• ベストアンサー

喫煙者にお聞きします

友人(30代)にライターをプレゼントしたいのですが ガスとオイルではどっちが喜ばれますか? だいたい1万円ぐらいので考えています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

こんにちは。 曾ては、大量のタバコを愛煙してた喫煙者でしたが、タバコの吸い過ぎで健康を害してタバコを吸うのを止めた者です。 ですから、今は喫煙者ではありませんけど、愛煙してた頃はライターやパイプなど喫煙具類にも凝ってましたので少しは参考になると思い回答させて頂きます。 私は、日常的にカルティエやダンヒルなど数万円クラスの高級ガスライターを愛用してましたが、屋外で楽しむ魚釣りなどでは風が吹いていても着火し易く丈夫で構造がシンプルなジッポーのオイルライターを愛用してました。 正直、1万円程度のガスライターは中途半端で安っぽい製品が多く壊れ易く長持ちしない印象を持っています。 また、ガスライターのガス補充はガスライター本体を冷やして内圧を下げたり、ガスボンベの内圧を上げるようなコツを用いないと液化ガスが満タンに注入出来ないことがありますし、純正のガスボンベは高い為に汎用のガスボンベを利用するとボンベのノズルやアダプターとガスライターの注入口が合わないと上手く注入出来ないのでガスライターを使い慣れてない人でないとプレゼントされても嬉しくないと思います。 従いまして、プレゼントの購入予算が1万円程度迄でしたら、オイルライターとしては古くからの一流ブランドであるジッポーあたりがプレゼントされても嬉しいですし、オイルライターのオイル補充は誰にでも簡単に出来ますからオイルライターのほうが私としては無難な選択と思います。

noname#203873
質問者

お礼

こんにちは 禁煙された方からのご回答恐縮です ガスは意外と難しいですね 価格的にも実用的にもジッポーがよさそうですね ジッポーは気に入って貰えそうです ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.5

あはは(^^)、難しいですね。 便利なのはガスのターボライター。 味わいが有って、便利なのは、フリント式の、ガスライター。 あの「キン、シュボ、パチン」って言う一連の音には、癒されます。 オイルライターは、使わなくても(使用頻度の事)オイルが 減って行きますし、注入の時には匂い(臭い?)が充満しますし、 個人的には使わなく成りました。 ジーンズの愛用者など、まだまだ若い方には良いかも知れません。 映画でも、膝で着火のシーンなど、たまに見ますでしょ? マッチはペーパーマッチが似合うけれど、最近は、無いな…

noname#203873
質問者

お礼

余計わかんなくなりました (笑) やっぱり好みですね 本人ではなくて贈るほうの好みでいきます!(笑) ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

それは完全に好みですからね。 私はオイルライターしか使わないけれど、職場の同僚はガスライターしか使わないですね。 普段100円ライターしか使わない方であれば、特にこだわりがないか、オイルとかガスを補充するような手間がかかるライターは嫌なのかも。 質問者さんのセンスで選ぶしかないんじゃないですか。 どちらを選択しても、一緒にオイルまたはガスも付けてあげてください。

noname#203873
質問者

お礼

センスで選べばいいですか オイルかガスも、セットでつけちゃいます! ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.2

当方はオイルライターを愛用しています。 オイルだと火をつけたときに独特の香り(味)がします。(少ないですがマッチ愛好の方も居ますし) 相手が普段どちらを使用しているのかで決めたら良いのではないかな?

noname#203873
質問者

お礼

普段は百円ライターみたいですが、オイルライターは香りがいいのですね ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

ガス

noname#203873
質問者

お礼

理由は何であろうと参考にさせていただきます ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 喫煙者の男性へお聞きします。

    付き合っている彼に誕生日プレゼントを贈ります。 喫煙者なので ・名入れオイルライター ・ガス ・タバコ5箱ぐらい? ・ビタミンCのサプリ をセットで上げようと考えています。 サプリはタバコは体に悪いので気休めのつもりで付け加えました。 辞めてほしいとは思ますが、、、 吸い続ける彼に上記のようなプレゼントをして 俺の体に気遣いはないのか?とか思われないかなと不安になってきました。 喫煙者男性は上記のようなプレゼントをもらってもひきませんか?

