンの線の部分がはがれてきて銅線が見えてきています。 3年使ったiPodも買い替え、イヤホンも買い替えようと思っているのですが音質が良くて白色のイヤホンを探しています。 予算は大体5000円までです。 それと、今までずっと白色のイヤホンだったので黒色のイヤホンはカッターシャツ(僕が学生なので)や色の白い人には合うのでしょうか? 回答お願いします。

専門家に質問してみよう