• ベストアンサー

飛行機にガスライターの持ち込み

北海道にスキー旅行に行くことになりました (航空会社はJALになります) その際に私がアウトドアで使用しているガスライター http://www.shinfuji.co.jp/contents/products/gz/torch.html は機内持ち込みは可能なのでしょうか? 屋外では風が強い&低温のため100円ライターでは心許なく 信頼できるライターを使いたいです 航空会社のHP、過去の質問を参考にしますと ライターは1つまでは機内持ち込みOK、預け荷物はNG ただしオイルライター(Zippo等)はNG、補充用のガスもNG http://www.jal.com/ja/safety/passenger/passenger3.html となっているようですがガスライター自体についての記述がないため 質問させて頂きました もちろん、飛行機内でタバコを吸うつもりはありませんし スキー場でもマナーを守って喫煙するつもりです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2

北海道行きで、そのライターだったら、ライターぽく見えないので、手荷物じゃなしに、預ける荷物の中に忍ばせておいたら、ふつうにセキュリティは通過できると思いますけど・・・・(あくまで予想)これくらいは必要悪でしょう。 機内持ち込み手荷物は、絶対無理と思ってください。 ただし、ガスは中に入れず、現地調達するなりしてください。万一、ライター爆発したら、テロリスト同罪であなた様の人生終了ですから。カセットガスとかライター用ガスなんて、安いもんですし。 確実を期すなら、宿まで手荷物を送るなり、スキーを前もって送るなり、その中に混ぜておけばいいでしょう。(この場合もガスは抜くこと) なお、万一、セキュリティで止められた時のために、定形外郵便で送れるだけの大きさの封筒を持参ください。切手貼らなくても、そのまま自宅あてに空港のポストに放り込んでおけば、料金未納で郵便局留めです。

snsksnsksnsk
質問者

お礼

解答ありがとうございます 残念ながら大半の荷物は既に送ってしまったため 預けるような荷物はありません 他の方の解答でもガスライター(=ターボライター)は不可とのことですので 今回は持っていくのをあきらめようと思います 万一に備えて封筒を持参という考えは全くなかったため大変参考になりました

その他の回答 (3)

回答No.4

国内線JALの場合ライターは一個だけ手荷物として持ち込めます。 しかし、テロ以前からも、ターボ式のライターは持ち込めませんでした。 お尋ねのライターは存じませんが、普通のライター以外はダメではないでしょうか?

参考URL:
http://www.jal.co.jp/dom/service/bags/
回答No.3

いわゆるターボライター持ち込みということだと思いますが、百円ライターもターボライターもガス自体は同じですから、扱い上の差はないと思いますよ。 ホームページにあるように、オイルライター以外のライターは1個だけ持ち込み可能です。ただし、補充用のガスカートリッジは持ち込み不可ですから、自宅で目一杯充填しておきましょう。現地で切れたら、持ち帰れないのを覚悟で買うしかありません。 ところでスキー旅行だそうですが、防水スプレーやスプレー式のワックスなども持ち込んだり、預かり手荷物に入れたりできませんので、ご注意下さい。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

  国内線なら多分大丈夫です、でも多分です。 絶対とは誰も言えませんネ、 例えば当日の朝に何か事件があり急にセキュリティーが強化される事もあり得ます。 運悪くセキュリティーが強化された時は下記の選択肢しかありません。 1.飛行機への搭乗を止める・・・料金は戻らない 2.ライターを破棄する・・・手元には戻らない 強風でも比較的点火しやすく無くしても気にならないマッチか100円ライターを持参するのが良いかと思います。 スキー場でもマナーを守って喫煙するなら強風の吹く所での喫煙は無いでしょう。  

関連するQ&A

  • ライター持込みについて

    ライターの機内持ち込みについて教えて下さい。 来週から、下記のような日程で旅行へ行きます。 成田→サンフランシスコ→ラスベガス そこでライターの機内持ち込みについてですが、 成田空港のWebサイトで確認した所、「機内にお一人様、一個に限りお持ち込みが可能」と記載されてました。 ただ、先日、旅行会社へ日程表も受け取りに行った際に、 「アメリカ国内の飛行機はライターは持ち込みは止めて下さいね」と 言われました。 きっと航空会社によって違ったり、規制もどんどん変わってくるのだと 思いますが、もし持ち込み不可の場合、 成田やサンフランシスコのターミナル内にライターって 売っているものなのでしょうか? 持ち込み禁止でもターミナル内に売っているものなのでしょうか。 旦那サマがタバコを吸う人なので、その辺りが少し心配で。 分かりづらい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 飛行機内の持ち込み(スプレー類)

