• ベストアンサー
  • 困ってます

ライターについて

タバコをワンカートン買ったらおまけで付いてくるガスライターを使用してはる人に同じガスが使えるターボライターをプレゼントしたいのですが、ガスライターって書いていれば全部同じガスを使えるんでしょうか? Zippoはオイルなんですよね。 いろいろ種類があるのでしょうか? また、おすすめがあれば教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数951
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

サービスのライターは殆んどが使い捨てでしょうから、軽いのと小さいと言う理由で使い続けているのかなと思います。金属の重いのやオイルはお好みではないのでしょうかね。その辺の所を確認されてからが良いですよ。ちなみにガスは汎用のボンベでどんなメーカーでも使えます。ドンキホーテあたりで現物を見ながらの方が良いと思います。使い捨てガスだったら、BICですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その通りです。重たいのが嫌みたいです。軽くて小さいのを探してるんです。 ドンキホーテ、行ってみます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3784/11962)

ガスライターに使用するガスは「ブタンガス」です。液化天然ガスの事ですが、ガスボンベはメーカー専用と汎用ボンベがあります。 大抵はアダプターが附属してますから、どのメーカーのガスライターにもガスを注入する事が出来ます。 メーカー専用ボンベは割高ですから、汎用ボンベがお勧めです。 人様にプレゼントするにはメーカー専用ボンベが良いと思いますが、100円ショップ「ダイソー」のガスボンベが個人的にはお勧めです。アダプターが各種附属してますから、ほとんどのライターに適合します。 専用ボンベは、1本500円ぐらいですが、100円で買えるので手軽ですし、ガスの質が悪い事はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ガスライターのガスは共通ってことで大丈夫なんですね。ありがとうございます。