• ベストアンサー

飛行機にガスライターの持ち込み

北海道にスキー旅行に行くことになりました (航空会社はJALになります) その際に私がアウトドアで使用しているガスライター http://www.shinfuji.co.jp/contents/products/gz/torch.html は機内持ち込みは可能なのでしょうか? 屋外では風が強い&低温のため100円ライターでは心許なく 信頼できるライターを使いたいです 航空会社のHP、過去の質問を参考にしますと ライターは1つまでは機内持ち込みOK、預け荷物はNG ただしオイルライター(Zippo等)はNG、補充用のガスもNG http://www.jal.com/ja/safety/passenger/passenger3.html となっているようですがガスライター自体についての記述がないため 質問させて頂きました もちろん、飛行機内でタバコを吸うつもりはありませんし スキー場でもマナーを守って喫煙するつもりです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.2

北海道行きで、そのライターだったら、ライターぽく見えないので、手荷物じゃなしに、預ける荷物の中に忍ばせておいたら、ふつうにセキュリティは通過できると思いますけど・・・・(あくまで予想)これくらいは必要悪でしょう。 機内持ち込み手荷物は、絶対無理と思ってください。 ただし、ガスは中に入れず、現地調達するなりしてください。万一、ライター爆発したら、テロリスト同罪であなた様の人生終了ですから。カセットガスとかライター用ガスなんて、安いもんですし。 確実を期すなら、宿まで手荷物を送るなり、スキーを前もって送るなり、その中に混ぜておけばいいでしょう。(この場合もガスは抜くこと) なお、万一、セキュリティで止められた時のために、定形外郵便で送れるだけの大きさの封筒を持参ください。切手貼らなくても、そのまま自宅あてに空港のポストに放り込んでおけば、料金未納で郵便局留めです。

snsksnsksnsk
質問者

お礼

解答ありがとうございます 残念ながら大半の荷物は既に送ってしまったため 預けるような荷物はありません 他の方の解答でもガスライター(=ターボライター)は不可とのことですので 今回は持っていくのをあきらめようと思います 万一に備えて封筒を持参という考えは全くなかったため大変参考になりました

その他の回答 (3)

回答No.4

国内線JALの場合ライターは一個だけ手荷物として持ち込めます。 しかし、テロ以前からも、ターボ式のライターは持ち込めませんでした。 お尋ねのライターは存じませんが、普通のライター以外はダメではないでしょうか?

参考URL:
http://www.jal.co.jp/dom/service/bags/
回答No.3

いわゆるターボライター持ち込みということだと思いますが、百円ライターもターボライターもガス自体は同じですから、扱い上の差はないと思いますよ。 ホームページにあるように、オイルライター以外のライターは1個だけ持ち込み可能です。ただし、補充用のガスカートリッジは持ち込み不可ですから、自宅で目一杯充填しておきましょう。現地で切れたら、持ち帰れないのを覚悟で買うしかありません。 ところでスキー旅行だそうですが、防水スプレーやスプレー式のワックスなども持ち込んだり、預かり手荷物に入れたりできませんので、ご注意下さい。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

国内線なら多分大丈夫です、でも多分です。 絶対とは誰も言えませんネ、 例えば当日の朝に何か事件があり急にセキュリティーが強化される事もあり得ます。 運悪くセキュリティーが強化された時は下記の選択肢しかありません。 1.飛行機への搭乗を止める・・・料金は戻らない 2.ライターを破棄する・・・手元には戻らない 強風でも比較的点火しやすく無くしても気にならないマッチか100円ライターを持参するのが良いかと思います。 スキー場でもマナーを守って喫煙するなら強風の吹く所での喫煙は無いでしょう。