• 締切済み

シャンプーの量(ロングヘア)

シャンプーの使用量についての質問です。 女性で、ロングヘアの方は基本的にどれくらいの 量のシャンプーを1回に使っていらっしゃるのでしょう? どこかで、シャンプーは500円玉くらいのサイズの 量を使うのが頭皮のためにいいと聞いたのですが 私はロングヘアで胸下くらいまでの長さなので、 なるべく少なくはしていますがどうしても500円玉 サイズだと少ない気がします。 ちなみにシャンプーはパンテーンを使っていて 今は500円玉サイズ以上使っていると思いますが 特に痛んだりはしていません。 やはり胸下くらいまでの長さがある場合、500円玉 サイズは少し少ないのでしょうか?

みんなの回答

• showeran
回答No.3

1度洗いで500円玉程度なら、 少し少ないかもしれません。 髪が長いと、それだけ汚れも多く付着しているので、 泡が立ちにくく、 泡が地肌まで届きません。 量を増やすより、回数を増やす方がいいです。 まず2プッシュ(6mL)ほど使ってみてください。 おそらくこれでは泡は立たないと思います。 それでも一応髪と頭皮全体に優しく泡を付着させたら、 それを一度流して、 もう一度2プッシュ使ってシャンプーしてみてください。 これで泡は立つと思うのですが、 それでもまだ泡立ちが足りないと思うのなら、 一度流した後、もう一度2プッシュ使ってください。

• E-1077
回答No.2

#1の回答にもありますが、「頭皮」を洗うのが先決で、流れたシャンプーで髪はきれいになっていくと思います。  日常的に二回シャンプーをする人もいますから、別に特別に強力な物を使っていない限り、どのような量でも大丈夫だと思います。  しかし、髪が長いとシャンプーが減るペースが確実に早いことはあります。  毛先のケアにコンディショナーを使うことを想定すると、やはり頭皮分だけというわけにはいかないので、決められた量というのはないと思います。個人の感覚で良いと思いますよ。

noname#188306
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました(*^^*) しっかり洗い流すことさえきちんとしていれば ダメージはほとんどないはずですよね。 シャンプーの減りが早いのは、長いなら仕方が ないと割り切っているのでこれからも 自分の感覚で勝手に適量使ってしまおうと 思います(・・;)笑 ありがとうございました。

• 2080219
回答No.1

こんにちは。 最初に、私は男でツーブロックです。 シャンプーは洗浄剤なので、 頭皮の清潔を保てなければ意味がありません。 ですので、500円玉という量にどんな論拠があるのか存じませんが、 「サッパリきれいに洗髪できた!」 とお感じになる量は、おのずと個々人により変わります。 皮脂の量や髪の長さなど、千差万別ですので。 ☆ これは清掃全般に共通する事なのですが、 シッカリ汚れを落として、適切なケアを施す。 これが基本であり、全てと言っても過言ではありません。 キチンとした洗浄がダメージを招くことはありませんので、 安心してシャンプーを楽しんでくださいね(^_^) ではでは。

noname#188306
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました(*^^*) やはり、必ずしも500円玉サイズでなくとも いいはずですよね。 私が聞いた話だと量を使いすぎると頭皮に ダメージがあると聞いたのですが、それはそれで 割り切ってしっかり洗い流して自分の感じる 適量を使おうかと思います。 ありがとうございました!