  • ライターのプレゼント

    皆様のお知恵をお貸しください。 先日、自分の誕生日のために 仕事をお休みしてまで、一生懸命ケーキを手作りしてくれた彼と その場所を提供して一緒に作ってくれたお店の主人に お礼をしたいと思っています。 一人は30代後半、一人は30代前半です。 あまり高価すぎるのは、相手も気が引けると思うので 大体3,000円くらいを考えています。 2人ともタバコをすうので、ライターを考えました。 お店で見たところ、スリムなシルバーの タバコの箱にも入ります、というガスライターを見つけました。 それとカラフルなオイルライターです。 それぞれの個性に合ってるとは思うんですが・・・ 私はタバコを吸わないので全く分かりません。 男の人でスリムなガスライターって持ちませんか? 女の人が持つことのほうが多いんでしょうか。 タバコの箱にライターなんて入れないもんですか? オイルライターは面倒くさい!とか色々あるようですが、 私のセレクト、いかがでしょうか? このほうがいいですよ!とかスリムライターはちょっと・・・とか なんでも結構です。 アドバイスください!

  • ライターについて

    タバコをワンカートン買ったらおまけで付いてくるガスライターを使用してはる人に同じガスが使えるターボライターをプレゼントしたいのですが、ガスライターって書いていれば全部同じガスを使えるんでしょうか? Zippoはオイルなんですよね。 いろいろ種類があるのでしょうか? また、おすすめがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 100円ライター愛用者の方、プレゼントでZIPPOもらうと嬉しいですか?

    お世話になっている男性(30代)にプレゼントを贈ろうと思い、 素敵な感じのZIPPOライターを見つけたのですが、 その方はいつも100円ライターを愛用しているようで、 ZIPPOライターのようにわざわざオイルを入れるようなタイプのやつは むしろわずらわしく敬遠されるのでは・・・と、ちょっと迷いが出てきました。 同じようにいつも100円ライターを使用している方、 プレゼントでZIPPOライターを頂いたら嬉しいですか? それともオイル補充がわずらわしいので、かえって「うーん・・・」って感じですか? お聞かせ願えれば嬉しいです。 参考にさせていただきます。

  • 喫煙者の彼にサロメのライター

    30代後半の男性にサロメのライターを プレゼントしたいと考えてますが もっと下の世代のライターでしょうか?

  • オイルライターとガスライター、どっちが経済的??

    主にタバコ点火用にライターを買おうと思うのですが、100円ライターを除くと、オイルライター(Zippo)とガスライター(ガス充填可能なもの)はどちらが経済的でしょうか? 長く使ったときにやはり差が出てくるものでしょうか?? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ターボライター

    付き合って1ヶ月の彼氏にクリスマスプレゼントをしようと考えています。 タバコを吸うのでライターと携帯灰皿にしようかと思うのですが、 ・ターボライター ・ガスライター ・オイルライター どれがいいですか? また、他にも候補があり悩んでます。 ・iPhoneケース ・キーケース ・ネクタイピン わたしは学生で、彼は2歳上の22歳社会人です。 できれば予算5000~6000円がいいなと思うのですが… 日も近く大変困ってます! アドバイスお願いします。

  • オイルライターとガスライター、両方を扱っているブランドは?

    彼の誕生日が近いので、彼にはオイルライター・自分用にガスライターを購入しようと考えています。 グッチのようにオイルとガス、両方扱っているブランドを探しています。どなたかご存じな方お願いします(予算は合計50,000円で考えているのでグッチは若干高めなんです)。

  • 男性の喫煙者の方!

    男性の喫煙者の方々に質問です! バイト先のマネージャーにとてもお世話になっていて誕生日がそろそろなのでプレゼントをあげたいと思っています。 30代後半の男性です! 私はタバコは吸わないのでライターとかも無縁で正直ネットで調べても何が良いのかわかりません…。 正直な話ジッポとはブランド名なのかそーゆー物の名前なのかもわかりません…。 1万円くらいで買える良いものはありますか? また、どんなものが欲しいですか? どうか回答お願いします!

  • ライターでタバコの味変わる?

    彼氏がいつも100円ライターを 使っているので zippoを買おうと思ったんですが いろいろ調べてたら ライターでタバコの味が不味くなる。とか zippoはオイルの匂いが気になるという人が結構いるようです。 彼は美容師で服やアクセサリーや小物もおしゃれなのに ライターだけ何故か100円ライターです。 やっぱりオイルのにおいが気になるのでしょうか 喫煙者の方はオイルライターよりガスの方がいいですか? 関係あるかはわかりませんが 彼のタバコはブラックデビルのココナッツで甘いにおいです

専門家に質問してみよう