    ヘアースプレー(ケープ)と制汗スプレー(エイトフォー)を機内に持ち込みたいのですが大丈夫でしょうか? 利用する航空会社はカンタスなんですがHPでは「凶器、その他危険物は持ち込み不可」のようにしか書かれていません。 JALで韓国へ行った時はヘアースプレー(小さいサイズ)は持ち込みOKでしたが、今回持ち込みたいのは大きいサイズなんです。(180グラムと書いています) 大きいサイズを持ち込んだ方いますか?

  • 航空機内へのライター複数持ち込み禁止の根拠は?

    ちょっと前になるのですがかなり久しぶりに飛行機に乗りました。 大阪伊丹空港から羽田行きだったのですが、かなりゆとりを持ってチェックインを行いましたが、チェックインのところのX線検査のところにいた警備員のような人にライターは?ってきかれポケットに入れて持っていた2つのライターを見せると「機内持ち込みは1つのみですので、1つここで捨ててください」といわれました。 どちらもガスが少いため火が点きにくくそのため予備として2個持っていました。 まだ出発までかなり時間があり今から必要になるものだし、そもそも手持ちのものなので後から手荷物検査の時に言われるべきことだと思い、「今から吸うので後で捨てます。手荷物検査のときでいいですよね?」っていうと、「今すぐ捨ててください」と言い返され、そこから一問答。 ここは預ける荷物を検査するだけのはずなのに・・・ 終いにはその警備員はムキになって「ここで捨てろっていっとんのや!」と暴言まで。 私は周りから白い眼で見られるし、知人も待っていたのでその場から逃げるように立ち去りました。 結局その後喫煙場所でタバコを吸ったりして時間を潰し、搭乗時間にゲートへ行き、その途中の手荷物検査の所でライターを1つ破棄しました。 もちろんここでは何ももめてません。 警備員がなぜ手荷物のライターを預け荷物の検査場でライターを意地でも破棄させようとしたのか分かりませんが、その前にそもそもどの法律(航空法?航空法施行規則?)の何条にそういった機内持ち込みのことが明記されているのでしょうか。 昔は偶然持ち込もうとしてしまった危険物などは機長預かりで破棄する必要もなかったのに最近ではそれもしてくれないようです。 機長預かりは法律の何条で明記された権限によって行われていたのでしょうか。また、なぜ今はしないのですか? 危険物の持ち込み制限やそれを預かることなどの法的根拠を教えてください。

  • 小型犬を連れて北米へ飛行機でいった方

    今年の9月、カナダへヨーキー2匹を連れて行きます。JAL、ユナイテッド航空の貨物室へ小型犬を国際線で預けたことのある方、また大韓航空かユナイテッド航空に小型犬を機内持ち込みをしたことのある方、預けてからバケージクレームで受け取るまでのペットの状態や航空会社の対応を教えてください。

    • 締切済み
  • ペットの飛行機内持ち込み

    海外転勤が決まり、ペットを一緒に連れていくにあたり、長時間フライト(ニューヨークなので13時間)に耐えられるか悩んでいます。 JAL、ANAは機内持ち込みサービスを停止したと聞きますが、一番ペットに優しい航空会社をご存じの方、教えて下さい。成田→NYCまで、どこのエアラインでも結構です。出発前や、移動中のアドバイスなども頂ければ大変有難いです。ちなみに、ペットは猫ですが。

    • 締切済み
  • コムサのキャリーバッグの機内持ち込み

    コムサのキャリーバッグのMサイズを持っているのですが、これ、航空会社(JAL・国内線)の機内持ち込み可能手荷物の規定サイズより高さが少し大きいんです。この場合、預けないといけないのでしょうか? Mサイズのキャリーバッグを持っている方で機内へ持ち込みOKだった方いらっしゃいますか?

