• ベストアンサー

喫煙者にお聞きします

友人(30代)にライターをプレゼントしたいのですが ガスとオイルではどっちが喜ばれますか? だいたい1万円ぐらいので考えています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.4

こんにちは。 曾ては、大量のタバコを愛煙してた喫煙者でしたが、タバコの吸い過ぎで健康を害してタバコを吸うのを止めた者です。 ですから、今は喫煙者ではありませんけど、愛煙してた頃はライターやパイプなど喫煙具類にも凝ってましたので少しは参考になると思い回答させて頂きます。 私は、日常的にカルティエやダンヒルなど数万円クラスの高級ガスライターを愛用してましたが、屋外で楽しむ魚釣りなどでは風が吹いていても着火し易く丈夫で構造がシンプルなジッポーのオイルライターを愛用してました。 正直、1万円程度のガスライターは中途半端で安っぽい製品が多く壊れ易く長持ちしない印象を持っています。 また、ガスライターのガス補充はガスライター本体を冷やして内圧を下げたり、ガスボンベの内圧を上げるようなコツを用いないと液化ガスが満タンに注入出来ないことがありますし、純正のガスボンベは高い為に汎用のガスボンベを利用するとボンベのノズルやアダプターとガスライターの注入口が合わないと上手く注入出来ないのでガスライターを使い慣れてない人でないとプレゼントされても嬉しくないと思います。 従いまして、プレゼントの購入予算が1万円程度迄でしたら、オイルライターとしては古くからの一流ブランドであるジッポーあたりがプレゼントされても嬉しいですし、オイルライターのオイル補充は誰にでも簡単に出来ますからオイルライターのほうが私としては無難な選択と思います。

noname#203873
質問者

お礼

こんにちは 禁煙された方からのご回答恐縮です ガスは意外と難しいですね 価格的にも実用的にもジッポーがよさそうですね ジッポーは気に入って貰えそうです ありがとうございました

その他の回答 (4)

• fxdx
回答No.5

あはは(^^)、難しいですね。 便利なのはガスのターボライター。 味わいが有って、便利なのは、フリント式の、ガスライター。 あの「キン、シュボ、パチン」って言う一連の音には、癒されます。 オイルライターは、使わなくても(使用頻度の事)オイルが 減って行きますし、注入の時には匂い(臭い?)が充満しますし、 個人的には使わなく成りました。 ジーンズの愛用者など、まだまだ若い方には良いかも知れません。 映画でも、膝で着火のシーンなど、たまに見ますでしょ? マッチはペーパーマッチが似合うけれど、最近は、無いな…

質問者

お礼

余計わかんなくなりました (笑) やっぱり好みですね 本人ではなくて贈るほうの好みでいきます!(笑) ありがとうございました

回答No.3

それは完全に好みですからね。 私はオイルライターしか使わないけれど、職場の同僚はガスライターしか使わないですね。 普段100円ライターしか使わない方であれば、特にこだわりがないか、オイルとかガスを補充するような手間がかかるライターは嫌なのかも。 質問者さんのセンスで選ぶしかないんじゃないですか。 どちらを選択しても、一緒にオイルまたはガスも付けてあげてください。

質問者

お礼

センスで選べばいいですか オイルかガスも、セットでつけちゃいます! ありがとうございました

• arxtest
回答No.2

当方はオイルライターを愛用しています。 オイルだと火をつけたときに独特の香り(味)がします。(少ないですがマッチ愛好の方も居ますし) 相手が普段どちらを使用しているのかで決めたら良いのではないかな?

質問者

お礼

普段は百円ライターみたいですが、オイルライターは香りがいいのですね ありがとうございました

• aokii
回答No.1

ガス

質問者

お礼

理由は何であろうと参考にさせていただきます ありがとうございました