• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ライター持込みについて

  • 質問No.3311934
  • 閲覧数3699
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 33% (8/24)

ライターの機内持ち込みについて教えて下さい。
来週から、下記のような日程で旅行へ行きます。
成田→サンフランシスコ→ラスベガス
そこでライターの機内持ち込みについてですが、
成田空港のWebサイトで確認した所、「機内にお一人様、一個に限りお持ち込みが可能」と記載されてました。
ただ、先日、旅行会社へ日程表も受け取りに行った際に、
「アメリカ国内の飛行機はライターは持ち込みは止めて下さいね」と
言われました。
きっと航空会社によって違ったり、規制もどんどん変わってくるのだと
思いますが、もし持ち込み不可の場合、
成田やサンフランシスコのターミナル内にライターって
売っているものなのでしょうか?
持ち込み禁止でもターミナル内に売っているものなのでしょうか。
旦那サマがタバコを吸う人なので、その辺りが少し心配で。

分かりづらい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (83/326)

日本⇔米国間のライター持ち込みは出来ますが、国内線(サンフランシスコ⇔ラスベガス)にはライターの持込が出来ない航空会社があります。
マッチの持込は出来ますが、箱入りの小型マッチではなく、ブック型(表紙が紙で二つ折れになったもの)マッチが、一人1~4個と航空会社によって異なります。
町のストアーでライターは売っていますが、よく壊れますよ。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 0% (0/4)

7月に成田よりロサンゼルスに旅行に行った際は特に大丈夫でしたよ。
いろいろと策を考え、ライター没収の場合はとマッチと両方持参いたしましたが、大丈夫でした。
旅行中ライターを紛失したのでマッチは重宝しました。
ホテルでもマッチはもらえましたよ。
私は一人旅でしたが、お二人いらっしゃるならお一人ずつライターとマッチを持参されてはいかがでしょうか?
帰りのロサンゼルス空港でもマッチは大丈夫でした。
乗り換えについては、ゴメンナサイしていないのでわかりませんが参考になればよいですが・・・・・
旅行は楽しんでください!!

米国内はマナーさえ守ればきちんと喫煙する場所もありますよ。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (62/171)

今年の8月4日から USAへの持込規制は緩和されたようです。
私も先週、この掲示板で質問し、経験された方からの回答を頂きましたので、ガセではないと信じます。(一週間分くらい、リストをたどってみてください)
一人一個、持込荷物として、通常の炎の出るタイプのライターの持込は許可された。但し、預け入れ荷物に入れるのは不可、ターボライター等、火炎の勢いの強い物も不可、と言うことです。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (29/127)

ライターの制限が緩和されたとニュースで観ましたね。

旅行会社はあくまでも旅行会社ですから(結構、変更がありますが、その情報を知らないなど)、お乗りの航空会社に聞くほうが確実ですよ。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (43/129)

成田にもたぶんサンフランシスコにもライターは売ってます。
私の場合、成田からワシントンでしたがワシントンには売っていました。

航空会社によって違うというわけではなく航空法で決まっていますので
アメリカに発着する全ての便とアメリカの航空会社は持ち込み不可です。
もちろんアメリカの国内便も同様です。

乗り継ぎ予定であればマッチを持っていくことをお勧めします。
小さいマッチであれば持込もOKのはずです。