  • アイポットタッチの機内持ち込み カンタス

    日本からオーストラリアに行くカンタスとJALの共同便にアイポットタッチの機内持ち込みは可能でしょうか??航空便で日本からオーストラリアに送ろうとしたらリチウム電池が入っているという理由で断られました。

  • 飛行機内への持ち込みとチケットについて

    近々、国内旅行のためJAL便に乗ります。飛行機は滅多に乗らないのと、久しぶりなので各航空会社のHPを見ていたら疑問に感じることがあったので教えてください。 JALのHPには 「機内に持ち込むことができる手荷物は、身の回り品1個の他、下記の条件の手荷物1個とし、また、両者の合計重量が下記重量を超えないものといたします」 とあるのですが、身の回りの品の「他」・・・とあるということは、何かしら2個を機内に持ち込んで良いということなのでしょうか。 で、機内に持ち込みたいバッグには、財布・本・ティッシュ・ハンカチ・ケータイなどを入れる普段使いのバッグで、旅行先では日中の移動時にもちろんこれを使用したいんです。ガイドブッグだとか買い物した品を入れたいので、少し大きめです。 ところが、JALのHPにある規定サイズより若干大きいのです。ただ、アタッシュケースのような固いものではなく、革っぽい畳めるような材質のもので柔らかいものなので、検査をするための機械に通らないということはないはずなのですが、ちょっと心配です。 仮にこの普段使いのバッグがOKだったとして、機内では本を読みたいので、座席頭上にある荷物入れではなく自分のすぐ近くにバッグを置いておきたいので、荷物入れには入れたくないのですが、前の座席の下などに置いておけばOKでしょうか。 それから、あちらこちらのサイトで確認したのですが、どうもスプレーやT字髭剃りについて意見がバラバラで、改めて確認したいのですが (1)T字の髭剃り、および眉毛そりのための刃先が数センチのものは機内ではなく旅行用の大きいバッグに入れて預けてしまえばOKなのでしょうか。 (2)髭剃りのシェービングフォームなのですが、商品にはLPガスと書いてありまして、気圧か何かの影響でカバンの中で吹き出ないか心配だったので念のためこの商品のカスタマーセンターに問い合わせたところ、高温の場所では破裂する心配があるが、気圧では影響はないと言われました。 実際のところ、どうなのでしょうか?(もちろん、旅行用のバッグに入れて預けます) それから、今回の予約は旅行会社で行ったのですが、そこで渡されたのは、そこで発券されたA4の出発時刻だとか、日付が書かれた簡素な紙で、右下にバーコード(ケータイで言うところのQRコード?)があって、それを機械にかざしてチケットを発券するようなことを言われたのですが、その機械はカウンターだとか、手荷物検査だとかのわかりやすいところにあるのでしょうか。 無知蒙昧でお恥ずかしいのですが、ご存知の方、教えてください。

  • モバイルバッテリーの機内持ち込み制限

    大韓航空を利用して旅行にいくのですがモバイルバッテリーを持って行こうと考えています。 持っているのはcheero Power Plus 2です。 先ほど調べたのですが、機内持ち込みはワット時定格量160Wh以下であれば持ち込み可能ということでした。 ですが調べたのはANA,JALであり大韓航空の詳細は見つけることができませんでした。 またモバイルバッテリーのワット時を計算してみると52Whとなったので持ち込みはできると思うのですが、どなたか詳細がわかる方いましたら回答お願いします。

  • 機内持ち込みと預ける荷物について

    成田からL.A.の往復で、韓国の航空会社利用で教えて下さい。 一眼レフカメラ2台、レンズ数本、フィルム(100と400)を十数本、単3アルカリ乾電池数十本(カメラ一台に8本使用)コンデジ一台、三脚一台、その他小物類 上記の機材を持って行く場合、ソフトカメラバックで機内持ち込みは、可能でしょうか? 三脚はスーツケースに入れる予定です。 電池ですが、カメラに新品を入れて、機内持ち込みとし、予備として20数本の電池をスーツケースに入れ、預ければ持って行く事は可能でしょうか? 当方喫煙者ですが、持って行けるタバコは1カートンまでと聞きました。 この1カートンとは、未開封のタバコの数で、開封してあるタバコ(ポケットや小さなカバンに入っている1個や2個)は数に数えないのでしょうか? また、当方ジッポーライターを愛用していますが、ジッポーライターの機内持ち込みは可能でしょうか? 予備のオイルや石をスーツケースに入れても大丈夫でしょうか? 20年前に韓国に行っただけで、最近の事情がわかりません。 他にも注意することがありましたら、ご教授下さい。