• ベストアンサー

犬を洗うとき(シャンプーをあまり使わない場合)

夫が「犬になるべく洗剤を使いたくない」といい、ほんの少しのシャンプーでしか犬を洗っていません。 汚れは落ちているのでしょうか? 小型犬に10円玉程度のシャンプー(自然系のもの)を薄めて使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgk211
回答No.3

こんにちは。 犬種にもよりますし その個体のアレルギーの有無にもよるので一概にはいえないのですが… 私の犬は 皮膚が非常に敏感なので犬専用の敏感肌シャンプーを使用しても 逆に地肌が荒れてしまったので 色々と調べて 薬草や温泉の元を使用しました。 普段は獣毛ブラシで優しくブラッシングのみ。 その後は ぬるま湯に浸したタオルで丁寧に身体を拭いてあげます。(薬草や温泉の元のぬるま湯) 入浴は10日に1度 短時間 その薬草や温泉の元に漬けて地肌のマッサージをしています。 驚くほどに地肌の状態がよくなり♪ 毛ヅヤもピカピカで 肉球などもツルツルで 他のオーナーさんにビックリされます。 薬草や温泉の元など 検索すると沢山出てくると思います。 犬が万が一ナメても平気なものを確認して試してみて下さいね。(シャンプーより安くて皮膚にも安心) 今は 入浴を楽しんでいる犬たちを見ると シャンプーを止めて良かったと実感しています。 以上 乱文ですが参考になったら嬉しいです。

yuu18hannhosi
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます! 薬草や温泉の元もいいですね。本当の自然派ですね! うちの犬はトイプー(黒)です。生後7か月です。 水が好きなので、入浴も喜びそうです。 まだ湯船につからせたことがないのでやってみますね。 どうもありがとうございました♪

その他の回答 (2)

回答No.2

ウチは泡で出てくる液体ソープボトルにシャンプーを薄めて入れ、その泡で洗っています。 シャンプーを使う量も少なく、泡はたくさん立つので汚れがよく落ちます。 人間の洗顔フォームやシャンプーでも同じですが、しっかり泡立ててた方が汚れがよく落ちます。 シャンプーの種類にもよりますが、10円玉程度で十分だと思いますよ。 泡ボトルが無ければ、ボウルか何かにシャンプーとぬるま湯適量を入れ、洗顔用の泡立てネットでモコモコに十分泡立ててから洗うといいと思います。

質問者

お礼

回答してくださりどうもありがとうございました! 泡で出てくるボトル、いいですね☆早速買ってきます。 今日も水溜りで遊んで泥だらけになったので少し洗ったのですが、泡立てないでそのままシャンプー(ドレッシング用の容器で薄めたもの)をかけてしまいました。 泡が大事なのですね。 次回からそうしてみます。 どうもありがとうございました。

• nenosuke
回答No.1

洗った後に触ってみて油っぽさを感じれば、 洗剤での油分洗浄がなっていないのだと思います。 でも水洗いだけでも、ついてほしくない汚れは落ちるので、 最小限のほうが、飼っている犬にはやさしいかもしれませんね 人間でもあまり石鹸を濃くして使うと皮膚がカサカサになる人もいます。

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 油っぽさですね、まだ子犬なのですが、うちに来た時よりは少しベタッとした感じはあります。なので、洗えていないのかもしれないです。。。けれど、そうですよね、最小限のほうがいいですよね。肌にやさしいですしね。 どうもありがとうございました☆