• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

飛行機内の持ち込み(スプレー類)

ヘアースプレー(ケープ)と制汗スプレー(エイトフォー)を機内に持ち込みたいのですが大丈夫でしょうか? 利用する航空会社はカンタスなんですがHPでは「凶器、その他危険物は持ち込み不可」のようにしか書かれていません。 JALで韓国へ行った時はヘアースプレー(小さいサイズ)は持ち込みOKでしたが、今回持ち込みたいのは大きいサイズなんです。(180グラムと書いています) 大きいサイズを持ち込んだ方いますか?

noname#22778
noname#22778

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • aiueo2

スプレーの問題は、中身が液体であることではなく、 中身に高圧ガスが入っていることで、 与圧の低い機内では、ボンベが爆発する危険があることです。 委託手荷物、機内持ち込みとも、原則禁止ですが、 若干、お目こぼしがあります。 それはスプレーが小さい場合で、 大きくなると没収されることがあります。 客室に持ち込んだら、自分にも危険が及ぶ可能性を考慮下さい。

質問者からのお礼

>ボンベが爆発する危険があることです。 コワいですね。 今まで飛行機乗るときはスプレーを申告していたのですが、いつもOKと言われていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#158736
noname#158736

No2さんの回答の通り、高圧ガスだから不可です。 高圧ガスは航空運送約款で持ち込めないことになっています。 というのも引火して爆発の危険があり、それによって機体に 穴があいて、酸素マスクが降りてくるなんてことも想定されるためです。 預けでも同じです。こちらの場合にはスーツケースなどの 手荒い扱いで圧力がかかった際に爆発を起こすことがありえます。 グラム数にかかわらず禁止なので注意して下さい。

質問者からのお礼

>手荒い扱いで圧力がかかった際に爆発を起こすことがありえます そうですね。気をつけます。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • alpha123

規制が厳しくなればややこしくなりますが、肌に吹き付けるものなら0.2kg0.2l(リットル)同じ物は1種類良くて、大きければ(多ければ)預けるのじゃないかな(2kg2l以内か)。 使いすてコンタクトレンズの洗浄液が持ち込めないケース(預ければOK)もあったような。 その後香水程度の大きさでは爆発しても(おいおい)飛行機飛べることがわかったので規制ゆるくなった。 つい先日爆発事件あったので厳しいかもしれませんね。航空会社に問い合わせるのが確実です。

質問者からのお礼

航空会社によっていろいろなんですね。 問い合わせてみます。 ありがとうございました。